オススメ記事(外部)

情報通信は海底ケーブルのおかげで成り立っています→わかる 江戸時代終盤に開発されました→わからない

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/01/21(日) 13:30:58.19 ID:eNBkv
は?

2: 2024/01/21(日) 13:42:58.54 ID:8K0tE
いや光ファイバーは最近だろ
3: 2024/01/21(日) 13:44:56.34 ID:MfzQ2
光ケーブルがあれば江戸時代にも行ける
4: 2024/01/21(日) 13:56:07.16 ID:iMqSb
スターリンク通信のほうが有能だろ
5: 2024/01/21(日) 14:07:45.82 ID:Sygqg
日本海溝はどうしてるのだろう
底まで垂らしているのか
浮いているのか
両側から引っ張っているのか
14: 2024/01/21(日) 22:18:56.20 ID:bc79L
>>5
底まで這わしてる
6: 2024/01/21(日) 14:19:34.81 ID:UFVrB
いや、江戸時代にはすでに先を見越して海底ケーブルの必要性が語られていたということだろ。
先進国だから、欧米は脅威に感じてたんだろうな。
7: 2024/01/21(日) 14:24:01.66 ID:autDt
薩英戦争で薩摩藩は電気式遠隔操作機雷を設置してる
文明開化の始まりは幕末期に求めるべき
8: 2024/01/21(日) 14:40:07.15 ID:nEstR
日本が本格的に海底通信ケーブルを敷設できるようになったのは昭和になってから。
大戦後に光通信ケーブルが敷設出来るようになるまで頑張ってたんだが、今では日本一国では不可能になった
9: 2024/01/21(日) 17:16:12.85 ID:L6PUu
海底糸電話?(笑)
10: 2024/01/21(日) 17:36:58.42 ID:nEstR
>>9> 海底糸電話?(笑)
明治の頃の同軸通信は確かに糸電話とあまり変わらない通信レートだった。それでもカムチャッカ半島沿いに短波アンテナ建てまくって電信網を確立するより信頼性とか受信効率が段違いだったので日本も外資と不平等協約結んででも施設する価値があった。
その後、通信の需要が急増して国内から敷設する必要性が上がったんだが、技術、設備、そして先に上げた不平等協約が邪魔になってなかなか普及出来なかったんだが、日露戦争後くらいから小型だが敷設船も建設したりして日本主導での海底ケーブル事業が始まった。

まあつまり江戸時代に光通信は無理

11: 2024/01/21(日) 17:52:22.60 ID:feqKG
平賀源内のエレキテルでござる
12: 2024/01/21(日) 18:35:42.37 ID:gnpn2
イーロン・マスクのスターリンク
衛星ブロードバンドの時代だぞ?
13: 2024/01/21(日) 20:51:37.73 ID:JHPsT
いや、幕末の段階でイギリスは世界中に海底ケーブル敷設を始めていたという話。もちろん光ファイバーじゃないぞ
15: 2024/01/22(月) 12:31:36.79 ID:KZjZW
>>13
正確にはベルギーじゃなかったかな?
16: 2024/01/22(月) 17:51:20.05 ID:7UOsI
モールス信号だろ
17: 2024/01/22(月) 21:35:23.73 ID:OWwPc
モールスあなた、引かれてるのよ・・・
18: 2024/01/22(月) 23:06:31.68 ID:hogkb
幕末頃のイギリスでの電信通信はモールスやら手旗やら組み木通信やらあらゆる方式が試されてた時期だから、海底通信の需要も電信柱による通信の延長でしか無かったはず。実際、日本に北海通信が海底ケーブルの話を受けたのは中国まで電信が伸びた後だった
19: 2024/01/23(火) 00:03:46.27 ID:8RlOk
敷設するときってどうしてるんだろって思う
20: 2024/01/23(火) 00:24:50.74 ID:CCt2C
幕末の頃は銅線に麻の被覆させただけの簡単な線だからむしろ容易に敷設できた
性能や耐久性は別の話だけど
幕末時から海底ケーブルがあったのは本当だよ
21: 2024/01/23(火) 06:28:44.82 ID:gKRNa
のろしも光通信と言えなくは無い
22: 2024/01/23(火) 11:07:50.33 ID:45Crk
海底光ファイバ中継器ラインで働いてたが?何か?
23: 2024/01/23(火) 12:03:55.68 ID:YHIHw
>>22
接続管体って今素材何で出来てるの?グラスファイバー?
24: 2024/01/23(火) 13:35:54.47 ID:woTrd

https://i.imgur.com/hWXE7I1.jpg
近所で見ためずらしい船
海底ケーブル敷設船だとさ

引用元: https://talk.jp/boards/news/1705811458

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク