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KOEIが「源平盛衰記」を作ってくれたらプレイしまくるのに

2023年7月28日

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1: 2007/08/14(火) 13:11:50

一応、歴史ゲーのジャンルでは日本トップを行っている(と思われる)KOEI。
そんな彼らに、今度は源平合戦のシミュレーションRPGを作ってもらおう、という企画です。
age推奨でどんどんネタを出していきましょう。

手始めに

源義朝
政治(世相を読む能力):56
戦闘(一騎駆け戦闘能力):87
統率(部下・郎党を率いる能力):73
魅力(周囲へのカリスマ性):89(源氏補正あり)
教養(風流な心・雅をたしなむ心):62
開発(土地開発の能力):49
野望(日本を我が物にしようとする意欲):75

こんな感じでどうでしょう。夏厨と呼ばないで

28: 2008/01/01(火) 21:30:13
参考に源平合戦をやってみないとな
29: 2008/01/01(火) 22:19:51
集団戦に入る前の鏑矢から始まり、
それぞれ敵味方が一人ずつ代表で出てきて
「やあやあ我こそは~」で、血筋と自己紹介をお互い延々1、2時間
ようやく終わったかと思えば、今度は罵倒合戦で延々1、2時間
ウザ~って、合戦になると思う。
31: 2008/01/07(月) 23:58:15
リアルにすると、ほとんど放火と略奪で、敵が疲弊しきったところにこちら
もギリギリの兵糧を持参して攻め込んで勝利することになるのでは。
それに、名乗りも言われているほど悠長なものではありませんでしたよ。
よい敵と認めた相手に短く名乗り、格下と見れば名乗らない。
いちいち全員が一人ずつ進み出た訳でもなし。
32: 2008/01/08(火) 20:40:52
近からず、遠からずじゃね?
罵倒合戦で丸一日という話を聞いた事がある
馬上弓の打ち合いでも、お互い左腕の盾を敵側に見せてグルグル回ってたり
義経が壇ノ浦で、平家の船の船頭を射ったのが、当時画期的な戦術だったとか
34: 2008/01/10(木) 07:56:43

>>32
>罵倒合戦で丸一日という話を聞いた事がある
ソースがあやふやでは、仕方がないでしょう。

>お互い左腕の盾を敵側に見せてグルグル回ってたり
射向の袖のことでしょうが、「グルグル回っ」たというのはどの例ですか。

>平家の船の船頭を射ったのが、当時画期的な戦術だったとか
出典は『平家物語』。射たのは船頭ではなく、水夫や揖取です。
これも実際には古代からあったともいう。
なお、敵兵の射○以外にも海に落としたり、船自体を転覆させたという話も
あります。

33: 2008/01/10(木) 00:00:52

RSTでクルセイダーキングスみたいな
封建社会シュミレーションにするのはどう?

王=皇族、守護大名 公爵=大名、寺社勢力
侯=地方豪族 伯爵=他勢力の従属大名
男爵=他勢力の家来の大名 みたいな感じで・・・

KOEIゲーの焼き直しはどうかと思われます

35: 2008/01/10(木) 16:34:26
源平だけじゃなく北条、三浦を始めとした御家人達の評価もお願い。
那須与一とか弓以外はどうだったの?
36: 2008/01/10(木) 17:26:09

那須宗高のことであれば、『平家物語』のあの場面で有名なものの、実在すら
疑わしい人物です。系図にもありますし、自称子孫も存在しますが。
下野の那須を名字の地とする那須氏、これは実在。
墓は全国に十五箇所も存在していますが、伝承の多くは江戸時代に入って創作
されたもののようです。古くて元禄以降。

>弓以外はどうだったの?
当時の武士の本分は弓馬の道とか弓箭の道というように弓矢にありましたから、
これが出来ればまず本望ですけれどね。
勿論、遠くの的にあてるだけでいいのではなく、他の複数の技術と胆力が総合
して存在していてこそ、意味があった訳ですが。

37: 2008/01/10(木) 17:36:09
>>36
サンクス。
弁慶とかも実在の人物かわからないだろうけど、
ゲームとしては寺社勢力の強さの象徴にはなるのかな?
38: 2008/01/11(金) 20:11:39

弁慶は『吾妻鏡』にも登場していますが、これも軍記物を参照していますからね。
ただ、弁慶は名前しか登場していません。後世でいう「僧兵」ではなく、学僧と
して近侍していた人物がいたとしても、おかしくはないでしょう。
なお、立ち往生云々は14世紀末か15世紀初めに出て来た話です。

成立年代と内容年代の差を言っていたら、それこそ『源平盛衰記』自体の成立が
かなり下るようですが。私は14世紀前半、鎌倉末期頃の成立だと思います。

39: 2008/01/16(水) 16:14:16

一騎打ちや舌戦は武将だけでいいだろう、三国志のシステムが流用可能、雑魚や歩兵、騎馬兵、何かは集団戦で陣形が決め手、水軍戦は集団戦のみ。

水軍戦は平家が得意で騎馬戦は源氏や陸州藤原氏が得意、更に後白河法皇陛下の陰謀や謀略イベント有りで

41: 2008/03/04(火) 08:50:02
IFシナリオで北条VS源を作って欲しいな
42: 2008/07/13(日) 02:53:26
謀略にかかるウェイトを重くすれば、神ゲームになれるかもな。
天皇家の詔勅やらがまだ大変に重きを置いていた時代だから、
朝敵扱いくらうだけで関東武士団総崩れとか。
鹿ケ谷ばりに陰謀を暴くイベントとかもあればいいよね。
政治シナリオと戦闘シナリオを半乖離・半融合させられるシステムができれば神
43: 2008/10/04(土) 05:41:36 BE:1257283049-2BP(0)

KOEI商法の肝でPK&他作売り付け。

パート1
後鳥羽・泰時ら追加で承久変シナリオ。

パート2
『蒼き狼~』SL-RPG版展開で
世界編シナリオに「源平~」のデータを引継げる。

46: 2009/04/17(金) 14:45:38

武将数値
木曾義仲
政治50
戦闘105
知力50

源頼朝
政治75
戦闘25
知力75

源義経
政治-10
戦闘60
知力1

47: 2009/04/18(土) 08:13:37
俺は新田義貞でプレイしたいんだよ!
建武の新政ってゲーム出せよ○光栄!
50: 2009/06/13(土) 11:21:15
朝廷や院、摂関家、寺院、奥州藤原らの扱いはどうするんだ?
51: 2009/06/13(土) 12:10:02
その辺はカードドリブンを取り入れよう
52: 2009/06/13(土) 14:07:32
源頼朝
政治100 戦闘75 統率94 知力88 魅力97 教養80 開発95 野望97
源義経
政治30 戦闘100 統率75 知力50 魅力85 教養50 開発30 野望10
平清盛
政治89 戦闘70 統率87 知力90 魅力92 教養95 開発75 野望100
56: 2009/11/18(水) 22:35:35
>>52
相国の政治、知力、開発はもう少し上げてやってくれ!
開発でもかなりのことやってるよ。
53: 2009/07/17(金) 22:48:20
内容はともかく、名前は「平家物語」になるんじゃないか?
57: 2010/02/13(土) 00:29:52

源義経:政治20 戦闘97 統率90 魅力90 教養30 開発50 野望70

これが良い。

62: 2011/03/07(月) 15:31:48.29

来年のNHK大河が平清盛らしいんでage
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html

NHKオリジナルストーリーらしいけど、コンセプトは
服部真澄の「海国記」と近いかんじがする。

日宋貿易で武器密輸に成功すれば源平逆転の裏技とか、
宋銭輸入しすぎてインフレおこしたら平家の人望失墜加速とか、
新しい要素が増えたらいいなと思ってみたり。

65: 2011/04/24(日) 10:39:19.75

西国の平家
木曾の源氏
鎌倉の源氏
奥州藤原氏

で四すくみの「四国志」というタイトルはどう?
源義経は奥州藤原氏が送ったスパイという設定で (実際そんな仮説がある)

67: 2012/02/27(月) 00:09:47.88

http://www.youtube.com/watch?v=rvaXHbXhiiQ

グラフィックはこれくらいないとな

70: 2014/03/06(木) 20:46:47.62
源平を喰らう
71: 2014/03/21(金) 08:45:18.06
>>7
弁慶もたのむ
実在しないとか言ったら信長の野望も怪しいのが一杯いるし
74: 2016/05/06(金) 23:53:02.34
オルドに北条政子

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1187064710/

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