オススメ記事(外部)

室町時代って237年と江戸時代の次に長く続いたんだな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/01/28(月)09:59:44 ID:CtF
の割には地味すぎひん?
2: 2019/01/28(月)10:00:39 ID:CtF
中学の教科書だと江戸と比べてボリューム10分の1くらいだろ
3: 2019/01/28(月)10:00:47 ID:fbG
後半はほぼ足利の権力及んでなさそう
4: 2019/01/28(月)10:01:24 ID:NMI
後付ちゃうのん
5: 2019/01/28(月)10:02:00 ID:l5D
前半は覇権争いでごたごたして
中盤からは応仁の乱やからなぁ
6: 2019/01/28(月)10:02:21 ID:27c

日本人が一番キレやすかったのは室町時代らしい
室町町人は些細な事でキレて斬り合い、○し合いの大喧嘩に発展したとか
なんでも当時の記録によると室町町人は酒が大好きで暇さえあれば飲酒していて、
常に酩酊状態だった上、僧侶から町人まで誰も彼もが武装していて、
一対一の口喧嘩がすぐに大人数での○し合いになったとか。

ソースは清水克行の「喧嘩両成敗の誕生」

16: 2019/01/28(月)10:06:54 ID:kMI
>>6
細川家を山伏が取り囲む話とか単純に凄いなって思うわ
19: 2019/01/28(月)10:08:01 ID:CtF
>>6
浄化作戦前の歌舞伎町ですら可愛く感じる
33: 2019/01/28(月)13:49:23 ID:mkE
>>6
人を○してはいけないって道徳が広まったのは
徳川綱吉かららしいな
7: 2019/01/28(月)10:02:30 ID:r6q
8の時応仁の乱でよく15まで続いたな
8: 2019/01/28(月)10:02:35 ID:Slz

初代と3代目と末代しか教科書で習わんしな

ぎりぎり剣豪将軍と6代くらいの暴君が有名だが

9: 2019/01/28(月)10:02:58 ID:kMI
安土桃山時代の32年間の面白さよ
10: 2019/01/28(月)10:03:37 ID:fbG
尊氏と義満、義政くらいやろ覚えてるの
それより詳しくは日本史選択してないと勉強せーへん
11: 2019/01/28(月)10:04:26 ID:cUH
序盤は南北朝時代というイメージが強くて
後半は戦国時代というイメージが強いから
12: 2019/01/28(月)10:05:02 ID:27c
日本文化の大半は室町やな
お茶生け花能歌舞伎
13: 2019/01/28(月)10:05:28 ID:CtF
2019年の237年前が江戸時代中後期って思うとクッソ長いよな
当時の人には申し訳ないが、現代と時間的密度が全く違う
14: 2019/01/28(月)10:05:49 ID:t4f
戦後が70年しか続いてないという事実
ヤバくね?
32: 2019/01/28(月)12:55:55 ID:F6M
>>14
やばいよね…
15: 2019/01/28(月)10:06:34 ID:lfR
334年続いたって習ったで
17: 2019/01/28(月)10:07:11 ID:SYv
文化史すると嫌というほどやるで
18: 2019/01/28(月)10:07:41 ID:7Mm
義輝すき
20: 2019/01/28(月)10:08:04 ID:t0D
戦国時代は安土桃山時代抜いて室町時代やんけ
21: 2019/01/28(月)10:10:38 ID:Slz
割と知られてないってのは物語創作する余地が大きいって事なんやし
太平記以外にもいっぱい大河ドラマ作ったらええねんにな
22: 2019/01/28(月)10:13:59 ID:CtF
>>21
ほんこれ
下手に史実に合わせずに、応仁の乱とか描いたら面白そう
23: 2019/01/28(月)10:16:12 ID:9Ze
室町のドロドロしたやつは花の乱で失敗したのがトラウマなんかね
24: 2019/01/28(月)10:18:40 ID:lfR
北条政子とかいうクソビッチ
25: 2019/01/28(月)10:19:05 ID:SYv

応仁の乱は登場キャラ多いし陣営ころころ変わるし決着つかないし無駄に長いしでめんどくさいんじゃ

じゃけん享徳の乱やりましょうね

26: 2019/01/28(月)10:21:38 ID:kMI
日本三大合戦の一つ筑後川の戦いは室町時代やん
あれ結構面白いやん
27: 2019/01/28(月)10:23:48 ID:t4f
南北朝はガチで暗黒時代だよな
28: 2019/01/28(月)10:26:30 ID:SYv
南朝正当としておきながら今の天皇家は北朝系という闇
29: 2019/01/28(月)10:27:18 ID:jJT
三越前にあるコレド室町と室町時代って関係ある?
30: 2019/01/28(月)10:37:11 ID:cUH
>>29
関係ない
あの辺りの地名が室町ってだけ
31: 2019/01/28(月)10:38:15 ID:pI3
戦国時代が印象強すぎる
34: 2019/01/29(火)09:18:46 ID:q42
後醍醐天皇の肖像画だけ飛鳥時代の中国皇帝みたいな格好の違和感は何なの?
35: 2019/01/29(火)09:20:25 ID:fDM
通は応仁の乱が好き

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548637184/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク