オススメ記事(外部)

昭和時代の歌手ってなんであんな歌唱力高いの???いまの歌手たちが薄っぺらに見えてしまう・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/11/09(月)00:09:56 ID:ei6
ワイ平成生まれだけどずっと聴いていられるわ

2: 20/11/09(月)00:10:22 ID:zVv
平成生まれ自慢か?

 

9: 20/11/09(月)00:12:04 ID:ei6
>>2
それって自慢になるんか?

 

3: 20/11/09(月)00:10:50 ID:ViO
加工出来なかったから

 

6: 20/11/09(月)00:11:24 ID:Xif
>>3
これ
あとスカウトとか公開オーディションで勝ち進んで行き、その後にボイトレする人多かったからな

 

4: 20/11/09(月)00:10:58 ID:9Vn
例えば誰?

 

8: 20/11/09(月)00:11:29 ID:ei6
>>4
小田和正、山下達郎、八神純子

 

5: 20/11/09(月)00:11:07 ID:9Vn
キャンディーズとかめっちゃええよな

 

7: 20/11/09(月)00:11:27 ID:KCD
沢田研二

 

10: 20/11/09(月)00:12:12 ID:ebx
口パク紅白とは時代がちゃうわ

 

11: 20/11/09(月)00:12:41 ID:vqD
ワイガッツリ昭和生まれのジジイやけど分かる

 

15: 20/11/09(月)00:14:11 ID:ei6
化け物多すぎるで

 

16: 20/11/09(月)00:14:41 ID:G6I
布施明←こいつ

 

18: 20/11/09(月)00:15:06 ID:Xif
ピンク・レディーとかいう歌って踊れるアイドルの原点にして頂点
しかも対して160cm代なのにあのスタイルの良さ

 

19: 20/11/09(月)00:15:16 ID:STY
昭和の歌手からすると今の方が技術は高いらしい
個人的にはカラオケで高得点狙ってるような歌い方は好きやないけど

 

20: 20/11/09(月)00:15:52 ID:vqD
昭和の上手い歌手は若い頃から大人びていた

 

21: 20/11/09(月)00:16:06 ID:ei6
松田聖子で歌下手認定はビビる
どんな時代や

 

24: 20/11/09(月)00:16:52 ID:vqD
>>21
岩崎宏美とか渡辺真知子とか太田裕美とか久保田早紀とか
上手い人いっぱいおった時代なんや

 

25: 20/11/09(月)00:17:15 ID:ei6
>>24
今のアイドルじゃ考えられん

 

26: 20/11/09(月)00:17:49 ID:Xif

>>21
松田聖子は当時でも上手い方やで

ただラジオだとサバサバしてるのにテレビではワザとらしいブリっ子やったから叩かれていただけや

 

29: 20/11/09(月)00:18:48 ID:vqD
>>26
喉声という批判はあったな
腹式呼吸で歌っていないという批判

 

32: 20/11/09(月)00:20:04 ID:Xif
>>29
あー分からんでもない
割と今で言うがなりやからな
当時のアイドルでがなりは珍しいし

 

30: 20/11/09(月)00:18:54 ID:ei6
>>26
そうやったんか
ネットがあったら散々やろな

 

28: 20/11/09(月)00:18:39 ID:iPF
調整が効かないからや
口パクだのレコーディングだのでカバーできない

 

31: 20/11/09(月)00:19:00 ID:Xif

>>28
これやなぁ

楽器隊とかも生演奏が当たり前やったし

 

34: 20/11/09(月)00:20:29 ID:iPF
>>31
後ラジオで聞く分には容姿とか関係ないからな
山下達郎何かはテレビ出てショック受ける人間が続出したらしいし

 

38: 20/11/09(月)00:21:16 ID:vqD
>>34
村下孝蔵「分かる」

 

40: 20/11/09(月)00:22:40 ID:Xif

>>34
せやから山下本人もテレビ出演拘ってるやろ

>>36
ラジオのDJみたいなもんや
声にガチ恋した人が容姿を見て…や

>>38
なおレコード会社は歌を聞くまで渋った模様

 

35: 20/11/09(月)00:20:41 ID:Xif

>>31ミスった

>>28
これやなぁ

楽器隊とかも音楽番組では生演奏が当たり前やったからな
今では当て振りやけど

 

33: 20/11/09(月)00:20:21 ID:vqD
昭和のバンドとか楽器隊はクッソ上手いメンバーがおるからな

 

68: 20/11/09(月)00:33:34 ID:6Wd
>>33
時間が押しまくった全員集合のエンディングの高速いい湯だなすこ

 

36: 20/11/09(月)00:21:01 ID:ei6
え?山下達郎めっちゃいい人そうなのに

 

37: 20/11/09(月)00:21:09 ID:3Tv
泰葉とかいう天才

 

39: 20/11/09(月)00:22:03 ID:6xg
Google翻訳の声で歌を歌わせるの見てるともう歌声とかなんでもよくて見た目だけあればいけるやろと思ったわ

 

41: 20/11/09(月)00:24:27 ID:vqD
当時のニューミュージックのミュージシャンの多くが
ベストテンやトップテンなどのランキング系の歌番組の出演を拒否してたのは
スタッフや司会者が失礼やったからというのもあるやろな
マクロスの歌でランクインした飯島真理は司会者から「アンパンマンみたいな顔」とイジられていた

 

45: 20/11/09(月)00:25:11 ID:Xif

>>41
これやなあ

大御所バンドとかでも司会者やスタッフの態度にブチ切れて何年もテレビ出ないって良くあるもん

 

47: 20/11/09(月)00:26:01 ID:vqD
>>45
レッドウォーリアーズも夜ヒットで司会者にキレてメンチ切ってた

 

42: 20/11/09(月)00:24:42 ID:gD4
小田和正もすごいな

 

43: 20/11/09(月)00:24:51 ID:nx1
玉置浩二の歌聞いてびびったわ

 

44: 20/11/09(月)00:25:10 ID:ei6
最近海外でシティポップとやらが流行ってると聞いて聴いてみたらすごく良いんだわ

 

46: 20/11/09(月)00:25:37 ID:rxJ
魂入ってるよなあいつら

 

48: 20/11/09(月)00:26:28 ID:gD4
小田和正は70でもあの歌唱力やからな
オフコース時代の歌を生で聞いたら感動するやろうな

 

49: 20/11/09(月)00:27:03 ID:vqD
だから忌野清志郎のタイマーズが夜ヒットでぶちかまして伝説を作った時は衝撃やったわ

 

50: 20/11/09(月)00:27:16 ID:1mX
>>49
オマ○コ野郎か

 

51: 20/11/09(月)00:27:52 ID:vqD
>>50
せや
永井真理子大喜びの回や
古舘伊知郎は顔面蒼白や

 

52: 20/11/09(月)00:28:12 ID:1mX
財津和夫とかすごいもんな
今の方が青春の影とか歌ってる分には好きやけど

 

53: 20/11/09(月)00:29:00 ID:f6k
ワイは暫くそれやったけど、単に声の低い男の人の歌が好きなだけやって気付いたわ

 

54: 20/11/09(月)00:29:22 ID:Xif

90年代初頭までは失礼な司会者やスタッフ多かった

生島ヒロシの司会にブチ切れたミュージシャンも多数

 

55: 20/11/09(月)00:29:31 ID:vqD
和夫はチューリップ
一郎はタケモトピアノ

 

58: 20/11/09(月)00:30:15 ID:Xif
>>55
なおしょっちゅう間違えられていた模様

 

56: 20/11/09(月)00:30:11 ID:ei6
はえ~司会者そんなにクソやったんか

 

61: 20/11/09(月)00:31:10 ID:Xif

>>56
当時の音楽番組見たら分かるけど、すげえ失礼

「見た目が変www」とか「変な髪型www」とかそんなんばかりやで

 

64: 20/11/09(月)00:32:13 ID:ei6
>>61
ひでぇな今なら大炎上不可避や

 

67: 20/11/09(月)00:33:27 ID:Xif
>>64
当時は当たり前やったんや
平成なっても90年代初頭は当たり前やった
90年代半ばから減り始めたかな
まあせやからミュージシャンにとっては「ミュージシャン様々」な今の時代の方がええかもしれんな

 

74: 20/11/09(月)00:37:39 ID:ei6
>>67
なんか知らんけど見下してたんやろな

 

88: 20/11/09(月)00:42:44 ID:4xS
>>61
BUCK-TICKのドラムが黒柳徹子から髪型弄りされたベストテンの回思い出した

 

57: 20/11/09(月)00:30:13 ID:vqD
紅白の司会も昔は超失礼やったしな

 

59: 20/11/09(月)00:30:23 ID:1mX
オマ○コ野郎からのデイドリームビリーバーは本当に完璧な流れ

 

60: 20/11/09(月)00:30:33 ID:u4p

 

63: 20/11/09(月)00:31:20 ID:vqD
>>60
ワイジジイ、リアルタイムで見てて泣くほど笑った

 

62: 20/11/09(月)00:31:18 ID:8oY
インストバンドが普通に歌番組に出れた時代

 

65: 20/11/09(月)00:32:13 ID:OOd
昔はゲストの海外ミュージシャンに番組オリジナルの変な体操やらせるとか普通にやってたしね

 

66: 20/11/09(月)00:33:02 ID:1mX
ザマあみやがれからのデイドリームビリーバーがカッコええんやで

 

69: 20/11/09(月)00:35:04 ID:fk1
ミュージシャンみたいな虚業がコロナでダメージ受けたのは嬉しい
支援とかいらねえだろ失せろ

 

70: 20/11/09(月)00:35:44 ID:vqD

1983年のアルフィー紅白初登場の時の司会の紹介

愉快なアルフィーの3人を続いてご紹介いたします。初出場でございますが、実は2回目でございます。何年か前に女性歌手の伴奏を頼まれてやって参りました。親戚中に紅白に出るからと言って電話を致しまして、あちこちからタキシードを買い集めてやってまいりました。(前半)

 

71: 20/11/09(月)00:35:57 ID:vqD
(後半)ところがどういう手違いか中の1人がここに来ないでうちにいたのでございます。おまけにあとの2人は「どうぞここで演奏してください」と言われましたら、そこがなんと舞台装置の裏でございまして顔が全然映りませんでした。
初出場の感想はとわたくしが求めましたら3人が答えまして「今度は顔が映るんでしょうか?」ということでございます。

 

72: 20/11/09(月)00:37:01 ID:1mX

 

81: 20/11/09(月)00:40:18 ID:uKz
>>72
秒やで

 

82: 20/11/09(月)00:40:32 ID:uKz
>>81
せやから244やな

 

83: 20/11/09(月)00:40:59 ID:1mX
>>81
そうか

 

73: 20/11/09(月)00:37:11 ID:1mX
できねえや

 

75: 20/11/09(月)00:37:59 ID:8oY
清志郎はたまーにきくとなんか染みるわ
特に初期

 

76: 20/11/09(月)00:38:39 ID:1mX

夜中にタバコ吸いながら多摩蘭坂かヒッピーに捧ぐ聴くとやばい

何してんだろうなあって泣きそうになる

 

77: 20/11/09(月)00:39:48 ID:8oY
いやほんまにたまーにでええんやけどな清志郎は
毎日は胸焼けする声

 

78: 20/11/09(月)00:39:51 ID:ei6
キッズの頃は全然興味なかったけど大人になると昔の曲の良さに気づく

 

79: 20/11/09(月)00:39:52 ID:vqD
清志郎のようなロッカーはもう不世出かな

 

80: 20/11/09(月)00:39:56 ID:GjW
昭和も下手なアイドルはおったはずや
でも質の悪いのは忘れ去られていい歌だけ語り継がれてるんや

 

85: 20/11/09(月)00:41:36 ID:vqD
>>80
新田恵利とかニャンギラスとかひどかったで
菊池桃子も下手やったし
男性アイドルだとマッチとトシちゃんは下手やった
風見慎吾も下手やった
でもトシちゃんと風見慎吾はダンスが上手いけど
マッチは何も出来なかった

 

92: 20/11/09(月)00:44:34 ID:Xif

>>85
ほんそれ
つか昭和ジャニって音痴ばかりやわ
ダンスのレベルは高かったけどな

なおマッチ

 

108: 20/11/09(月)00:51:57 ID:Xif

>>85
おニャン子は城之内早苗と工藤静香以外下手やったが、頭1つ抜けて音痴やったのが新田恵利やったな

工藤静香は今の時代やったら上手い方かな
当時にしてはイマイチ

城之内早苗はスカウトとだけあり流石やったわ

 

95: 20/11/09(月)00:47:25 ID:Xif
>>80
桜田淳子とか浅野ゆう子とかもイマイチやったな
歌唱力

 

102: 20/11/09(月)00:50:18 ID:lOb
>>95
桜田淳子は役者歌のタイプやねん
身体表現まで含めて聞くべき人やと思う
「化粧」の腕の演技なんて見とれるほど素晴らしいで

 

109: 20/11/09(月)00:52:29 ID:Xif

>>102
まあ確かに
どちらかと言えば女優さん向きやったわ

なお

 

84: 20/11/09(月)00:41:31 ID:8oY
ワイは「忙しすぎたから」が好きや
部屋くらくしてスタンドライトだけつけながら味噌汁飲みながら聴くとええで

 

86: 20/11/09(月)00:41:51 ID:1mX

 

87: 20/11/09(月)00:42:09 ID:1mX
つべじゃなきゃ再生できない動画だったわ

 

89: 20/11/09(月)00:43:26 ID:4xS
BUCK-TICKとかも初期の頃に髪型弄りされたり、小馬○にされた様にメイクとか弄られていたせいである時期からテレビ出なくなったよね

 

90: 20/11/09(月)00:43:32 ID:u4p

https://m.youtube.com/watch?v=bCog7p6zkVQ

聖飢魔IIなんかも今デビューしてたらどうなっていたやら

 

91: 20/11/09(月)00:43:35 ID:ei6
菊池桃子は下手やけどなんか可愛いよな
アイドルなら個性あったほうがええわ

 

93: 20/11/09(月)00:45:12 ID:8oY
菊池桃子の声で歌がうまいのが米村裕美や

 

94: 20/11/09(月)00:46:52 ID:wE3

https://m.youtube.com/watch?v=WeF5Hw_3GI8

ワイの中での昭和の曲といったらこれ

 

96: 20/11/09(月)00:48:02 ID:u4p

https://m.youtube.com/watch?v=S43LYPVmBtg

これなんかやっぱりキレッキレやもんな

 

111: 20/11/09(月)00:53:22 ID:vqD

 

113: 20/11/09(月)00:54:48 ID:Xif

>>96
少年隊は未だに踊れるからなぁ…
あの時代は最近のジャニと同様にダンス力特化やったわ

なおどちらもそれ以外がイマイチな模様

あれマッチ…

 

123: 20/11/09(月)01:00:58 ID:lOb
>>113
マッチは……歌唱力無し演技力無しトーク力無しで踊れないという四重苦よね
若い頃の華やかさだけの一点突破

 

153: 20/11/09(月)01:56:06 ID:Xif

>>123
しかも不細工やから五重苦やろ

>>125
勢いだけだぞ
マッチの方からストーカー紛いの猛アタックして付き合った
なおその後にマッチは女遊びしまくったり中森明菜から金を巻き上げた挙句に、マッチファンが中森明菜を猛叩きした模様

>>129
ドリフは元々実力派ミュージシャンやからな
志村けんの一言でコメディアンになっただけで

 

97: 20/11/09(月)00:48:13 ID:VZq
歌手だからや
今のインスタントアイドルとはベースが違う

 

98: 20/11/09(月)00:48:37 ID:lOb
昭和の歌番組は一番だけとかしか歌わせてくれないのが多かったからニューミュージック系の人たちは出なかったってユーミンが言ってた
せやから一極丸々歌わせてくれる番組には割と出てたって

 

99: 20/11/09(月)00:49:00 ID:8oY
rcサクセションて絶対初期の3枚までやと思う

 

100: 20/11/09(月)00:50:06 ID:1mX
>>99
明日なき世界のカバーは良かったぞ

 

105: 20/11/09(月)00:51:07 ID:8oY
>>100
あれはええけどアルバム全体としてみた場合の話やね

 

106: 20/11/09(月)00:51:28 ID:1mX

>>105
>>104

ごめんこれや

 

101: 20/11/09(月)00:50:12 ID:1mX
カバーズのね

 

103: 20/11/09(月)00:50:33 ID:ei6
ユーミンは今の人も好きやと思う

 

121: 20/11/09(月)01:00:07 ID:u4p
>>103
晩夏とか夕涼みとかすこ

 

104: 20/11/09(月)00:50:35 ID:1mX
あれだけで名盤とカウントできると思う

 

107: 20/11/09(月)00:51:41 ID:8oY
まあフォーク畑の人って大抵80年代で大きくキャラ転換しとるけど
アルフィーも長渕剛もそう

 

110: 20/11/09(月)00:53:03 ID:8oY
でもなあ歌上手い人て大抵作風があんますきやないんよなあ
安全地帯とか

 

112: 20/11/09(月)00:54:41 ID:7Bt
ラジオが主流だった時代は顔がよいだけで音痴な歌手とか在りえへんし

 

114: 20/11/09(月)00:56:07 ID:L1M
植草はもう踊れんやろ

 

115: 20/11/09(月)00:56:45 ID:vqD
風見慎吾はウインドミルなら今も出来そう

 

116: 20/11/09(月)00:57:46 ID:B5d
歌が上手い奴が歌手になってたからやろ

 

118: 20/11/09(月)00:58:18 ID:Xif
>>116
それも半分ある
あと下手な奴は役者になった

 

120: 20/11/09(月)00:59:18 ID:B5d
>>118
半分どころか9割ありそう

 

122: 20/11/09(月)01:00:23 ID:vqD

>>118
歌→売れず
芝居→声がかからず

こういう人は今でいう「バラドル」になった
なお、売れなかったからと言って「歌が下手」だった訳でも無く
チャンスに恵まれなかっただけだったりした

 

124: 20/11/09(月)01:01:53 ID:Amo
>>122
所ジョージかな

 

127: 20/11/09(月)01:03:06 ID:vqD

>>124
アイドル括りやから森口博子とか山瀬まみとか

所ジョージは今もシンガーソングライターとして一所懸命曲作ってるところがすこ

 

152: 20/11/09(月)01:53:06 ID:Xif
>>122
まあね
特に昭和末期から平成初期はアイドルが飽和状態やったからそんな人多かったわ
井森美幸とかな

 

117: 20/11/09(月)00:58:10 ID:ei6
今のアイドル全部同じに見える

 

119: 20/11/09(月)00:59:01 ID:lOb

https://youtu.be/HBvi93Kjyf8

これ、中島みゆきverと聞き比べたら歌を演じてるのが分かりやすい
泣き叫ぶ中島みゆきに対して歌声はギリギリで止めてる
顔芸は分かりやすいけど軽く開いた足や、力なく握られた拳でメンタル崩壊寸前なのを表現してんねん

 

125: 20/11/09(月)01:02:14 ID:8oY
マッチは勢いと顔だけで中森明菜食った男やぞ

 

134: 20/11/09(月)01:09:53 ID:lOb
>>125
日本を代表する歌姫になるはずだった中森明菜をぶっ壊したという点で、マッチは末代まで祟られるべきやわ

 

126: 20/11/09(月)01:02:41 ID:lOb

https://youtu.be/Gh7nKT7yWx8

歌えたし曲も良かったのに売れなかったのでバラエティ転向した一例

 

128: 20/11/09(月)01:04:03 ID:vqD
>>126
大戦犯・大竹まこと

 

131: 20/11/09(月)01:07:54 ID:lOb

 

132: 20/11/09(月)01:08:55 ID:u4p
>>126
声も今と全是違うな

 

129: 20/11/09(月)01:05:04 ID:u4p

https://m.youtube.com/watch?v=Y_C7cBQqaU8

ドラムを叩きまくるカトちゃんすこ

 

130: 20/11/09(月)01:05:33 ID:vqD
>>129
元々ミュージシャンやからなあ

 

133: 20/11/09(月)01:09:39 ID:Amo
島崎和歌子は平成の部類になるか

 

135: 20/11/09(月)01:14:22 ID:lOb

https://youtu.be/lHlabSLfUW4

歌唱力は絶品なのに曲には恵まれなかった人、だと思う

 

136: 20/11/09(月)01:15:27 ID:vqD
河合奈保子すこやった

 

137: 20/11/09(月)01:15:28 ID:Amo
沢田聖子は今でも上手いな
曲も作るし

 

138: 20/11/09(月)01:16:01 ID:8oY
河合奈保子はからだがえちえちすぎた

 

140: 20/11/09(月)01:17:33 ID:vqD
>>138
柏原芳恵もエチエチやん

 

142: 20/11/09(月)01:18:03 ID:8oY

 

146: 20/11/09(月)01:21:49 ID:lOb
>>142
14歳なのに熟しておるのう

 

154: 20/11/09(月)01:58:25 ID:Xif
>>140
柏原芳恵は未だに体型キープしてるから、おはD受けは良さそうやな

 

139: 20/11/09(月)01:16:25 ID:vqD
スマイルフォーミーとか喧嘩をやめてとかええ曲やで

 

141: 20/11/09(月)01:17:41 ID:lOb

https://youtu.be/ra1u_7q79Kw

アイドル時代ちゃうけど歌唱力の極みみたいなトリオ

 

144: 20/11/09(月)01:20:13 ID:vqD
>>141
太田裕美とアルフィーの髭のオッサン桜井は
同い年の同じ生年月日の生まれ
太田裕美は麻雀好きで
アルフィー桜井は麻雀もやけど酒好き

 

143: 20/11/09(月)01:18:43 ID:u4p

https://m.youtube.com/watch?v=IhCDK_pSjnk

ようつべで漁ってて見つけた人なんやがカッコよくて気に入った

 

147: 20/11/09(月)01:24:42 ID:lOb
>>143
声が既にいいよな
力強くて艶っぽい

 

145: 20/11/09(月)01:21:37 ID:0De
布施明とかいうレジェンド
今でも声出るらしいな

 

148: 20/11/09(月)01:26:53 ID:8oY
杉真理とかすきなんやけど語る場がない

 

149: 20/11/09(月)01:31:22 ID:lOb

https://youtu.be/JsGsFWUsSEQ

かっこよくてセクシーなんやけど

https://youtu.be/644laWsTSGg

こっちでイメージが上書きされちゃったオッサンは多いはず

 

150: 20/11/09(月)01:35:21 ID:lOb

 

151: 20/11/09(月)01:37:01 ID:lOb

 

155: 20/11/09(月)02:07:13 ID:8oY
でも中森明菜はえちえちじゃないからなあ
正直後期はスカし感があって好きやないわ
デザイアまで

 

156: 20/11/09(月)02:51:29 ID:9SH
早見優 カップヌードルCM「ほぼイカ登場篇」
https://youtu.be/LXRy-H5YZnI

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604848196/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク