オススメ記事(外部)

江戸時代の飛脚が現代のマラソン競技に出たら余裕で金メダル取れるよな???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/12/20(水) 09:14:06.59 0
江戸から京都までを二日半で走破してたらしい

95: 2017/12/20(水) 12:28:45.63 0
>>1
なんで1人で走破してたと思ったん?

 

108: 2017/12/20(水) 12:57:15.33 0
>>1
交代で走ってる
1人で走るわけじゃないぞ

 

2: 2017/12/20(水) 09:14:48.71 0
江戸から京都までを二日半で走破してたらしいのか

 

3: 2017/12/20(水) 09:14:54.62 0
無理なんだなこれが

 

4: 2017/12/20(水) 09:16:27.29 0
あれ5kmぐらいで交代してたらしいぞ

 

5: 2017/12/20(水) 09:16:28.11 0
一日で静岡ぐらいまで行くのか
二日で名古屋
二日半で京都か

 

6: 2017/12/20(水) 09:17:21.14 0
フルマラソンが421.95kmだったらな

 

7: 2017/12/20(水) 09:17:47.89 0
箱根の山越えるのが辛そう

 

8: 2017/12/20(水) 09:18:24.35 0
佐川の兄ちゃんの方が速いよ

 

10: 2017/12/20(水) 09:20:49.74 0
飛脚は飛脚走りと呼ばれる独特の走法で走った。
これは一説には「ナンバ走り」という走法で、
体のひねりをしないため、体力の消耗が抑えられる
とされるが、飛脚走りがどのようなものか失伝し
文献もないことから真偽のほどは不明である。

 

11: 2017/12/20(水) 09:22:05.15 0
駅伝みたいなもんらしいよ最後まで届けるのは近距離
ワイここまで
後は頼んだよ
そんで休憩
そして手紙受け取りまた戻る

 

12: 2017/12/20(水) 09:22:59.29 0
江戸時代のほうが寿命が短い

 

13: 2017/12/20(水) 09:23:04.72 0
ナンバ走りナンバ歩きは成功した江戸しぐさ
現代人が作ったデマ

 

14: 2017/12/20(水) 09:23:24.49 0
郵便制度の元祖

 

15: 2017/12/20(水) 09:25:29.48 0
なんで馬を使わなかったんか

 

16: 2017/12/20(水) 09:26:47.71 0
馬も使ってたよ

 

17: 2017/12/20(水) 09:26:54.67 0
大名飛脚とかは世襲だから代々走りの能力が先鋭化されて滅茶苦茶速かったのかもしれん
幼いときから鍛えられてるしね

 

20: 2017/12/20(水) 09:29:25.82 0
>>17
なるほど
ということは必ずしも能力で選抜されたわけではないということだな
やっぱり大したことなさどうだな

 

22: 2017/12/20(水) 09:32:55.74 0
江戸時代初めから幕末まで剣術を世襲してた流派は全然強くなかったからな
江戸三代道場は幕末に流派をおこした実力者だし世襲は相対的に弱くなる

 

39: 2017/12/20(水) 10:06:57.42 0
>>22
剣術は実戦が無いから世襲が弱くなるんだよ

 

23: 2017/12/20(水) 09:33:10.49 0
田中陽気あたりに実際やらせてみたい

 

24: 2017/12/20(水) 09:33:13.07 0
松尾芭蕉も当時のオッサンにしてはすげー速さで奥の細道踏破したんだってな

 

26: 2017/12/20(水) 09:37:04.50 0
>>24
本人歩いてない節が有力
芭蕉が忍者の里の出身とはいえ当時1日50km超歩くのは無理

 

111: 2017/12/20(水) 15:07:49.89 0
>>26
当時は昼間が夜明けから黄昏時までだから
夏だとめっちゃ長くて
時間の単位イットキも長くなったから可能
登山をやってみればわかる

 

25: 2017/12/20(水) 09:36:12.29 0
光通信でなんとかならなかったのか

 

94: 2017/12/20(水) 12:18:21.83 0
>>25
狼煙で通信してた

 

101: 2017/12/20(水) 12:47:20.07 0
>>25
旗振りで伝えてた

 

27: 2017/12/20(水) 09:37:35.20 0
人力車夫は多くが5年くらいでタヒんだらしい

 

28: 2017/12/20(水) 09:39:11.40 0
考えてみれば車もないのに戦国時代にいくさとかよくやってたよな
江戸から大阪まで何万人もの兵を移動させるのだけで大変

 

32: 2017/12/20(水) 09:43:49.39 0
>>28
それがあったから街道が潤ったわけで
戦、大名行列の経済効果は絶大

 

29: 2017/12/20(水) 09:39:23.32 0
縄文人とかのが速そう

 

31: 2017/12/20(水) 09:43:39.98 0
現代の自動販売機補充員か

 

33: 2017/12/20(水) 09:46:48.15 0
現代人でも同じ身体の動かし方してないよ
ダンサーとかバレエの人とかカンフーとかドラマーとか
バランスと力の送り出しで動く

 

34: 2017/12/20(水) 09:48:18.82 0
昔の人の健脚っぷりは凄いよな
間宮林蔵とかさ

 

36: 2017/12/20(水) 09:50:14.80 0
飛脚が駅伝を生んだ

 

37: 2017/12/20(水) 09:56:44.17 0
鳥居強右衛門みたいな奴がいたから今よりは早そう

 

40: 2017/12/20(水) 10:07:23.37 0
役目を果たせないとお取り潰しだからな
いずれ走る能力に長けた家になる
サラブレッドと同じだな

 

41: 2017/12/20(水) 10:09:04.63 0
精神力で乗り切ったんだろ100人挑戦して1割ぐらい過労タヒしてそう

 

42: 2017/12/20(水) 10:10:15.68 0
一般人と比べたら昔の人は強い部分もあったかも知れないけど
どの時代の人間も現代のアスリートには勝てないよ

 

43: 2017/12/20(水) 10:10:50.42 0
一番速いのは2日~2日半で江戸大坂間を走るから
平均速度は今のフルマラソンランナーの半分くらい
坂道悪路草鞋夜間も走るってことを考えたらかなり速い

 

44: 2017/12/20(水) 10:11:52.87 0
>>43
しかも荷物を持ってだからね

 

45: 2017/12/20(水) 10:12:33.70 0
情報を伝達するだけなら、飛脚を使えば江戸と大坂間の570kmを丸2日で済むというから驚きです。しかし、その分料金も驚き価格で、現在の金額で最高140万円もかかったそうです。

 

46: 2017/12/20(水) 10:13:32.16 0
速達便とかにされたらキレてたんだろうなw
時間指定とかもw

 

47: 2017/12/20(水) 10:17:18.65 0
宿場毎にリレーだから10km前後だね一区間は駅伝より短い

 

48: 2017/12/20(水) 10:19:09.04 0
江戸期の健脚な人は1日で日本橋から戸塚まで歩いたらしいよ
これは箱根駅伝の1区と2区
当時の記録なんかに残ってる
一番速い飛脚便は宿場毎にリレーしてたから10キロくらい?
箱根のランナーなら10000メートルで30分切ってくるだろうから
飛脚チームが駅伝したら神奈川大や青山学院には勝てないけど
早稲田には勝つくらいじゃない?

 

49: 2017/12/20(水) 10:20:47.25 0
昔の人だからってバ○じゃないんだから一人で走るわけない

 

51: 2017/12/20(水) 10:23:45.80 0
二日間でってのは当然夜も走るから灯りを持った伴走もつくし

 

53: 2017/12/20(水) 10:30:52.93 0
情報の並列化で知識こそ豊富になったけど
人類の知能自体は右肩下がりだからな

 

54: 2017/12/20(水) 10:31:04.82 0
駅伝なのか

 

55: 2017/12/20(水) 10:39:15.49 0
うちも飛脚の流れ組んでらしい
鈴が代々家宝として受け継がれてきてる
飛脚には必ず鈴を持ってた
鈴の音が近づいてきたら通行人は道を開けるのがデフォ
なんせ重要機密文書運んでるようなもんだから絶対邪魔はできない

 

57: 2017/12/20(水) 10:41:36.17 0
東海道を1人で走る飛脚便もあったらしいよ

 

58: 2017/12/20(水) 10:45:08.24 0
親類に箱根駅伝出たことあるのが数人いるからもしかしたら我が家も飛脚かもしれんな先祖は

 

59: 2017/12/20(水) 10:46:52.18 0
舗装されてない道をランニングシューズ無しで走るって
どれだけ足の皮が厚くなってたのか知りたいよね

 

60: 2017/12/20(水) 10:52:18.46 0
舗装されてる方が足へのダメージは大きいだろ

 

61: 2017/12/20(水) 10:55:23.52 0
トレイルランを草履で走るって事だろ?絶対に無理だわ

 

66: 2017/12/20(水) 11:05:52.48 0
>>61
街道はある程度の路面整備をされてたはずだよ
田んぼのあぜ道みたいなイメージだけど

 

62: 2017/12/20(水) 10:57:38.43 0
1番安い飛脚便は江戸大坂を10日かけて運んだそうだからこれだと普通の旅の1.2~1.5倍程度のスピードだね

 

63: 2017/12/20(水) 11:00:48.96 0
何人かで引き継ぐと待機とか引継ぎとかで
コストが大幅にアップする
江戸京都間ぐらいならワンマン便だろ

 

69: 2017/12/20(水) 11:10:19.08 0
基本は定期便で二日間で行くようなチャーター便はそんなにはない各宿場に飛脚問屋があってそこまで届けるとその飛脚問屋が次の宿場まで届けるってシステムになってる

 

70: 2017/12/20(水) 11:10:34.37 0
新宿から新橋までとかの短距離便飛脚もあったのかな?

 

71: 2017/12/20(水) 11:11:42.49 0
町飛脚って奴だね時代劇なんかに映ってる

 

79: 2017/12/20(水) 11:19:10.84 0
公用の駅伝制度は古代からあったけどそれを民間でもやるようになったのが江戸時代だね

 

81: 2017/12/20(水) 11:26:46.30 0
市川右太衛門の天狗飛脚って言う映画面白かったわ
飛脚問屋の娘に頼まれてライバルの飛脚問屋と大阪まで
どっちが早く着くか勝負するやつ
足の速い飛脚を見ると
「あいつデキるな」
とか言っててワロタ

 

82: 2017/12/20(水) 11:29:37.64 0
飛脚の話は落語に多いよ

 

83: 2017/12/20(水) 11:33:33.74 0
江戸時代に長距離走大会はやってた
タイムは知らん

 

84: 2017/12/20(水) 11:36:42.16 0
山賊みたいなのもいるだろうし追い剥ぎもいるし
命掛けだよね

 

85: 2017/12/20(水) 11:38:04.36 0
馬で行けばいいのに

 

86: 2017/12/20(水) 11:38:21.29 0
連絡方法は狼煙だろ?
前の宿場町を出発したら狼煙を上げる仕組み

 

87: 2017/12/20(水) 11:38:47.37 0
あいつら走るだけじゃなくて泳ぐからな
長い棒の先に手紙つけてんのはそのため

 

88: 2017/12/20(水) 11:39:35.32 0
鳩使えよ

 

89: 2017/12/20(水) 11:43:04.32 0
各宿場の近くに旗振り場というのがあって
昼は大旗で夜はタイマツを焚いて連絡したそうだよ
旗も何種類かあって状況などに応じて使い分けたってさ

 

90: 2017/12/20(水) 11:48:29.05 0
旗振り通信ってのもあったんだねこれだと江戸大坂が1日かからない米相場情報の伝達に使われたとか

 

91: 2017/12/20(水) 11:48:38.95 0
牛馬は貴重品じゃね

 

93: 2017/12/20(水) 12:16:01.90 0

今のランナーは2時間で40キロ走るけど
忍者は8時間で160キロ走ったからな

といっても漢方薬ドーピングも何でもアリで

 

96: 2017/12/20(水) 12:31:38.87 0
どの時代も運送業・配達業は最底辺
クモスケ、カゴカキ、ニンソク

 

97: 2017/12/20(水) 12:41:53.91 0
うちの先祖は地方の小大名の足軽
飛脚専門ではないがしょっちゅう江戸屋敷との書簡の遣り取りで往復してたらしい
予定より早く着いたので藩から褒美を貰ったとの文書が残ってる
飛脚任務は常にペアでやってたらしい片方がダメになってもいいように

 

102: 2017/12/20(水) 12:47:59.98 0
マラソンの記録考えても
トップで比べたら今とは比べ物にならないぐらい遅いだろ

 

103: 2017/12/20(水) 12:48:42.45 0
狼煙なんて天気のいい日しか使えないだろ

 

105: 2017/12/20(水) 12:51:25.42 0
視界が無いときは仕方ないから飛脚だね

 

107: 2017/12/20(水) 12:54:58.55 0
19世紀の刺青写真(飛脚)
https://www.youtube.com/watch?v=YXSyYlcI5eI

 

109: 2017/12/20(水) 12:59:34.48 0

大昔の通信手段・飛脚は速かったの?
東京から大阪まで飛脚になって手紙を届ける
https://time-space.kddi.com/kddi-now/tsushin-chikara/20170710/2034

町飛脚は馬でのんびり


http://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/491ae93d7b5116aaef6c533c5ef41c83.jpg

公用飛脚は半裸で疾走


http://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/2b0eb9ea1dd37f0748998d17689d0017.jpg

 

110: 2017/12/20(水) 13:00:17.31 0
大切な想いを運ぶ 「加賀飛脚」編
https://www.youtube.com/watch?v=1C0LznjTGMA

 

118: 2017/12/21(木) 00:43:46.79 0
飛脚は重要な仕事だった

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1513728846/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News