オススメ記事(外部)

三国志で魏呉蜀のなかから一番の名宰相を決めてみよう!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2012/01/05(木) 05:54:45.61
後漢の丞相となった曹操、蜀漢の諸葛亮・呉の陸遜などの宰相たちから
三国志で一番の宰相を決めよう
蜀の蒋琬・魏の司馬懿など宰相になったわけじゃないけど実質宰相の人物も可
53: 2012/01/27(金) 03:46:34.32

>>51
それは孫武が最強だからだよ・・・ちみぃ~

>>52
>>1が以下かきこ
「蜀の蒋琬・魏の司馬懿など宰相になったわけじゃないけど実質宰相の人物も可」

2: 2012/01/05(木) 06:01:09.55
個人的に名宰相としての最低条件は君主の臣下である事だから曹操は除外したいね
司馬懿は微妙
3: 2012/01/05(木) 08:04:14.46
やっぱり諸葛亮に一票
三国志で宰相といったらこの人
4: 2012/01/05(木) 09:44:02.34
Hey!Yo!
名宰相といったら迷彩でしょう!
ここからが本題さぁいきましょう!
俺が思う名宰相は諸葛亮孔明その人!
ってか宰相って少ないでしょう!
Check it out!
5: 2012/01/05(木) 10:29:40.13
総合一位は孔明で決まりだけど、忠義部門では呉の張悌のが上だと思う
6: 2012/01/05(木) 11:08:01.99
なんだ
出来レースか
7: 2012/01/06(金) 02:58:31.61

三国志で丞相に就いたことある人物一覧

後漢:曹操
魏:司馬懿・司馬昭・司馬炎
蜀漢:諸葛亮
呉:孫邵・顧雍・陸遜・歩隲・孫峻・孫[糸林]・濮陽興・陸凱・万彧・張悌

52: 2012/01/25(水) 00:04:31.33

>>7
司馬懿はその生涯で丞相やそれに類する位に就いたことは1度もない
との指摘がここまでなし

>>32
援助してやるから親族を人質によこせと云われ、それを蹴った
これ以前から深層下での対立があったが、この時点を契機に対立関係が表面に出ている
そもそも、協力関係ではあったが臣従はしていない

8: 2012/01/06(金) 06:27:21.56
魯粛は宰相に入りますかね?
9: 2012/01/06(金) 12:36:00.43
魯粛は地方方面官みたいなもんだから入らないでしょ
10: 2012/01/06(金) 16:36:53.15
ジュンイクはどうだろう
11: 2012/01/06(金) 17:21:00.27
>>10
侍中尚書令は事実上の相職だし
やっていたことを見ても
後漢・曹操政権両方の宰相といえる
12: 2012/01/06(金) 17:52:46.74
荀彧と諸葛亮、どっちが上か
13: 2012/01/06(金) 19:09:40.59
そら諸葛亮だろ
14: 2012/01/06(金) 20:28:13.19
荀彧も諸葛亮もどちらも自分の才能が発揮できる土台で活躍できたわけだしどちらが上ってのは無い気がする
15: 2012/01/06(金) 22:24:58.85
張遼は魯国の丞相やってたことがあるので宰相だね
16: 2012/01/07(土) 03:08:28.85
荀彧と諸葛亮の優劣ってかなり難しいよな
諸葛亮が荀彧の立場だったら曹操を中華で一番の勢力に出来たと思えないし
荀彧が諸葛亮の立場だったら根なし草だった劉備に国を持たせる事が出来たと思えないし
やっぱそれぞれ適正ってあるよな
18: 2012/01/07(土) 06:20:54.33
宰相って職は当時無かったのは豆
19: 2012/01/08(日) 00:35:20.03
荀彧だろ劉備を始末しとけば曹操が覇者になったのに、チビに覇業は無理か。
20: 2012/01/08(日) 00:39:02.39
別に劉備を始末しなくとも覇者だったと思うんだが
春秋から前漢まで版図なら間違いなく天下統一って版図だし
21: 2012/01/08(日) 01:04:53.39

>>20
劉邦の重要拠点だった江州、漢中がないし、楚の首都だった江陵もない
呉越の戦場になった会稽もなく、そして秦の支配した蜀そのものがない

どうして天下統一間違いなしと言えようか

22: 2012/01/08(日) 02:14:06.25
劉備を始末しなかったのは曹操最大のミスだよな
劉備がいなかったら無理して赤壁で戦うこともなかったし
曹操の代で天下を統一することも可能だった
23: 2012/01/08(日) 17:54:51.15
でも関羽にあれだけ入れ込んだ曹操なら、劉備も重臣として使いたかったんだろうよ
まぁ曹操が使うには劉備の器はあまりにも大きすぎたわけだが
25: 2012/01/08(日) 21:03:44.86
というか、劉備が曹操に反逆した理由がいまいちわからんな。
26: 2012/01/09(月) 00:38:39.97
>>25
反逆したのは曹操であって劉備じゃないけどな
28: 2012/01/09(月) 17:48:08.87
>>26
どこが?
30: 2012/01/09(月) 20:43:08.52
>>28
当時、曹操は袁紹配下
つまり袁紹を裏切ったのは曹操、袁紹に従ったままなのが劉備
32: 2012/01/09(月) 21:44:20.03
>>30
それはない。普通に対立してたし。
33: 2012/01/09(月) 22:18:39.80
>>32
対立なんかロクにしてないよ
精々が皇帝の置き場所どうするか、ってなことくらいで
基本的にあいつらは君臣関係にある
29: 2012/01/09(月) 20:38:50.95
>>25
先主伝の陳寿評に理由らしい内容が書いてあるが
27: 2012/01/09(月) 10:35:51.16
ショクの四英で他の三人が宰相クラスなのに董允だけが格下感がある
54: 2012/01/31(火) 15:10:37.42
>>27
董允は皇帝のお目付け役みたいなものだから
宰相とは役割が違う。
とはいえ、グダグタになりがちな劉禅の手綱を
ちゃんと引いていた功績は大きい。
31: 2012/01/09(月) 20:47:09.52
諸葛亮だろ
改革者としては曹操だろうけど
陸遜も優れているが
34: 2012/01/10(火) 17:47:53.40


諸葛亮は政治向き
荀彧は人事向き

故に諸葛亮の方が宰相に相応しいんじゃないか?

魏で政治向きと言えば陳羣かな

陳羣vs諸葛亮

ファイ!

35: 2012/01/10(火) 20:48:45.65
陳羣は政務官としてのプロだろ宰相とはまた違うと思うぞ。
優れた政策を立てれても百官を統率できたか疑問だわ息子のほうが軍の統率は上って言われてるし
36: 2012/01/10(火) 21:19:34.71
魏は某人材コレクターのおかげで分業できる環境だったね
37: 2012/01/10(火) 22:08:06.13

人材コレクターのお陰とか本気で思ってんの?

ありゃ後漢の官僚機構を上手い具合に乗っ取った荀イクの功績が大きいよ

39: 2012/01/10(火) 23:59:27.90
党錮の禁とかで世に隠れた名もそこそこ知れてて仕事ができそうなのを
集めてねっていう曹操の要望に忠実に答えつつ自分の基盤も整える采配だったって感じかな
そうすると諸葛亮とやってることはあんまり変わらないよな
40: 2012/01/11(水) 01:07:19.54
人事、軍師としての仕事は諸葛亮よりジュンイクの方が上かな
だけど総合力なら諸葛亮の方が上だと思う
42: 2012/01/12(木) 08:36:38.58
管仲
43: 2012/01/15(日) 21:00:55.96
陳宮
呂布がもう少しまともな人間なら・・・・
44: 2012/01/16(月) 00:31:22.42
陳宮は宰相じゃないだろ
45: 2012/01/16(月) 07:22:10.57
最強は孫武だろ
時代が違うが・・・
46: 2012/01/16(月) 09:31:27.54
孫武も宰相じゃないだろ
47: 2012/01/16(月) 23:28:11.18
呉(春秋)の宰相は孫武ではなく伍員
そもそも時代が違う
48: 2012/01/17(火) 12:13:09.76
諸葛亮なんてしょせん一州しかない地方政権の宰相でしかない
49: 2012/01/24(火) 19:36:23.52
諸葛亮は名宰相といえるのか
51: 2012/01/24(火) 23:37:22.53
三国志ってスレタイにあるのに別の時代の出す奴ア○じゃね?
55: 2012/02/04(土) 08:53:33.16
姜維は宰相の役目を放棄した人だな
56: 2012/02/18(土) 17:32:43.92
姜維は軍の指揮官。
諸葛亮のような政治への関心や気配りは無く
無理な戦争を続行しようしていた。
それで費イに痛いところを突かれてるね。
60: 2012/03/21(水) 22:26:02.45
あえて張昭
62: 2012/06/05(火) 07:58:42.41
どう考えても曹操
諸葛亮は戦争ばっかで政治をろくにしていない
だから宮廷が腐敗した
63: 2012/06/05(火) 09:07:18.15
曹操は戦争ばっかで政治をろくにしてない
だから何度も暗○されかけた
64: 2012/06/06(水) 08:44:12.19
宮廷が腐敗したのは陳祗がタヒんで黄皓が台頭した、諸葛亮がタヒんで24年後からの話なんだが・・・
曹爽の失敗の責任を曹操に押し付けるのと変わらんぞ
69: 2012/12/24(月) 08:14:53.69
曹操は宰相といえるのか?
いちお後漢の丞相だったけど
70: 2012/12/24(月) 10:44:25.95
むむむ
71: 2012/12/24(月) 14:59:00.55
>>70
なにがむむむだ
75: 2014/03/10(月) 22:44:57.71
軍司令は次から次にでてきたけれど
顧雍の後は張悌くらいしか人物がいないね
76: 2014/08/02(土) 13:25:51.79
陸遜ちゃん!
77: 2014/08/31(日) 03:15:55.73

程普だな。危険性はあるが 血相の荒い海賊武将を盛り立てたNo,2。

宰相というサポートで言えば忍耐強く孫家の基を築いた奴。

78: 2014/08/31(日) 05:06:45.35
諸葛亮は、君主と政務と将軍を一人でやってたスーパーマン。
名宰相といえば、やっぱり荀彧かな。王佐の才だし。よくわからんけど。

引用元: https://maguro.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1325710485/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク