オススメ記事(外部)

「ティラノサウルスは本当は羽毛が生えてた」「伊達政宗は過大評価」←こういう事を言う奴らっているよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/10/12(月)17:58:30 ID:q3L
やめろや
夢がないやろがい、誰も得しないのにどうしてそういうことするんや…

45: 20/10/12(月)20:33:49 ID:34V
>>1
一緒にするなよ
忠臣蔵好きそう
2: 20/10/12(月)18:00:27 ID:q3L
昔のことなんやからカッコいいままにしとくわけにはいかんのか?
3: 20/10/12(月)18:02:08 ID:rvm
かっこよさより真実が知りたい
4: 20/10/12(月)18:02:38 ID:q3L
伊達政宗の方はまだしもティラノなんて真実分かるわけないやろ
5: 20/10/12(月)18:04:59 ID:rvm
羽毛の痕跡ある恐竜化石見つかってるんやろ

でっかい鶏が幅を利かせてたと思うとワクワクするやん

6: 20/10/12(月)18:06:13 ID:zhs
「家康はうんち漏らしたうんちうんち!」
7: 20/10/12(月)18:06:26 ID:eeQ
ティラノ羽毛説はまだ怪しいし
真実だとしてもその地域のティラノに羽毛があったってだけだから
8: 20/10/12(月)18:06:35 ID:8Wy
坂本龍馬過大評価厨もタヒね
9: 20/10/12(月)18:07:24 ID:zhs
毛皮のコート着てた上級ティラノ民かもしれんわな
10: 20/10/12(月)18:07:25 ID:hRj
伊達政宗ってあの時代の低レベルな宮城だか秋田だかそのへんでイキってただけなんやろ?
11: 20/10/12(月)18:07:26 ID:6Yu
ティラノと政宗ならべる発想がすごいな
14: 20/10/12(月)18:08:10 ID:q3L
>>11
大体こういうの過小評価とかカッコ悪かったとか言う輩、同じ人種やと思ってるから
12: 20/10/12(月)18:07:32 ID:wK9
伊達政宗の功績はデカいぞ
13: 20/10/12(月)18:08:09 ID:OIB
家康はうんちもらした←こいつら
15: 20/10/12(月)18:08:39 ID:1C8
聖徳太子実在しない説はどうや?
16: 20/10/12(月)18:11:29 ID:q3L
>>15
近いな、夢がない
17: 20/10/12(月)18:25:02 ID:rvm
>>15
居ないとする根拠は何なんやろな
隋の煬帝が手紙もらッとるけど

イエス非実在説みたいなもんかな、気に入らんからいてほしくないという

あっちも聖書以外にイエス処刑後の教団の存在を記した書物あるから
居た可能性のがでかい

22: 20/10/12(月)18:52:26 ID:1C8
>>17
正確には「聖徳太子像は嘘っぱち」説やな
聖徳太子と呼ばれた人物は厩戸王で、この人は実在したとされている
ただ聖徳太子が成した数々の偉業は後から事実を改変したのではないか、という説
根拠は、後に書かれた歴史書以外に聖徳太子が実在した証拠はなく、かつ一部の記述が若干の違和感をはらんでいること

改変した理由は、蘇我氏と協力して実現した業績もあったが、蘇我氏を失脚させた手前、事実をそのまま残すことは都合が悪かった
そこで厩戸王という天皇家側の人物を選んで、彼1人の業績ということにしたのではという説

詳しくないけど、遣隋使についても厩戸王が中心的役割をしたという明確な証拠はないんと違ったかな

24: 20/10/12(月)18:55:27 ID:5ly
>>22
蘇我氏の手柄全部横取りされたってこと?
25: 20/10/12(月)18:59:10 ID:1C8
>>24
蘇我氏の業績も天皇側の人の業績もまとめて聖徳太子1人の業績にしたって感じやったと思う
それで偉人をつくりあげて天皇の威厳を演出しようとしたとか

あくまで説やけど

28: 20/10/12(月)19:02:29 ID:rvm
>>22
遣隋使で「日出処の天子」と書いた誰かは居たわけで
それ以上の証拠求める意味もない気がするが

豊田有恒氏という作家が
聖徳太子に関する記述は別に美化されていない
(母親の浮気を匂わす記述や、精神を病んだように読める部分がある)
ことから、大体事実ではないか、と書いてたな

36: 20/10/12(月)19:13:14 ID:1C8
>>28
誰が書いたかは分からんのやから別に筋は通ってると思うで

その記述は知らんが、もちろん虚構説に賛同する人もいれば反対する人もおるで
いずれにせよそこまで頓珍漢な説では無いと思う

37: 20/10/12(月)19:36:05 ID:rvm
>>36
史料少ない時代のひとらについて
「いなかったかもしれない」というのは言うのは簡単やろけど
それだけなら誰に付いても言えるからなあ

だからどうしたん?
としかならん気がするわ

せめて捏造の証拠欲しい

41: 20/10/12(月)20:13:18 ID:VVR
>>37
何事も鵜呑みにせずに他の可能性を検証するのは学問としては大事な姿勢やで
そして居なかったということを学説として唱えるのは簡単ではない
では誰が歴史書を捏造したのか、その意図は何なのか、真の歴史はどうなのか、他の文献との整合性は取れるか、など超えるべき障壁がいくつもある
その上で新説を十分に否定することが出来ないならば、居なかった可能性もあると考えるのが正しい在り方
44: 20/10/12(月)20:23:59 ID:rvm
>>41
なら「いなかった」というのは間違いやね
「いなかった可能性もある」というだけで
それは歴史上の人物についてはゼロになることはない

上杉謙信女性説だって
完全否定はできんしな

言い出しっぺの人の本読んでも
これだけの根拠で女性というかなあ
とは思うけど

46: 20/10/12(月)20:37:14 ID:4kc
>>44
やから一貫して「説」としか表現してへんやろ
少なくとも日本書紀が誤りを含むことはすでに共通認識なわけで、聖徳太子の説はそこからさらに踏み込んだ説という感じやね
48: 20/10/12(月)21:31:02 ID:rvm
>>46
いや、「説」というには根拠がいるやろ
せめてそれなりの妥当性

天武天皇のご先祖に功績集中してる
とかなら(なんか捏造あったかもなあ)ともなるけど

聖徳太子は別に天皇になったわけでも
天武天皇の先祖でもないし

50: 20/10/12(月)22:03:12 ID:YEn
>>48
きみがどう思いたいかは自由やが、虚構と推測される根拠を伴って新説として発表されて、他の研究者たちがそれに追随したり反論したりと議論が交わされている以上、学問上は立派な説の一つや
18: 20/10/12(月)18:27:38 ID:Sgw
真田幸村もあれほぼほぼ小説からの引用って聞いたわ
19: 20/10/12(月)18:30:41 ID:vXK
ティラノサウルス羽毛説はもう下火
20: 20/10/12(月)18:31:37 ID:Ya3
これ断定する学者も馬○だなと思うわな
人間の尾てい骨みてしっぽあったと言うようなもんや
21: 20/10/12(月)18:51:35 ID:D6j
伊達政宗は歴史で習わんかったし
27: 20/10/12(月)19:02:11 ID:4UK
>>21
えぇ…
23: 20/10/12(月)18:54:33 ID:5ly
伊達政宗が行った歴史的業績って何?
30: 20/10/12(月)19:02:44 ID:4UK
>>23
塵芥集とかの資料くらいちゃう?
26: 20/10/12(月)19:01:47 ID:1Fd
羽毛説はかっこいいのでOK
29: 20/10/12(月)19:02:42 ID:uXN
異説珍説を隠された真実みたいに語るのはガ○ジ
今の説が定まるまでどんだけの人が検証重ねたと思ってんのや
31: 20/10/12(月)19:03:13 ID:Idj
ティラノ羽毛説ってイラストも根拠なしの創作で
実際の研究でもむしろ否定されてたし単なるガセやん
32: 20/10/12(月)19:03:33 ID:MaA
最近また羽毛ひっぺがされてるよな
33: 20/10/12(月)19:03:33 ID:U5b
もふもふティラノありやと思ってるけどの
下火なのはきっとハゲどもが強烈に反対してるからに違いない
34: 20/10/12(月)19:04:21 ID:Rhd
ティラノよりトリケラトプスが突進して角ぶっさしたら首の骨折れるってほう
35: 20/10/12(月)19:12:50 ID:8pl
う、羽毛…
38: 20/10/12(月)19:38:15 ID:q3L
ウルトラザウルスは居なかったとかね
40: 20/10/12(月)19:39:59 ID:q3L
ウルトラサウルスやったわ濁らないのか
42: 20/10/12(月)20:14:46 ID:yOm
学会「なんか羽毛生えてたのもおったっぽいわ」

メディア「ティラノに羽毛!ふさふさw」

一般人「ティラノに羽毛!ふさふさw」

学会「やっぱ言うほど全部が全部生えてたわけではなさそうやわ」

メディア「そう…(無関心)」

一般人「ティラノに羽毛!ふさふさw」

こんな感じやろ

47: 20/10/12(月)20:38:35 ID:E8r
ちょっとした可能性の話をマスコミが面白げに広めてるだけだぞ
49: 20/10/12(月)21:31:24 ID:gTO
ティラノは想像の余地あるからともかく伊達政宗は明確にショボいやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602493110/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク