オススメ記事(外部)

【歴史】NHK大河ではとても放送できない…宣教師に「獣より劣ったもの」と書かれた豊臣秀吉のおぞましき性欲

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/08/28(月) 10:14:08.29 ID:??? TID:choru
現在放送中のNHK大河ではとうてい描けない秀吉にまつわるとんでもないエピソードは、直接交流があったイエズス会のポルトガル人宣教師、ルイス・フロイスの著作『日本史』(松田毅一・川崎桃太訳)にも数々書かれている。以下、それをいくつか引用したい。

「この人物(関白秀吉)がきわめて陰鬱で下賤な家から身を起し、わずかの歳月のうちに突如日本人最高の名誉と栄誉を獲得したことは、途方もない異常事に外ならず、日本人すべてを大いに驚愕させずにはおかなかった。彼が、身分、権勢、名誉および財産においてかつて家臣として奉仕した前任者(織田信長)を凌駕していることは事実が明白に物語るところである」

「ただしそれらは、ヨーロッパのカトリック王侯たちが我らに示すような公平で正当な手段によって獲得されたものではない。彼は極度に恐れられ、人々に文字どおり臣従されてはいるが、それは暴力と弾圧によるのである。彼は己れに服している日本の君侯らを、その出身地や領国から移動せしめ、自らの欲する諸国は横領し、その他、諸侯の意に大いに反することであったが、その所領を互いに交換せしめた」

臣従させては弾圧し、屈服させたら横領する。その繰り返しだったというのだ。別の箇所には、その容姿もふくめてこう書かれている。

「彼は身長が低く、また醜悪な容貌の持主で、片手には六本の指があった。目がとび出ており、シナ人のように鬚が少なかった。(中略)彼は自らの権力、領地、財産が順調に増して行くにつれ、それとは比べものにならぬほど多くの悪癖と意地悪さを加えていった。
家臣のみならず外部の者に対しても極度に傲慢で、嫌われ者であり、彼に対して憎悪の念を抱かぬ者とてはいないほどであった。彼はいかなる助言も道理も受け付けようとはせず、万事をみずからの考えで決定し、誰一人、あえて彼の意に逆らうがごときことを一言として述べる者はいなかった」

「片手には六本の指」という記述だが、前田利家の回想録『国祖遺言』にも「太閤様は右之手おやゆひ一ツ多六御座候」(太閤さまは右手の指は、親指が1本多く6本あった)と記されているので、多指症だったのではないだろうか。

秀吉の「悪癖と意地悪さ」、「傲慢」さ、そして「きわめて陰鬱で下賤な家」の出身であることへのコンプレックスの反動が、もっとも醜悪なかたちで表れたのが、次に紹介する逸話だろう。

詳しくはこちら
https://president.jp/articles/-/73142

11: 2023/08/28(月) 10:47:03.74 ID:LZETk
>>1
とても放送できないおち○ち○
55: 2023/08/28(月) 12:09:33.40 ID:io8sf
>>1
バテレンはキリシタン大名と結託して領民たる若い日本人男女を奴隷として海外に売り飛ばした、まで読んだ
423: 2023/08/31(木) 11:10:58.70 ID:SmihP
秀吉が奴隷売買を禁止した英雄みたいなこと言ってる奴多いけど肝心のバテレン追放令そのものには奴隷に関する記述がない
イエズス会やポルトガル国王も日本人を奴隷とすることを禁止してたことを考えると宣教師による奴隷売買はそんな大規模には行われていない
奴隷売買禁止はもっともらしい口実の一つと考えるのが妥当だね
実際のところは自分の力を誇示した宣教師が気に食わなかったとかキリシタン大名による反乱を恐れたとかじゃないかね
>>1の内容に沿うなら有馬晴信の女を献上するよう命じたのに女達がキリスト教であることを理由に拒否したから、って説もなかなか
415: 2023/08/31(木) 10:59:29.88 ID:FQBAw
>>423
右からも左からも叩かれる、売れまくった証拠であり勲章でしょう
音楽だと関白宣言、防人の詩の時期のさだまさしだな
491: 2023/09/02(土) 09:28:20.18 ID:7aC1P
>>490
散々言ってるけど奴隷の取引は当時の日本でも当たり前にやってたからな
>>423にも書いたけど奴隷云々は口実に過ぎないと思う
503: 2023/09/02(土) 11:15:20.11 ID:cJU6i
>>500確かに>>1は見るからにかなり偏見的な記され方されてるしな
それに秀吉は平民上がりという事で奴隷として売り捌かれる奴らへの温情の気持ちを持ち合わせてた可能性も高いしな

まぁでも築き上げた地位をタヒ守する上で無茶苦茶してたのも事実だろけどな

505: 2023/09/02(土) 11:34:44.92 ID:7aC1P
>>501
まあ思うにその非道者としての誹りを受ける覚悟で家康は動いてたんじゃないかな
当然ながら自分に残された時間が限られてることは分かってたろうしね

>>503
多少の誇張は概ね書いてある通りだったんじゃない?
例えば島津家はキリスト教に対して好意的だった訳ではないけど島津家久の事はベタ褒めしてるし

510: 2023/09/02(土) 12:08:04.32 ID:cJU6i
>>503まぁ
秀吉が無茶苦茶してたのは事実だとは思うが
ただ

>この人物(関白秀吉)がきわめて陰鬱で下賤な家から身を起し
>「彼は身長が低く、また醜悪な容貌の持主で、片手には六本の指があった。目がとび出ており、シナ人のように鬚が少なかった。

この辺の記され方的に偏見的な見方も相当されてるように見受けるからな

515: 2023/09/02(土) 20:13:57.93 ID:IOjmM
>>510
まあ相当美化して描いたであろう肖像画見てもその宣教師の批評も合ってそうだけどね
2: 2023/08/28(月) 10:17:27.64 ID:nJgnw
秀吉がキリスト教侵略を防いだからその腹いせだろ
日本人を奴隷として売り捌いてたくせに
5: 2023/08/28(月) 10:25:52.01 ID:nKdXn
日本人を奴隷扱いしてた宣教師を信用するのか
13: 2023/08/28(月) 10:47:57.67 ID:LZETk
>>5
逆だよ
日本の事恐れてたスペインは。
24: 2023/08/28(月) 10:55:46.07 ID:tWRI3
>>13
当初はそうだったが
宣教師が日本を調査を進めていくにつれ
世界最強の軍事国家だというのがわかったので
正攻法で日本を植民地化するのはあきらめて
領民を誘拐して売買して金稼ぎする方向にシフトした
12: 2023/08/28(月) 10:47:07.38 ID:k4WCs
この時代の宣教師は
国家侵略のための先鋒でスパイだからな
よほど秀吉は手強い相手だったんだろう
22: 2023/08/28(月) 10:53:33.23 ID:tWRI3
秀吉にイエズス会の植民地侵攻を邪魔された腹いせで
あることないことを書き綴ったというのが通説
38: 2023/08/28(月) 11:28:23.13 ID:TJhMH
秀頼はコウノトリさんからの授かりものだろ
39: 2023/08/28(月) 11:31:03.05 ID:1gO4M
そりゃ奴隷商売邪魔されたらこのくらい言うっしょ
44: 2023/08/28(月) 11:40:12.34 ID:GagXa
昭和時代には秀吉は1代で立身出世を果たした英雄として描かれることが多かったね
俺もまだ子供だったから視野が狭かったのだが
今大河なんか観てると主家である織田家を簒奪したドクズであることに気付く
そして平成以降悪役として出てくることが多くなったのもそういう事なのかと思う
80: 2023/08/28(月) 14:04:43.19 ID:qdabB
>>44
天下簒奪のドクズは家康だよ
何言ってるんだ?この無知はw NHKドラマに洗脳されすぎ
206: 2023/08/29(火) 09:07:01.89 ID:isoeh
>>80
秀吉は丁稚として入った店で叩き上げげ番頭まで昇りつめたのは偉いが
結局主家の2代目をないがしろにして店を乗っ取ったってことだからやはり印象はよくない
文字通り簒奪でしょ
209: 2023/08/29(火) 11:21:29.58 ID:YqyRL
>>206
全然簒奪してないし、流石に無知過ぎる 大河ドラマ洗脳済みか?
そもそも東海近畿程度で「織田の天下」なんて無いし二代目も本能寺の変でタヒんだし
ドラマでも良く出てくる子供。信長直系三代目の三法師のその後を知ってるか?
織田宗家を継いだ後も天下を取る秀吉に元々の根拠地岐阜の大領を与えられた上に岐阜中納言として厚遇され続けた事も知らないのね
51: 2023/08/28(月) 11:59:15.85 ID:mvv34
せ、宣教師www
論破された負け犬の遠吠えやないですかwwwwwwww
53: 2023/08/28(月) 12:05:44.93 ID:QYCFR
>>51
でも信長は日蓮宗の日乗の負けキリシタンの勝ちと判定した
討論会の勝者は始まる前から決まっていたのさ
まるでパヨクが多数参加するNHKの若者討論番組みたいに
79: 2023/08/28(月) 13:33:45.55 ID:nblO0
その宣教師に売り付ける奴隷を狩っていた薩摩も
アジア最大の奴隷市場になっていた長崎のことも

ちゃんと歴史の教科書に載せて欲しいは

115: 2023/08/28(月) 15:50:25.56 ID:8EHg4
秀吉は信長と違ってキリスト教嫌いだったからそりゃ宣教師は悪く書くわなw
家康なんて同じ事書かれるの嫌だしかつての一向宗みたいになられたら困るつって先手打って追放したけど
116: 2023/08/28(月) 15:55:01.76 ID:QZNYq
>>115
新教徒であるオランダを受け入れて連中のインドネシア支配に間接的に協力してるだろ
119: 2023/08/28(月) 16:00:08.16 ID:8EHg4
>>116
日本から出て行ってもらうための策だぞ
案の定、調子こいて日本の船に手を出したという隙を見逃さずに禁令となった
家康は稀代の謀略家
三河一向一揆を叩き潰した時も、和解して容認した素振りを見せて
油断したところを徹底的に叩いた
そのやり方は後に豊臣家とキリシタンも味わう事になった
232: 2023/08/29(火) 12:51:20.74 ID:xqR1q
ザビエルって日本では聖人扱いだけど、インドのゴアでは信者を異端審問にかけて火あぶりにしていたんだってね((((;゚Д゚))))
256: 2023/08/29(火) 19:58:42.16 ID:Hdj1N
日本人を奴隷としてるとこにいたく心痛めてたらしいね
親書が保存されてるらいけどそういう歴史をちゃんと教科書で教えろよ
織田のイメージが悪くなるからやらないんか?
261: 2023/08/29(火) 20:20:59.29 ID:6P1dd
>>256
当時の日本でも奴隷は普通に取引されてて宣教師はそれを買っただけ、ってのは理解してる?
ちなみに信長が宣教師が連れてる奴隷をいたく気に入って召し抱えた、なんてエピソードもあるよ
319: 2023/08/30(水) 11:10:29.60 ID:oCnOr
おねに養育された豊臣恩顧と呼ばれる大名が殆ど関ヶ原で東軍につき大坂の陣でも秀頼の救援要請をガン無視したのが答え
みんな晩年老害化した秀吉にウンザリしてたんだよ
老害秀吉の狂った命令で汚れ役をやらされた石田三成が一番気の毒だわな
二十六聖人処刑は全員の鼻と耳を削いだ上で京から長崎まで徒歩でゆかせて火炙りにしろが秀吉の命令だったが
三成は片方の耳たぶを少し切るだけで済ませて道中馬や籠に乗れるように便宜を計ったそうな
こういう優しさが大谷刑部や西軍大名の心を動かしたんだろう
大大名で唯一大坂の陣でどうにか秀頼に助力しようとあがいた福島正則と三成が敵対したのは不幸だった
320: 2023/08/30(水) 11:16:49.56 ID:jE7tU
>>319
二百年にもわたって朱子学武士道徹底して教え込まれても、戊辰戦争で真っ先に幕府に向かって発砲する
藤堂藩や井伊藩についてどう思う?
377: 2023/08/30(水) 21:02:49.76 ID:XHFQO
信長とか信玄の性癖をNHK大河でやれと?
それこそ放送できないだろ
455: 2023/08/31(木) 17:59:31.03 ID:4GBED
秀吉はキリスト教から日本を守っただけで十分
457: 2023/08/31(木) 18:59:14.71 ID:zdB5M
>>455
そんなのは、スターリンがドイツを撃退したのと同じ。

スターリンは、民を思って戦ったのではない。己の権勢の保持のため、ドイツ軍を潰した。
(そのために、ウクライナを中心にどれ程の民が犠牲になったことやら)
それと同じで、猿吉は自身のためにキリシタンを排除したに過ぎない。

460: 2023/08/31(木) 19:43:09.30 ID:4GBED
>>457
結果が大事
動機は関係ない
527: 2023/09/03(日) 12:48:18.49 ID:595vw
黒田如水(官兵衛)=本人がキリシタン
宇喜多秀家=家老(軍師)がキリシタン
細川忠興=妻がキリシタン
小西行長=本人がキリシタン
織田秀信=本人がキリシタン
蒲生氏郷=本人がキリシタン
前田玄以=長男がキリシタン
その他秀吉家臣にキリシタン多数

禁教令前に没した氏郷は別として彼らは別にキリシタンであることを秀吉に咎められなかったし秀吉は割と甘かったね

528: 2023/09/03(日) 12:52:55.07 ID:cnElA
>>527
ポルトガルが持ってくる硝石が必要だったからキリシタンになった大名も何人かいるからね
もちろん大友宗麟みたいに心底キリスト教に心酔した奴もいるけど
530: 2023/09/03(日) 13:00:30.85 ID:595vw
>>528
一般武将にもキリシタンめちゃくちゃ多いから現代の創価学会員のようにおつきあいで入信してた奴も多かっだろうし宣教師の人柄が良かったんだと思うぞ
禁教令でタヒ刑になることも厭わずというかむしろ喜んでタヒんでた連中だからな
歴代ローマ教皇のうち初代からの10人以上が全員タヒ刑になっているがイエズス会はそれを名誉と考えて海を渡ってた連中だからな
無宗教は考えれない時代だから既存の仏教に幻滅している人間が多かったってことだ
573: 2023/09/03(日) 17:45:10.52 ID:SteSS
キリスト教の歴史は侵略の歴史だからな。
他国を侵略するために宗教を隠れ蓑にする。

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1693185248

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク