オススメ記事(外部)

毛沢東が台湾を征服しなかった理由って

2023年4月19日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/04/07(水) 18:54:31.76 0
なんや?

16: 2022/05/11(水) 05:41:12.27 0
>>1
日本人が台湾防衛で協力したから
2: 2021/04/07(水) 18:56:21.13 0
何でや
3: 2021/04/07(水) 19:08:10.73 0
×征服しなかった
⚪︎征服できなかった

島攻略ってやっぱ大変なのよ
本土以前の福建省の鼻先にある金門島で撃退されてるし作戦立案は岡村大佐

4: 2021/04/13(火) 23:41:38.04 0
朝鮮戦争と第七艦隊の結果だな
あれがなかったらアメリカは蔣介石なんて見捨てて中共が統一した段階で国交樹立してた
5: 2021/04/14(水) 20:31:19.07 0
毛沢東の軍隊には海を渡る技術もフネもなく朝鮮戦争の後回しに考えてたから
しかし台湾が各国と外交関係を結んでいったため現実的ではなくなっちまった
8: 2021/04/30(金) 09:06:38.44 0
金門島でやられてるし、残して置いたほうがプロパガンダに使えるからじゃないか?あの国民党軍を追い出して小さな島に追い出した我が共産党軍最強とでも言えるし
アメリカあたりも飛んでくるかもで
9: 2021/05/10(月) 19:18:40.67 0
朝鮮戦争前の1950年1月時点でトルーマンは台湾への武力不干渉声明を出してたし、アチソン・ラインからも台湾は外れてる
だからこの時点のアメリカのシナリオでは、そのうち台湾が中共の手に落ちしだい承認して中ソ離間を狙うという戦略だったんだろうな
11: 2021/05/11(火) 17:50:52.09 0
中ソ離間は50年代後半にならないと表面化してこないから、米国はこの時点で中共をソ連から切り離せるとは考えてないでしょう

むしろ発想は逆で、台湾から国民党が大陸反攻する可能性をまだ捨てていないので台湾をラインの外側に残置した
もし台湾を西側陣営の内側にしてしまったら2つの中国を認めることになるので矛盾が生じる

1950年前半は国民党系軍閥が撤退した雲南チベット、ゴールデントライアングルを拠点に戦力をまだ温存していた時期
大陸反攻のオプションを捨ててないのよ
中共がここまで長期にわたって安定的に本土を統治できるかなんて誰にもわからなかったので

12: 2021/05/27(木) 10:05:16.24 0
これ読むと1949年ごろのアメリカは中共党内に親ソ派と穏健派が対立してるという幻想を持ってた
中共と積極的に関係を構築すれば穏健派の勢力を強められると
毛沢東からは時間稼ぎでしかなかったわけだが

https://www.jaas.or.jp/pdf/49-4/3-25.pdf

13: 2021/06/24(木) 01:06:51.90 O
征服が困難だから
清も倒した(もしくは傘下にした)順番は
北元→李氏朝鮮→順(明を滅ぼした)→西
→南明→鄭氏台湾→ジュンガル帝国(後元を滅ぼした)→チベット
18: 2023/03/24(金) 02:10:22.60 0

19: 2023/03/24(金) 07:37:46.58 0
朝鮮戦争始まって、台湾海峡にアメリカ第7艦隊が遊弋するようになったから
朝鮮戦争なければ海南島みたいに占領されてた

引用元: ・毛沢東が台湾を征服しなかった理由

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク