オススメ記事(外部)

【科学】“哺乳類が恐竜襲ったか 珍しい化石発見” 中国など研究チーム

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/07/19(水) 14:51:24.27 ID:??? TID:BTRON
およそ1億年前に生きていた哺乳類が、自分よりも一回り大きな恐竜を襲った瞬間をとどめたとみられる珍しい化石を発見したと中国などの研究チームが発表しました。

それによりますと、化石は今からおよそ1億2500万年前、当時生きていた「レペノマムス」と呼ばれる50センチほどの大きさの哺乳類と、それより一回り大きな「プシッタコサウルス」と呼ばれる草食恐竜のもので、哺乳類が恐竜のあごをつかみ、かみついているような状況で折り重なった状態で発見されたということです。

以下はソース

ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230719/k10014135351000.html

14: 2023/07/19(水) 15:46:11.00 ID:W0O9A
>>1
イタチとかマングースとかラーテルみたいなもんか
2: 2023/07/19(水) 14:52:23.04 ID:bJwmJ
ピクル
5: 2023/07/19(水) 15:06:41.88 ID:ELoE5
>>2
はえーよ
3: 2023/07/19(水) 14:58:18.88 ID:r6O6L
恐竜の定義ってなんだ?
4: 2023/07/19(水) 15:01:50.51 ID:5OCFs
NHKの古生物モノといえば大概出鱈目なので安心してほしい
6: 2023/07/19(水) 15:07:26.53 ID:eA5RC
なんでそんな瞬間にタヒねるのよ。
どうせ捏造だろ
12: 2023/07/19(水) 15:21:48.10 ID:mFbX8
>>6
卵から生まれた瞬間の恐竜の赤ちゃん化石とか、川渡りしてる状態の恐竜の集団化石とか、大型恐竜同士が今回同様に噛み合った状態の化石とかが結構発見されてるよ
その瞬間何があったかは分からないけど、まさに一瞬を封じ込めた化石だね
18: 2023/07/19(水) 16:32:05.00 ID:J8JCc
>>6
>>10
>>17
>研究チームは、それぞれの位置関係や骨の状態などをもとに、哺乳類が恐竜を食べ
ようと攻撃していた状況だったと推定していて、火山の噴火に巻き込まれたため当時の瞬
間をとどめたまま化石になったと分析しています。
19: 2023/07/19(水) 16:44:42.76 ID:Z2wnt
>>18
哺乳類も爬虫類も火山が噴火して身に危険がせまったら逃げるだろ
埋もれるまでずっと噛みついてるとか意味わからん
28: 2023/07/20(木) 15:14:04.45 ID:t1sxJ
>>19
逃げる暇さえない山崩れ土石流の類だろな
川渡り恐竜集団化石も、異変から逃れようと沢山の恐竜が一斉に川を渡り始めた瞬間に大量の土砂が川ごと埋め尽くしたんじゃないかと、学者は推測してるようだ
8: 2023/07/19(水) 15:11:02.72 ID:jm0iC
恐竜の肉を唐揚げにしたり
最近は恐竜の卵が高いとか文句言ってる
10: 2023/07/19(水) 15:16:01.42 ID:aYshY
生まれてくる瞬間の化石、格闘中の化石、
ほんと、恐竜の絶滅は一瞬の間に起きたんだなぁ。
何がどうなったんだろう?
13: 2023/07/19(水) 15:22:27.43 ID:RBDDz
鶏の先祖なんだから恐竜はうまいよね
15: 2023/07/19(水) 15:58:40.39 ID:2two0
猫にネズミが噛みついた
16: 2023/07/19(水) 16:15:47.83 ID:KSE7H
窮哺、恐竜を噛むw
17: 2023/07/19(水) 16:26:20.50 ID:cJk0W
たいてい川縁が営巣地だろうから
洪水で沈んでそのままとか?
20: 2023/07/19(水) 18:27:37.91 ID:uQryG
どうにも古生物学では、厨二病の迄
大人の学者に成った連中も多くてな
他の分野なら、現実と言う覆せない
壁に当たって目も覚めるんだが
科学の中でも反証実験が難しい人類が
誕生する以前の歴史などは、ハッキリ
言えば、学者達の言いたい放題なのよ
それとエンタメ業界が悪ノリして
出来たのが、今日の恐竜像でな
確かに化石から、その年代に象より
巨大で、大きなモノは鯨並みの「何か」
が居た事は確かだが、そもそもどんな
生活していたかさえ、今の動物を参考
にした当て推理に過ぎんのよ
29: 2023/07/20(木) 15:20:22.45 ID:Ug5qf
>>20
そんな前近代の龍骨信仰みたいなことを言われましてもw
恐竜化石に関しては現在も重要発見が相次いでるし、今世紀に入ってから系統学生態学両面での研究進展には目覚ましいものがあるよ
21: 2023/07/19(水) 18:35:50.63 ID:jm0iC
哺乳類同様に恐竜は絶滅してないし
のび太の恐竜のピー助は恐竜ではない
23: 2023/07/19(水) 18:57:50.48 ID:DxzXL
恐竜「やめろ馬鹿!お前今は逃げる時だろ!」
24: 2023/07/19(水) 19:10:10.13 ID:sEAJr
うちの近くに実物大のデカい草食恐竜のハリボテ置いてる博物館あるんだけど、昔は地味なネズミ色だったのが最近は新説でコロコロ皮膚の色の定義が変わるのに合わせて塗り替えてて大変そうだ。
名称も昔はブロントザウルス一択だったのがコロコロ変わるし。
26: 2023/07/19(水) 20:39:40.69 ID:iG8Pf
メガネの化石が
27: 2023/07/20(木) 05:47:46.97 ID:EgPjk
折り重なったかたちがたまたまその瞬間のかたちに見えるだけ
人間の認知バイアスです。種族のイドラです
教養があればわかります
30: 2023/07/20(木) 15:40:14.57 ID:D7Wzr
茶碗と箸持った状態で化石になる訳無い
と思ったがNHKが報じると信用度がグンと上がる不思議
32: 2023/07/20(木) 15:53:37.71 ID:ySCSL
タヒ体を食ってただけじゃね
33: 2023/07/20(木) 16:18:20.09 ID:g5e6b
ギャートルズ
フィクションだろ、中国は映画か何かやるために宣伝の為のデマだろ

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1689745884

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク