オススメ記事(外部)

【イギリス】イギリスの面積って日本と近いのに、何で国家統一ができなかったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/11/02(木) 21:14:00.34 0
日本は沖縄から北海道まで統一したのに
6: 2017/11/06(月) 11:04:52.71 0
>>1
今からでも遅くはない。
貴殿がイギリスのガリバルディになれ。
28: 2018/01/29(月) 09:31:43.34 0
>>1
ヨーロッパには同君連合という形があるだろ
スペインもカスティーリャとアラゴンの同君連合という形でスペイン王国ができた
4: 2017/11/03(金) 21:34:58.40 0
フランスやアイルランドもものにできなかったんだから、ブリは連邦国家の盟主になれただけで御の字
5: 2017/11/04(土) 20:17:04.34 0
アメリカから独立されてるやんw
7: 2017/11/06(月) 16:35:49.18 0
WW2最大の負け組はイギリス
植民地に独立されてポンド体制崩壊
産業も金融だけ
そう思うと日本は早々に植民地失ってよかった
9: 2017/11/14(火) 00:54:28.85 0
イギリスとかいうオワコン国家
金融以外何も産業がない
23: 2017/12/20(水) 14:35:16.08 0
デーンローやウェールズやスコットランドにいた異民族(ピクト人やゲール人)などにより統一出来なかったのでしょう
25: 2017/12/30(土) 18:29:26.85 0
イギリスはゲルマン人やノルマン人侵略された雑魚国
26: 2018/01/07(日) 17:18:47.79 0
島国で防衛有利なのにノルマン人に負けた理由てなに?
47: 2018/03/13(火) 21:53:37.83 0

>>26
ウィリアム1世の時の話なら
ノルマンディー以外にも同時にノルウェーからも攻撃受けてたからじゃない?

んでノルウェーを打ち破ってからウィリアムと戦うという連戦をハロルドは強いられてた

29: 2018/01/29(月) 10:15:21.63 0
日韓併合も大ブリテン連合王国を参考にした感じがするな
31: 2018/01/30(火) 02:04:16.72 0
ケルト人はアングル人やザクセン人に負けても決して弱くはないだろう
ドルイド僧の魔法使いもいるのだから
33: 2018/02/17(土) 18:52:57.42 0
フィギュアスケートでピンクフロイドの曲が使われたってことで
プログレ板で盛り上がってるw
34: 2018/02/17(土) 19:17:04.54 0
青森から鹿児島までの本土統一はイギリスより遥かに早い
ケルト人の抵抗は蝦夷の抵抗以上、と言いたいところだが
大和朝廷成立自体がアングロサクソンのブリテン島侵入より何世紀も早いし
東北制圧とウェールズ制圧に手こずった期間は意外と同じ位だな
スコットランドの場合はその間に部族レベルを脱してイングランドと同格の王権が出来てしまった
36: 2018/02/20(火) 05:47:22.69 0

>>34
答えは出てるじゃん
征服が早かったから統一できたんだよ
ヨーロッパの場合、「ローマ化」「キリスト教化」「文字の普及」のどれかが進んだ地域は
それ以上は征服・同化されにくくなる

大陸のケルト人の多くは自分の言語を記すための文字を知っていたが、碑文や刀剣の銘以外に文を書くことがあまりなく、
少数の専門家がいれば要は足りたので大半は文盲だっただろう
ケルト諸語はラテン語と系統的に近く語形が似ていたので(イタロ・ケルト語派という仮説もある)、
ローマに征服されるとすぐラテン語に同化した
こういう時は文字を持つ言語のほうが強い

ブリテン諸島はアングロサクソン来襲以前にすでにキリスト教とラテン文字による文明ができていた
ラテン語に完全同化する以前にローマが引き上げるという距離感のお陰で、ブリテン諸島のケルト諸語は生き残った
ブリテン諸島のケルト諸語はキリスト教と生活の言語として文字文明を持ち、アングロサクソンやデーン人よりも水準が高かった

54: 2018/10/27(土) 10:13:28.42 0

>>36で正解

民主主義は国家統一と関係ない
むしろ民族差がほとんど有名無実になった頃、
名目だけ出自が違う貴族の間の政争の結果として共和政体の議会が生まれ、
ヨーマンなど低い出自の実力を持った金持ちが増えて(ブルジョアジー)
民主主義へと発展していったという順番

59: 2019/03/13(水) 04:55:44.91 0

>>54

日本よりは民主主義的だろ。
日本はネトウヨのような強者支配の半ば帝国主義思想国家じゃないか。
弱者の言論を封じ込めておる。

62: 2019/03/30(土) 09:33:26.42 0
>>36
碑文や刀剣は保存状態がいいってだけじゃないの`
35: 2018/02/17(土) 21:42:45.30 0
ヨーロッパの伝統として、
支配者が異民族でも、下々の住民はあまり気にしないというのがあるからな。
イギリスだって、英語を喋れないイギリス国王がいたのだし。
38: 2018/02/22(木) 21:22:16.04 O
エリザベス I 世が
イギリス国教会を作ったって
本当ですか ?
39: 2018/02/22(木) 23:04:05.53 0
>>38
おおむねほんとーだ
43: 2018/02/24(土) 20:31:08.41 O
>>39>>41
父親が創始した国教会を
両宗派の対立を収束させるべく
浸透させようとしたのが
エリザベス I 世だった分けですか
41: 2018/02/23(金) 09:22:20.72 0
>>38
教科書的に言えばその父親のヘンリー8世の時
離婚を認めないローマ教会と決別して国教会を設立
しかしその教義はさしあたってはカトリックそのまま
40: 2018/02/23(金) 03:33:38.95 0
今回の五輪、北アイルランドは別枠で出てるの?各国のメダル獲得数と内訳の表で「グレートブリテン島」とあるけど
45: 2018/03/05(月) 15:05:31.18 0
だってスコットランドよりフランス征服の方がいいやん
49: 2018/03/14(水) 10:52:39.12 0
ウェールズはジョーンズ(Jones)、デーヴィス(Davies)、ウィリアムス(Williams)、
ロバーツ(Roberts)、フィリップス(Phillips)、ヒューズ(Hughes)、エヴァンス(Evans)
のように名前までイングランド化された。
51: 2018/10/27(土) 04:08:29.74 0
民主国家だから
52: 2018/10/27(土) 04:32:13.11 0
イングランドは統一されてるやん
56: 2018/10/27(土) 11:13:53.23 0
大昔ローマの支配に対し一致団結して反乱をおこしたことがある。
64: 2019/05/30(木) 04:22:35.06 0
アイルランドも統一できない雑魚ブリテン
65: 2019/08/06(火) 16:03:36.23 0
王室もイングランドもゲルマン系www
66: 2019/09/23(月) 14:53:29.55 0
イギリスはインド人と支那人だらけになる
そしてアングロサクソンはかつてのケルト人の如く追いやられる
67: 2019/09/23(月) 18:51:59.24 0
王家に中華系がまじり込んで何代か経ってほぼアジア系の王が現れる日も遠くなさそうだな
68: 2019/10/21(月) 21:32:37.81 0
スコットランド独立しそう
69: 2020/01/06(月) 19:38:26.34 0
アングロサクソンは滅びる
カナダは支那人、アメリカはラテン系、イギリスはインド人が多数派になる
71: 2020/03/08(日) 17:15:20.42 0

イングランドは、侵略者のアングロサクソン人だからだな

ウェールズその他は、先住民のケルト人
だから、民族意識が強い

72: 2020/03/08(日) 17:18:39.63 0

イングランドとスコットランドの境界は、もともとローマ皇帝が万里の長城を築いたほどの異文明

スコットランドは、常に大陸勢力のフランスと手を組んで、イングランドを挟撃してきた。
容易に滅ぼせる相手ではなかった

73: 2020/03/08(日) 17:29:09.64 0

地形の問題も大きい。

島国といっても、日本とは異なり、イングランドはほとんど山らしい山もない大平原の国。
暖流のおかげで、北にあるわりには温暖でもある。
「これじゃ恵まれすぎだ」とフランス人から言われるほど、農業に適している。

それに対して、スコットランドやウェールズは、日本の山と比べたらたいしたことないが、それなりに険しい山岳国家。
古来から、侵略というのはたいてい、寒い北の国から、暖かい南の国に向かって攻め込むものだ。
高原や山岳の国から、低地の国に向かって攻め込むものだ。

南国の低地のイングランドから、北国の高地のスコットランドに攻め上がるのは、この法則に逆行している。
攻略困難な上に、意欲もわきにくい。

74: 2020/03/08(日) 17:38:22.86 0

歴代のイギリス国王は、フランスに広大な領土を持ち、これを保持することに腐心していた。
フランスばかり見ていたおかげで、スコットランド攻略に専念できなかった。

ドイツの皇帝も、北ドイツよりもイタリアに関心を向けていたのだから、同じだ。
ドイツの統一が遅れたのも、そのせいだと言われている。

75: 2020/03/09(月) 16:56:38.79 0

日本だって、もともと東と西は別の国

少なくとも、平安時代まではそういう認識だった

76: 2020/03/10(火) 03:48:47.42 0
ポルトガル王はポルトガル王およびアルガルヴェ王
フランス王はフランス王およびナバラ王
77: 2020/03/10(火) 22:47:00.42 0

スコットランドは、ずっとフランスと同盟して、南北からイギリスを挟撃

イギリスにとっては、さぞかし、うっとうしい存在だっただろう

78: 2020/03/15(日) 05:33:58.19 0
イギリスの面積を考えると統一なんて日本に比べたら楽勝

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1509624840/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク