オススメ記事(外部)

【三国志】何進という肉屋が後漢末期で大出世を果たした謎を知りたい

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2012/03/13(火)23:40:30.99 ID: .net

教えてくれ
肉屋の妹が皇后になるってありえなくね?

 

5世界歴史ちゃんねる2012/03/15(木)21:04:02.20 ID: .net

まったくもってありえなくないだろ
武帝なんて奴隷を嫁にしたんだからな

 

6世界歴史ちゃんねる2012/03/16(金)11:49:20.09 ID: .net

その弟の半分奴隷だった奴が北のウザかった連中相手に快進撃するんだから
人間はわからないな
その甥はもっとヤバかったし

 

7世界歴史ちゃんねる2012/03/17(土)10:59:46.92 ID: .net

>>1
そんなのまだマシだろ
東ローマ帝国の皇帝なんか売春婦を皇后にしていたりするぞw

 

9世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)01:26:54.68 ID: .net

現代と違って女の数を絞らなくてもいいからな
紹介やら噂になってる女やら全部抱えて
抱えた中から自分に合ったのを選ぶ選んだ女がたまたま身分低かったって話なだけだろ

 

10世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)10:33:14.82 ID: .net

妹の何皇后が絶世の美女、孫の何晏も美男子とくれば
何進もそうとうなイケメンだったに違いない
能力はなくても朝服や甲冑がよく似合い、実力以上の印象を皆に与えたのだろう

 

11世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)10:57:05.44 ID: .net

このころは能力の高さは見た目にも顕れるの認識だからな
美形は能力高いだろう、ブサイクはたいしたことないだろうだし
袁紹もそんな感じだったし
ホウ統は孫権にも最初の劉備にも嫌われてたし

 

12世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)11:03:24.75 ID: .net

演義ホウ統って、破格の評価をくれた曹操をハメたんだよな
曹操も容姿で損してきた側だろうから人の外見も気にしないんだろう逆に劉備や孫権は容姿で得してきた側だと思う

 

13世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)21:14:16.53 ID: .net

曹操はイケメンだったろう
同じく袁紹も
劉備はイケメンという気がしない

 

15世界歴史ちゃんねる2012/05/01(火)08:48:49.96 ID: .net

>>13
世説新語を読めば曹操が当時の基準ではブサイクだった事がわかる
身長が低く(だいたい161cm)、貧相で、ひげが薄い。
当時はその逆が良い容姿の基準だったからな袁紹の容姿が立派だったというのは記述があるな

ちなみに劉備の大耳、手長や孫権の胴長短足は当時の基準では良い部類に入る

 

16世界歴史ちゃんねる2012/05/01(火)12:49:09.84 ID: .net

>>15
過去に少し付き合いのあった知り合いの男性が
孫権を実際に見たらこんな外見なんだろうなっていう身体的特徴で
会うたびにすごくキュンキュンしてたw
筋肉質でむっちりしてたってのもあると思うけど
自然な色黒でエラ張り気味だったけど
がっしりしてて抱かれたいと思える人だったよ
髪と目の色は日本人だけどね何が言いたいかって胴長短足は現代でも決してマイナスじゃないよってこと
ガリヒョロだとキツイかもしれんがww

 

14世界歴史ちゃんねる2012/04/30(月)21:54:12.63 ID: .net

>>1
宮廷に出入りする御用商人だったんだろそして経済政策を重要視していた霊帝のニーズに合致して
弱い外戚を求める宦官や豪族との利害も一致した

 

21世界歴史ちゃんねる2012/05/02(水)10:31:46.90 ID: .net

後宮での菫太后との権力闘争に勝利した何皇后
菫卓に英邁さを見抜かれて暗○された劉弁
曹操の庇護下にありながら陰謀を縦横にめぐらした劉協
文化的な業績をのこした何晏
本人も黄巾賊鎮圧の総大将として活躍している
なにげにすごい血統だ

 

22世界歴史ちゃんねる2012/05/02(水)16:16:45.80 ID: .net

>>21
弁が秀でた人間なら同時代資料に何らかのエピソードあるんじゃないの

 

25世界歴史ちゃんねる2012/05/08(火)00:12:48.54 ID: .net

>>21
何進と劉協は血縁ないぞ

 

23世界歴史ちゃんねる2012/05/02(水)23:03:16.52 ID: .net

いいも悪いもエピソード自体がなさそうだ
ハイティーンでタヒんじゃったんだもんなあ、弁さん

 

27世界歴史ちゃんねる2012/05/08(火)06:52:36.63 ID: .net

何進はそれなりに優秀だったのでは?と思う

 

28世界歴史ちゃんねる2012/05/08(火)07:07:34.14 ID: .net

何進はデブのイメージ

 

29世界歴史ちゃんねる2012/05/09(水)03:44:35.40 ID: .net

皇帝もすぐイっちゃうほどエ○いフェロモンむんむんの美貌の妹なら、
兄も、側にいるだけで女のアソコが濡れるほどいい男だったに違いない

 

39世界歴史ちゃんねる2012/07/14(土)11:48:01.46 ID: .net

>>29
何進と何皇后は異母兄妹だから
妹が超絶美人でも兄はブサイクとかはよくある事

 

30世界歴史ちゃんねる2012/05/09(水)13:15:31.89 ID: .net

美女でチ○コたつってのはまぁ分かるが美男見ただけで女ってヌレるのか
なんとなく美男美女って近寄りづらいというかこっちが構えちゃって
すぐそういう気になりはしないと思う

 

31世界歴史ちゃんねる2012/05/10(木)12:20:45.69 ID: .net

宮城谷三国志だと何進、有能だったな

 

32世界歴史ちゃんねる2012/05/10(木)20:34:04.37 ID: .net

実際無能だと考える理由ないしね

 

33世界歴史ちゃんねる2012/05/10(木)21:23:26.69 ID: .net

外戚であっても有能じゃないと出世できんからね

 

34世界歴史ちゃんねる2012/05/10(木)23:56:08.02 ID: .net

地盤がほぼ0の状態で妹が皇帝の寵愛受けてるからという状態で
曲りなりにも豪族と宦官の間を上手く泳ぎ、かけたけどタヒんだから有能とまでは言えないけどね

 

36世界歴史ちゃんねる2012/05/11(金)18:41:44.36 ID: .net

宦宦の気持ちを逆撫でする行動してるのにホイホイ宮中に入っちゃう不用心さ
妹に遠慮して果断に行動できない中途半端さ
あと少しの用心深さと決断力があればもう少し活躍できたと思う

 

37世界歴史ちゃんねる2012/05/25(金)20:11:22.60 ID: .net

孫が活躍したからいいのではw

 

40世界歴史ちゃんねる2012/07/21(土)22:47:25.08 ID: .net

外戚ランク

王莽>>>>>>>>>呂氏>>>霍氏>>>りょうき>>>何進

 

41世界歴史ちゃんねる2012/08/04(土)06:54:51.68 ID: .net

何苗が全く話題にならない件について

 

42世界歴史ちゃんねる2012/09/03(月)20:57:41.01 ID: .net

お人よしだが、だからこそ信用もされたんだろう。
能力だって、優秀とはいえないが無能の一言で切り捨てるのは早計だと思う。
数年間は大将軍の地位を維持できたんだし、乱の平定でも
大将として指揮を執って、大きな混乱も起こさなかった。
これが民主党議員のようなクズなら、
黄巾の乱のドサクサで○されてただろう。

 

43世界歴史ちゃんねる2012/09/03(月)21:19:43.84 ID: .net

肉屋から皇后でるのも凄いが、前漢武帝の皇后衛子夫は召使い出身。
衛子夫の弟衛青は元奴隷だった。しかも、衛青は元主人の平陽公主と結婚平民の何家から皇后が出ても奴隷の家から皇后出る方が難しいはずだ

 

44世界歴史ちゃんねる2012/09/03(月)21:57:49.95 ID: .net

衛一族は元奴隷弟と甥がチートって前も書いたなコレ
特に甥が長生きしてたら匈奴は相当なダメージ負っただろうしな
24(享年)で大将軍とかもう何だお前って

 

49世界歴史ちゃんねる2012/09/30(日)16:29:10.73 ID: .net

>>44
霍光もわするるな
でも霍光は衛一族というには微妙

 

46世界歴史ちゃんねる2012/09/09(日)08:53:12.27 ID: .net

妹のバーター
それだけ

 

47世界歴史ちゃんねる2012/09/09(日)21:54:03.71 ID: .net

肉屋ってなんか強そうじゃん
一騎打ちなら負けないみたいな

 

50世界歴史ちゃんねる2012/09/30(日)19:51:24.53 ID: .net

何進ザ・ブッチャー

 

51世界歴史ちゃんねる2013/03/23(土)10:44:16.54 ID: .net

孫みると有能かなと思うんだけど
正直外戚で大将軍になっただけのような

 

54世界歴史ちゃんねる2014/01/30(木)13:13:41.89 ID: .net

当時の肉屋って牧場主のことだぞ
当時の牧場主は、夜盗などに備えるために騎兵を中心にした強力な私兵を持っていた
宮廷に出入りできるほど大手の牧場主の何進ならかなりの規模を率いていただろう。
このように牧場主から軍人になって成功したものは多く、馬超の先祖の馬援も牧場主から出世していった。

 

55世界歴史ちゃんねる2014/04/29(火)15:07:08.12 ID: .net

 何進が背後からの○気を感じ取った時、既に凶器は放たれていた。紐を付けた金属の重りを振り回して飛ばす流星鎚と呼ばれる飛び道具だ。
一つ、二つ、三つ、四つ……次々と飛んでくる流星鎚を、何進は巨体に似合わぬ素早い動きで回避していく。体勢を整え一呼吸置くと、
何進は腰の剣を抜きながら叫ぶ。
「何奴、わしを大将軍何進と知っての狼藉か!?」
気迫のこもった太い声だった。刺客は唸った。何進がかつて『南陽の人斬り肉屋』の異名を取る侠客だったという噂はどうやら本当のようだ。
為政者としては無能の烙印を押されがちなこの男だが、一廉の武人ではあるようだ。
刺客の手元に残った流星鎚はあと三つ。それで仕留め損なえば接近戦となる。そうなれば何進の方が有利だろう。
また、何進の声を聞いた官兵たちが集まってくるのも時間の問題だった。刺客は引き際を悟ると身を隠した。依頼者の十常侍から前金を受け取り、
暗○に成功すればその倍額も手に入るが、命を懸けるまでの価値は見出だせず、義理もなかった。刺客は思う。
(大将軍殿はなかなか見事な腕をお持ちのようだ。しかし、この自信がいつか身を滅ぼすことになるかも知れんな……)
刺客は、かつて黄巾賊に身を置いた男で、名を卞喜と言った——。三國演義外伝『何進vs.卞喜 〜にくべんき〜 』 完

 

61世界歴史ちゃんねる2015/07/20(月)08:41:13.62 ID: .net

>>55
近い立場だからこそ警戒されて仲が悪い

 

56世界歴史ちゃんねる2014/05/09(金)15:03:34.19 ID: .net

もし何進が馬元義の捕縛に失敗するくらい無能であれば黄巾の乱はもっと大きくなった
もし何進がもっと有能で十常侍に○されることがなければ、董卓の洛陽入りもなかった
もっと重要視されてもよい三国志のキーパーソンの一人

 

57世界歴史ちゃんねる2014/05/10(土)11:53:13.00 ID: .net

最近のゲームの何進って何であんなにステ低いの?とは思う

 

58世界歴史ちゃんねる2014/10/24(金)13:14:58.86 ID: .net

まさかお孫さんが危険ドラッグに嵌まってしまうなんて (;∀;)

 

59世界歴史ちゃんねる2014/12/31(水)12:37:27.78 ID: .net

そりゃ肉屋の息子や孫はグレるのがデフォ
氷室京介みたいに

 

62世界歴史ちゃんねる2015/12/23(水)17:07:09.29 ID: .net

何太后も美女で何晏はナルシスト
何進の外見も風格があって整っていたのだろう

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1331649630/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク