ジュラ紀の生態系崩壊の原因は地球の極移動、恐竜時代に東アジアは南へ25度も移動した
■恐竜時代に東アジアは南へ25度も移動した、急激に乾燥した要因に新説
最初は気候変動による絶滅だと思われていた。今から1億6000万年以上前のジュラ紀、現在の中国東北部にあたる地域の涼しくて雨の多い森林では、奇妙な動物たちが地を這い、泳ぎ、空を飛んでいた。ところがその後、地質学的には一瞬とも言えるような短い期間に気温が上昇し、大地は干からびていった。水は失われ、生命も失われた。研究者たちは、このとき生態系が崩壊した原因を特定しようと奮闘してきたが、答えは見つかっていなかった。
地質学の専門誌『Geology』に10月15日付けで発表された新しい論文で、変化したのは気候ではなく、この土地の地理的な位置であったとする新説が発表された。岩石に刻まれた古地磁気学な記録を調べると、1億7400万年前から1億5700万年前にかけ、この地域全体が南に25度も移動し、緑の森を高温乾燥帯へと変容させたことを示す証拠があったという。
この変化は、地球の表面に近い地殻やマントルが大きく回転する、「真の極移動」と呼ばれる現象の一部である。
問題の時期に、地球の表面とマントルがアフリカ西岸を貫く想像上の軸のまわりにぐるりと回転し、アジア大陸は大きく南に移動した、とするのが今回の説だ。
これよりも小規模な真の極移動は地球の歴史を通じて何度も起きていて、一部の科学者は、今日も続いていると考えている。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/111800666/fig.jpg
■解明されていなかった東アジアの過去
こうした回転によって、地表は大きな影響を受けるが、地球の磁場は基本的に影響を受けない。なぜなら地球の磁場は、地球表面から約2900kmの深さに位置する外核の、溶融した鉄とニッケルの流動によって生じるからだ。
研究者は、地磁気に沿って整列した鉱物を分析することで、地球の込み入った過去を解き明かすことができる。堆積物が集まって凝固したり、溶岩が冷え固まって岩石になったりするとき、これらの鉱物はコンパスの針のように地磁気に沿って整列し、その地域が特定の時代に地球上のどこにあったかをスナップショットのように記録するからだ。
米ラトガーズ大学とコロンビア大学に所属する古地磁気学者のデニス・ケント氏と、カナダ地質調査所の故エドワード・アービング氏は、火山岩の研究から、ジュラ紀に非常に大きな移動があった証拠を発見している。彼らが2010年に発表した論文は、1億6000万年前から1億4500万年前までの間に地球の表面が約30度も移動したことを示していた。
その後の研究で、今日のアフリカ、北米、南米、中東から見つかった証拠により古地磁気記録の穴が埋まると、地球の表面全体がジュラ紀に大きく回転していたことがますます確実になっていった。けれども1カ所だけ、ほとんど動いていないように見える場所があった。モンゴル、中国、北朝鮮、韓国からなる東アジアブロックだ。
今回の論文の共著者である米フロリダ大学の古地磁気学者ジョゼフ・メールト氏は、「東アジアブロックの緯度は、ジュラ紀にはほとんど動いていないように見えました」と言う。「これは乾燥化の事実と一致しません」
メールト氏によると、問題の一部は幅広い時代の岩石サンプルを採取していなかったことにあるという。火山岩は磁北を忠実に記録するが、磁極は移動しているため、数千年分のデータを平均する必要があるのだ。
続きはソースで
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/111800666/ph_thumb.jpg
ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/111800666/
ちょっと前に極移動はファンタジーって言われなかったか?
方向が動いたまで
大陸も移動したし地軸も傾きを変えた複合的な理由かもしれんよね。
ダ・ヴィンチのモナリザ等の
背景がジュラではないかと思っている。
右側に恐竜らしき化石?
あの微笑みは、それがわかる時代まで絵として残した?
俺は311以来地軸がズレたと思ってたり思ってなかったり
まぁとりあえずそういう事が環境に影響与える事はあるだろうな
インドネシア大地震で少し地軸ずれたのニュースになってたよね
地軸の歳差運動と関係有るのかもね
巨大な質量がぶつかったかでずれた。
そのまま逃走するけど
隕石に当て逃げされて自転速度がおそくなったのでは?
天変地異怖い
その頃はミニ氷河期時代だけど
タイと中南米あたりが南極と北極になる説もある。
北極がイギリス側にずれてきてるからヨーロッパの冬が厳しい。
南極の氷がとけて、アトランティス大陸が出てきたら面白いのに。
月の大気と水が地球の重力に引かれて地球にすべて取り込まれる。
地球の質量が大きくなり重力が増加。
巨大動物や植物は重力に耐えられなく淘汰。
あくまで地磁気が移動した事を示しただけだ。
自転軸の移動の証明ではない。
隕石衝突が引き金にはなるかもしれんが
プレートテクニクス考えれば、今現在が質量的に均衡しているはずがないと思うわけで
地球温暖化とかどうでもいいわと思えるなwww
ちょっとしたショックで再配分されるぞwww
例えれば、ズラのオッサンがスケートリンクでスピンしてたらズラがズレたっていうか
回転軸はそのままで、マントルから外側がずるっとズレたって話でしょ?
そういうことがあり得るかどうかは別として、毎日1㎞ずつズレても10年で3600km以上ズレるわけで、
そりゃ生態系は追っつかない罠
ジュラ紀の方が暑いけどな
同時に地殻も動くのかな?
沈み込んだプレートがコアまで達するとどうなるかってまだ定説がない。
一気に行かないで、ある程度溜まってから沈み込むのは観測されているが。
気候変動だよ
地軸がそれだけ傾く力が説明できないだろ
太陽活動の変動ならシベリアが温帯のようだった説明も付く
ちなみに地磁気は結構反転してる
今も北磁極は旅してるぞ
今はどこにいるんだか
太陽風が強いと地軸と同じ位置に行きやすいんじゃないのか
地球内部の磁力が同じ方向に整えられる
でも太陽風が弱いと適当にあちこち向いてしまう
だとしたら磁束密度も下がってないか?
電離層がおかしいのものそのへんかもしれん
いまいちぴんとこない。
ありえん
地磁気と大陸が移動しただけだ
元サイトのほうが絵もあってわかりやすかった。
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574377512/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません