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【永遠の謎】日本のゲーム史に名を残したドラクエ、なぜ世界で売れないのか????

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1: 2021/10/02(土) 10:56:18.17 ID:Vfrkgn0Y0
なんで

60: 2021/10/02(土) 13:44:43.07 ID:RL80hbDH0
>>1
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。
62: 2021/10/02(土) 14:11:00.06 ID:SKgtrl6M0
>>60
言い方キツいけど概ねこれだよね
113: 2021/10/02(土) 23:52:23.60 ID:RVgH6zkl0
>>1
ウィザードリィとウルティマのパクリじゃん
ガンダムもスターウォーズのパクリ
ビームサーベルとかR2-D2のモノアイとかな
2: 2021/10/02(土) 10:57:19.98 ID:/W7W+CMT0
コマンドタイプがなぜか売れないのは知ってたが10も?
4: 2021/10/02(土) 11:04:00.05 ID:oMXYQOoC0
堀井テキストの味って海外でも伝わってるの?
「ケケケ ひっかかったな!」
「どうのつるぎだね はいよっ」
「わるいスライムじゃないよ」
5: 2021/10/02(土) 11:08:46.52 ID:GXlvDnTv0
1からずっと海外では人気ないな
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。良くも悪くも日本人向けになってるんだろな
59: 2021/10/02(土) 13:44:00.19 ID:RL80hbDH0
>>5
ゲームの価値をキャラデザでしか判別出来ない間抜け
6: 2021/10/02(土) 11:12:08.06 ID:O8NR1w/z0
そもそもドラクエは
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが

RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない

70: 2021/10/02(土) 16:38:03.17 ID:Vfrkgn0Y0
>>15
これだな
メディアが意図的に流行らせた凡作でしかないから海の向こうでは正当な評価が下ってる
ドラクエのゲーム性が当時としては優れてたと主張する>>6とか>>11みたいな意見は売上から考察してるだけ
そもそもその理由だと海外でも売れてないとおかしいからな
93: 2021/10/02(土) 21:09:50.65 ID:SbPnMaBJ0
>>70
海外で売れて、日本で売れないゲームはどうなの?
106: 2021/10/02(土) 22:47:22.83 ID:Vfrkgn0Y0
>>93
ガラパゴスだからで終わる
洋楽とかがそうだな
7: 2021/10/02(土) 11:13:12.14 ID:JAYxFQ7m0
変化に乏しくてルーチンが多いからじゃないの
アジア系に好かれそうだけど白黒には無理そう
9: 2021/10/02(土) 11:15:09.38 ID:oBtl8Q880
日本式のごちゃまぜファンタジーだからなぁ
人魚姫とか急に挟まれても
外人は真顔でしょ
10: 2021/10/02(土) 11:23:33.68 ID:vm75SNwo0
レベリングみたいなチマチマした作業は外人受けが悪いのでは
11: 2021/10/02(土) 11:40:35.22 ID:O8NR1w/z0
当時はムチャクチャなバランスだらけだったファミコンはおろか洋ゲーも含んだRPGに
最適ですごいと言わしめたのがドラクエであったのだ
今じゃあどこもやってる超あたりまえ
12: 2021/10/02(土) 11:48:14.24 ID:hYHaBXpld
アクションじゃないからだろ
ドラゴンボールはアクションだし

それで過去作が売れなかったのでブランドが築けないままFPSやリアルな3Dのゲームに埋もれていった感じだろう

14: 2021/10/02(土) 12:02:05.43 ID:549mTFPea
海外レビューで11のキャラクタ気持ち悪い言われてたのはやっぱりなと思った
15: 2021/10/02(土) 12:04:54.25 ID:GqLZlUP10
ドラクエは、
当時全盛期だったファミコンで
全盛期だった鳥山明と堀井雄二が作って
これまた全盛期だった少年ジャンプがプロモーションしたから
当時の子供たちにとって特別なものになったの。

だから、その思いれがない人間からすると
別にドラクエって特別優れたゲームじゃないのよ。
もちろん金をかけてる分丁寧に作られてるから
良ゲー以上のものにはなるけどさ。

今その世代が親になって子供にも
ある程度 影響は与えてるみたいだけど
それももう限界に近いね。

72: 2021/10/02(土) 16:41:34.94 ID:tFjfftzo0
>>15
親がやってるけど子供がやらないパターン多すぎる
109: 2021/10/02(土) 23:05:07.57 ID:VRKTWk2X0
>>15
鳥山明はまだしも、堀井雄二なんて言われても子供にはポカーンだろ
114: 2021/10/02(土) 23:55:00.74 ID:RVgH6zkl0
>>15
日本だとめちゃくちゃ売れてた頃のジャンプで過剰宣伝してたゲームだから
何か凄い様な気がして買っていたけど、海外じゃ当時ジャンプなかったしなw
180: 2021/10/04(月) 03:44:47.71 ID:+EGuvh6l0
>>15
ファミコン神拳のおかげだね
17: 2021/10/02(土) 12:13:26.77 ID:Ja+PsXgr0
ストーリーがなろうもびっくりなご都合主義だから

ファーリス王子が替え玉で大会に出場→バレてもお咎めなし
武闘会のチャンピョンが人身売買→バレても孤児院をやってるからってことでお咎めなし
人魚の婚約者の孫「人魚は絶対悪 村人まで巻き込んでプロパガンダ してやる!」→真相判明後も人魚に対する名誉回復なし

対象年齢小学生低額年だろこれ
カイガイのゲーマー様に売れるわけないじゃんアゼルバイジャン

19: 2021/10/02(土) 12:21:32.27 ID:M1zlE8NCa
ゲームの内容をあーだこーだ言ってるが
そもそも海外でドラクエはどれだけ宣伝やってるんだ?
海外も日本同様ちゃんと金かけて宣伝しないと売れない市場なんだけど
宣伝に金かけた上で売上げ未達成なら売れてないんだろうが
22: 2021/10/02(土) 12:26:52.93 ID:bDtdbbcx0
日本人に合わせた作品だし、英訳してもダジャレや呪文のニュアンスが伝わらないだろ
外国には他にも剣と魔法のファンタジーなんてたくさんあるわけだし
23: 2021/10/02(土) 12:33:36.86 ID:URUD3chqa
非言語分野でグッとくる表現が皆無なこと
堀井節と呼ばれるテキストの妙は日本人にしか伝わないし当の日本人でさえ飽きてるわけでそれ以外の表現が軒並み低レベルなドラクエが国境を超えて愛される訳ない
25: 2021/10/02(土) 12:41:24.89 ID:EVr5EkrH0
今のドラクエにはポケモンにないウリがないので厳しいよね

9の方向性なら兎も角11の方向性では鳥山明である事以外ドラクエの魅力はもうない
レトロなUIなのにテンポだけはPS~PS2時代のゲームが一番テンポ悪かった時代のを継承
「過去のドラクエが好きだったから」という理由以外で買おうと思わない

26: 2021/10/02(土) 12:44:05.72 ID:fV5YrC4X0
ドラクエはポケモンのマネしすぎ
もっとこう生きるかタヒぬかの冒険感が必要
血を流す場面を作れ
本来のドラクエを取り戻せ
28: 2021/10/02(土) 12:46:50.44 ID:vnUDtigxd
>>26
11は崖から飛び降りまくってこんなんタヒぬやろってレベルのものを目が覚めたら生きてましたでこなしてるから
112: 2021/10/02(土) 23:24:20.94 ID:VRKTWk2X0
>>26
生きるかタヒぬかの冒険感って
サ開直後、スカルガルーに怯えながら次の街へ何とか辿り着いたり
ネルゲルにボコられ続けたり、フィルグレアになすすべもなかったり
レグナードIVで絶望などしてきたDQXの事か?
31: 2021/10/02(土) 12:53:10.43 ID:5YT7CNne0
33名無しさん必タヒだな2021/06/10(木) 18:07:46.47ID:RzUETJn6a
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw

・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった

海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因

・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない

両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた

66: 2021/10/02(土) 15:22:47.15 ID:YbNuKzXyF
>>31
やっぱり絵だろうなあ
32: 2021/10/02(土) 12:53:36.44 ID:UuycqwLm0
そもそも海外でドラクエっていつ出たんだ?
日本でもあのタイミングだったから最高だっただけで
少しでも遅かったら駄作だろう
35: 2021/10/02(土) 12:56:05.16 ID:tFjfftzo0
「日本人40代前後の男性」以外を狙うのは無理だと思うんだが
92: 2021/10/02(土) 21:08:48.28 ID:SbPnMaBJ0
>>35
根拠は?
99: 2021/10/02(土) 21:23:54.72 ID:tFjfftzo0
>>92

https://i.imgur.com/zlIjNzr.jpg
ロト天空世代がそのまま続けてるだけなんだよ
102: 2021/10/02(土) 21:33:21.34 ID:8oL0WKxX0
>>99
あの全振りするだけのクソスキルシステムが好評だと…?
132: 2021/10/03(日) 13:39:44.28 ID:HlvX+OO80
>>99
ユーザーに媚びるって良くないんだよな
どんな店でも客の要望聞きすぎる所は総じて駄目になる
コアなファン層ってマイノリティだからね
36: 2021/10/02(土) 13:00:05.21 ID:FlgyOuLL0
鳥山明に原因があるわけではない
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな
37: 2021/10/02(土) 13:00:47.17 ID:eG9HDAKc0
まぁ外人からしたらどう楽しんでいいかわからん世界観だろうな
真面目にも見れんし笑えもしないみたいな
ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない
42: 2021/10/02(土) 13:10:37.18 ID:URUD3chqa
>>37
>ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない

持ってるに決まってるだろ
ドラクエじゃそんな感情わかないってだけで

44: 2021/10/02(土) 13:12:51.32 ID:WnGT/oP10
外人が面白い日本の時代劇の映画やゲームを作れないのと同じ
日本人が欧米人にウケる中世舞台のゲームを作るのは難しい
46: 2021/10/02(土) 13:14:14.74 ID:+xcB1ZFJa
>>44
アジアでも日本以外で受けてないよ
47: 2021/10/02(土) 13:14:59.07 ID:lhVKWuZWp
世界600万本だろ

そら任天堂ソフトと比べれば売れてないだけで
素晴らしく売れてるじゃん

48: 2021/10/02(土) 13:15:13.38 ID:ja8Fuas9a
つか堀井節って何よ
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど
51: 2021/10/02(土) 13:17:29.60 ID:85vUt9rwd
>>48
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから
49: 2021/10/02(土) 13:16:10.42 ID:jMwwQVSv0
そもそも制作陣も外国人にウケるものを作る意識なんて無く
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど
82: 2021/10/02(土) 19:30:20.09 ID:eyCKNf3Q0
>>49
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう
50: 2021/10/02(土) 13:16:17.28 ID:85vUt9rwd
日本でも昔からやってる流れとか
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから
53: 2021/10/02(土) 13:19:05.00 ID:fV5YrC4X0
こうすれば世界でDQが絶賛される!

まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。

55: 2021/10/02(土) 13:21:32.19 ID:jMwwQVSv0
>>53
中世時代の王様なんていきなり町人に説教し始めたり暴力振るったりとかそんなんだぞ
54: 2021/10/02(土) 13:19:32.92 ID:chPhSbs6a
今度のダークなドラクエで海外にも本気で売りだしたいんだっけ
57: 2021/10/02(土) 13:32:11.97 ID:fV5YrC4X0
DQのカジノ遊びにもペナルティが必要。
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。
61: 2021/10/02(土) 14:10:56.30 ID:c6c20OOf0
ロバート・ウッドヘッドがウィズとウルティマ折衷したバトルシステムは
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバ○のひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ
65: 2021/10/02(土) 15:08:31.95 ID:u/UEJVet0
>>61
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい
69: 2021/10/02(土) 16:16:02.37 ID:koy/CAD80
その後ファミコンでこれが本家じゃーってウルティマとウィザードリィ出たけどドラクエには遠く及ばず
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前
73: 2021/10/02(土) 16:52:35.13 ID:Vfrkgn0Y0
>>69
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ

ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう

海外でもNESがバ○売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ

75: 2021/10/02(土) 16:57:52.92 ID:DAJoqJC0M
鳥山はゲームと関わるなら任天堂と組んだほうが幸せだったろうな
76: 2021/10/02(土) 17:00:46.63 ID:fiJ0ZRpO0
もうナンバリングもリセットしたほうが良いかもしれない。モンハンもリセットしたし。
何ならタイトルも変えていいじゃん
77: 2021/10/02(土) 17:03:45.63 ID:9dA+BtRvr
初期のドラクエとか見れば分かるが
受け手の想像力に依存してるんだと思う

例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない

90: 2021/10/02(土) 20:56:24.96 ID:0ODftAS3a
>>77
そんなのドラクエに限った話じゃないよ
79: 2021/10/02(土) 17:09:28.44 ID:tZVR1MiJ0
呪文の音とか攻撃音とかSEを変えない理由がわからん
81: 2021/10/02(土) 18:55:50.85 ID:6ENbEsXyd
>>79
その辺がお約束なんだよ
タルやタンス、ぱふぱふもそう
ユーザーが求めてるってのもあるんだと思うが
そこから脱しない限り尻窄みになるのは確実
次回作はその辺改革するみたいだが
中途半端にやる位なら従来通りで細々やってけばいい
今までの物を全て捨てる覚悟ないと無理だろうな
83: 2021/10/02(土) 19:34:15.92 ID:Vfrkgn0Y0
>>81
樽やタンスから勇者が強盗するっていうのも海外では理解できないポイントなんだろうな
いや、日本人でもお笑いと受け入れて入るが

ウルティマを始めとした海外RPGがカルマを導入することでゲームシステムに組み込んだのに表面だけパクったシステムはお笑いでしかないな

84: 2021/10/02(土) 20:11:49.79 ID:koy/CAD80
嫌なら海外向けの新シリーズ作りゃいいだけの話なのになぜドラクエを無理に海外ウケさせたいんだろうな
124: 2021/10/03(日) 11:20:46.74 ID:ywGseRju0
>>84
海外向けにするというのは
DQをやめることと同意だよな
85: 2021/10/02(土) 20:38:54.33 ID:2l3RUysp0
ドラクエは日本の時代劇とかサザエさんみたいなもんだし、そろそろ寿命がきてるってだけで、海外向けにして売れるのかというと背景の歴史が違いすぎるからなぁ
なろう世界を生み出したってことでそっちにバトンタッチしてあとは高齢者向けにひっそりやっていく感じがいいと思うんだけど
130: 2021/10/03(日) 13:36:04.37 ID:HlvX+OO80
>>85
だから時代劇やサザエさんにしたくないって堀井が判断したんだろ
毎回恒例のって感じで延々と続けるのかって
タヒぬ前に世界で売れるタイトルにして一旗あげたい気持ちはわかる
87: 2021/10/02(土) 20:43:06.93 ID:RBWSE88C0
メタスコアは高いんだから内容というよりガワの問題だろう
そもそも興味が持たれてない
88: 2021/10/02(土) 20:50:18.77 ID:+0U4aLDw0
>>87
ドラクエ9を100万本買ったユーザーに売ったんだから、それを積み重ねていけば良かっただけなのに
ユーザー層をそこからガラッと変えたせいだよ
そこからさらに場当たりに的にドラクエそのものにメスを入れて、それで元来のメインユーザーが納得できますか?
堀井さん

もうどうなっても知りませんよ

94: 2021/10/02(土) 21:10:51.62 ID:tCRIPtro0
単に知られてないだけ
プレイした人の評価は高い
96: 2021/10/02(土) 21:16:25.08 ID:8oL0WKxX0
>>94
海外だとマニア層くらいしかプレイしてないだろ
97: 2021/10/02(土) 21:19:58.06 ID:4EVnYnfJM
>>94
存在は認知されてるよ
つまらないから広がらないだけ
100: 2021/10/02(土) 21:25:39.42 ID:WF+jNj1x0
堀井のシナリオが日本人向けで翻訳しても欧米人の感性にあわないんじゃね
日本人にしかわからないノリやニュアンスあるしな
あとシステムもオーソドックス過ぎてスキルツリー大好きな外人に受けない
かといって海外受け狙いにするとFFみたいに日本人から見捨てられる
131: 2021/10/03(日) 13:38:14.03 ID:HlvX+OO80
>>100
シナリオは別に悪くは無いと思うぞ
なんせ時代遅れのシステムのゲームをわざわざやりたくないだけ
日本人でも惰性で買ってるけど正直11でもう懲り懲りって人多いだろ
105: 2021/10/02(土) 21:37:45.22 ID:fV5YrC4X0
海外の親はこんなゲーム子供にやらせたくないだろ

他人の家に不法侵入するのはまだしも
堂々と泥棒してノーペナルティは絶対改革すべき。
どう考えてもアレおかしいだろw

カジノのゲームもDQと関係なさすぎ。
もっとオリジナリティあるミニゲームだけにした方がいい

108: 2021/10/02(土) 22:58:14.75 ID:iqXv6Kzv0
>>105
スライムレースはドラクエらしいだろう
115: 2021/10/03(日) 00:18:58.90 ID:je++ybwF0
無理に海外向けに売ろうとしなくてもいいとおもうんだよな
日本では高齢化してるとはいえまだちゃんと売れてるんだから
海外に売れるようになったドラクエは日本人に売れなくなると思う
119: 2021/10/03(日) 09:45:24.25 ID:6XWw+0vNa
>>115
同じ会社で海外で大成功したFFがあるから比べられて堀井は嫉妬してるんじゃねーかな
売上だって2倍以上FFが上だし
118: 2021/10/03(日) 08:02:57.29 ID:F/vVZsYld
堀井雄二ってそれこそファミコン時代にキーボードなしで遊べるドラクエの(ポートピアのか)コマンドウインドウとかは画期的だったけど
それ以来目立った功績ある?
122: 2021/10/03(日) 11:12:47.03 ID:e/7lOFgW0
>>118
俺も堀井雄二が何者なのかよくわかってないな
ドラクエが売れた要因としてはドラゴンボールで売れてた鳥山の絵と
そこそこしっかり作られていたってとこだけだろ
鳥山が通用しない海外では売れないのもおかしくはないわな
120: 2021/10/03(日) 10:16:36.92 ID:bTjcKg2F0
日本語じゃないから堀井のテキスト特有の空気感が伝わらなくて云々は
ちょっと堀井節への過大評価じゃねえかな……
123: 2021/10/03(日) 11:16:21.71 ID:3qpCL8FBM
>>120
ドラクエのテキストなんて大して面白いものじゃないんだがそれぐらいしか特筆すべき点は無いから
121: 2021/10/03(日) 11:05:45.19 ID:p1CiwzLta
マザー2が海外で受ける
リスペクトしたアンテが出る
アンテが日本語に翻訳されてもマザー2をリスペクトした雰囲気が伝わる

ここまで出来てるのに堀井節だけが特別ってありえないよな

127: 2021/10/03(日) 12:43:53.87 ID:ZftuhSWTa
ポケモン剣盾とドラクエ11をどちらも名言で検索すると違いがわかりやすい

ポケモンはメインキャラもモブキャラも簡潔に普遍的なことを言ってる
子供向けにひらがなを多用してるけど、その制限の上でも改行なしの一枠の中に意図が伝わるようなセリフを作ってる
何より、ゲームの中身を知らなくても共感できるセリフが多い
一方でドラクエはみんな改行だらけで当たり前の事を長々としか言わない
そして物語のキャラをわかっていないと理解できないような名言(?)が多い

もしドラクエ11が堀井節ってやつなら受けない理由はその堀井節にあると思う

128: 2021/10/03(日) 12:45:41.36 ID:RX72DJ17d
堀井も昔はわかりやすさ第一というスローガンを掲げていたはずなんだが…
133: 2021/10/03(日) 13:58:54.23 ID:H2d1QM2wd
普段ゲームやらない層も出来るのは強みだけど、それとトレードオフで今のゲームについていけない人達向けにしているせいで刺激が足りない凡作に成り下がっているのが今のドラクエ

今の時代に合わせてアップデートしていけよ
普段ゲームしない連中なんて客ですらないのだからバッサリ切り捨てていけ

135: 2021/10/03(日) 17:22:15.18 ID:VwcSg1Ki0
>>133
ていうか、普段ゲームしない層だって、ちゃんと興味を引くフックと
理解に導くハウツーさえ程々にしっかり用意してれば、意外と付いてくるんだよ
そうでなきゃあのクソ面倒くさいモンハンがあんなにウケたりしない

むしろドラクエというタイトルの神通力が一般にも広く通用してるもっと早くに
時代に合わせた変化を加えて行くべきだった
なのに変な思い込みと古参の声に及び腰を続けて、今や手遅れになりつつあると思う

137: 2021/10/03(日) 18:03:02.05 ID:WtwW2WWId
ドラクエって昔のとっつきにくい洋ゲーを日本人向けに作り直して大ヒットした
そういうパイオニア的存在こそがドラクエらしさだと思うんだよな
ドラクエらしさってのを履き違えてる
今こそ洋ゲーアレルギーの日本人に再び最先端の洋ゲーを定着させるべき
それが出来るのはドラクエだけ
140: 2021/10/03(日) 18:49:24.85 ID:D4J+c4xfd
>>137
いや、だからそれをしてしまったらドラクエで無くなるのだろ
洋ゲー作りたかったら別IPでやった方がマシ
今更日本で後発の洋ゲー作る意味もよくわからんが
148: 2021/10/03(日) 19:43:07.17 ID:FDiwBX680
>>137
マイクラをアレンジしてDQBとか出したけどキッズは全然食い付いてなかったな
DQHよりも売れなかったしファンですら
あれから予算も削られてる感じする
143: 2021/10/03(日) 19:26:14.64 ID:Qq9hh+La0
日本のドラクエって古参6割位でそれである程度存在感があるからそれで結構宣伝効果あると思う
145: 2021/10/03(日) 19:34:57.37 ID:90Qmekag0
>>143

https://i.imgur.com/IT5VeEK.jpg
6割っつーか8割超えてね?
150: 2021/10/03(日) 19:48:51.06 ID:Qq9hh+La0
>>145
10だからキッズがやりにくい奴だから
一応知ってたがいやこれもはや3リアルタイム世代より上の奴が多くね?
3の頃に小学生とかそういうレベルじゃない
FFは30代で一番売れてた7の頃10代って感じだったが
155: 2021/10/03(日) 20:08:33.67 ID:teNY9Oa60
海外のreddit ドラクエスレに問題点が投稿されてたわ

私はJRPGをたくさんプレイしてきましたが、ドラゴンクエストは初めてです。
しかし、なぜこのゲームはこんなにもイライラさせられるのでしょうか?
絶え間ない説明、キャラクターの愚かな話し方、膨大な量のフェッチクエスト、
絶え間ない行き違い、通常の敵とボスの間の馬鹿げた難易度の差、ギャンブル、
明確な指示の欠如など、次から次へと馬鹿げたことが起こります。
このゲームの素晴らしさはずっと聞いていましたが、ゲームを100%やり終えた後は、
もう二度とDQゲームをプレイすることはないでしょう。
このゲームは楽しいはずなのに、102時間もプレイして、
そのほとんどがこのクソゲーに大声で罵倒していました。

と、いうことらしいよ

171: 2021/10/03(日) 23:49:51.48 ID:u30Y9YLM0
>>155
キャラの愚かな話し方
絶え間ない説明に草
161: 2021/10/03(日) 21:55:10.88 ID:6fO+tdKd0
まぁ、堀井がドラクエで世界に売れたいと思ったならそれをどうこう言うつもりも資格も無いけど、過去作はコンスタンスに移植して欲しいんだよな。懐古は昔の作品の中でずっと生きていくからさ。
ドラクエってスマホ以外はあんまり移植しないんだよな……
167: 2021/10/03(日) 23:42:55.20 ID:e/7lOFgW0
>>161
過去作いる?
そんなネタバレしてるゲームよく楽しめるな
169: 2021/10/03(日) 23:47:31.68 ID:3SKfxiXD0
>>167
ダイパリメイクを馬鹿にするのもそこまでだ
178: 2021/10/04(月) 03:40:27.03 ID:6FLThMHD0
>>167
懐古が楽しむためやん
まぁ今はレトロフリークなんかもあるし、公式の供給なくても何とか楽しめるけどさ
162: 2021/10/03(日) 22:20:45.25 ID:zCOTj5+L0
DQ11は日本人の旧作からのファンしか知らないようなネタ持ってきすぎだし
挙句の果てにはロト伝説の話です!!!とか海外で売りたい発言が嘘かと思うレベル
168: 2021/10/03(日) 23:46:01.25 ID:nLtQ768P0
ノリが合わないんだろうな
日本人がDOOMやらないのと同じで
173: 2021/10/03(日) 23:53:41.61 ID:GreYF3pl0
>>168
日本人はなぜかエペクソにはまってるから…
175: 2021/10/04(月) 00:15:12.79 ID:D/urT4Ls0
日本ではウリになってるドラクエらしさってのが
海外では全てマイナスにしかなってないんだろうな
UIしかり効果音しかりゲームデザインしかり
181: 2021/10/04(月) 03:55:42.63 ID:wjV19Uq20
ストーリーがじじいの説教臭い
183: 2021/10/04(月) 09:02:45.60 ID:Hj4lph+A0
タイミングの問題はある
日本のサードのCSゲームで世界的なIPになれたのはPS時代初期~中盤頃の「日本が海外サードよりも技術的に優位に立ってたわずかな期間」に海外で大作ヒットさせたもの
FFもバイオもMGSも日本のサードの技術力が凄かった時代に海外でヒットさせて世界的なIPになった
エニックスはSFC時代は海外進出してなくてDQ7が出たのはPS2がすでに出た後
海外メーカーが日本の技術を再び抜き去った後にあんなグラのソフトを出したせいで世界的なIPになれなかった
184: 2021/10/04(月) 09:19:57.68 ID:ry8hrTSpd
ウルティマの版権借りてキャラデザ変えてウルティマ外伝として出せば?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633139778/

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