オススメ記事(外部)

東アジアで一番尊敬されてる日本人は徳川家康なのに、日本ではあまり人気ないのはどうして?????

2022年6月6日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/27(月) 07:07:13.94 0
徳川幕府を倒した勢力の子孫たちが国家運営してるから?

9: 2021/09/27(月) 07:22:56.35 0
>>1
判官びいきって知ってる?
日本人はこの傾向が強いんよ
99: 2021/09/27(月) 10:02:59.25 0
>>1
東アジアの外国人は、日本を鎖国させたから徳川家康が好きだと言いたいのか?
143: 2021/09/27(月) 13:32:09.90 0
>>1
普通に人気ありまんがな
3: 2021/09/27(月) 07:09:16.65 0
権力者にへいこらしてその権力者がタヒんだら牙をむいたからじゃね?
4: 2021/09/27(月) 07:14:49.63 0
いや人気だろ

シミュレーションゲームだと信長が派手で美形キャラ化しやすいから目立ってるだけ

5: 2021/09/27(月) 07:15:49.94 0
日本経済成長期安定期には人気あったらしいぞ
6: 2021/09/27(月) 07:17:11.11 0
平和を作った男なのにね
10: 2021/09/27(月) 07:31:48.20 0
クラスでウ○コ漏らしたやつが人気者になれるか?そういうことよ
13: 2021/09/27(月) 07:41:26.42 0
>>10
信長は投げつけるようにウ○コを持ち歩いてた
12: 2021/09/27(月) 07:33:12.84 0
タヌキキャラやん
秀吉はサルだし
イケメンキャラの信長のほうが人気だな
14: 2021/09/27(月) 07:42:14.10 0
弓の名手ですごい読書家で
薬の調合とかも自分でやってたんだっけ
15: 2021/09/27(月) 07:42:24.18 0
晩年の狸キャラのイメージが強いけど若い頃は信長以上のイケイケだったんだよ
17: 2021/09/27(月) 07:43:06.43 0
天ぷら食ってタヒんだんだっけ?
19: 2021/09/27(月) 07:49:46.55 0
信長の娘と結婚した長男は切腹させられるわ
秀吉に先祖代々の地から追いやられ
関東の原野を開拓する日々
ふつうなら人生諦めちゃうよな
22: 2021/09/27(月) 07:51:19.21 0
天下取りがなんか陰湿的なイメージ
子供相手に難癖つけてたし
38: 2021/09/27(月) 08:09:23.15 0
>>22
当時の秀頼はとっくに元服してた成人
二十歳過ぎてたはずだから今の感覚でも子供扱いはおかしい
24: 2021/09/27(月) 07:54:25.39 0
織田がつき羽柴がこねて天下餅
座りしままに食らう徳川

この都々逸が全てだろ
天下を掠め取った人物はNo.1にはなれない

29: 2021/09/27(月) 08:01:45.88 0
>>24
秀吉の方が掠め取ったって印象強いけどな
底辺から大抜擢してくれた主君の一族をめっちゃ冷遇してるじゃん
家康は秀吉からの恩顧なんて無いのに秀頼を大大名として遇そうとしてた
25: 2021/09/27(月) 07:54:41.68 0
若い頃は魅力たっぷり
年取ってからはまさにタヌキ
32: 2021/09/27(月) 08:04:23.40 0
イメージってw
イメージで評価も左右されちゃうんだ
やっと戦乱の時代を終わらせた大功労者なのに
41: 2021/09/27(月) 08:14:35.91 0
豊臣家は女がア○すぎて潰れた 家康に簡単に騙されすぎ
46: 2021/09/27(月) 08:25:09.31 0
>>41
それが江戸史観なんだけどな
徳川としては秀吉に反旗を翻したのは秀吉家の女が悪い
だから家康は悪くないと江戸時代ずっと洗脳し続けてた
徳川家が推進してた儒教的に秀吉家潰しはよくなった言い訳に使ってた
近年の調査で徳川家の女に問題あるような行動はなかったと証明されてる
50: 2021/09/27(月) 08:35:46.44 0
>>46
秀吉の方が旧主君への扱いが酷いって事実は覆らないけどな
それに豊臣恩顧の大名たちが淀殿一派と対立してたのは事実だし
42: 2021/09/27(月) 08:20:01.59 0
恩知らずで子供(秀頼)と女(淀)を騙して天下を盗んだ卑怯者
中国と韓国で人気あって正直・誠実を好む日本で人気無いのはそのまんますぎる
44: 2021/09/27(月) 08:22:03.17 0
>>42
家康は別に秀吉から恩を受けてないだろ
秀吉は大恩のある信長の一族を粗略に扱ったけどな
52: 2021/09/27(月) 08:36:41.95 0
>>44
どう粗略に扱ったんだよ。官位を上げたり厚遇してるぞ。ちなみに秀信(三法師)と信雄は関ケ原で西軍について家康に改易されてる。
43: 2021/09/27(月) 08:21:11.27 0
策謀で育ち
策謀で勝ち残った人

司馬懿と司馬炎みたいな人だよ

48: 2021/09/27(月) 08:32:45.23 0
260年も安泰の組織作った手腕は確かにすごいんだけどね
けっこうごっつぁんな感じがある
51: 2021/09/27(月) 08:36:36.75 0
つか東日本とか元々歴史浅いし徳川以外たいした奴いないし当たり前だろ徳川人気は
66: 2021/09/27(月) 08:54:30.98 0
この人は足利家の将軍職を簒奪した事実を美化しちゃったね
そもそも家康は源氏じゃないでしょ
69: 2021/09/27(月) 09:01:31.95 0
>>66
家康が足利家の将軍職を簒奪?
足利最後の将軍足利義昭は10年以上前に失職してるし当人もタヒ亡してる
そもそも任命権は朝廷だよ
75: 2021/09/27(月) 09:09:59.97 0
>>69
源氏以外は将軍になれない
急に源氏と名乗りだす家康みたいなのは
古来よりドクト(竹島)はわが領土と同じ主張なんだよ
77: 2021/09/27(月) 09:12:06.65 0
>>75
だからそれが嘘なんだって
源氏以外でも将軍になった人はたくさんいる
78: 2021/09/27(月) 09:13:26.38 0
>>75
奥州藤原氏も藤原氏だし
琉球王も源氏だし
そういう世界なんだよ
72: 2021/09/27(月) 09:04:35.34 0
>>66
源氏じゃないと征夷大将軍になれないってルールはないよ
鎌倉時代の4代目以降見れば一目瞭然だろ
初の坂上田村麻呂も源氏じゃないしな
82: 2021/09/27(月) 09:33:20.82 0
家康「これから藤原氏から源氏になります」
朝廷「家康さん源氏にしたので将軍任命しとくね」
84: 2021/09/27(月) 09:40:36.12 0
家康の育った浜松城は出世城として現在にも語り継がれている
90: 2021/09/27(月) 09:55:16.82 0
日本人で家康好きって言えるのは小学生まで
中高生になって家康って言ったら「浅い!」って言われちゃう
91: 2021/09/27(月) 09:55:44.62 0
中国だと鄧小平が家康と一番近い感じだな
毛沢東独裁社会の中、耐え抜いて晩年に権力を掌握
改革開放路線で現代中国の基盤をつくった
98: 2021/09/27(月) 10:02:44.56 0
家康が秀吉から成果奪ったって
晩年は秀吉から人心離れてただろうが
秀吉ファミリーで200年以上の安定した時代を築けたか
100: 2021/09/27(月) 10:06:20.42 0
国の制度はほとんど信長や秀吉が作ったんだし
そのことを外国人は知らんのだろう
102: 2021/09/27(月) 10:08:14.42 0
>>100
国の制度って封建制度のこと?
それなら鎌倉時代にもう出来てるじゃん
104: 2021/09/27(月) 10:09:53.11 0
楽市楽座とか兵農分離とか
110: 2021/09/27(月) 10:17:54.85 0
>>104
楽市楽座はすでに斎藤道三がやってた
兵農分離は完全にではないが信長がやりだしたこと
138: 2021/09/27(月) 11:44:58.44 0
>>110
楽市楽座は六角もやってたし今川氏真でさえやってるんだよな
105: 2021/09/27(月) 10:12:23.17 0
まぁ間違っても秀吉は尊敬しないよな
113: 2021/09/27(月) 10:21:22.42 0
>>105
むしろ戦前までは講談の主人公で
立身出世の成功者の秀吉が一番人気
170: 2021/09/28(火) 01:20:28.29 0
>>113
子供の頃読んでた絵本が日吉丸だったアラ還
親が買ったのどうかは知らん
115: 2021/09/27(月) 10:23:28.95 0
家康が人気がないのはやっぱりたぬきイメージだからかな
それに難癖つけて無理矢理戦争して天下とったのイメージもあるね
118: 2021/09/27(月) 10:30:19.89 0
日本だと判官びいきの人間が多いから信長秀吉の人気が高いってだけじゃね
家康は望むものをだいたい手に入れてからタヒんだからな
120: 2021/09/27(月) 10:32:51.19 0
天下泰平の世に世界有数の大都市と築き
庶民の暮らしも向上したんだから
為政者として尊敬するなら家康だろうな
好きな戦国武将なら話は別だが
125: 2021/09/27(月) 10:54:33.16 0
128: 2021/09/27(月) 11:09:10.22 0
家康はああ見えて涙もろいんだよ!
129: 2021/09/27(月) 11:09:23.06 0
まあ上司なら家康だろうな
チェック魔ブチ切れ当たり前の信長
人をためして愉しむ秀吉じゃ
休息中もリラックスしてメシも食えない
139: 2021/09/27(月) 11:46:24.07 0
>>129
でも家康ケチだから給料増えにくいぞ
プロ野球で言ったら信長や秀吉が巨人で家康はカープのイメージ
133: 2021/09/27(月) 11:14:48.25 0
山岡荘八の影響なのかね?
あれは本当に徹底して美化しとるからなあ
140: 2021/09/27(月) 12:23:16.33 0
能力的に信長秀吉より劣るイメージなんだよな
142: 2021/09/27(月) 13:31:11.17 0
>>140
まあ教養や個人的な武技は家康が三人の中で突出してるけどな
145: 2021/09/27(月) 13:39:49.46 0
家康は人を惹きつけるエピソードとかが少なかったり弱いからじゃね
信長秀吉とかの方が物語として色々あるし
146: 2021/09/27(月) 13:44:38.96 0
日本人は源義経や赤穂浪士や真田幸村が大好きだからな
徳川家康好きな奴は腹黒強欲だけ
147: 2021/09/27(月) 13:45:36.38 0
経営者やビジネスマンに人気があるかな
152: 2021/09/27(月) 15:03:46.15 0
秀吉は大正時代に立身出世を代表する人物として大ブームがあった
家康は戦後に会社経営論としてで取り上げられブームになった
近年は圧倒的に信長が人気
154: 2021/09/27(月) 15:19:07.56 0
人間性がどうたら言うけど
信長の平手正秀、佐久間信盛あたり忠臣への追い込み振り
プライド高い光秀のメンツ潰したり
秀吉も周りをほぼ身内で固めて気に入らなければ虐○もしたし
家康なんて家臣とちゃんとした信頼関係築けてたし
多くの大名からの人望もあっただろ
どう見ても人間性は一番マシだろ
156: 2021/09/27(月) 15:23:24.35 0
ずっと年下の身分の高い女性が好みだった秀吉
よくわかんない素性のおばさんが好みだった家康
お前らがどちらにつくかは明白
165: 2021/09/27(月) 20:13:11.67 0
>>156
家康も60をこえてロ◯コンになったんだぞ
158: 2021/09/27(月) 15:24:57.48 0
家康叩いてるような奴は
当時武士だったら西軍側に付いちゃうんだろうねえ
168: 2021/09/27(月) 21:23:34.91 0
>>158
寧ろ家康に煽られて石田を叩いてそうなんだが
161: 2021/09/27(月) 15:43:14.05 0
家康の願望は何よりも「子孫による日本支配の継続」であって、
「日本をこんな国にしよう」なんて理想は持たなかったような
気がする
平清盛には貿易立国を目指す理想があったと思うし、秀吉にも
東亜に帝国を作るという理想があった
166: 2021/09/27(月) 20:19:47.36 0
鎖国をしたのは家康ではなく、秀忠や家光だったけど、鎖国というのは
幕府が貿易を独占し、ヨーロッパではオランダに日本貿易を独占させる
制度だった
幕府が貿易による利益を独占し、オランダに日本貿易を独占させたのは、
日本の国益を著しく阻害するものだった
徳川幕府は国益よりも幕府の存続を優先させていたとしか思えないよ
日本の近代化のためには倒幕は不可欠だったと思うね
177: 2021/09/29(水) 17:04:11.13 0
300年泰安の世を納めたからいま日光東照宮で神として祀られてるよ徳川家康は
秀吉なんかは朝鮮で出兵したりして他国も侵略しようとしてたからそこで差がでたよネ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1632694033/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク