オススメ記事(外部)

西郷隆盛って西南戦争で政府と戦争した反政府軍だよな……

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/08/17(月) 17:01:44.67 0
それがなんで上野に銅像があるんだ?

10: 2020/08/17(月) 17:06:37.24 0

>>1

だが残念ながら、現在の靖國神社は「長州神社」になっている。
大鳥居をくぐった先に建っている長州藩の大村益次郎像が、新政府に反抗した幕臣軍・彰義隊が立てこもった上野の山を睨みつけていることが、その象徴だ。
しかし長州は蛤御門の変で京都御所に発砲した“朝敵”であり、その意味では彼らも賊軍ではないか。

 

28: 2020/08/17(月) 18:42:31.18 0
>>10
元々長州の発案だから

 

15: 2020/08/17(月) 17:25:15.54 0
>>1
明治天皇が西郷隆盛のことを大好きだったから

 

2: 2020/08/17(月) 17:02:31.10 0
西郷どんは国賊

 

3: 2020/08/17(月) 17:03:34.90 0
お江戸を火の海にしなかったから

 

5: 2020/08/17(月) 17:04:00.67 0
まず他の維新の志士とは桁違いの人気者やし
仕方なく政府と戦ったわけやし
銅像はそのままやわ

 

6: 2020/08/17(月) 17:04:01.67 0
おばさんは誰だよ

 

7: 2020/08/17(月) 17:04:27.25 0
これは西郷さんじゃないよ
全然似てないし

 

8: 2020/08/17(月) 17:05:25.46 0
鹿児島県に来たら気をつけること
西郷隆盛には必ず「さん」付け
大久保利道は呼び捨て
これを徹底すること

 

9: 2020/08/17(月) 17:06:05.61 0
>>8
川路は呼び捨てでいいの

 

58: 2020/08/17(月) 23:32:49.74 0
>>8
一蔵どんはアカンの?
維新の立役者でしょ

 

11: 2020/08/17(月) 17:06:40.03 0
明治時代中に名誉回復して銅像までたてたのが大きい
明治天皇や明治の元勲いなくなってからじゃ今も汚名のままだったろう

 

12: 2020/08/17(月) 17:06:58.44 0
勝手に独自紙幣を発行して買い物してたクズ

 

13: 2020/08/17(月) 17:08:41.59 0
上野公園は徳川家の菩提寺である寛永寺の敷地
反政府の徳川家と反政府の西郷派がタッグを組んだ

 

16: 2020/08/17(月) 17:29:54.29 0
大久保が暗○されてなかったから銅像が
存在してたかって話だな

 

17: 2020/08/17(月) 17:35:19.14 0
鹿児島では大久保を今でもめっちゃ嫌ってる人多いよ

 

18: 2020/08/17(月) 17:41:37.43 0

国賊の像が上野にあるのはすごいことだけど
豊国神社も残ってるから国民性じゃないかな?

徳川公爵がすでにあるのに慶喜を別に公爵にして
復権させたりもしてる

 

19: 2020/08/17(月) 17:43:26.60 0
西郷って政治実務のセンス無かったんだろ
センスのあった大久保が悪者になっちゃうのは不憫だよな

 

23: 2020/08/17(月) 17:55:29.52 0
>>19
ご冗談を
留守政府で調べよ

 

44: 2020/08/17(月) 20:25:17.20 0
>>19
逆に武将としてのセンスが無かったと思う

 

20: 2020/08/17(月) 17:43:54.05 0
士族の乱いっぱいあったけどそれぞれの首謀者みんな名誉回復されたの?西郷だけ特別?

 

54: 2020/08/17(月) 21:22:38.71 0

>>20
明治政府の元首脳による反乱に限って見ると

佐賀の乱 江藤新平(前参議兼司法卿) 明治22年(1889年)大日本帝国憲法発布に伴う大赦令により大赦、贈正四位
萩の乱 前原一誠(前参議兼兵部大輔) 大正5年(1916年)贈従四位
西南戦争 西郷隆盛(前陸軍大将兼参議) 明治22年(1889年)大日本帝国憲法発布に伴う大赦令により大赦、贈正三位

※これらの贈位は反乱後に奪われた位階を回復したもの

 

21: 2020/08/17(月) 17:44:30.93 0
大久保も銅像なかった?
鹿児島中央駅の近くに

 

30: 2020/08/17(月) 18:50:15.01 0
>>21
あるよ
甲突川の横で閑古鳥泣いとる
西郷どんは城山公園

 

22: 2020/08/17(月) 17:45:02.95 0
江藤なんか晒し首

 

24: 2020/08/17(月) 18:01:38.92 0
岩倉使節団の代償かな

 

25: 2020/08/17(月) 18:11:11.43 0
西郷さんの銅像を見た時そっちの方を向いてたんだと思ったわ

 

27: 2020/08/17(月) 18:36:37.20 0
平将門も神社あるし
日本だと力あるものは祀って祟りが無いようにしようって考えなんだろう
昔住んでたところにも謀反人の首塚あったし

 

29: 2020/08/17(月) 18:43:04.67 0
西郷は後に許されてるから

 

31: 2020/08/17(月) 18:50:21.79 0
大久保はなんで嫌われてるの

 

32: 2020/08/17(月) 18:52:59.14 0
政府軍の大将として西郷さんを自決に追い込んだから

 

33: 2020/08/17(月) 18:56:38.75 0
西郷隆盛を戦争するしかない立場に追い込んだのが大久保
その上で地元薩摩人を○しまくった

 

35: 2020/08/17(月) 19:05:11.41 0
ただの敵より味方だった人が裏切ったというのが怨みを何倍にもしたんだろう

 

36: 2020/08/17(月) 19:07:22.86 0
西郷さん自身も兄弟で敵味方だし恨まれるわ

 

37: 2020/08/17(月) 19:13:51.20 0
大久保の末裔 麻生太郎

 

38: 2020/08/17(月) 19:16:37.28 0
大久保とか吉田茂とか嫌いない人が多そうな人の子孫の割には
かわいらしく育ったな

 

42: 2020/08/17(月) 20:13:38.15 0
征韓論も元々西郷の発案じゃないし

 

43: 2020/08/17(月) 20:17:53.36 0
ロイエンタールもタヒ後に元帥の位を返してもらったしな

 

46: 2020/08/17(月) 20:27:42.78 0
維新後に国の制度を整えたのは西郷隆盛と江藤新平
外遊から帰ってきた大久保利通と岩倉具視はその制度が素晴らしいことは内心認めていたけど主導権を奪うために難癖付けて二人を追い出した
三条実美は大久保岩倉に脅されて西郷江藤追い落としに協力したけどタヒぬ間際にあの頃は楽しかったと言い残している

 

47: 2020/08/17(月) 20:28:23.68 0
仕事は部下まかせでどっしりと構えてるのが薩摩ではあの人は人物だと尊敬される

 

51: 2020/08/17(月) 20:48:31.21 0
輝彦のおかげ

 

53: 2020/08/17(月) 21:16:25.75 0
因みに犬の名前は「つん」

 

55: 2020/08/17(月) 21:45:30.79 0
北海道に勝手に共和国まで作っちゃった榎本武揚は運よく処刑を逃れて新政府のいろんな要職についた
西郷どんは追い詰められても反乱軍に加わらなければ細々と生活を保障される程度の地位は得られただろう

 

56: 2020/08/17(月) 22:24:38.51 0
佐賀や萩は乱
西郷隆盛は西南戦争もしくは西南の役

 

57: 2020/08/17(月) 23:22:31.35 0
榎本武揚は函館戦争
旧幕府との争いは戊辰戦争もしくは戊辰の役

 

60: 2020/08/18(火) 00:10:55.32 0
抜刀隊の歌詞でも英雄扱いしてるし

 

61: 2020/08/18(火) 00:28:39.68 0
タヒんだらみんな仏じゃけん

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1597651304/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク