2019年10月31日
1: 2019/01/04(金) 06:31:38.17 ID:k2PTCB8J0 BE:833816615-PLT(25999)
さっきの信長の野望 烈風伝をインスコしたんだが
歴史分かってなきゃ訳が分からん
14: 2019/01/04(金) 06:40:23.76 ID:txwNcgZT0
>>1
蒼天録PKなら北条早雲が生きてる時代からやれる。
19: 2019/01/04(金) 06:42:59.46 ID:LsMTEQnQ0
>>14
そもそも北条早雲なんて人物はおらん
131: 2019/01/04(金) 08:24:07.02 ID:GfW/C0XT0
>>19
伊勢宗瑞はいるやろ。。
469: 2019/01/05(土) 14:28:55.98 ID:F7PK3Iid0
>>19
真田幸村のこと信繁って言わないと怒る人?面倒臭いな
475: 2019/01/05(土) 14:44:46.55 ID:nO5G9jIM0
>>469
幸村はダメじゃね本人や一族に全く関係ない創作物で勝手に付けられた名だし
正式な戒名である早雲もダメまで言うのは流石にどうかと思うけれど
514: 2019/01/05(土) 17:58:29.45 ID:FYo+LxJ10
>>475
難しい問題だな。
三国志なんて張飛翼徳←間違い、本当は益徳で、こんなの大勢いるし。
516: 2019/01/05(土) 18:40:13.18 ID:w3ZGqV240
>>514
そもそも、中国だと趙雲子龍とかって間違いで、趙子龍か、趙雲みたいな書き方が正解らしいな
517: 2019/01/05(土) 18:43:22.37 ID:od+3I6yV0
>>516
無理矢理例えるなら「劉備玄徳」のような言い方は「竹中重治半兵衛」みたいな感じになるらしいな
98: 2019/01/04(金) 07:44:52.96 ID:slJ8atpq0
>>1
大宝寺とか小田とか一条でプレーするとな
北条とか武田は楽勝
128: 2019/01/04(金) 08:21:45.68 ID:b8X9TKUZ0
>>1
全国版の里見でプレーするのが通
135: 2019/01/04(金) 08:27:29.12 ID:kiGDLMM70
>>128
全国版は毛利タイムアタックだろ
211: 2019/01/04(金) 10:05:58.19 ID:1uiEBzXR0
>>128
俺は姉小路派
352: 2019/01/04(金) 19:38:52.90 ID:VtpWK6Wc0
>>211
姉小路ってなんか忍者に仕事やらせとけば面白いくらい暗○がはかどるらしいけど…
221: 2019/01/04(金) 10:19:42.58 ID:m3CSoWTy0
>>1
烈風伝なら相手がどんな規模でも、5人で野戦に持ち込む。
初手は待機し(敵に馬がいたら長槍に転装)、バラバラに攻め込んだ敵大将のみを撃滅すれば余裕。
349: 2019/01/04(金) 19:34:12.53 ID:RO0Qq6/40
>>1
最初の頃のやつをやればいいのに
単純シンプル簡単でわかりやすい
350: 2019/01/04(金) 19:37:01.98 ID:RO0Qq6/40
>>1
烈風伝ていうのがどのあたりなのかわからないが、
内政がシムシティみたいになってからついていけなくなった
一生懸命作ったり育てたりしてるうちにCPUに攻められる
あれもう別ゲームだろ
470: 2019/01/05(土) 14:29:38.73 ID:F7PK3Iid0
>>350
天下創生?やられる前にやるんやで
496: 2019/01/05(土) 16:34:46.68 ID:Agu+NENb0
>>1
群雄割拠をやろう
慣れてきたら、覇王伝
5: 2019/01/04(金) 06:33:25.09 ID:+PQvSWP10
天下創世が最強です
最近のRT魔法大戦にはうんざり
6: 2019/01/04(金) 06:34:47.73 ID:N9dgmRmg0
鉄砲隊が編成されたら、あとはただの作業
7: 2019/01/04(金) 06:34:55.70 ID:XHy4lqQJ0
茶器を取り上げると泣く
9: 2019/01/04(金) 06:36:34.93 ID:0QEsfGUB0
AIが進化して農民一人ひとりまで人間と同じ思考能力を持ったら楽しそう
557: 2019/01/05(土) 22:45:10.52 ID:ezzwLUnW0
>>9
それ今の仮想現実の世界じゃんかよ
11: 2019/01/04(金) 06:36:54.27 ID:mlIJCH/w0
大河ドラマにも出てこないマイナー大名で地道に進めるのが醍醐味
17: 2019/01/04(金) 06:41:51.86 ID:REjWhDVB0
>>11
姉小路こもりプレイとかですね。
254: 2019/01/04(金) 11:38:32.32 ID:UsVT3qeM0
>>11
秋月さんチィーッス!
16: 2019/01/04(金) 06:41:10.42 ID:REjWhDVB0
能力がランダムだった頃が懐かしい。そのときが一番難しかった、特に序盤。
18: 2019/01/04(金) 06:42:20.42 ID:TfA8BF4a0
歴史知って洋画知ってなかろうが攻略法を知ってるかどうかだぞ
烈風は手っ取り早く金になる町と村を大量建設→兵士が2万程度になったら馬鉄砲足りなければ兵糧を買い込みひたすら攻めまくり開始
歴史知らなくても能力地がオープンだから誰が優秀化なんて丸分かりだろ
20: 2019/01/04(金) 06:43:02.15 ID:ASTYMCKgO
(´・ω・`)烈風伝は半端な兵数で延々攻めてきたり結構タルかった記憶
21: 2019/01/04(金) 06:43:13.23 ID:cCVsod5n0
大量の忍者を雇ってドンドン暗○に送り込まないといけないからたいへん
125: 2019/01/04(金) 08:20:18.80 ID:l7F9Y3OA0
>>21
宇喜多さんおはようございます
23: 2019/01/04(金) 06:44:20.01 ID:sNt7dn/20
姉工事とかで始める人って
序盤の大大名の猛攻をどうやって
捌いているのかが気になる
30: 2019/01/04(金) 06:47:06.98 ID:TfA8BF4a0
>>23
姉工事って全然責められないでしょ
織田や斉藤の美濃側とは基本友好的だし上杉は一向一揆と戦いだすから放置される
巻き込まれ型の天翔記はともかくとして
95: 2019/01/04(金) 07:43:37.50 ID:erR9juCy0
>>23
神保や河内畠山の方が悲惨だぞ
前者は上杉にロックオンされてるし
後者は有力大名の狩場の割には人ゴミだし
245: 2019/01/04(金) 10:59:01.31 ID:0p7puDJt0
>>23
武将風雲録なら速攻全力で神保潰す
↓
飛騨を捨て越中に撤退
↓
斎藤が移動してくるが国力半分なので飛騨奪回
↓
斎藤の武将と米金ある程度奪って弱体化するので一旦越中を捨て斎藤を滅ぼす
↓
ここまでくれば後は作業
275: 2019/01/04(金) 12:40:32.07 ID:TbqgZaqW0
>>23
烈風の姉小路はひたすら攻めもしない攻められもしない放置プレー
28: 2019/01/04(金) 06:46:04.29 ID:F1RRtwpr0
光栄のSLGは武将ゲーに特化して人気を得たけど
そこから脱却できずに停滞、衰退していった
223: 2019/01/04(金) 10:22:53.62 ID:MxiVyyrO0
>>28
システム面全く進化してないもんな
29: 2019/01/04(金) 06:46:41.52 ID:REjWhDVB0
決戦とか発生するのは天下創生だっけ?一回限りの総力戦になるかわりにパワープレイ中に中だるみになりがちな戦の回数が減るのはなかなか斬新だった。
31: 2019/01/04(金) 06:47:16.53 ID:C6qdSMIN0
烈風伝なら島津が初心者向けだぞ
35: 2019/01/04(金) 06:49:13.00 ID:jCTP3FWM0
>>31
島津はどのシリーズでも初心者向きじゃない?
攻める方向は決まってるし、武将は優秀だし
32: 2019/01/04(金) 06:47:21.73 ID:N5/FW5dc0
中盤以降は前線に兵隊を集める作業になってしまう
33: 2019/01/04(金) 06:48:08.81 ID:jCTP3FWM0
中盤までは面白いが、地方を制覇したあたりでダレる
34: 2019/01/04(金) 06:49:08.69 ID:g/gmJG790
蒼き狼と白き牝鹿シリーズはなぜ消えてしまったのか(´・ω・`)
365: 2019/01/04(金) 20:29:44.77 ID:oMHrPFxN0
>>34
1・シリーズ4作目から女性社員?に配慮してオルドが廃止された。もちろん力ずくコマンドも廃止された。
(当時のコーエーはアンジェリークやアトリエシリーズで女性ファンの獲得に成功していたので、ソチラへの配慮もあったと思われる)
2・信長の野望や三国志のヒット、そして日本製ゲームの世界的なヒットのせいで、市場が世界になってしまい、日本人の勝手な都合のゲームが作りづらくなった。
3・実は最新作チン4は評判は良かったが、インドなどあまり重要でない国の扱いが異常に雑だった。
4・とにかくチン4の韓国からの抗議が凄かった。結局、韓国版のみ当時は登場しない名将を凄い能力で登場させる改編がなされて発売された。
韓国のプレイヤーはコレで日本を攻め滅ぼしてホルホルしていたらしい。
馬鹿馬鹿しい、あのゲームは弱い国で同盟を駆使し、交易で金を稼ぎつつ文化度を上げて、凄い能力の武将が誕生するように国作りをするのが楽しいゲームなのに。
そーゆー意味で周りに強い国や文化度の高い国に囲まれ、しかも交易品に恵まれた朝鮮半島は一番楽しめる場所なのに。
5・蒼き狼シリーズに限らず、相変わらずAIがバ○のままだった。
ヨーロッパの芸術家や科学者が戦闘能力ほぼゼロなのに大軍で出陣してきて溶けていく。
389: 2019/01/04(金) 21:29:53.69 ID:tCgloAtb0
>>365
チン4といえば、「そうだ、チベットへ行こう」は必見だと思う
37: 2019/01/04(金) 06:50:08.68 ID:g853YC4g0
提督の決断のほうが難しい
534: 2019/01/05(土) 19:18:16.73 ID:auqi0m9B0
>>37
3まではレイテ以降で逆転するのは難しかったけど
4は自由に設計できるので坊ノ岬沖海戦からでもなんとかなったな
39: 2019/01/04(金) 06:50:11.95 ID:cWmwGbMt0
島津スタートで早めに大友倒して立花道雪とか登用
四国勢には適当に牽制部隊置いといて
その間に毛利を取り込んでしまえば後は作業だな
41: 2019/01/04(金) 06:52:33.49 ID:REjWhDVB0
>>39
創造の配置転換シナリオで薩摩になった北条から始めたが、姫路辺りまで行ったところで全然米が足りなくなってしまった。
42: 2019/01/04(金) 06:53:30.07 ID:+V/Nlmy00
明智光秀ネタでドラマやるらしいから太閤立志伝の最新版出して欲しい
87: 2019/01/04(金) 07:32:22.37 ID:vSMLmzzA0
>>42
出たとしてもオンライン版だろうな
43: 2019/01/04(金) 06:54:24.76 ID:Al2ku4xv0
MSXの全国版しかやったことないけど、たいてい六角が最初に滅亡
テレビで六角さん見ると最弱の人だと思ってしまう
45: 2019/01/04(金) 06:55:57.78 ID:REjWhDVB0
>>43
顔がどことなく六角形だよね。
51: 2019/01/04(金) 06:58:30.58 ID:jJpfEEVX0
>>43
全国版で最初にタヒぬのは神保とか宇都宮とか姉小路みたいな兵忠か民忠の低い小大名だろ
最初のターン冒頭で謀反か一揆で滅ぶ
自分でプレイしてもターンが回ってくるまでが一苦労
46: 2019/01/04(金) 06:56:41.22 ID:hbvu/WG30
ゲームアーツがメガCDなんていうマイナーハードで出したから殆ど知られてない「天下布武」は、
他の勢力の拡大が早いのでノタノタしてると秀吉を前にした北条みたいな状態になってしまう
53: 2019/01/04(金) 06:59:01.81 ID:REjWhDVB0
>>46
あれ武将の実績が増える一方で俸禄の管理が大変だった記憶しかないな。。。
355: 2019/01/04(金) 19:42:02.25 ID:Wdrsi7HD0
>>46
真壁氏幹が上杉謙信と並んで最強だったな確か
439: 2019/01/05(土) 10:09:51.08 ID:0sT9GVEX0
>>46
戦国SLGでは天下統一と並ぶ傑作だよな
1555年織田信長スタートが特に面白い
48: 2019/01/04(金) 06:57:55.73 ID:R2YD36or0
Steamで古いシリーズのやつが出てるけど散々な評価だよな
あんなの出してシブサワコウブランドの評判が落ちても良いのかね
エミュレーションみたいなのもあるし
49: 2019/01/04(金) 06:58:19.75 ID:4vepIiUx0
リアルタイムで動く部隊を指示するの無理で、
俺の信長の野望は終了した
52: 2019/01/04(金) 06:58:47.20 ID:Vn3xboLh0
ちょうど2009年の伊集院光のラジオ聴いてて
信長の野望の話が出たからすごくタイムリーだわ
やはり俺の思考を誰か読んでやがる
55: 2019/01/04(金) 06:59:26.21 ID:54OoeVXS0
端っこの国から始めて生産地帯を後方に確保できれば楽だった気が
57: 2019/01/04(金) 07:00:54.85 ID:fwEsWDYP0
COMア○杉楽勝とか言うけど、ガチのAI積んだらプレイヤー涙目でゲームとして成り立たないよな
相手が適度に馬鹿だから遊べる代物
62: 2019/01/04(金) 07:02:05.96 ID:x2h0+7Bc0
>>57
肥のCPUってただ数値や確率を水増ししてるだけだから、それが上級
ガチレズのAIなんて肥には組めないよ
65: 2019/01/04(金) 07:05:42.85 ID:REjWhDVB0
>>62
初代で後方の国をCPUに委任するととんでもなく発展するのはそのせいなんだろうな。
71: 2019/01/04(金) 07:16:53.59 ID:HLrjvUEkO
>>57
だから「これは楽勝な合戦だな」と思ってCOMに
任せて便所に行ったりして
帰ってきたら味方が3割くらいの損害受けてまだ城を落とせてなかったってのがよくある。
59: 2019/01/04(金) 07:01:32.71 ID:7PxDmu0MO
関東の北条以外の扱いが酷い
歴史なんて関係なく簡単に北条に滅ぼされる
536: 2019/01/05(土) 19:20:59.38 ID:auqi0m9B0
>>59
たしかに北関東は不遇だけど
当時の北関東は沼や湿地ばかりの厳しい土地だったので
全国的に見れば北関東は優遇されている方だよ
64: 2019/01/04(金) 07:03:57.50 ID:2e2ksOXq0
出身地の武将で始めるといつもベリーハード
筒井弱え
66: 2019/01/04(金) 07:06:58.07 ID:UEvTVHev0
最近の作品でも寺社とか地侍とかの第三勢力って出てるの?あれ大嫌いでさ
なんか全国統一した感がなくなるんだよね
67: 2019/01/04(金) 07:08:30.10 ID:5bcNfHAQ0
空いた国は入札
227: 2019/01/04(金) 10:30:05.56 ID:d89KZl8j0
>>67
全国版だったっけ?
68: 2019/01/04(金) 07:12:31.16 ID:6Hnvqa0W0
AI進化して
立て続けに国奪われるようになったわ
69: 2019/01/04(金) 07:15:04.35 ID:UbQjoUJv0
鈴木家や筒井家のような弱小大名で開始して、
下記のような武将を引き抜けた時の快感は異常w
安国寺恵瓊
松永久秀
宇喜多直家
天海
70: 2019/01/04(金) 07:16:52.22 ID:jJpfEEVX0
>>69
そして翌月引き抜かれるんだろ
元居た勢力以外嫌いな大名のフラグ立たないからな
73: 2019/01/04(金) 07:19:33.25 ID:GqS9i3Fc0
今のPCスペックなら立志伝凄いの出来そうなのに
何で作らない
257: 2019/01/04(金) 11:48:32.62 ID:NfhhXorL0
>>73
無双8みたいにポリゴンオープンワールド化してスッカスカになりそう
戦国立志伝も創造の良く出来た全国マップ使うまでは良かったのに
77: 2019/01/04(金) 07:21:40.70 ID:/TXmOvfK0
攻められた時のBEEP音に絶望を感じる
84: 2019/01/04(金) 07:28:48.99 ID:jJpfEEVX0
義理の低い武将は簡単に引き抜かれるから
あっちこっちピンボールみたいに飛び回って
お前なんでこんな所に居るの?みたいになるのが萎える
89: 2019/01/04(金) 07:39:10.95 ID:m6Bnrc990
茶器一つで忠誠心マックス
92: 2019/01/04(金) 07:40:19.85 ID:gQcyInfF0
足利で足利幕府再興
コレしかやらない
99: 2019/01/04(金) 07:45:56.22 ID:aKkG94Q40
マップが縦長なのがいかんわ、隅っこ有利すぎた
106: 2019/01/04(金) 07:53:42.37 ID:jJpfEEVX0
>>99
現在のは地方は石高に制限があるから早く中央に進出しないと国力差で負ける
102: 2019/01/04(金) 07:49:29.33 ID:4Cm18YcM0
地元だからって北条選ぶと武将優秀作物豊穣でいいんだが周りが強いのしかいない二正面作戦以上を強いられる。
107: 2019/01/04(金) 07:53:46.60 ID:bEvcLPR10
最近の「大志」は兵力2000とかでも
地の利と戦略次第で数万にも勝てるから面白いよ
過去作みたいに部隊を全滅させる戦闘じゃないとこは良い
ただクソな部分が多すぎるけどw
内政ゴミ、外交理不尽、AIア○、キャラゲー
正直言って光栄にろくなスタッフいない
112: 2019/01/04(金) 07:57:52.04 ID:oJxx6rGN0
>>107
歴史に詳しい社員はいなくなって
大卒の経営だけ学んだような社員しかいないらしいね
だからすでにデータが完成されてる信長と三国志しか出せないあと無双
昔みたいな色々なゲーム出せるほど情報収集能力もないしチ○ン批判がこわいから太閤チンギス提督大航海なども出せない
まぁ終わってると思うよもう
490: 2019/01/05(土) 16:19:47.15 ID:HZq52y1j0
>>112
無双シリーズもファンタジー系の無双を作ろうとしたら、
ファンタジーな世界観を作れる人材がすでに居なかったからRPGのジルオールを使い回したんだぜ・・・・
108: 2019/01/04(金) 07:53:48.86 ID:tCgloAtb0
バージョンによって、国名として出てきてない国あるよね
美作とか河内とか若狭とか、あと離島の佐渡・壱岐・対馬・隠岐・淡路
132: 2019/01/04(金) 08:24:21.75 ID:b8X9TKUZ0
>>108
近江なんて大概南北2カ国あるのにな
近江が1国しかないバージョンでは伊賀で南近江の代用
110: 2019/01/04(金) 07:53:56.90 ID:svyzJXwY0
地元プレイ超むずいよ
115: 2019/01/04(金) 08:01:25.35 ID:erR9juCy0
>>110
津軽と南部が喧嘩してれば
出ていけるチャンスあるじゃん
津軽が独立してなけりゃ御愁傷様
116: 2019/01/04(金) 08:02:12.62 ID:iHQzvyFq0
戦国群雄伝ぐらいがゲームとしては程よい難度でプレイしやすい
初代と全国版は色々シビア
戦国群雄伝は何より音楽が良い
オープニングの曲だけで泣ける
117: 2019/01/04(金) 08:02:32.54 ID:ssiTsM/u0
俺はプロレスゲームでレスラーおぼえたけど信長の野望で武将をおぼえる奴とかおるんだろうな
127: 2019/01/04(金) 08:21:31.82 ID:3fPB9S9l0
>>117
信長の野望やると武将と当時の地名覚えられるから日本史に強くなるぞ
129: 2019/01/04(金) 08:22:44.60 ID:qUcDu8YC0
全国版が火付け役なのは間違いないが、シリーズ最高傑作は天翔記。
133: 2019/01/04(金) 08:24:37.32 ID:UVfnTm7D0
信長の野望 → 信忠の絶望
148: 2019/01/04(金) 08:42:56.42 ID:erR9juCy0
>>133
信雄に失望
といいたいところだが
意外に有能武将が信孝・柴田陣営より
そろってたりするんだよな
武田と相性が良いのか
何故か潰した武田陣営の武将吸収してるし
324: 2019/01/04(金) 16:04:30.19 ID:ylPP9gox0
>>148
歴史や武将に明るくない自分は
のぶおに失望
と読んだ
144: 2019/01/04(金) 08:38:48.63 ID:irRgJeC+0
信長の野望好きはエンジニア適正がある
145: 2019/01/04(金) 08:39:47.43 ID:QJtHfPE70
>>144
SLG全般じゃね?
150: 2019/01/04(金) 08:44:34.22 ID:pRt4Dl+q0
子供の頃に武将風雲録ぐらいしかやってないが
武将知識ゼロでやけに優秀だなと思ってたのがクロカンだったりでなかなか楽しかった
151: 2019/01/04(金) 08:46:20.24 ID:jJpfEEVX0
>>150
群雄伝だと武将がタヒ亡すると似た様な能力のダミー武将が作られるので
こんな凄い武将も要たんだと間違った知識を付けることがw
152: 2019/01/04(金) 08:51:26.02 ID:erR9juCy0
>>151
各地に○○寺氏が大量にできるあれか
悪屋形さんはどこの寺の反乱勢力かと
列伝開いたっけな
154: 2019/01/04(金) 08:53:57.86 ID:2uaNzH7U0
島津で俺ツェーやってたら西日本制覇ぐらいで飽きた
163: 2019/01/04(金) 09:02:51.90 ID:qUcDu8YC0
>>154
俺も島津プレイはその辺りで飽きて来る。
国力でゴリ押し出来るんだが、生き残ってる勢力全てが雑魚じゃないから面倒になる。
156: 2019/01/04(金) 08:54:39.83 ID:A3hEQmcb0
おい島津使うなよ
卑怯だぞ
157: 2019/01/04(金) 08:56:56.93 ID:jAa/yDwz0
30年前に夢中になり、三国志も。
このシリーズに合わせてパソコンもやり、システムエンジニア。
プロジェクトマネージャーも出来るが体力的にいや。
全て光栄のおかげだが、最近のはイマイチなのが多い。
時代が変わってきたのかな。
160: 2019/01/04(金) 08:57:44.14 ID:sq8ZD5fK0
終盤が大味過ぎるのをどうするかがシリーズ通しての課題かなぁ
ファンタジー過ぎたり史実寄りに戻してファンの不興買ったり、迷走してるシリーズだけれど、悪いゲームじゃないと思う
165: 2019/01/04(金) 09:05:24.19 ID:JZX9yzvi0
>>160
この手のゲームは序盤中盤が楽しくて
終盤は作業だって言われてるか仕方ない
169: 2019/01/04(金) 09:10:22.04 ID:erR9juCy0
>>160
決戦は試みとしては良かったけど
信長で始める
→ひたすら南近畿の雑魚勢力潰して吸収
→今川盟主で合従が組まれて決戦
→三河・遠江の殆ど+武田・北条が傘下に
って事が起こるからなあ…
188: 2019/01/04(金) 09:28:58.45 ID:BKGgtM/T0
>>160
最近のだと半分くらい統一したら惣無事令出して終われるぞ
209: 2019/01/04(金) 10:05:46.15 ID:2yqMgSnd0
>>188
結局サルがラスボスなんかw
信長がSSR引かなきゃ義元か輝元が順当に天下取ってたやろ
281: 2019/01/04(金) 12:56:25.59 ID:BBFmFeLl0
313: 2019/01/04(金) 13:55:22.42 ID:FBcBNQBC0
>>160
いつまでも降伏しない北条にイライラする気持ちもわかるわ
数十万でせめて引き潰すしかないとかめんどくさい
400: 2019/01/04(金) 23:27:03.73 ID:nrUPk+wf0
>>160
序盤は領土拡大で終盤は誰に領土を与えるかとかで悩む様に作ればいいのに
創造は面白かったけど誰も裏切らないからなぁ
166: 2019/01/04(金) 09:08:04.60 ID:pj0Ik1c30
北海道の人って、どの武将でプレイするの?
180: 2019/01/04(金) 09:23:25.69 ID:+N50dwqi0
>>166
蠣崎
404: 2019/01/04(金) 23:35:08.28 ID:dU8Y3jMT0
>>166
好きな大名。シリーズ後半の革新とかだと国力弱めたけど有能な真田とか雑賀衆使ってたな。風雲録とかだと里見や、姉小路とか使ってのしあがってたけど革新は無理だった。
167: 2019/01/04(金) 09:09:05.90 ID:7wh5FsXO0
日本の1/5ぐらい領土取るともうダレてくるよな
173: 2019/01/04(金) 09:17:46.51 ID:SI8UpnEZ0
毛利の智略で戦場で寝返り多数
これを対人間でやるのが楽しいぞ
174: 2019/01/04(金) 09:19:09.66 ID:UF3ynLyN0
PKでやって欲しいのは、好きなところに城作ってそこを本拠にゲームスタートできる機能
182: 2019/01/04(金) 09:23:40.00 ID:it0iV6vU0
>>174
将星録でできた
176: 2019/01/04(金) 09:19:44.48 ID:G1uVMZpX0
徴兵で訓練して民忠が下がったら金品をばら撒いてって感じだったような
今は違うのかな
177: 2019/01/04(金) 09:21:53.28 ID:JuNvUvV+0
創造は圧倒的に近畿が有利だから島津強えにはならない
関東の北条のほうが強い
178: 2019/01/04(金) 09:22:47.97 ID:CeMwDojB0
天下取り=全国統一でしかなく
京を中心とした近畿を制圧する事の重要性が表現できていないので
「島津や南部は前進する事だけを考えればいいので初心者向け」などと非現実的な事になる
191: 2019/01/04(金) 09:32:58.05 ID:S9hlmf/r0
三国志もだが、いろいろ細かすぎて何やったらいいか分からんで投げた感じだわ…
なんで勝ってるor負けてるのか
なんであれが出来ない(失敗する)のか、みたいな
194: 2019/01/04(金) 09:35:11.10 ID:it0iV6vU0
>>191
最近のは信長も三国志もそうだよね
やらされてる感しかないからやらなくなってしまった
初期の作品だと単純だから自分が神みたいな視点に立って俯瞰できるんだが、最近作は無理だわ
192: 2019/01/04(金) 09:34:43.35 ID:8bcfuTpM0
シブサワコウの武将ガイド読んでる方が面白かったな
197: 2019/01/04(金) 09:42:48.41 ID:2+HLcMmR0
光栄の歴史シリーズで一番燃えたのは、三国志での公孫瓚プレイ
信長の野望の里美プレイは諦めた
218: 2019/01/04(金) 10:17:41.62 ID:erR9juCy0
>>197
さりげに趙雲や田豫とかチートが居るし
拡げる余地もそこそこあって
圧倒的人材の袁・曹にどう立ち向かうか
良いバランスだもんな
208: 2019/01/04(金) 09:59:42.44 ID:cMIHWIap0
商人にふっかけて米を安く買い高く売るゲームです
260: 2019/01/04(金) 12:06:44.64 ID:otnrOozl0
>>208
相場が動くのはよくできてるけど、実際その額で全てが取引できる訳ないもんな。
210: 2019/01/04(金) 10:05:47.67 ID:J17Svsb40
SLGの中盤以降はただの作業になるという宿命を認めたのか半分くらいで終わる惣無事令は良い判断だと思う
217: 2019/01/04(金) 10:16:18.24 ID:M5JfKL0/0
オススメは最高難易度にしての蠣崎引きこもりプレイ
序盤は自分のターンの前に攻め込まれ
それを凌いでも、三ヶ月おきに南部くんがいじめに来てくれるから全然寂しくない
50年くらい耐えれば、他の勢力はみんなタヒんでいくので姫武将とかでやりたい放題さ
224: 2019/01/04(金) 10:24:12.18 ID:3YyNhNeq0
全国版と戦国群雄伝と武将風雲録はもってた
MSX2のやつ
234: 2019/01/04(金) 10:37:42.85 ID:4Cm18YcM0
>>224
俺初代持ってたぞ。
ピーガガガガガーってやつ。
240: 2019/01/04(金) 10:48:55.71 ID:vAtRwAUH0
>>234
FM7でやったがな
ほっといても勝てる
中身はほぼBASICで書かれていた
229: 2019/01/04(金) 10:31:16.06 ID:iU2BnFBlO
シナリオ
文禄・慶長の役
246: 2019/01/04(金) 11:00:58.46 ID:dXysCxwt0
>>229
烈風伝の改造シナリオである
一応朝鮮はボスだからそれなりには強い
んだが改造シナリオだからすぐフリーズする
325: 2019/01/04(金) 16:05:24.23 ID:iU2BnFBlO
>>246
噂では聞いたけど
有ったのね
329: 2019/01/04(金) 18:09:11.29 ID:Z9NCo063O
>>246
チ○ンがラスボスで強い?
作ったのチ○ンじゃねーのか?
朝鮮は連戦連敗だし明への通り道だっただけだし
367: 2019/01/04(金) 20:32:19.88 ID:6wP7Xe3I0
>>329
まぁ強いっても島津単体とやると劣勢程度だけどな
近い宗とか鍋島あたりだと苦しい
231: 2019/01/04(金) 10:32:52.33 ID:IylsaBZB0
太閤立志伝の新作はもう無理なんだろうか
235: 2019/01/04(金) 10:39:51.45 ID:KsRS04Z20
>>231
とっくにチーム解散してるから無理
242: 2019/01/04(金) 10:52:27.13 ID:Ov8I0gQp0
一番最初の17ヵ国版はBASICなんだよな
途中で止めてパラメーター書き換えて無双したり国番号とマップデータの紐づけを弄ったりして遊んだっけ
249: 2019/01/04(金) 11:06:19.04 ID:Ov8I0gQp0
基本的に地元大名葛西家でやるんだが創造の超級は他国の拡大が早すぎて
かなり巻きでやらないと東北を制覇する頃には天下の形成定まっちゃってどうにもならなくなるんだよな
連合を使って他国の拡大を抑制するインチキを使わないとどうにもならん
258: 2019/01/04(金) 11:58:59.60 ID:ElwtrTUo0
>>249
初期配置はランダムだけどいじれるからそれで工夫するしかない。
261: 2019/01/04(金) 12:08:52.14 ID:7gSx+7Y30
初代の「信長の野望・全国版」が一番面白かった。其の後はデータとパラメーターだけのゲームに為ってしまったけど。
初代のフォーマットで、寿命制限無しの国単位よりもっと細かい村単位でそれ以降を作って欲しかった。
263: 2019/01/04(金) 12:19:54.51 ID:Ac7aKs5E0
南部家の野望とか島津家の野望になってるときがある
268: 2019/01/04(金) 12:27:55.37 ID:41Bbpbec0
>>263
というか本能寺以外で信長が野望果たせるシナリオないでしょ
大友の野望とか武田の野望とか上杉の野望とか大内の野望とか細川の野望だ
294: 2019/01/04(金) 13:25:45.90 ID:J17Svsb40
>>268
どのシナリオでも大体のぶーが一番イージーモードじゃね?
302: 2019/01/04(金) 13:37:51.73 ID:+V/Nlmy00
>>294
初代は桶狭間のイベントとか無かったから信長より信玄の方が楽だったような記憶ある
303: 2019/01/04(金) 13:38:16.02 ID:EZkdmUCk0
>>294
包囲網辺りは普通に難しいだろ
最近のは武田が弱いからそうでもないけど
340: 2019/01/04(金) 18:52:14.36 ID:UsVT3qeM0
>>294
のぶは家臣が多いからジリ貧気味でなかなか動けない
戦力はあるのに金と兵糧がない
264: 2019/01/04(金) 12:22:31.12 ID:8ha90kdp0
初代で最初のターンで伊勢に全軍で攻め込んで尾張放棄
二国分の資産で最強の国を作り上げ
残りの国を武田か上杉が統一して隣に来たところを攻めて撃破で纏めて統一ってのやってた
265: 2019/01/04(金) 12:25:49.50 ID:OWrcENu20
長野業正戦闘182足軽A騎馬S鉄砲E水軍D兵士75訓練200士気88
エー
266: 2019/01/04(金) 12:26:17.53 ID:mZdw0Xs50
全国版では難度上げるととりあえず開始と同時に攻め込まれない運が何より重要。
267: 2019/01/04(金) 12:27:30.13 ID:PU2+eAAE0
PS4のをやってみたいけど全国版で時代が止まってたオレは画面見ただけでドン引き
271: 2019/01/04(金) 12:30:39.26 ID:cboL4CL/0
リアル系シミュレーションなんだから今川家はもっと強くして良いよな
武将は兎も角せめて初期の国力はトップクラスにしないと
272: 2019/01/04(金) 12:31:05.10 ID:mZdw0Xs50
全国版では最後の一国に攻め込んで大将討ち取られて負けた場合、相手が全国統一したことになってエンディングになる。これマメな。
282: 2019/01/04(金) 13:06:03.08 ID:nbVYv+ZK0
台風ルート直撃の緊張感が割とあったよな
283: 2019/01/04(金) 13:10:57.86 ID:R9hJor1q0
町作る、田畑耕す、村作る、国力高まる→合戦
って感じでプレイしてたら一地方統一した時点で大勢力ができてて苦しい展開
自分のリアルの仕事とおなじだわ
足し算でしか仕事ができない亀だから、掛け算で仕事をする兎に負ける
285: 2019/01/04(金) 13:15:22.63 ID:fnNsZY5E0
創造は終盤になると前線は委任で田舎の本拠から大軍を派遣するあたりがリアリティあっていいと思った。
290: 2019/01/04(金) 13:23:04.29 ID:BdKHFwQX0
>>285
全国版の頃は前線の国のみに大軍置いて、司令官である俺が動いてたな
後ろの兵力空っぽの国は完全に農業国になってた
299: 2019/01/04(金) 13:32:28.14 ID:fnNsZY5E0
>>290
そうそう。最前線の城に何十万人も兵がいて後方には兵ゼロみたいな。それよりは今の方がリアルな気がする。
287: 2019/01/04(金) 13:20:22.78 ID:WngZ9rm+0
領地が3カ国くらいの時期が一番楽しい
295: 2019/01/04(金) 13:27:43.70 ID:Cu8op+rv0
今はじめるなら、どのバージョンを最初にプレイするのがいいの?
296: 2019/01/04(金) 13:29:05.23 ID:J17Svsb40
>>295
どういうスタイルのSLGが好きかによる
298: 2019/01/04(金) 13:31:50.82 ID:Cu8op+rv0
>>296
なんかまったりじっくりできるのが嬉しい
312: 2019/01/04(金) 13:51:08.18 ID:J17Svsb40
>>298
内政楽しくて、なおかつターン制の天下創生辺りかな?
297: 2019/01/04(金) 13:31:26.38 ID:A17T6g/o0
二条御所に近い勢力で始めれば余裕
304: 2019/01/04(金) 13:38:39.38 ID:Jnuz75xP0
>>297
足利プレイだと、下剋上の極みだわ。
301: 2019/01/04(金) 13:34:59.05 ID:+V/Nlmy00
そもそも信長本人が天下統一に目処がついた段階で隠居して信忠に引き継ごうとしていたぐらいだから、ゲームでもある程度目処が立ったら飽きるぐらいが信長を題材にしたゲームとしては妥当かも
307: 2019/01/04(金) 13:42:17.93 ID:vjYFSZT+0
織田が強いのは尾張美濃近江に優秀な武将が沢山いる設定だからな
309: 2019/01/04(金) 13:46:49.50 ID:kr+q+H5i0
かなり昔の信長で何版か忘れたけど、
攻城戦マップがあるやつで
異常なほど鉄砲の威力が高くて
上杉謙信が本丸にいると
本丸到着前に部隊が全滅するなかったっけ?
311: 2019/01/04(金) 13:49:24.40 ID:SAm7XSme0
天翔記が最強だった
315: 2019/01/04(金) 14:02:39.87 ID:MdV+v+WH0
太閤立志伝好きすぎて札集め終わってもまた数年後に
最初から初めてを4と5で3周ずつぐらいやったな。
6は改造シナリオみたいのを作れるから
長政の野望なんかも楽しんだけど
あれやり過ぎると段々ファンタジーとかエロ要素のも
うっかり入れちゃって訳わからないゲームになる。
319: 2019/01/04(金) 14:14:58.52 ID:erR9juCy0
>>315
6がどこで売ってるか教えてくれ
続編がやりたいんだ!
330: 2019/01/04(金) 18:10:23.90 ID:L8Gm7RPG0
>>315
6あるんか?
317: 2019/01/04(金) 14:10:52.33 ID:hrJ882320
歴史がわかってんなら今川だろ
桶狭間回避した今川に敵はない
323: 2019/01/04(金) 14:26:29.10 ID:X2Yaw9jw0
天翔記が一つのピーク
革新も真田、河野、姉小路などの弱小大名でやると相当やりごたえ有ったな。
332: 2019/01/04(金) 18:27:45.25 ID:WdQ8DFte0
Steamにある烈風伝評価低いんだよな
333: 2019/01/04(金) 18:29:12.79 ID:/jjSuDCI0
武将風雲録かな、一番やったの
元就と隆景で他の知力上げまくったような
337: 2019/01/04(金) 18:47:56.26 ID:StYNlVw40
三国同盟があるから安心して上杉とやりあえてたのに歴史イベントで今川義元がタヒぬと同時に上杉放置して今川と敵対関係になった挙句北条まで敵に回す武田信玄ってマゾかなんか?
武田でプレイするとこのイベント後が一番きつい
338: 2019/01/04(金) 18:51:02.08 ID:UnsjORGi0
大友ってゲームだとあんなに強いのになんで滅んだんだよ
339: 2019/01/04(金) 18:52:12.12 ID:+V/Nlmy00
>>338
宗教にはまったからとか
347: 2019/01/04(金) 19:27:12.39 ID:/4jOTbIT0
>>338
ゲームだと頻繁に合戦して領土を拡大できるが、実際はそんなにできない
ゲームだと寡兵に大軍が負けることはあまりないが、実際はそれなりにある
ゲームだと配下の人物を手なずけることは楽だが、実際はそうでもない
360: 2019/01/04(金) 20:02:20.01 ID:fDTNQUtj0
>>347
主君あんなんだけど
忠臣揃いじゃね歴史上でも
主君あんなんだけど
345: 2019/01/04(金) 19:26:22.35 ID:jp68045H0
お金がない
米がない
兵がない
時のやりくりが楽しい
346: 2019/01/04(金) 19:26:45.61 ID:UaGkgIvU0
ゴミ武将一人で攻め込んで
限界まで逃げ回って相手の兵糧減らし
頃合いみて大軍で攻め立てる
この戦法が嵌まり過ぎてこの手のシミュレーションゲームは全くやらなくなった
351: 2019/01/04(金) 19:38:01.87 ID:RO0Qq6/40
光栄の時代はもう終わったよね
スマホでもいいゲーム出せてないし
他のメーカーの戦国時代や
三国志のゲームの方が面白い
428: 2019/01/05(土) 08:10:02.65 ID:GV/BQqgk0
>>351
例えば何❓買いたい
451: 2019/01/05(土) 12:03:47.18 ID:w3ZGqV240
>>428
shogun?なんか外国が出してるゲームのほうがおもしろいとはよく聞く
357: 2019/01/04(金) 19:53:31.49 ID:GE62L+fZ0
ぶっちゃけ信長の野望より天下統一の方が面白かった
375: 2019/01/04(金) 20:40:22.10 ID:MBMH0lay0
>>357
同意します
グラフィックばっかり進化してゲーム性は進化してないのが信長の野望だと思う
絵なんか無くても面白いゲームは作れるって言うのの証明が天下統一だと思う
その天下統一もⅢでタヒんでしまったが・・・
358: 2019/01/04(金) 19:56:56.17 ID:ezxoDRt80
地元の長宗我部でやってみたが辛い
369: 2019/01/04(金) 20:34:36.40 ID:6wP7Xe3I0
>>358
長宗我部はまだ楽だろ
基本的に脳筋だらけだから(つっても他の四国勢よりゃ天と地だが)
さっさと機内か毛利か九州に突っ込んで人材確保
378: 2019/01/04(金) 20:54:38.25 ID:uxQCRMvC0
信長の野望天下取れない人間は基本せっかちなんだと思う
忍耐強い子供育てたいなら
小さい頃から伊予の河野家で天下統一させる訓練させたらいい
赤字内政に強国包囲網
好機がくるまで延々周りに土下座
でもな
土下座してきたヤツらを少しずつ少しずつ足蹴にしていく快感はたまらんぞ
確実に性格ネジ曲がること請け合い
383: 2019/01/04(金) 21:17:28.17 ID:UsVT3qeM0
>>378
さすがに初っ端から河野はきついな
せめて一条にしといてやれ
390: 2019/01/04(金) 21:44:21.20 ID:pDuA3gSMO
>>378
>確実に性格ネジ曲がること請け合い
ワロタw
380: 2019/01/04(金) 21:00:37.64 ID:+8/oQOO40
そもそも、ノブヤボで三国志7や8のような在野プレイさせてほしいわ 結婚も自由にね 三国志で出来るのにノブヤボで出来ないとかなんかなぁ
384: 2019/01/04(金) 21:17:42.11 ID:rEG7NvI30
鎧鍛冶復権した?
刀鍛冶に居場所取られて引退したけど
385: 2019/01/04(金) 21:17:45.84 ID:hE8o+laO0
今の信長の野望はゆとりと腐女子仕様になってるぞ。
おっさんの顔グラから若者のイケメングラに変更になった武将が多いぞ
443: 2019/01/05(土) 10:20:09.20 ID:hR7rZqc40
>>385
二階堂盛義が無事ならそれでいい
387: 2019/01/04(金) 21:25:35.66 ID:HGAS/QEx0
388: 2019/01/04(金) 21:26:01.88 ID:cmr2/oxq0
初期のノブヤボの河野は来島ぐらいしか有能な武将が居ないんだよな
序盤に讃岐、阿波の徳島を攻め取っても威信が低すぎて誰も登用できない
結局、湯築城で守りに徹し、ちょっかい出してきた武将を地道に登用し、配下が6人ぐらいになってようやく動けるようになる
まあ、要領がいい人はもっと上手くやるんだろうけども
392: 2019/01/04(金) 22:05:22.94 ID:irRgJeC+0
信長の野望ってかコーエーのゲームがこれほどになったのは、音楽がいいからだと思うぞ
信長の野望
三国志
大航海時代
どれも名曲揃いだよ
管野よう子を選んだ人が凄い
395: 2019/01/04(金) 22:39:18.01 ID:shDTYHri0
>>392
信長の戦闘シーンの音楽って北斗の拳の主題歌に似てないか?
「ユアーショック」って
大後悔時代2はPC版でやったな。
イスタンブールのトルコ人でプレイしてオスマンの皇帝から大量の金貨を届ける仕事を依頼されたから、そのままパクってポルトガルのリスボンに亡命した
そしたらイスタンブールに帰れなくなったわw
394: 2019/01/04(金) 22:27:21.17 ID:tfPR50K10
確かに難しい、ファミコン時代から難易度5で
毛利元就を選ぶがすぐに病気になるし
大して領地も広げられない間にタヒぬ
天下統一したことないわ
403: 2019/01/04(金) 23:34:38.52 ID:irRgJeC+0
もっと農民を意識して欲しいよな
田んぼ見ながら長期の戦って難しいと思うぞ
405: 2019/01/05(土) 00:01:57.77 ID:WDR6ky6D0
政宗でみんながタヒぬまで粘ればどうにかなるんちゃう?
440: 2019/01/05(土) 10:13:08.10 ID:xnDBfzwo0
>>405
マジレスすると真田で粘ればみんなタヒぬ。
史実でも兄・真田信之は92歳まで生きた。
全てのノブヤボシリーズで試したワケじゃないけど、
弟・真田幸村が99歳まで生きるのを何度か確認した事がある。
もちろんその頃には他の武将は誰も生き残っていない。
449: 2019/01/05(土) 12:00:12.21 ID:w3ZGqV240
>>440
スーファミの風雲録を1660年くらいまでやったけど、最後に出て来た武将は真田大助だった気がするな
明治時代までやったら新選組出てくるのかな?と思ってやってたけど
1700年迎える前に武将が全部いなくなってゲームオーバーになった気がする
450: 2019/01/05(土) 12:03:39.99 ID:3Q3fEnVj0
>>449
2000年過ぎまでやってると織田家からフィギュアスケートの選手が出てきたりするのだろうか
461: 2019/01/05(土) 13:47:51.23 ID:iUWtI3MQ0
>>449>>455
すまん思い出した、真田大助だったわ。
452: 2019/01/05(土) 12:15:39.84 ID:lipLfVBv0
>>440
兄ちゃん嫁や父弟や後継者問題で
ストレスフルな生活送ってたから
早タヒにしちゃったんだよな
本来なら毛利の国司元相くらいは
生きる予定だったのに…
455: 2019/01/05(土) 12:48:20.67 ID:o50LG03z0
>>440
天翔記PK
真田信之 1566~1658 (1581年登場)
鍋島光茂 1632~1700 (1647年登場)
458: 2019/01/05(土) 13:26:52.44 ID:3j4mJbxa0
>>455
寿命的には4才年上の水戸黄門のほうが10年寿命長いから長生きする
407: 2019/01/05(土) 00:23:49.38 ID:9ilP/t530
治水しまくってる時に侵攻してくる奴なんなの?
408: 2019/01/05(土) 00:29:12.26 ID:z7+FLdDO0
治水も国作りもせず、合戦に次ぐ合戦、人、金、兵糧をひたすら移していくってのが最速クリアへの近道っよね
なんか虚しくなるわ
416: 2019/01/05(土) 01:42:21.99 ID:bnhgFg680
>>408
この頃になると一気に白けるんだよな このゲーム
大軍で叩くだけだから
410: 2019/01/05(土) 00:45:58.10 ID:zmjrT1Hz0
村上水軍プレイ難しすぎてわろた
一国取れればどうってことないけど取れるとこがねえ
412: 2019/01/05(土) 01:00:40.19 ID:8G/PpjrJ0
大志やってたけど、壊走した敵歩兵を騎馬で追っても追いつけず、
戦線復帰を何度も繰り返すゾンビアタック続けられて笑いながらCD割ったわw
414: 2019/01/05(土) 01:09:38.07 ID:s0tYfQzPO
SFCの風雲録は簡単で面白かったなぁ
415: 2019/01/05(土) 01:25:18.37 ID:rgtt6JrH0
年貢率100にして一揆が起こったらほどこしすればOK
417: 2019/01/05(土) 02:47:19.45 ID:RT2LgkZC0
いかに早く鉄砲・鉄工船を買うかゲーム
418: 2019/01/05(土) 03:39:00.51 ID:NIycTFo+0
姉小路の歴史なんてさっぱりだけど楽しい
430: 2019/01/05(土) 08:33:51.47 ID:lipLfVBv0
>>418
仲悪い江馬や内ヶ島や旧姉小路の人間が
仲良く臣下に居たりするからな
420: 2019/01/05(土) 04:48:23.47 ID:nzj/K5FJ0
全国版、紀州で始めたら、最初のターン前に一揆が起きてゲームオーバー喰らった。
421: 2019/01/05(土) 04:53:50.34 ID:GVcCfzWh0
上杉と武田で日本を分割するのやめろ
しかも太平洋側と日本海側で分けやがる
424: 2019/01/05(土) 07:21:05.70 ID:tPIu4QCi0
斬が好きだったか、なかなかこういうスレでは名前が挙がらないな。。。
425: 2019/01/05(土) 07:24:24.76 ID:cvKdAdEX0
>>424
面白かったなあ
年表を作ってくれるのもよかった
433: 2019/01/05(土) 09:07:24.85 ID:tPIu4QCi0
>>425
知ってる人がいて嬉しい。信長から内政を削って戦闘と行軍をクローズアップしたのが斬新だった。
いちいち兵を雇ったりしなくても国力で回復していくのも説得力があったし、戦闘は駄目でも行軍能力が高い武将とか運用でも頭を使ったな。
PCエンジン版はだいぶ優しくアレンジされたが、BGMのアレンジがいいので、曲が好きなら是非聞いてもらいたい。
459: 2019/01/05(土) 13:42:33.84 ID:iUWtI3MQ0
>>424
スーファミの斬2スピリッツならやった事ある。
あのシステムはまんまノブヤボに生かせそうな気がするがな。
でも斬3(スーファミ)はつまらなかったぞ。
あと、製作会社は『やのまん』っていったっけ?
あそこって結局コーエーに吸収されたんじゃなかったっけな?
ハッキリ覚えていないが、カードゲーム全盛期に信長の野望もカードゲーム化されて発売されたんだけど、
当初発売元は『やのまん』になってたハズ。
493: 2019/01/05(土) 16:30:33.88 ID:HZq52y1j0
>>459
やのまんと言えば『信長公記』かな
560: 2019/01/05(土) 23:09:44.24 ID:tPIu4QCi0
>>493>>459
ということはそれなりに戦国ゲーを作れる素養はあったということか。信長公記もなかなか意欲的とは聞いてるけど、どんなものだったのだろうか。
429: 2019/01/05(土) 08:17:19.32 ID:hgVGhTOcO
シリーズの前半の作品は災害・一揆等の
イベントがよく起こったけど
後半の作品からは、あまり起こらなくなったな
ゲームも進行していくと、イベント起きなくなって物足りなくなるな
431: 2019/01/05(土) 08:54:41.35 ID:FaDvaH8TO
攻略本じゃなくて武将名鑑みたいのを昔買った
今はゲームの中に武将名鑑入ってると思うけど本のほうが詳しいし読んでると楽しい
437: 2019/01/05(土) 09:44:49.40 ID:od+3I6yV0
信長「信盛には我が名より「信」の拝領を許す。
只今より信信と名乗るがよかろう。」
秀吉「佐久間信信殿は誠に果報者でござるな。」
447: 2019/01/05(土) 11:34:29.50 ID:PuJGwTu10
攻めとった国を開発し尽くさないと隣国に攻め込む気になれず、クリアする頃には1620年ぐらいになってる
448: 2019/01/05(土) 11:45:11.61 ID:LcJvGtA/0
>>447
創造戦国立志伝おすすめいつまでたっても内政終わらんぞ
460: 2019/01/05(土) 13:46:38.07 ID:VgYPZkE30
惣無事令ってのしたら信長が出てきて「日ノ本は統べた。だがここらぞ。」って言ってたんで
あーここら全世界マップになるんだなと見ていたら普通にエンドロールして終わってしまった
詐欺じゃね?
463: 2019/01/05(土) 13:51:29.76 ID:ouOHRLiP0
>>460
飲みすぎだぞ
468: 2019/01/05(土) 14:24:43.19 ID:1cLES9q60
蠣崎氏で一切戦争せず
引きこもりプレイ
471: 2019/01/05(土) 14:30:06.79 ID:6qUq1M+f0
>>468
そういう楽しみ方もあるな
歴史の流れを遠見の見物で眺めつつ、ラスボスとして約束の地で待ち続けるという
479: 2019/01/05(土) 15:26:06.59 ID:3Q3fEnVj0
>>468
寿命が尽きたら、かきざきいいぁぁぁっ!するよね
476: 2019/01/05(土) 14:48:07.56 ID:f8ZyVvAk0
嵐世紀だっけ
合戦が何かおかしな感じになってからやってないw
480: 2019/01/05(土) 15:30:57.03 ID:YzYURpdk0
信長の野望はまず必ず信長からやってクリアしたら次は本能寺の変イベントを見て、それから別の大名でやるようにしてる
大阪は大名が四国出身の三好長慶やからやらん
481: 2019/01/05(土) 15:31:27.79 ID:7KN49IOX0
三国志やった後だと土地の広さ的に
隣村同士の喧嘩にしか見えなくなったわ
483: 2019/01/05(土) 15:40:00.95 ID:6qUq1M+f0
>>481
規模は違うけど、三国志の兵の大半って
奴隷とか少額の金でろくな武器防具も持ってない臨時に集めた水飲み百姓だぜ?
そういう弱兵だらけだったから「一騎当千」って言われる武将も存在したわけで
人数による威圧戦って感じで戦い感は薄いんだよな
502: 2019/01/05(土) 16:59:39.51 ID:rAifOm8/0
>>483
日本は騎馬と歩兵と荷物持ちの5人1ユニットを「一騎」って数えるんだっけか
482: 2019/01/05(土) 15:39:25.98 ID:NpLhQRXO0
歴史の知識なんて大してないけど烈風伝面白かった
もしかしてPS版だったから?PC版は難しいの?
でも個人的には信長の野望より太閤立志伝の方が好き
次が出るの待ってる
489: 2019/01/05(土) 16:05:59.35 ID:2wTmTtJc0
>>482
PS版はやったことないけど、
PC版はwith PKでもCOMのパワーバランスが悪い気がする。
中小の大名でプレイしてやっと一地方を支配した頃には
大内家とか武田家、本願寺あたりが破竹の勢いで攻めてきて
一矢を報いる暇も無く無慈悲にアボーンw
485: 2019/01/05(土) 15:43:34.14 ID:cNqTDH2iO
無能武将ばかり集めてやってみるかな
有能武将は全て首チ○ンパ
488: 2019/01/05(土) 16:01:06.05 ID:pv7j4ZWU0
>>485
似たような事して動画上げてる人いたな、ぶっちゃけ楽しくないと思う
518: 2019/01/05(土) 18:45:51.61 ID:cNqTDH2iO
>>488
やはり
だれもが考える事だわね
568: 2019/01/06(日) 01:00:33.55 ID:isWOeXhF0
>>485
坊主含む禿は皆○しプレイやったわ
487: 2019/01/05(土) 15:51:33.53 ID:Tkzv3IKV0
三国志は史料に限界があるからな
三国志シリーズお約束の空白国だけど
統治されてなかったのでは無くて単にどの資料にも載ってなくて分からないだけだからな
522: 2019/01/05(土) 18:56:17.57 ID:h2iRIi/N0
>>487
一応漢の代官がいるけど力なくただいるだけか
山賊見たいのが自治してるかだな
荊州4人組みたいのが空白地には本当はいた
491: 2019/01/05(土) 16:25:54.00 ID:a8ITr/ZP0
武田信繁
武田勝頼
武田信廉
山本勘助
山県昌景
馬場信春
高坂昌信
内藤昌豊
真田幸隆
甘利虎泰
こんだけ名将揃えてんのに武田っていつもパッとしないな
498: 2019/01/05(土) 16:36:09.34 ID:9bmv8Pfw0
>>491
穴山「せやな」
501: 2019/01/05(土) 16:47:35.90 ID:O75VNs0A0
>>491
土地悪すぎ
503: 2019/01/05(土) 17:01:25.32 ID:rAifOm8/0
>>491
信濃捨てて駿河抑えたらエグいほど強い
504: 2019/01/05(土) 17:10:13.13 ID:Tkzv3IKV0
>>491
過大評価で所詮地侍の村上義清や長野業盛に苦戦する程度と考えると辻褄が合う
505: 2019/01/05(土) 17:20:58.35 ID:rAifOm8/0
>>504
やめろよ上州のカリスマを一緒に下げないでよ
510: 2019/01/05(土) 17:44:13.46 ID:LcJvGtA/0
>>504
苦戦じゃなくてボロ負けだろw特に村上の方は
507: 2019/01/05(土) 17:34:41.46 ID:od+3I6yV0
>>491
原虎胤「…。」
512: 2019/01/05(土) 17:46:08.18 ID:FYo+LxJ10
>>507
千葉へ帰れ
495: 2019/01/05(土) 16:34:30.52 ID:rG+RLSb30
信長の野望ってSFCやPS1のころは城数がPCより少ないからな
499: 2019/01/05(土) 16:38:40.89 ID:3Q3fEnVj0
>>495
蒼き狼と白き雌鹿ⅣチンギスハーンのPS板などもう別ゲームなくらいマップが狭くなっててがっかりしたわ
513: 2019/01/05(土) 17:48:38.35 ID:FYo+LxJ10
>>499
その代わり?日本人とヨーロッパ人を結婚させるとスーパー武将が産まれるようになってた。
500: 2019/01/05(土) 16:42:13.52 ID:EBXqMHO10
設定とオープニングだけなら、HARAKIRIの方が面白い
506: 2019/01/05(土) 17:26:43.83 ID:8u984/j90
光栄
信長→一年が4ターン
三國志→一年が12ターン
俺は三國志を選んだ
508: 2019/01/05(土) 17:35:02.56 ID:2wTmTtJc0
>>506
三國志9は1ヶ月が3ターンだから1年は36ターンあるぜ。
やり込み感ハンパねー。
511: 2019/01/05(土) 17:45:25.08 ID:FYo+LxJ10
>>508
11もそうだな。戦争が数ヶ月がかり、コンピューター同士だと、一つの城完全に制圧するのに数年かかるとかザラ。
三国志最高傑作と呼び声高い9だが、11の武将の成長率を利用した能力改造専用ソフトとしての面白さも捨てがたい。
509: 2019/01/05(土) 17:38:26.11 ID:Q+kuumqc0
civよりおもろい?
544: 2019/01/05(土) 19:56:56.45 ID:kSou6aAU0
>>509
毎回、マップ固定・配下武将固定・国力ステータス固定なのをどう思うかだな
自分はcivの自動生成マップ好きだけど
515: 2019/01/05(土) 18:34:52.13 ID:AkXRNouF0
覚醒、堕落システム導入せいよ
箱庭内政を数十年やって武力維持なんてできるわけないだろ
519: 2019/01/05(土) 18:47:05.40 ID:708bIKPL0
調略使いまくってりゃ
ほとんど戦闘しないで天下統一できる
ヌルゲーじゃん
520: 2019/01/05(土) 18:51:49.21 ID:od+3I6yV0
>>519
どのタイトルのこと言ってる?
弱小大名ではさすがに無理っしょ
能力低すぎてそもそも調略が全く効かない
難易度上げればそこそこの大名でも厳しくなってくる
561: 2019/01/05(土) 23:20:59.91 ID:E5jUpCqg0
>>520
調略出てきたのは武将風雲録以降かね?
弱小大名でも忠誠の低い有名どころの知将を引き抜きゃ可能だろ
情報収集と内政重視して気長にやってりゃ事足る
562: 2019/01/05(土) 23:22:15.61 ID:kSou6aAU0
>>561
忍者使って謀反起こさせるのは全国版からあった。その頃は武将っていう概念がなくて、謀反軍vs正規軍の戦いになっただけだけど
523: 2019/01/05(土) 18:57:06.19 ID:JiBWZ8u40
やっぱりFC版で十河家全国制覇したほうが楽しい
525: 2019/01/05(土) 19:03:00.20 ID:jkBkA3cP0
コンピュータが動かしている織田武田は武将が多すぎて戦争しないと給料を払えずに財政破綻してるときがある
526: 2019/01/05(土) 19:04:09.08 ID:Pm1vxXXo0
武田晴信のファンなので、どうしても武田家でプレーしてしまう。
武田家は有能な人材の宝庫なので、初心者は武田晴信でプレーするべき。
5年前に統一直前でペンディングにしていた武田晴信の天下統一を今年実現した。
因みに天下創世。
これは街づくりの楽しさもあるし、意外に楽しめた。
528: 2019/01/05(土) 19:06:40.61 ID:rW3vLosw0
宗家でやる奴おらんやろ(*´▽`*)
529: 2019/01/05(土) 19:07:57.08 ID:auqi0m9B0
烈風伝だと法隆寺周辺の香木2つ集めて独立勢力取り込むと楽できるね
あとは十字架が手に入れば防衛戦はほぼ全勝できる
530: 2019/01/05(土) 19:09:34.31 ID:uKKapd0/0
いや自分でやるなら信濃は要塞化の拠点だろう
駿河を押さえて東海に進出するならなおさら
531: 2019/01/05(土) 19:11:48.87 ID:hAf1Y48v0
東北統一して中部方面見たら関東中部関西がどっかしらに統一されてて人材と兵力差が絶望的になってた
538: 2019/01/05(土) 19:22:44.61 ID:DItLM70q0
>>531
これな
日本の端から抑えて前線に人材兵力集中させる作戦かいつからか通用しなくなった
541: 2019/01/05(土) 19:36:02.77 ID:Tkzv3IKV0
>>538
通用した方がおかしかったからな
あとKOEIお約束の内陸国兵力ゼロ生産国化とかもな
542: 2019/01/05(土) 19:37:10.30 ID:auqi0m9B0
>>541
イナゴ戦術は反則だべ
532: 2019/01/05(土) 19:12:38.01 ID:rAifOm8/0
創造を長野家で惣無事令した時は震えた
535: 2019/01/05(土) 19:20:42.25 ID:6qUq1M+f0
三国志のⅢだったかな
オリジナル武将の軍司役で「知力」政治」が100にになるまでと、
将軍役で「武力」と「指揮」が100になる武将ができるまで、
何時間でも数値ランダムを回し続けて、その武将ができるまではゲームを始めなかったな
はい そういうタイプです
543: 2019/01/05(土) 19:41:34.64 ID:dmPrCVlS0
>>535
軍司役……川俣軍司?
641: 2019/01/07(月) 04:31:37.53 ID:ULgU5bi20
>>535
それと埋伏の計で敵の兵力を奪えるシステムが良かったな
547: 2019/01/05(土) 20:50:26.30 ID:00ek4N990
ノブヤボ初心者は将星録からやるべし
開墾すると自国の発展が見た目で分かるからモチベ上がる
548: 2019/01/05(土) 20:53:47.21 ID:Mwg6YzVz0
次は内政は天下創世、戦闘は三国志11のようなのでいいよ
ウイポもだけど同じものばっか出してア○かよコーエーは
549: 2019/01/05(土) 20:53:52.23 ID:rG+RLSb30
武将風雲録のリメイクの3DSは、いつも3、4城奪ったところで限界で力尽きて敵にフルボッコされる
難しいの苦手だからア○でも難易度的には戦国群雄伝や覇王伝ぐらいがいいんだけどなあ
覇王伝の後ろや横から凸を突けばいいってやつ面白かった
550: 2019/01/05(土) 21:10:03.97 ID:00ek4N990
初信長の思い出(信長使用)
ちょっくら開墾すっかと国境に近づく俺
今川軍3万が一気に攻めてきて大パニック
552: 2019/01/05(土) 21:15:44.90 ID:Tkzv3IKV0
Civ4には嵌まったけど
あれもシリーズ進むにつれてポリコレで色々と面倒くさくなった印象
553: 2019/01/05(土) 21:25:50.22 ID:nybn39oD0
昔の信長で止まってる人
天下創世PK、革新PK、創造PKやればどれかにハマるはず
攻城戦なら天下創世、箱庭なら革新、戦略練りたいなら創造
556: 2019/01/05(土) 22:34:44.14 ID:hgVGhTOcO
>>553
数年前に久々に信長やりたくなって
箱庭が面白そうなので、革新買ったけど
あまりの複雑さと何をしていいかわからずに
即積みゲー行きになった
558: 2019/01/05(土) 23:02:38.57 ID:tPIu4QCi0
>>556
そんな難しいか?俺も初めて茶器が出てきた頃から長いことやってなかった難民だけど難しくなかったぞ。
571: 2019/01/06(日) 01:17:23.14 ID:irKaiX3c0
>>556
まず苗刀開発かな
559: 2019/01/05(土) 23:04:35.93 ID:fFC+ZkRz0
563: 2019/01/05(土) 23:22:33.95 ID:byC3KhtQ0
烈風伝で他国の河川も治水して道も整備する大名の鑑
564: 2019/01/05(土) 23:30:18.05 ID:A7zMrgqT0
全国版は暗○入札の連続で、戦わずにほぼ全国統一出来るのが特徴
565: 2019/01/05(土) 23:38:17.28 ID:walLg0Zh0
戦国群雄伝で戦闘が得意で政治がダメな武将は一度動かすとしばらく行動できなくなって使いづらかったな
566: 2019/01/06(日) 00:11:36.91 ID:6DzTTzkO0
>>565
風魔小太郎とか柿崎景家とか本多忠勝とかだなw
行動力無いと強制的に負けになるのは酷い仕様だったな
572: 2019/01/06(日) 01:24:48.79 ID:6qimCAqT0
>>566
大将への兵士の割り振りがゼロでも負けっていうのはリアルな気がした
いくら国取っててもたまに身一つで追われて滅亡とか
567: 2019/01/06(日) 00:25:21.18 ID:ZvBtFLRR0
群雄伝も昔はドハマリしたが今やるときついだろうな
・武田が信濃→飛騨と攻め込んだ後に上杉が信濃を奪い、飛騨に閉じ込められた信玄が斬られる
・武将寿命がシビアすぎる
・東北と九州がハブられるのに何故か伊達成実が出てくる
・武将グラが88と98/X68kで異なる
参考:
http://www.geocities.jp/keeekn/koeiface/nbface02.htm
569: 2019/01/06(日) 01:14:51.47 ID:04hFrdZ60
信長の野望にしても三國志にしても
戦わずして勝つって点でプレイすりゃあ
確実にクリアできる様に作られてるよな
570: 2019/01/06(日) 01:17:13.36 ID:sgdGRQuM0
最近の信長の野望や三国志はプレイ中の音楽や雰囲気が凄く心地いい
綺麗な映像に爽やかな音楽がこっそりと流れてるみたいなのいい癒しになる
576: 2019/01/06(日) 01:45:58.90 ID:oWRYexNg0
>>570
菅野よう子いいよね
573: 2019/01/06(日) 01:28:50.03 ID:xq3N34VK0
光栄の信長三国志のキャラゲーぶりについて行けないようになったけど
戦車や飛行機で戦う時代になってもちょんまげの信長が元首のCivilizationはなんか味気ない
574: 2019/01/06(日) 01:36:59.44 ID:WrnTf1it0
天翔記本能寺シナリオの鈴木で本能寺の変禁止にして引きこもりプレイするのが
めちゃくちゃ好きだったな
引っ捕らえた武将は片っ端から鉄砲Sまで仕込んで全員鉄砲隊にしてたw
578: 2019/01/06(日) 02:56:20.85 ID:1J4TM4kj0
光栄は頑なにユーザーの要望を聞かないよな
どんなに酷い内容でも歴史オタが買うからだろうか
584: 2019/01/06(日) 11:14:38.60 ID:RNwby2l00
>>578
要望が面白くないし
579: 2019/01/06(日) 04:14:20.33 ID:Z1Fn35G90
ずっと創造やってる
創造は外交がいまいちな気がする
近隣国との同盟とか、諸国とのかけひきをやりたいんだが、なんかおすすめある?
587: 2019/01/06(日) 11:57:36.73 ID:yyh6N60P0
>>579
創造は離反や謀反がないのが寂しいけど良作
589: 2019/01/06(日) 12:29:45.19 ID:DEKK7HEE0
>>579
『戦国史』は?
グラフィックはショボいが、
武将の数&城の数が滅茶苦茶多くて、
「外交」という、現実的な戦略に重きを置いている。
599: 2019/01/06(日) 16:48:38.45 ID:Z2yA3x/P0
>>579
CK2の戦国mod
同盟しないと拡張するのかなりきついし敵国も大体同盟組んでるからやりごたえある
580: 2019/01/06(日) 04:31:06.11 ID:BqlZEUl60
Mount&Bladeパクって信長版馬&太刀出せよ
面白さが約束されている
581: 2019/01/06(日) 04:39:30.97 ID:YYaE9HnD0
パクるならCK2もお願いしたいw
パラドから出てたsengokuは初代がベースな上に大味過ぎたし
586: 2019/01/06(日) 11:57:36.14 ID:Bq/edEiO0
全ては光栄のおかげ。中学生の頃から夢中になって、色々勉強になった。
ありがとう光栄みたいなところあるわ。
モンストとツムツムではどうにもならない。パソコンの前にどっぷり座りやらないと。
というのはオッさんかな、、、、オッさんだけどさ。
588: 2019/01/06(日) 12:00:25.69 ID:At0lez0X0
姉小路の野望とかいうタワーディフェンスなSLGやりたい
人も敷地も少ない場所で農耕したい
同盟しながら天然の要塞で食い止めたい
592: 2019/01/06(日) 15:21:28.63 ID:H1XPL8/U0
太閤立志伝Ⅴを超える歴史ゲーってあるの?
バグだらけではあったけど自由度高くて実に奥深いよねあれ
594: 2019/01/06(日) 15:57:48.62 ID:PUQey8pn0
全武将がある程度勝手に行動しててそれを眺めつつ簡単な指示だせる位の楽なのないかの?
607: 2019/01/06(日) 17:35:34.24 ID:DEKK7HEE0
>>594
「信長の野望・天翔記」
「三国志9」
じゃね?
軍団をいくつも作れて、その軍団長に簡単な指示(方向性)を出しとくと
能力に応じて勝手にやってくれる。
595: 2019/01/06(日) 16:09:15.23 ID:Bq/edEiO0
光栄で学べることは、始まりは何をするのかと、どれだけ繰り返すか、どこに進むか、だな。
結局は仕事もそうだよ。
重い会議は、デンデー、でででで でっでーとオープニング流れるわ。
これで50過ぎたし飯食えてよかった。この先はわからんが。
596: 2019/01/06(日) 16:35:33.94 ID:pSAAtGMB0
鉄砲櫓街中に作って相手に攻めさせては殲滅の繰り返しで国力削ってタイミング見て侵攻
これだけで勝てたのが革新
611: 2019/01/06(日) 18:47:02.27 ID:tQdZ666r0
>>596
そこまでにするのに物凄い労力を費やさなければならんからな。
619: 2019/01/06(日) 20:08:56.42 ID:oWRYexNg0
>>596
「君臣豊楽」ってPS2版だけのシナリオかな?大坂城へ全国の大名が攻めてくる設定で、無数の鉄砲櫓で固めて真田十勇士や豊臣方の武将で半年しのぐんだったかな。
敵がどんどん溶けていくんだけど意外とギリギリのバランスが面白くてひたすらやってたわ。
601: 2019/01/06(日) 17:09:22.06 ID:bPjDcN8f0
そろそろ脱出型サバイバルSLG 信忠の希望がやりたい
613: 2019/01/06(日) 19:25:12.50 ID:sxeiGWHN0
>>601
シナリオ1『長島一向一揆勢が破れかぶれで突撃してきたでごさる!』
603: 2019/01/06(日) 17:14:30.22 ID:LS6sqsEU0
やり込んでる人は同盟とか借金とか上手く利用するよな
もちろん武田とか信長、毛利島津なんて国を選択しない
604: 2019/01/06(日) 17:15:12.93 ID:evQuiwSl0
そう、自由度が高いゲームが面白いよね
光栄のゲームも自由度が高いのは面白い
全員が同じ事やるんじゃ作業げームすぎる
608: 2019/01/06(日) 17:39:39.52 ID:LYs6wCTv0
しょっちゅう発売延期してるのは何が目的なんだ…
615: 2019/01/06(日) 19:31:02.31 ID:sxeiGWHN0
>>608
元々株価や株主総会に合わせて発売日を発表してるので、出来っこない日程になっている。
617: 2019/01/06(日) 19:43:16.50 ID:h13GcnZCO
フフフ・・・また長宗我部が天下を取ったぜよ・・・
620: 2019/01/06(日) 20:12:26.32 ID:tJLFSrfr0
簡単だったころの信長の野望に戻して
今の信長の野望は、ごちゃごちゃと忙しなくて楽しくない
621: 2019/01/06(日) 20:16:19.92 ID:Z2yA3x/P0
>>620
つ大志
624: 2019/01/06(日) 20:46:47.85 ID:evQuiwSl0
>>620
もう光栄は見捨てた方がいい
スマホに似たようなゲームいっぱいあるじゃん
625: 2019/01/06(日) 20:54:19.00 ID:oWRYexNg0
>>624
でも武将とかガチャでしか引けないのはなぁ。。。硬派なのは無いものかね。
622: 2019/01/06(日) 20:31:55.61 ID:t57nMVe40
国を3つくらいにするまでが楽しい
あとは作業
三国志も含めてなんだかんだで天下統一したことないわ
623: 2019/01/06(日) 20:34:16.85 ID:VYmjyZKY0
三国志の方が面白い
信長は面白さが分からない
627: 2019/01/06(日) 21:08:23.12 ID:Z3qhuzKy0
スマホゲーにして、敵の城を落城させるには実際にその場所まで行かないとならない、みたいなの作ってみてほしい
帰雲城とか困るけど
628: 2019/01/06(日) 21:40:05.45 ID:zYoF4fHG0
光栄は歴史シミュレーションゲーム作ってたけど、コーエーが作っているのは戦国時代や三國志のキャラゲー
629: 2019/01/06(日) 21:43:24.56 ID:boPPG8dr0
ターン制が良かったのにリアルタイム導入してクソ化してった感じ
おっさんはゆっくり考えて遊びたいんだよ
631: 2019/01/06(日) 21:49:34.72 ID:LtRlNyFA0
全国版だったかプレイを始めた最初のターンで
雑なビープ音とともに『○○家が滅亡しました』。
あれ、まあまあトラウマ。
638: 2019/01/06(日) 23:11:07.95 ID:lIcnTQLX0
最近は地形効果が薄いのが寂しい
暗○と伏兵ももうちょっと影響力あっていいな
639: 2019/01/07(月) 04:23:54.08 ID:ZJo88m620
革新も1/3くらい統一したところで敵が忍者の里を使って虚報連発してきて、どんなに軍を揃えても城に帰ってきて米が足りなくなるんだよな。
知力90以上のを揃えてるのに敵の城まで行けないとかおかしいだろ。
642: 2019/01/07(月) 04:35:21.79 ID:SMZ4vz7C0
>>639
それ敵国が諸勢力の忍者衆と協定結んでるからじゃないの
こっちもその忍者衆と協定結んだら虚報止まるよ
645: 2019/01/07(月) 05:03:50.26 ID:ZJo88m620
>>642
そうだろうな、だからこっちから抱き抱えに行ったんだけど全然寝返らないので困ったよ。ひたすら金積んでいくしかないのか。里を撃滅するにもそれなり米がいるからなぁ。
>>643
それは試してなかったな、CPUの金は有ってないようなものでちゃんと管理されてるとは思ってもいなかった。
試せるものならまた試してみたい。
643: 2019/01/07(月) 04:43:41.09 ID:IXPfNdBC0
>>639
金が尽きても虚報止まるから本隊進撃前に雑魚多数を敵領に放つのです
640: 2019/01/07(月) 04:31:23.00 ID:ZJo88m620
そういや全国版は方言モードがあったな、名古屋弁だと「殿!わしらの勝ちだぎゃあ!」とか出てきてワロタわw
644: 2019/01/07(月) 04:48:00.41 ID:IXPfNdBC0
cpuが首にしない程度の有能武将を金5000まで俸禄あげて引き抜かせる経済テロもどうぞ
646: 2019/01/07(月) 05:04:41.74 ID:ZJo88m620
>>644
ワロタ、まさに埋伏の毒だな。そんな搦め手も使えるとは。
647: 2019/01/07(月) 05:20:43.06 ID:8WgYaTc+0
まだ野望を達成してないんだな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546551098/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません