オススメ記事(外部)

朝鮮半島ってどうして歴代の中国国家に併呑されなかったの???地図を見たらすぐ隣やん

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2007/07/11(水)09:07:41 ID: zBvZ1U7X0.net

なんか地図見ると不思議じゃない?

 

2世界歴史ちゃんねる2007/07/11(水)09:54:34 ID: mZL+7xzFO.net

完全属国化してた歴史が長いんだから無問題。

 

3世界歴史ちゃんねる2007/07/11(水)21:47:21 ID: j4qJLZvU0.net

間に遼東の荒野があるからじゃない?

中原の政権からすると、間に女真族の勢力があるわけで、
直接朝鮮半島へは手が伸びにくく、間接支配(属国化)という形になりやすい。

 

4世界歴史ちゃんねる2007/07/11(水)22:18:52 ID: ielFJiT90.net

郡を置いたこともある

 

5世界歴史ちゃんねる2007/07/11(水)22:46:58 ID: Ch0u94aI0.net

日本が長い間北東北や蝦夷を直接支配できなかったのと同じようなもんじゃないか?
遠いわけのわからん民族がいるついでに利点が少ない

 

10世界歴史ちゃんねる2007/07/13(金)23:27:10 ID: 2Ln8AknK0.net

まず朝鮮半島を直接支配するには、
半島の付け根にいる女真族を押さえ込むのが大前提となる。だけど、高句麗、渤海、契丹、金・・・・・・となかなか漢民族の支配下には服していない。

季氏朝鮮の時は実際は危なかったかも知れない。
雲南とかは明に併合されたわけだし。

 

30世界歴史ちゃんねる2007/09/28(金)20:34:36 ID: Lah/sOXx0.net

>>10
契丹はモンゴル系なんで女真じゃないんですけど…
他もツングースではあるけどさあ。

 

11世界歴史ちゃんねる2007/07/22(日)23:55:54 ID: leP3WCmX0.net

元々の朝鮮民族の領域は半島全域ではなく、
平壌より南の辺りまでだよね。咸鏡道が領土化されたのはかなり遅かったし。

 

12世界歴史ちゃんねる2007/07/23(月)00:12:10 ID: 5hVZ+wBI0.net

いざ朝鮮半島に進出しようと考えた時にきまって情勢が不安定になったり外国が攻めてきたりして
結局出来ず仕舞いだった、とか。あとは「朱蒙」見てたら、だいたいわかるかも。

 

14世界歴史ちゃんねる2007/07/23(月)10:04:42 ID: CTSWVj2V0.net

でも自然災害の少ない安定した地域ではあるよ。

地震はほとんどないし、火山も北の辺境に長白山と済州島、鬱陵島らがあるだけ。
台風の直撃も少ないし。

それに比べたら日本なんて・・・・・・

 

15世界歴史ちゃんねる2007/07/23(月)22:16:30 ID: DapCznq+0.net

やっぱりある程度災害があって鍛えられないと正しく育たないといういい例じゃない?
災害が多い国のほうが発展して国民性も優秀な気がする
別に韓国をコキおろしたいわけじゃないけど

 

16世界歴史ちゃんねる2007/08/19(日)01:18:13 ID: 5YZjLQHH0.net

たまに台風が韓国直撃すると日本の数倍のタヒ者が出たりするから、
災害に不慣れな部分はあると思う。マグニチュード6級以上の地震がほぼ皆無だし、
都市部が大地震の直撃を受けたらかなりの惨状になるだろう。

 

21世界歴史ちゃんねる2007/08/25(土)23:18:18 ID: NMKvQpH/0.net

基本的に中国本土、中原や江南が比較的に富裕な地域で、
周辺はそれより貧しい地域ばかりという状況だったから、
積極的な征服意欲が起こりにくかったという面があるね。

 

22世界歴史ちゃんねる2007/08/25(土)23:35:26 ID: wErbB6MJ0.net

>10 これに一票
満州は、遊牧民の土地であって、漢民族の及ぶところではなかった。
遊牧民にとっては、山がちな朝鮮は魅力がなかった。こんなところか?

 

24世界歴史ちゃんねる2007/08/29(水)23:47:58 ID: uBre+WsQ0.net

唐が高句麗を滅ぼした時には、半島へも版図を伸ばしそうな勢いだったけど、
高句麗の遺民の蜂起や新羅の反逆などで手を引いた格好。昔から扱いづらい民族だったんじゃない。

 

25世界歴史ちゃんねる2007/08/30(木)16:37:58 ID: ZVa0mP130.net

歴代王朝の半島への出兵も、基本中華王朝の面子のためみたいなもんで、
切実に半島が領土として欲しかったわけじゃないだろうね。
直接統治したらしたで、あがる収益よりも維持費の方がかかって、
ただの金食い虫になるのが落ちだと思う。
漢代の半島経営みたいにね。
なので、属国扱いにして面子を保つのが一番賢明なやり方だったんだろうね。

 

26世界歴史ちゃんねる2007/09/01(土)15:09:51 ID: Q77VhOAQ0.net

朝鮮半島って農業生産力は乏しそうだし、
鉱物資源もイマイチだったみたいだからね。

 

27世界歴史ちゃんねる2007/09/01(土)23:44:13 ID: nRxV66/60.net

李氏朝鮮は宗主国に貢ぐための銀を日本から輸入していたし

 

28世界歴史ちゃんねる2007/09/28(金)06:12:13 ID: Xn1IIbWH0.net

朝鮮半島もそれなりに鉱物資源はあるはずだけど、
昔はほとんど開発できていなかったのかな?

 

29世界歴史ちゃんねる2007/09/28(金)20:06:16 ID: SOHo3LJG0.net

半島南部に鉄の産地があったんじゃないっけ

 

31世界歴史ちゃんねる2007/09/28(金)21:10:05 ID: ketb9J/s0.net

>>29
相対的な産出量の問題じゃない?
日本も、出雲とかに鉄の産地はあったし、
それだけでは大した価値はなかった、と。

 

34世界歴史ちゃんねる2007/10/02(火)23:49:53 ID: uB/C9Avz0.net

意外と高句麗の頑張りが大きい気がするな。
隋や唐の侵攻を何度も撃退しているし、
あの時に持ち堪えられなかったら、併呑された可能性が高かったかも。

 

35世界歴史ちゃんねる2007/10/03(水)18:00:33 ID: b0LEyqGi0.net

鉄に関してはあてにできないほど少ないわけじゃないんじゃないかな。
ただ直轄統治するには産出場所が半島の南寄りで遠いの問題なのかと。

 

36世界歴史ちゃんねる2007/10/05(金)21:17:40 ID: b6UyTGzO0.net

古代に、鉄のような鉱物資源に、血眼になって領土化しなければならないほどの、
魅力があったかどうか。
勿論、鉄の有用性は分かっていただろうけど、中原の産出分だけで十分に需要を賄えていれば、
あえて無理する必要はないだろうし。

 

37世界歴史ちゃんねる2007/10/08(月)23:56:21 ID: 7MdQbf8F0.net

中国史上で、鉱物資源を目的とした侵略ってあったっけ?

 

67世界歴史ちゃんねる2008/03/12(水)12:13:16 ID: La+a5GfF0.net

>>37
三国志の赤壁で曹操が無理に攻めたのは鉱産資源が欲しかったからという説があるね
あとは戦国時代に「斉には塩があり、楚には鉄があるから天下を制すのはこのどちらか」って言葉があったようだし
鉱産資源を持つ物は天下を制すって考えられてたはずだから
史書には載ってなくても鉱産資源目当ての侵略はあったと考えていいだろう
春秋戦国の秦は蜀の資源目当ての征服だし、やはりこれも鉱産資源目当ての一つでは?(蜀は銅の産地)

 

38世界歴史ちゃんねる2007/10/09(火)21:36:22 ID: pF9WYhjEO.net

基本的に無かったよーな…
単なる略奪レベルまで含むなら、食い物欲しさは掃いて捨てる程あるが。

 

39世界歴史ちゃんねる2007/10/10(水)01:30:11 ID: FU9MCYYs0.net

そもそも外征の目的って具体的にどんな例があるなの?

汗血馬を求めて、みたいなのってどこまでマジなんだろうか

 

40世界歴史ちゃんねる2007/10/14(日)13:33:19 ID: Kh26sWAv0.net

>>39
中国の場合だと、遊牧民の侵入に悩まされて、
その根拠地を叩くために遠征する、つまり侵略の防止のために侵略しちゃう、
なんてのはあるね。

 

42世界歴史ちゃんねる2007/10/14(日)16:18:59 ID: 8K8Sn/4N0.net

中国の場合、領土が増えるのは実際に軍を出して占領よりも漢民族の膨張力でなし崩しに中国の一部ってパターンが多い。

 

45世界歴史ちゃんねる2007/10/17(水)17:22:41 ID: kho/Ib580.net

地続きかどうかの違いはあるけど、ようは日本が侵略されなかったのと理由は一緒の気がするね。
あの辺を行軍するとなると、兵站の維持だけでも泣くほど大変そうだし。

 

46世界歴史ちゃんねる2007/10/17(水)23:08:28 ID: ffchbFP50.net

>>45
昔の技術、経済力だと中原から半島まで遠征するのは負担が大きい
隋、唐はだめだったし。

 

48世界歴史ちゃんねる2007/10/18(木)15:57:57 ID: q/yi8Gi80.net

なんで遼東では補給できないの?

 

50世界歴史ちゃんねる2007/10/18(木)18:22:10 ID: KG3ArY/M0.net

>>48
人口が少ないし乾燥地帯で食料も乏しいだろ

 

49世界歴史ちゃんねる2007/10/18(木)16:07:04 ID: HheakHXn0.net

何かもう、半島は諸々の事情で運が良かったとしか思えないな・・・

 

51世界歴史ちゃんねる2007/10/18(木)20:18:01 ID: MQA/Z00u0.net

>>49
運がいいかあ?何度も中国の侵略受けてる。
属国だったのは侵略跳ね返す軍事力持たなかったから

 

52世界歴史ちゃんねる2007/10/18(木)22:40:41 ID: CaVV3XB30.net

普通に運が悪いと思うけどね。

特に最近は、旧来からの大国中国と、新興の大国日本に挟撃される形にあるし。

 

56世界歴史ちゃんねる2007/12/03(月)02:29:44 ID: 17C13v/J0.net

>>52
運が悪い?
日本が居無ければ今の韓国自体が無いと思うんだけど

 

54世界歴史ちゃんねる2007/10/19(金)10:55:08 ID: nRRwybXw0.net

朝鮮半島の北部、今の北朝鮮の西側のあたりは、
かなり平原が広がっているけど、
古代は放牧、遊牧的な地域じゃなかったのかな。

 

60世界歴史ちゃんねる2008/01/14(月)14:58:20 ID: bl4uAuuJO.net

北朝鮮は中国の傀儡政権らしいしな
南北統一されると中国が直接アメリカと向き合わなくてはならなくなるし

 

61世界歴史ちゃんねる2008/01/14(月)21:20:36 ID: 1hshPL3p0.net

アメリカとしては北朝鮮を押さえたい。
北朝鮮を押さえれば、中国の喉元に剣を突きつけられるから。

 

62世界歴史ちゃんねる2008/02/18(月)14:30:21 ID: dw39q8It0.net

逆に言えば、中国側にしたら、北朝鮮をアメリカに渡す訳にはいかないんだろう。

つまり、朝鮮半島は分断されたまま。

 

63世界歴史ちゃんねる2008/02/18(月)15:28:07 ID: ucOBvsv10.net

値打ちがないからだろ

 

64世界歴史ちゃんねる2008/02/18(月)17:18:01 ID: mYLU4ezdO.net

つけ根辺りの冬の寒さが異常だったからじゃね?

 

65世界歴史ちゃんねる2008/02/20(水)23:50:02 ID: wgKnyAlw0.net

冬の寒さよりも、途中で補給できなかったことが大きいと思う。

 

68世界歴史ちゃんねる2008/05/13(火)03:37:06 ID: jK8A4rbj0.net

朝鮮っつっても高麗以前と李朝以後はかなり違う
慶州行ったけど、古代はかなり日本と近いシックな文化だな
仏教国から儒教国になっておかしくなったんだと思うよ

 

76世界歴史ちゃんねる2009/09/04(金)22:45:10 ID: m7sJB4AR0.net

遼東を通らなくても船であっさり行けそうに思うんだけど。
内海で大して荒れないだろうし。

 

77世界歴史ちゃんねる2009/09/05(土)13:35:26 ID: Db6CfHg6O.net

もっと不思議なのがバチカン帝国やモンゴルだよね

 

78世界歴史ちゃんねる2009/09/08(火)07:05:40 ID: CXCRci3wO.net

そもそもヨーロッパで長い間小国の乱立が続いた事が不思議で仕方ない

 

116世界歴史ちゃんねる2009/11/11(水)17:49:22 ID: lrLHYsZ3O.net

箕氏朝鮮の後に、衛氏朝鮮ってあったよね

盧綰の部下が建てたやつ

 

117世界歴史ちゃんねる2009/11/12(木)15:09:11 ID: Hw8jJ3U50.net

>>116
衛満が燕の武将だったというのは、史記でも「言い伝え」としている。
衛氏朝鮮の遺跡で燕関連の物は未だに出てきてないので、
もしかしたら衛満の子孫が自分の家系を名門にしたいが為に
「初代朝鮮王衛満は燕の武将だった」と言いふらしていたかも知れない。
王ではなく武将と言ってるのが可愛いけど。
ま、朝鮮人は何千年も昔から嘘吐きだった訳だ。
長宗我部氏や大内氏も同じかな?

 

130世界歴史ちゃんねる2013/09/24(火)15:27:54.34 ID: PzSfbnAz0.net

>>117
武将?そんなこと史記には書いてないだろ
新撰姓氏録には大相国(=首相)とあるがな

 

126世界歴史ちゃんねる2012/01/09(月)18:43:45.73 ID: g3Wmihny0.net

朝鮮はあの朱元璋も「不征ノ国」として上げるくらいだから当然だろ

 

133世界歴史ちゃんねる2015/11/03(火)11:09:41.21 ID: HIKHh0Vc0.net

距離から考えると多大な費用や苦労がかかる上支配したところでたいした益もない
わざわざ線路無効の一円玉を拾うような話

 

136世界歴史ちゃんねる2015/11/30(月)03:44:20.56 ID: miVegOUN0.net

マジレスすると
北方民族倒さないと万里の長城より北に行けなかった
実際に元朝では朝鮮半島攻められてるし
そういうことなんだろうと思う

 

139世界歴史ちゃんねる2015/12/07(月)04:43:36.47 ID: UVppw7t/0.net

>>136
清朝勃興の時も
満州統一→朝鮮に攻め込んで服属させる→万里の長城越えて中国征服
って流れだね
朝鮮の方も、満州地域が分裂してる間は
優勢で影響力を行使してるし
明朝を立ててるんだけど
満州統一されるあたりからは後金にも
配慮した動きしてて、
結局それが後に清朝皇室と近しい関係を生じさせて
後の清朝衰退時の日清戦争での動きなんかに繋がっていってる、とこういうことって、まともな概説本でも読めば
普通に書かれてて、
一読すれば「なるほど」って話なんだけど、日本語のネット情報を漁ってもさっぱり出てこないあたり
ネット情報や流行りの本だけ読んで
判断することの恐ろしさを感じるね

 

138世界歴史ちゃんねる2015/12/06(日)06:49:32.23 ID: NJKisngO0.net

戦国時代の弱国燕はほとんど朝鮮半島支配してたらしいね
漢代も4郡でほぼ支配

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/chinahero/1184112461/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク