オススメ記事(外部)

コンピューターの進化止まったな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/09(土) 11:32:20.99 0
CPUの回路細くするの限界っぽいな
成長止まっとる

94: 2023/09/09(土) 14:12:31.03 0
>>1
もうすぐ2nmゲート長のが出るよ
とは言ってもフィン長、メタル長などが無視できない時代になっている
昔は全ての部分が同時に短くなったのに
今ではゲートだけ短くなってフィンそのまま、1年半後にフィンも短くなった、
というのを繰り返しているので
ムーアの法則は3倍の長さになってしまった

4: 2023/09/09(土) 11:34:46.27 0
そりゃ物質単位よりも小さくはできないからな
そこからは分子単位じゃなく量子になるから進化が止まる訳じゃない
6: 2023/09/09(土) 11:35:38.11 0
ここだけの話
これからは量子コンピューターらしい
今のCPUが数万年かかる計算を数秒で出来るらしい
パスワードもすぐ解読されるらしい
9: 2023/09/09(土) 11:36:13.25 0
量子単位になったらトンネル効果で電子が飛び回って回路が成り立たないような気がするけど
19: 2023/09/09(土) 11:41:03.45 0
>>9
CPU熱くなるのはトンネル効果のせいだぞ
今でも近すぎて起きてる
13: 2023/09/09(土) 11:37:54.70 0
量子コンピュータって何?
バ○な俺でも分かるように簡単に説明してくれないか
15: 2023/09/09(土) 11:39:36.55 0
>>13
パラレルワールドだよ
全ての事は同時に起こり得る事でその力を利用する
14: 2023/09/09(土) 11:38:34.23 0
観測出来ないよう厳重にカバーするから
17: 2023/09/09(土) 11:40:30.64 0
量子を使えば光速超えるらしいからな
20: 2023/09/09(土) 11:41:07.44 0
思ってたよりchat何ちゃらの進化が遅かった
21: 2023/09/09(土) 11:42:03.26 0
チャットジーチーピーは嘘ばかりつかん?
笑えるけど使い物になるの?
22: 2023/09/09(土) 11:43:31.57 0
GPTって規模がデカイbotみたいなもんだから
25: 2023/09/09(土) 11:45:47.92 0
量子コンピュータって汎用じゃないからなぁ
28: 2023/09/09(土) 11:49:35.34 0
GPTは考える知能ではなく
知識パターン検索だもんな
29: 2023/09/09(土) 11:50:33.13 0
AIの問題は正しい情報も嘘情報もごっちゃに生成することだろ
30: 2023/09/09(土) 11:52:35.41 0
プレステも3から進化してない
グラフィックがめちゃめちゃ綺麗になっただけで他は変わってない
31: 2023/09/09(土) 11:53:14.93 0
クロックも大して上げられないからとにかくコアを増やしまくる方向しか無い
37: 2023/09/09(土) 11:56:16.10 0
>>31
今のところこんな感じなんだろな
劇的な変化は暫く起きそうにない
32: 2023/09/09(土) 11:53:17.52 0
綺麗なってるやん
33: 2023/09/09(土) 11:54:08.41 0
画像生成とかは嘘が混じっても役立つ
ただし腕が3本とか指が6本とか指示しても取り除けない時は人間が良いのを選ぶしかない
84: 2023/09/09(土) 13:59:10.79 0
88: 2023/09/09(土) 14:08:06.38 0
>>84
俺の進化がまだ追いついていないようだ
91: 2023/09/09(土) 14:10:00.47 0
>>88
情報のアップデートは毎日必要だ
34: 2023/09/09(土) 11:54:20.37 0
人が苦労して作った文章やプログラムを勝手に拝借して人に公開しちゃうわけだからシステム運用者は莫大な使用料を支払うようにしないと
多分著作権では切り分けのできないおいしいところをちゃっかり盗んでいる
35: 2023/09/09(土) 11:54:25.45 0
そろそろAIが新しいCPUを開発してくれるはず
36: 2023/09/09(土) 11:54:36.28 0
ファミコンからスーファミへの進化すごかった
40: 2023/09/09(土) 11:58:16.26 0
ただのマルチコアから強弱つけたマルチコアへ
シンプルの美しさからどんどんかけ離れていくなあ
44: 2023/09/09(土) 12:17:12.71 0
今後10年以内に量子CPUを詰んだPCが標準となり
アイコラを即動画で作れるようになるんだろうな
45: 2023/09/09(土) 12:33:19.39 0
>>44
メンバーの言動しぐさを完コピしたリアルタイムVRで握手会→えっち会
51: 2023/09/09(土) 12:57:47.20 0
夢のような世界実現も
若返りか若さキープで寿命が延びるのも
俺たちの年齢ではもう間に合わないのさ
52: 2023/09/09(土) 13:01:31.88 0
バーチャル空間で何かするとかまだ全然出来ないな
この分野の進歩のスピード速いと思ってたのに
53: 2023/09/09(土) 13:06:46.32 0
54: 2023/09/09(土) 13:10:41.90 0
>>53
自分が既にこの状況であるか否かを自分で知る術はないらしい
58: 2023/09/09(土) 13:13:26.44 0
>>53
その次の段階は脳の記憶領域をメモリへ置き換え
125: 2023/09/09(土) 15:45:19.83 0
>>58
脳イコール主記憶なのでインデックス処理は脳でそっからは補助記憶としてのストレージへのアクセスになるらしい
フォンノイマンやべぇ
61: 2023/09/09(土) 13:22:36.40 0
>>60
>>53の脳だけになるところまでは意識も連続していて可能だとわかるんだが
脳を含めて肉体がゼロになったら自分の意識はあるのだろうか?
67: 2023/09/09(土) 13:43:27.66 0
>>53
筒井だかの小説でこの状態になったはいいが
体に繋がる神経全部切った壮絶な痛みがループし続けるというのがあって
それからこれ見ると怖い
62: 2023/09/09(土) 13:23:26.16 0
あれだけ騒いだ3DプリンターやVRは大して進化してないしチャットGPTもしばらく頭打ちだろうな
64: 2023/09/09(土) 13:38:05.67 0
3Dテレビは流行らなかった
65: 2023/09/09(土) 13:38:55.43 0
意識をコンピューターに移すやつはコンピューターウイルスに感染したら終わりだろ
66: 2023/09/09(土) 13:39:50.89 0
車とかバイクのレストア用に家庭用の金属3Dプリンター欲しいな強度とか怖いけど
68: 2023/09/09(土) 13:47:48.84 0
21世紀も20年以上経ってるけど車も空を飛んでないどころか電気自動車の普及ですら難航してる
70: 2023/09/09(土) 13:49:06.92 0
ガキの頃はPCの進化にワクワクしてたな
71: 2023/09/09(土) 13:49:10.45 0
IPV4から6の移行ですらまだまだだからな
72: 2023/09/09(土) 13:49:16.03 0
人間は本物のAIを作るまでのつなぎの存在
自我を持った人工知能が自己進化をして圧倒的な生命体となる
73: 2023/09/09(土) 13:52:09.51 0
バーチャルボーイは早すぎたw
77: 2023/09/09(土) 13:54:47.85 0
いろいろと最先端のヤバいやつはウクライナでこっそり使われてるだろうな
78: 2023/09/09(土) 13:55:06.36 0
5年前にデルのi5パソコン買ったら10年前に買ったi3と使った感じ同等でしょぼかった
今は更に悪化してユーチューブ見るだけで8ギガのメモリ80パー食われて何か他に動かすとHDが100パー行ってしばらくフリーズする様になってしまった
SSD化したら効果あるみたいだけど面倒だから新しいパソコン買っちゃった
80: 2023/09/09(土) 13:56:58.14 0
量子を思うように扱えるってもうそれは神っていうことになるのでは?
82: 2023/09/09(土) 13:58:28.47 0
>>80
神というのは我々のこの宇宙の法則を設定してシミュレーションしてる上位の世界の存在
121: 2023/09/09(土) 15:31:52.70 0
>>80
羽生善治
81: 2023/09/09(土) 13:57:02.27 0
今のコンピューターが市販されてTVCMもあり一般家庭でも買えて使えるようになったのが昭和50年代で40年以上前
量子コンピューターが実用になるのも時間がかかる
83: 2023/09/09(土) 13:58:36.00 0
いくらコンピューターが進化しても俺らはエ○用途にしか使わない
86: 2023/09/09(土) 14:00:22.09 0
AIが作成した超絶美少女にチ○ポ生えてたら価値観がひっくり返るかもしれん
92: 2023/09/09(土) 14:11:20.53 0
攻殻機動隊みたいに脳にコンピュータ直結しなくてもスマホでいいもんな
93: 2023/09/09(土) 14:12:27.41 0
ファミコンが出た時みたいな衝撃がない
95: 2023/09/09(土) 14:13:58.38 0
量子コンピューターは現在のコンピューターを置き換えるようなもんじゃないということを理解できない人間が多すぎる
96: 2023/09/09(土) 14:15:03.43 0
半導体の素材をシリコンからナノカーボンとか他の素材に変更すればまだまだ性能上がるらしい
97: 2023/09/09(土) 14:19:34.80 0
スマホとか買い換えても体感が何も変わらないからなむしろ10年位使えるようにバッテリー進化させて欲しいわ
106: 2023/09/09(土) 14:26:05.22 0
>>97
自分はスマホで最低価格のを買って
ストレージが僅かしか無いのでアプリを全然入れられない時代があった
数年後に安めで新しいのに買い換えたら天国だと思ったよw
だが今時でも格安スマホだとそれより低性能のもある
RAMが少なくてややこしい事をすると遅くなる

4Gの廃止は2035年くらいなんて予測が出てるのか
5Gだけになる頃にはスマホのCPUもRAMも5倍くらいには速くなっていないとちょっとまずいかな

98: 2023/09/09(土) 14:19:51.67 0
光量子コンピュータが進むとかいう人もいるあるいは3次元積層CPUを予言した人もいるが
どう考えても排熱に限界がある

107: 2023/09/09(土) 14:26:46.54 0
AI生成画像だけはこの1年で進化したというかネットに溢れてる
114: 2023/09/09(土) 14:32:44.66 0
>>107
画像生成と文書生成だけは「進んだ」
というか理論は2019年辺りに完成していて
その社会実装が進んだというべきか
でもロボットの自動化にはまだまだ繋がり切ってない
グーグルが頑張って開発してゴミ分別とかもやってるけど

108: 2023/09/09(土) 14:27:37.53 0
エ○は技術を進化させるからな
110: 2023/09/09(土) 14:30:55.81 0
5Gが普及すれば遠隔操作の作業ロボットがもっと使えるようになる第一次産業の遠隔化、自動化が可能になれば国内自給率の上昇が期待できるかどうか

111: 2023/09/09(土) 14:31:43.50 0
AI画像生成は存在しないけど好みの見た目の裸が見れるっていうなんかエ○の終着点みたいなところに来てるよね
112: 2023/09/09(土) 14:32:17.50 0
生成系AIといっても元々は人が情報インプットしたものからできるから情報入れる人が情報量の上限に達するとAIの出力するものも進化が止まるんじゃね
113: 2023/09/09(土) 14:32:43.51 0
AppleのゴーグルはSF映画みたいだったな
でも高いからまだまだ趣味のグッズだな
118: 2023/09/09(土) 14:40:22.48 0
AIとロボットで働かなくてもいい時代になった時に太陽フレア直撃したらどうなるんだろうなもうその時は色んな職業の職人さんのノウハウとか無くなってるだろうし人類滅亡だな
124: 2023/09/09(土) 15:40:51.27 0
シンギュラリティはとっくに起こっていて、実はは映画のマトリックスと一緒の世界だったら萎える。シミュレーションの中の世界だったとしても萎える。
色即是空といわれて腑に落ちた。
129: 2023/09/09(土) 17:08:33.01 0
芦田愛菜のdeepfakeください
130: 2023/09/09(土) 22:52:31.32 0
今では自分の安スマホでさえも昔のスパコンのCRAY3より性能が高いが、当時のCRAYと同じぐらい高尚な内容の処理をしてるかどうかは謎。
135: 2023/09/10(日) 10:16:59.10 0
>>130
高尚かどうかは置いておいて全画面で毎秒60フレームの描画をこなしているのは事実。オ○ニーにしか使われないのだけどね。それは使う我々の問題
138: 2023/09/10(日) 13:22:35.93 0
これからもエ○とテクノロジーの融合に期待してるから天才の白人さん頑張れぇ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1694226740/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク