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稲荷山古墳の鉄剣に大彦命が出てくる時点で古事記は正しいんだよ

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1: 2024/03/20(水) 00:34:21.07 ID:xFgJIX0h0 BE:134367759-2BP(1500)
【古事記と日本書紀が描く神話の世界】もうひとつの天孫降臨 ―ニギハヤヒ神話の真相―
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f054b890d697d24dc7ed4594178e9e683a99b72

39: 2024/03/20(水) 10:16:13.48 ID:66BeiDMA0
>>1
物部氏の祖であるニギハヤヒか( ・∀・)
前王朝であるヤマト国(邪馬台国)は
物部王朝であり、その王がニギハヤヒ( ・∀・)
神武( 応神)天皇は、同族として入婿
となりヤマト国を吸収し大和朝廷を
成立させた( ・∀・)
それならば、同じ天照を与えられる
旧王朝ヤマト国( 邪馬台国)
新王朝大和国
という王同士故にね( ・∀・)

出雲などの物部系神社
八幡等の秦氏系神社とかに系譜が残されているのかね( ・∀・)

2: 2024/03/20(水) 00:35:32.96 ID:xFgJIX0h0 BE:134367759-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_ichigo.gif
少なくとも古事記が編纂されるより300年前の鉄剣に
古事記に出てくる皇子が出てくる。
4: 2024/03/20(水) 00:38:10.35 ID:xFgJIX0h0 BE:134367759-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_ichigo.gif
『日本書紀』では「大彦命」、『古事記』では「大毘古命」と表記される。また稲荷山古墳出土鉄剣の銘文に見える「意富比垝」に比定する説がある。
第8代孝元天皇の第1皇子で、第11代垂仁天皇の外祖父である。また、阿倍臣(阿倍氏)を始めとする諸氏族の祖。四道将軍の1人で、北陸に派遣されたという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BD%A6%E5%91%BD

19: 2024/03/20(水) 02:46:29.46 ID:WSbenyxz0
>>4
ヒコは火の子、日の子
卑弥呼と同じで大彦命も一人称じゃない
もしかしたら在地の有力者を指すだけの呼称の可能性もある
6: 2024/03/20(水) 00:40:23.63 ID:xFgJIX0h0 BE:134367759-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_ichigo.gif
神武東征の記述が古代に存在した河内湖の様子と合致する時点で
神武東征はあったんだよ。
20: 2024/03/20(水) 03:13:11.91 ID:/qcYu0ru0
>>6
縄文時代から黒曜石の流通が全国規模であったのに、湖の記述だけで断定するのはどうかね?
12: 2024/03/20(水) 00:58:52.85 ID:YRaKbSY70
欠史八代も単に「旧辞」部分が失われてるだけ
年代はさすがにフィクション
37: 2024/03/20(水) 09:37:26.90 ID:cCzNFAfB0
>>12
年代わかんないならはじめから書くなよw ソースなしってやつだそれ
13: 2024/03/20(水) 01:02:22.50 ID:fLnx1Ag70
古事記が全部捏造ではないからね。
岡山県や島根県にいた物部氏がヤマト王権の元になった人達でしょ?
そこに沿海州→朝鮮半島→対馬を渡ってきた渡来人と騎馬軍団がやってきて比較的友好的に物部氏が多く集まる近畿に進む。
騎馬や弓等の技術と持参した大陸の土産を物部一族に伝授し、祭り上げられた渡来人が現天皇家になったんだよ。
実際天皇と言われる第10代崇神天皇の母は後の物部の祖と言われてるのもそれ以前から物部一族がヤマトをまとめていたって事だもんね。
四道将軍は崇神天皇の二代前からいたそうだから物部一族にとって渡来してきた奴等(現天皇家)を飾りとしてヤマト王権を作る方がまとめ易かったんでしょ?
後の南宮厩戸豊聡耳皇子が摂政になって実権を握ったってストーリーも崇神天皇を飾って物部氏が政治を進めた。
我が国は天皇という都合の良い御輿を以てヤマトの国になった。
16: 2024/03/20(水) 02:29:02.59 ID:vrHBYmRx0
大彦命から8代目の奴が作って、そいつが雄略の時代の奴の話なんだろう
大彦命は崇神より一世代上、崇神は4世紀中盤の奴、雄略は5世紀後半の奴
ギリギリ整合性あるかな

17: 2024/03/20(水) 02:30:27.71 ID:vrHBYmRx0
>>16
訂正
崇神は4世紀前半

23: 2024/03/20(水) 05:30:45.36 ID:uKGuN/ef0
太郎とか花子みたいなその時代のよくある名前の可能性が微レ存
24: 2024/03/20(水) 05:41:05.66 ID:ce32OFUC0
25: 2024/03/20(水) 06:22:38.42 ID:FzrcmaWr0
鉄器渡来で滅ぼされた方々か
27: 2024/03/20(水) 06:41:21.17 ID:jr2pd2cF0
日本は独自文字もってなかったのが痛いな
記録がのこってない
29: 2024/03/20(水) 07:25:44.80 ID:OKv+geCs0
>>27
漢字より前に日本は文字使ってる
また、文字ではないが個人的には縄文土器の縄目も記録・伝達の機能があると考えてる

33: 2024/03/20(水) 09:11:46.05 ID:teZ6QbvJ0
百済と新羅は日本のパシリでした。 魏志倭人伝には、狗邪韓国(加羅)を倭国の北限とする記事があり、
考古学的にも当地の3世紀の遺跡には、倭系遺物の出土が多い。

好太王碑文に倭国が海を渡って、百済・新羅を臣民にしたとの記述
が見られる時期に、 朝鮮の正史「三国史記」に、百済が皇太子を、
新羅が王子を、倭国に人質に出した記事がある。

「日本書紀」も同様で、400年前後に倭国が朝鮮半島南部に勢力を
広げたことで一致。 宋書には、5世紀後半に、倭国に新羅・任那
などの軍事権を認めた叙任がある。

これらの文献資料は、全て調和的。

考古学的には、畿内発祥の埴輪を並べた前方後円墳が、古墳時代
中期~後期(5~6世紀) になると、朝鮮半島南部にいくつも
見られるようになり、倭国の勢力拡大を裏付けている。

と言うわけで、全く問題ないのである。

42: 2024/03/20(水) 10:40:27.62 ID:5a6rEKB40
>>33 その頃は高句麗が強すぎた時代だからね。百済にも新羅にも本当に影響力が強かったのは高句麗だよ時代が下って高句麗が衰退して、百済や新羅が勢力を拡大すると、倭の朝鮮半島への影響力も失われていった

35: 2024/03/20(水) 09:17:14.51 ID:cNvb02Rj0
失われた150年とか、普通に古事記や書記に書かれとるやん。
41: 2024/03/20(水) 10:28:48.98 ID:5iBCDefs0
古事記どころか、広開土王碑に書かれてる事ガン無視してる
歴史学会あるよな
48: 2024/03/20(水) 17:55:47.29 ID:erO+uUSr0
皇国史観の反動で、戦後は日本古代史の過小評価が続いてきた
日本神話が史実でないからと言って、何もかも架空の創作にし過ぎ
古代の大王(おほきみ)たちが自分たちの事績を格好良く脚色して神話にしたと推測するのは間違っていないが、
格好良く脚色したはずなのに格好良くない部分がある
史実を踏まえての脚色だから、あまり大きく変更できなかったと解釈するべき
49: 2024/03/20(水) 18:02:22.79 ID:erO+uUSr0
>>48
日本神話の、格好良く脚色仕切れていない所
神武東征
・一度敗退、兄が戦傷でタヒ亡、更に兄二人が難破でタヒ亡
・ナガスネヒコが神の子の証として弓と矢筒を見せたら、神武天皇も弓と矢筒を見せた←弓と矢筒を神から授かった描写がないし、武甕槌命から授かった剣は?
日本武尊
・女装してカワカミタケルを暗○
・最後は敵の焼き討ちで戦タヒ
神功皇后
・仲哀天皇の没年と応神天皇の生年が合わない←応神天皇を妊娠したまま気合で産まなかったなんて無茶な神話にするくらいなら、生年を合わせれば良いのに
59: 2024/03/21(木) 08:17:34.62 ID:DXB3r/MB0
古事記を編纂するための
古事記以前の資料が何か見つからんのかねぇ
鉄剣に刻まれた文字ぐらいか
85: 2024/03/22(金) 12:01:42.71 ID:IVccplg80
奈良へ錆落としに送ったときは県の重文レベルだったのに、帰って来たときには
国宝の中でも指折りの逸品にレベルアップしていたというエピソード好きだw
86: 2024/03/22(金) 12:26:39.12 ID:klIye2z10
ナガスネヒコが先住でニギハヤヒ(物部系)が入植→出雲を牽制中臣(藤原)鎌足(渡来系?)が蘇我氏を滅ぼし
藤原不比等が物部氏を切り捨てて遷都し実権掌握
その後の日本の基礎を築き記紀を編纂した(政権寄り)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1710862461/

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