オススメ記事(外部)

「銃はポルトガル人が発明した」ってよく聞くけど、唐代の「飛発」が起源だよね???

2020年12月17日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)18:35:55.08 ID: 0.net

銃の起源は唐代の「飛発」という火薬兵器です。
白人の発明だと誤解されるような日本の歴史記述は変です。

 

2世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)18:57:52.00 ID: 0.net

竹のように自然に中空になる植物が無けりゃできない代物だって
スカパーのアメリカ製作のドキュメンタリーで言ってた

 

3世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)19:07:04.43 ID: O.net

爆竹

 

4世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)19:16:58.03 ID: 0.net

何で中国の肩を持つかわからないが、そうだろうな。
ポルトガル人が銃を伝来しただけって話。

 

5世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)20:16:22.56 ID: 0.net

宋代には「ショットガン」がすでに発明されていて、さらに
「音爆弾」も発明されていた。これは今で言う核兵器並みの
最終兵器で、なにが最終的かというと「音響の大爆発で騎馬を
すべて一瞬でダメにしてしまう最終兵器」だったのだ。
モンゴル帝国は世界を征服したのはこの「爆弾の爆音」の
ためだったとも言われている。
発明の起源とされる白人のアルキメデスの発明じゃない点にに注意だ。

 

8世界歴史ちゃんねる2014/01/13(月)13:27:14.72 ID: 0.net

>>5
騎馬が一瞬にしてダメになったのか
でも宋は元に負けたよな?
モンゴルの馬は平気だったのか?

 

6世界歴史ちゃんねる2014/01/12(日)20:18:02.42 ID: 0.net

ちなみに白人世界では銃や火薬の発明は「ギリシャの火」とされている。
つまりアルキメデスが起源。これは本当なのだろうか?

 

12世界歴史ちゃんねる2014/01/15(水)01:11:31.78 ID: 0.net

>>5>>6
「ギリシャの火」は可燃物を噴射して火をつけるという
油を撒いて火を投げ込むことの応用だし
「てつはう」も相手に火薬自体を投げつけて発火させるから
放火するのにより威力の強いものを使用したってことだけで
爆発の力を筒を使うことで一方向に絞って物を飛ばすのは
発想自体が別物なんじゃないかな?

 

7世界歴史ちゃんねる2014/01/13(月)12:24:44.44 ID: 0.net

中国で火薬が発明、ロケット花火のような形態の火砲となる
中東で火薬を包み、砲弾を打ち出す形式に改良
欧州で歩兵の使用する小銃や近代的な大砲へと改良中国に逆輸入されると中国人は中国古来の火砲の改良と受け取り大砲だけを導入
日本に伝播すると小銃をそのまま火縄銃としてコピー、大砲は重視されず
秀吉の朝鮮出兵で野戦での小銃の有効性を知った明は急ぎこれを導入
逆に攻城戦での大砲の有効性を知った日本は大砲を導入

 

13世界歴史ちゃんねる2014/01/15(水)16:27:36.03 ID: 0.net

>>7
世界で最初の火砲も中国の発明、突火筒と呼ばれてたのが其れ

 

9世界歴史ちゃんねる2014/01/13(月)13:31:41.83 ID: 0.net

吹き矢が銃の起源じゃないの?
空気銃も銃だろ?

 

14世界歴史ちゃんねる2014/01/17(金)13:00:21.54 ID: 0.net

>>9
空気銃は15世紀に登場。

 

10世界歴史ちゃんねる2014/01/13(月)13:47:38.53 ID: 0.net

誰だよポルトガル人が発明したとか言った奴
少なくともポルトガルで火縄銃が発明された訳じゃないだろが

 

11世界歴史ちゃんねる2014/01/13(月)14:19:52.59 ID: 0.net

>>10
そんなヤツ居ないんでね?

 

15世界歴史ちゃんねる2014/01/17(金)22:41:48.10 ID: 0.net

敵陣に投げ込んで火災を巻き起こす発想は普通に出てきそうだが
そんな危険なものを手元で炸裂させるという発想はなかなかできないよな
爆発が小さけりゃ何もでないし
大きければ怪我するし

 

16世界歴史ちゃんねる2014/01/17(金)22:55:15.73 ID: 0.net

つまりモンゴル人が発明した

 

20世界歴史ちゃんねる2014/01/21(火)15:34:22.96 ID: 0.net

>>16
竹製や小口径の銅砲は南宋人の発明、口径のある銅製火砲はモンゴル人の改善

 

17世界歴史ちゃんねる2014/01/19(日)11:38:56.22 ID: 0.net

分からないのは「孥の引き金機構に火薬兵器を結びつけた発明経路」じゃ
ないかな。ここにいるパンパン人種はだれが発明したと思う?

 

19世界歴史ちゃんねる2014/01/20(月)08:14:42.32 ID: 0.net

ギリシャの孥って引き金機構があったの?

 

21世界歴史ちゃんねる2014/01/21(火)17:09:30.20 ID: 0.net

それってなにげにすごい歴史的事実じゃねえか?「大砲はトルコで、
ヘレニズム科学の影響で生まれた」とか
「銃は白人が発明して日本に持ってきた」と勘違い
してる人は多いだろう。

 

23世界歴史ちゃんねる2014/01/21(火)22:55:06.13 ID: 0.net

火縄銃は白人の発明で間違いないよな?

 

24世界歴史ちゃんねる2014/01/23(木)22:20:19.45 ID: 0.net

白人は古代ギリシャ文明に影響を受けてるからギリシャ人が発明したんだよ

 

26世界歴史ちゃんねる2014/03/01(土)17:25:46.09 ID: 0.net

宋代
火槍: 竹に火薬を詰めたものを棒の先にとりつけ爆発、使い捨てで城壁防衛用途が主
南宋・金代
火箭: ロケット花火の要領で火矢を前方に飛ばす、命中精度は期待できないので威嚇用
モンゴル時代(配下域のイスラム圏・ロシアまで拡散)
マドファ: 柄の先に金属筒を装着、弾丸状のものを発射するスタイルが定着

最後のものはタッチホール式(指し火式)銃器および大砲の元祖であることは間違いない

そしてモンゴル支配圏の近接地よりヨーロッパに浸透し(ハンガリー・チェコ・ドイツなど)、
タッチホール式→サーペンタインロック式→マッチロック式(=火縄銃)という進化を果たした

いっぽう中国では明代に至ってもタッチホール式のまま変わらず(火竜槍)、
のちに西洋から火縄銃やマスケット銃が持ち込まれると廃れていくこととなる

 

28世界歴史ちゃんねる2014/10/04(土)23:55:50.01 ID: 0.net

宋が続いていれば
産業革命がおこったのかな?

 

29世界歴史ちゃんねる2014/10/07(火)20:00:38.86 ID: 0.net

英国にパンパン革命が起きなかったのはなぜだろ

 

32世界歴史ちゃんねる2014/10/08(水)07:29:21.46 ID: 0.net

何気にすごいな。「火薬と銃の発明で戦争は完全に変わってしまった」なんて
言われてる。紙よりも銃火器の発明のほうが世界に与えた影響は大きいんじゃねえか。

 

34世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)10:47:39.29 ID: 0.net

鉄砲発明したのは中国
最大の鉄砲保有国は日本
でも世界支配に成功したのは欧州どうしてこうなった

 

36世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)12:08:18.84 ID: 0.net

>>34
ヒント:制海権

 

35世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)11:23:52.85 ID: 0.net

日本海とかいう最強の堀

 

37世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)12:37:00.38 ID: 0.net

ちがう。
銃の発明を現象で終わらせてしまったから。
「銃の作り方」を
記した書物を作らなかったから。

 

39世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)23:50:12.43 ID: 0.net

>>37
東アジア人は「門外不出」とか「一子相伝」とか好きすぎるよな

 

38世界歴史ちゃんねる2015/01/10(土)22:50:04.73 ID: 0.net

ヨーロッパが世界の覇権を取ったのは知識や技術を学問として体系化する能力が高いから、
という話は聞いたことがある発見や技術の記録だったのものを誰でも学べる形にすることで
他文明圏に比べ継承と発展がスムーズにいくようになったとか

 

40世界歴史ちゃんねる2015/01/11(日)11:07:51.68 ID: 0.net

>>38世界最初の学問の公開はエジプトの医療技術を記した壁画だけど

 

41世界歴史ちゃんねる2015/01/11(日)11:15:55.09 ID: 0.net

黎明期では熟練の職人技が必要だったネジ作成技術でも、弟子あたりで「だれでも一定の精度でネジを作れる旋盤」を作って公開するしな。

日本だったら延々、○年の修行が必要だなんて言って技術の出し惜しみを続けるに違いない。

 

43世界歴史ちゃんねる2015/01/12(月)00:04:13.24 ID: 0.net

東アジア人とユダヤ人が知能指数が高いとする奇書「ベル・カーブ」。
(目的は、黒人の知能が低いのは生まれつきなので、黒人への教育予算配分を止めろという主張)
2chでも時々コピペがあってうんざりさせられるけど、要するに検査項目が東アジア人向けなんだよねwで、知能指数のチェック項目のうち、唯一西ヨーロッパ人が知能が高いとされているのが「自分の意見を
伝える能力」だ。

この力が東アジア人に不足しているからこそ、日本の技術伝達が「技術は盗め」とか「体で覚えろ」とか
「技術習得に○年」ということなんじゃないのw?

 

45世界歴史ちゃんねる2015/01/12(月)09:27:11.89 ID: 0.net

>>43医療技術を神殿で公開していたエジプトが欧州科学の始祖だからね
エジプトが東アジアのもっと近くにあったらぜんぜん違ってたんじゃないか?

 

46世界歴史ちゃんねる2015/01/12(月)10:17:47.62 ID: 0.net

>>43
そりゃ欧米はリベラルアーツで「論理的な作文」をみっちりやるし
対して日本なんて「起承転結」だからな、お前なんで論文の中で大喜利初めてんだと
他のアジア圏がどうしてるかは知らん

 

44世界歴史ちゃんねる2015/01/12(月)01:01:19.37 ID: 0.net

>「技術は盗め」とか「体で覚えろ」とか

これも立派な技術ではあるが
これでは進歩は遅々としたものにならざるをえないし、
優秀な後継者が居ないとすぐに途絶えてたりもする。

目覚ましい進歩を期待するなら
技術ははっきりと体系化して説明可能な形で整理する必要がある。

 

48世界歴史ちゃんねる2015/06/27(土)22:22:31.84 ID: 0.net

実際には火薬の発見は、錬金術を研究してたイスラムだろ

それをモンゴルがユーラシア中に広めた

更に弩と火箭をハイブリットさせた火縄銃を発明したのはイタリア職人
流石は欧米

 

49世界歴史ちゃんねる2015/06/27(土)23:02:44.19 ID: 0.net

現代中国ではないが、むかし国語で漢文ならったときには結構違和感感じたな
たとえて言うなら「起承結」みたいな感じで、ええーいきなりそこ〜?wみたいな

 

50世界歴史ちゃんねる2015/06/27(土)23:07:03.48 ID: 0.net

補足すると、この場合の「承」は「序本結」の「本」とはまったく違っていて、
まだ何も煮詰まってなくて明確な方向性も感じられない状況のままな段落

 

53世界歴史ちゃんねる2015/10/16(金)10:37:15.91 ID: 0.net

一番古いのはCodex Vindobana 3069 1411だな
だいたいドイツ南部諸都市で火縄銃開発が発展した
大砲より安くて市民でも扱えるから、初期は発射に数分かかり城の守備兵が使うものだった
ここら辺はWeapons and Warfare in Renaissance Europe: Gunpowder, Technology, and Tactics (Johns Hopkins Studies in the History of Technology)に載ってる
ちなみにTallett-War and Society in Early Modern Europeによると
16世紀半ばでイタリアの兵器製造中心地のブレシアで銃を年2万5千丁輸出
ちなみにベルギーのリエージュだと1590年代に火縄銃2万丁大型火縄銃3千丁生産

 

54世界歴史ちゃんねる2016/08/14(日)10:14:44.84 ID: 0.net

近頃問題になってる3Dプリンターで作った銃、
プラスチックで安全性、耐久性は大丈夫なの?

 

55世界歴史ちゃんねる2016/08/14(日)13:57:47.22 ID: 0.net

2〜3回で銃身が破裂したりしてw

 

56世界歴史ちゃんねる2016/08/14(日)15:05:58.06 ID: 0.net

銃なんか作るやつは、顔面にプラスチックの破片を
目一杯めり込ませりゃいいのよ。

 

引用元:「銃はポルトガル人が発明した」(゚Д゚)ハァ?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク