オススメ記事(外部)

大河ドラマで大化の改新とか聖徳太子とか主役にしないのはなんでなん????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/14(日)18:13:02 ID:ejq
なんで?

2: 21/02/14(日)18:13:35 ID:pge
パッとしないから
3: 21/02/14(日)18:14:53 ID:91w
聖徳太子おったかどうかわからんから今ならわんらしいで
4: 21/02/14(日)18:17:32 ID:ejq
>>2
渋沢栄一はぱっとしていた…?
>>3
そういやそうだったな
でもまぁ大河の視聴者層って習ってた世代だからセーフな気もする
10: 21/02/14(日)18:18:48 ID:91w
>>4
おったかどうか定かでないやつやるのは流石にまずいんちゃうか
14: 21/02/14(日)18:21:32 ID:ejq
>>10
そうかもしれんな
あとは時代考証頼む学者のスタンス次第なところもあるとは思うが
>>11
脚本家とかってそっちのが力入れて作りそうな気もする
5: 21/02/14(日)18:17:44 ID:vVS
風と雲と虹とが最古か
6: 21/02/14(日)18:18:07 ID:hqz
聖徳太子なんかいません
7: 21/02/14(日)18:18:30 ID:NTN
飛鳥時代だと服装があまりに奇抜で老人に受けないから
8: 21/02/14(日)18:18:34 ID:2gW
聖徳太子は単発スペシャルドラマでやってたような
128: 21/02/14(日)19:19:10 ID:vwF
>>8
古代~飛鳥奈良はNHKがスペシャルドラマ枠で結構やってるね
130: 21/02/14(日)19:19:31 ID:cLp
>>128
大化の改新もスペシャルドラマで見たわね
岡田君が出てたような
9: 21/02/14(日)18:18:43 ID:ejq
飛鳥時代とか奈良時代とかもっとスポット当たってもええんちゃう?
11: 21/02/14(日)18:19:13 ID:Zeu
聖徳太子の一生分からな過ぎてストーリー作れないから
12: 21/02/14(日)18:20:15 ID:2BO
>>11
これ
駒や東庵であれだけ言われるのに不可能やろ
13: 21/02/14(日)18:21:32 ID:xPr
全4話くらいでやってたやろ確か
15: 21/02/14(日)18:21:35 ID:Wu4
そもそも幕末(明治初期)と戦国と源平以外特殊枠やろ
16: 21/02/14(日)18:22:34 ID:hqz
逸話や創作するとブチ切れる層が右にも左にも多すぎる
結局確実に証拠やらが残ってるやつしか無理なんやろな
17: 21/02/14(日)18:23:05 ID:2BO
>>16
歴史の論文かなにかと勘違いしてるやつらおるよな
ほんまに頭弱い
19: 21/02/14(日)18:23:47 ID:yj4
情報が少なすぎて一年間持つか分からんぞ
20: 21/02/14(日)18:25:07 ID:ejq
中大兄皇子とかでもええで
とにかく戦国、源平にはもう飽き飽き
明治なんかクソつまらんことが確定してるし二度と作ってほしくない
22: 21/02/14(日)18:26:04 ID:2BO
>>20
なんでや
明治おもしろいやろ
欧米に追い付きたい一心で我武者羅に生きてる感あってワイはすき
28: 21/02/14(日)18:28:27 ID:ejq
>>22
スースーはっはっとヒャァー!とタイトルロゴのキモい足しか印象に残らないクソドラマ
21: 21/02/14(日)18:25:31 ID:wJj
基本的に盛り上がらない
既存の小道具がほとんど使えない(日本刀とか)
情報量が少ない
23: 21/02/14(日)18:26:28 ID:tFu
大河ドラマ道鏡ご期待下さい
25: 21/02/14(日)18:27:15 ID:Zeu
>>23
大河ドラマでデカいイチモツが見れるってマジなのですか?
24: 21/02/14(日)18:27:10 ID:vkU
宮本武蔵て7割フィクションて聞いたな
33: 21/02/14(日)18:32:27 ID:2gW
>>24
武蔵は制作された当時いバガボンドが流行ってたのも作られた一因やな
今やったら金カムでアイヌの話か
34: 21/02/14(日)18:32:52 ID:2BO
>>33
っしゃ五代友厚や
38: 21/02/14(日)18:37:16 ID:vkU
>>33
バガボンドの最終回見たい…
26: 21/02/14(日)18:27:56 ID:wJj
南北朝題材の大河とか見たいけど需要ないのかね?
48: 21/02/14(日)18:40:45 ID:k3V
>>26
絶賛再放送中やろ
51: 21/02/14(日)18:41:58 ID:ejq
>>26
大河やないけど逃げ上手の若君はめっちゃ面白いから南北朝好きなら一緒に追おうぜ
27: 21/02/14(日)18:27:56 ID:2BO
冲方がやらかさなければ光圀伝が…
30: 21/02/14(日)18:30:05 ID:eld
日本人が分断されつつ今こそ
日本人の起源に立ち返るべきやねん
せやから神話時代を大河にするんや
もちろん神話を忠実に再現するんやぞ
31: 21/02/14(日)18:30:06 ID:vkU
いつごろのやろ?
https://i.imgur.com/IhTAzBn.png
32: 21/02/14(日)18:30:51 ID:qFJ
可児才蔵やってクレメンス
35: 21/02/14(日)18:35:00 ID:qBW
神武天皇とか盛り上がり要素もあるし適度にオリジナル要素も自由に入れられるしでよさそう
36: 21/02/14(日)18:35:10 ID:vkU
大化の改新のキャストがこんなん

主要人物 編集
中臣鎌足
演 – 岡田准一(少年時代:中村陽介)
主人公。両親を早くに亡くし、常陸国から連れてこられ叔父に育てられた。
蘇我入鹿
演 – 渡部篤郎
鎌足の親友。独裁権力を握ると鎌足と敵対するようになる。
車持与志古(くるまもちのよしこ)
演 – 木村佳乃
鎌足と入鹿の幼馴染。入鹿に想われるが、鎌足の妻となる。
中大兄皇子
演 – 小栗旬
宝皇女の息子。後の天智天皇。

37: 21/02/14(日)18:35:19 ID:2BO
鈴木貫太郎で明治から終戦までをみたい
47: 21/02/14(日)18:40:31 ID:2gW
>>37
前編 生い立ち・海軍・日露戦争編
中編 侍従長・二二六編
後編 終戦工作・晩年編

こんな感じか

50: 21/02/14(日)18:41:56 ID:2BO
>>47
阿南の最期とか号泣ものや
39: 21/02/14(日)18:37:38 ID:Gpi
大河新田義貞待ってるで
40: 21/02/14(日)18:38:09 ID:ABe
古くなると資料が無いから1年持たすのキツイやろ
44: 21/02/14(日)18:39:11 ID:2BO
>>40
明智光秀ですらあっぷあっぷやったのにな
41: 21/02/14(日)18:38:26 ID:ejq
壬申の乱とかも面白そうやろ
43: 21/02/14(日)18:38:48 ID:ABe
>>41
見てみたい感じはする
55: 21/02/14(日)18:44:04 ID:oSv
>>41
大海人皇子主役でやろう
壬申の乱から天武の治世で一年いけるやろ
58: 21/02/14(日)18:46:32 ID:ejq
>>55
むしろ一年では足りない可能性すらあるのでは?
42: 21/02/14(日)18:38:35 ID:2BO
足利義政で文化教養番組や!
46: 21/02/14(日)18:40:30 ID:eld
>>42
義政「金なくて銀箔貼れねンだわ」
45: 21/02/14(日)18:40:11 ID:ejq
資料ないとはいえ教科書乗るレベルのやつからピックアップすれば一年ぐらい余裕で持つやろ
49: 21/02/14(日)18:41:05 ID:ejq
というかいっそ古事記か新日本書紀で1本大河ドラマ作ってみて欲しいわ
53: 21/02/14(日)18:43:26 ID:vkU
女の主人公が出尽くしてまってる感じやし
54: 21/02/14(日)18:44:00 ID:ejq
>>53
満を辞して卑弥呼主役で行くのはどうや?
56: 21/02/14(日)18:44:53 ID:7tl
>>54
ええやん!
72: 21/02/14(日)18:52:49 ID:vkU
>>54
主演だれがええやろね
>>64
それ飛び道具で反則
74: 21/02/14(日)18:55:02 ID:ejq
>>72
アイドルじゃなければまぁええかなって感じや
76: 21/02/14(日)18:57:53 ID:vkU
>>74
深田さんあたりで
57: 21/02/14(日)18:45:44 ID:2BO
鈴木貫太郎いけそうやん
江戸明治大正昭和の激動を第一線で戦ったんやし
山本五十六がタヒんだ報告を聞いて怒鳴るとことか迫力あってええやろ
62: 21/02/14(日)18:47:22 ID:ejq
>>57
鈴木Q太郎に空見して卑弥呼役に抜擢するのかと思った
59: 21/02/14(日)18:46:48 ID:0PH
戦国しか需要ないやろ
60: 21/02/14(日)18:46:51 ID:3AW
大河ドラマ織田信長第一話「本能寺の変」
63: 21/02/14(日)18:47:30 ID:2BO
>>60
あの世で信忠と再会して絶望してそう
66: 21/02/14(日)18:48:31 ID:JD5
>>60
ああ、ダグラム的な感じか
67: 21/02/14(日)18:49:28 ID:oSv
>>60
3話で4回ぐらい本能寺の変やっとる漫画かな

https://i.imgur.com/7OK6JeY.jpg
61: 21/02/14(日)18:46:51 ID:JD5
陸奥宗光やれや
68: 21/02/14(日)18:50:07 ID:2BO
土方で
69: 21/02/14(日)18:51:37 ID:2gW
>>68
新選組!の土方は戊辰戦争の姿を描いたスピンオフが作られるくらい優遇されてたな
70: 21/02/14(日)18:52:03 ID:2BO
応仁の乱とか
視聴者が敵味方の人間関係に追い付いて行けるかは知らん
ワイは自信ない
71: 21/02/14(日)18:52:12 ID:ejq
戦国時代がテーマになった時のどうせ信長秀吉家康が出てくるんだろ?感がもう嫌やねん
75: 21/02/14(日)18:55:51 ID:t7l
>>71
戦国前期をもっとやってほしいよな
早雲とか元就辺りの時代
73: 21/02/14(日)18:53:41 ID:2BO
ワイは麒麟の信長の描き方とか染谷将太の信長めっちゃすきやったわ 
81: 21/02/14(日)19:01:19 ID:O96
南北朝やれや
太平記リメイクでええから
85: 21/02/14(日)19:02:22 ID:sDn
歴史を大きく動かした人物っていうのが前提にあるからや
95: 21/02/14(日)19:05:12 ID:O96
>>85
松陰の妹が歴史を大きく動かしてたとは知らんかったわ()
96: 21/02/14(日)19:05:57 ID:cLp
>>95
おにぎりが日本史を動かすドラマがあったね
91: 21/02/14(日)19:03:49 ID:JD5
大河ドラマ「多摩の横山」
武蔵七党と新田義貞がメインの大河

うーん地味

105: 21/02/14(日)19:10:16 ID:if2
大化の改新はこれがね…
ワイも子供の頃トラウマ植え付けられたわ

https://imgur.com/0tzbuLh.jpg?
108: 21/02/14(日)19:12:11 ID:ejq
>>105
いっそ蘇我入鹿を主役にして1話の入りの部分で攻め込まれるところ映してOP
何事もなかったかのように生い立ちから初めて最終回で暗○でもええな
107: 21/02/14(日)19:11:11 ID:cLp
大化の改新はどっちが悪者かわからんわね
109: 21/02/14(日)19:12:22 ID:O96
大化の改新やると仏教VS神道の話にも深く触れんと薄っぺらい話になるけど、
なんか今のテレビ関係者ならそこら辺ボカしそう
110: 21/02/14(日)19:13:31 ID:cLp
蘇我氏がほんまの天皇家でそれを簒奪したのが中大兄皇子って
説出てるやん ほんで中華から来た藤原がそれの片棒担いだって
今やったら胸糞なだけの話
116: 21/02/14(日)19:15:06 ID:O96
>>110
ほえー
まあぶっちゃけ昔の支配者階級の子孫って大体が朝鮮か中国辺りの大陸人やろしなぁ
天皇もそうかもね
121: 21/02/14(日)19:17:04 ID:cLp
>>116
そもそも今の天皇陛下も
桓武天皇の生母が武寧王っていう朝鮮半島の王様の子孫やから
朝鮮系の血が入ってるしな
111: 21/02/14(日)19:13:35 ID:2gW
日出処の天子の影響で厩戸皇子はホ◯のイメージが
112: 21/02/14(日)19:14:06 ID:aaA
大河ドラマ 道鏡
114: 21/02/14(日)19:14:27 ID:cLp
>>112
まず巨根の俳優を探さんとね
118: 21/02/14(日)19:16:03 ID:2gW
>>114
困った時の阿部寛
120: 21/02/14(日)19:16:17 ID:ejq
>>112
道鏡もなんかうまいことぼかせば真実の愛だのラブロマンスだのでごまかせんかな
歴史に興味ないやつが恋愛描写を絶賛するなか少しでも歴史知ってるやつは大爆笑みたいな
126: 21/02/14(日)19:18:27 ID:ORf
歴史ものなら奴隷や部落や民族差別も取り上げろや
農業が大変だと思われるやんけ
129: 21/02/14(日)19:19:17 ID:JD5
大河ドラマ「他力本願」
前半は親鸞 中盤は蓮如 後半は顕如
137: 21/02/14(日)19:20:20 ID:2gW
>>129
日蓮系は色々やばそう
142: 21/02/14(日)19:22:37 ID:JD5
>>137
浄土真宗(一向宗)やぞ
日蓮は見たいけどその後の時代は荒れそう
145: 21/02/14(日)19:23:20 ID:fL1
>>142
どっちも極端やなあ
147: 21/02/14(日)19:24:06 ID:2gW
>>142
そうなんかサンガツ
ワイの地元は神道が多いから仏教はようわからん
152: 21/02/14(日)19:27:24 ID:vwF
>>142
日蓮は北条時宗(2001年)でかなり詳しくやってたよ
131: 21/02/14(日)19:19:42 ID:YX8
縄文時代や弥生時代や飛鳥時代の話できますか
132: 21/02/14(日)19:19:44 ID:pz9
大化の改新はもうやったで
133: 21/02/14(日)19:19:57 ID:O96
もういっそ誰かにフォーカスするより古事記やった方がええんちゃう
もう大体の日本人知らんやろ
何故かお隣やアメリカに叱られるかもしれんが
138: 21/02/14(日)19:20:36 ID:pz9
>>133
天皇系はセンシティブやし厳しいやろ
134: 21/02/14(日)19:19:59 ID:UM4
主人公に人気、知名度があるかどうか?
存在に具体性がなく視聴者に思い入れが持てない古代以前はほぼ視聴率が悪い。他に地域の活性化等、選ぶ理由が大杉
149: 21/02/14(日)19:26:22 ID:ejq
いっそ藤原道長とかでもええな
紫式部に清少納言主役にしてもええ
151: 21/02/14(日)19:27:05 ID:cLp
>>149
>>150
働かんでも飯食える奴とか今の時代庶民からしたら胸糞やろ
150: 21/02/14(日)19:26:47 ID:O96
大河ドラマ 光源氏

いかんのか?

166: 21/02/14(日)19:40:50 ID:zN4
>>150
ええな是非やって欲しいわ
源氏 絶対キモいから
168: 21/02/14(日)19:45:58 ID:bla
古代はセットと衣装用意すんのが時代考証含めてクソ面倒やからやらんのやろか?

>>150
一度初めから終わりまで端折らず長編ドラマ化してみてほしいわ
史実やないのがあかんなら紫式部の人生途中で挟みつつとか

162: 21/02/14(日)19:31:31 ID:ejq
菅原道真主役の大河とかはできんのかな
163: 21/02/14(日)19:32:14 ID:cLp
>>162
これええわね 勉強するし
165: 21/02/14(日)19:33:49 ID:J30
>>162
怨霊編やるなら
167: 21/02/14(日)19:41:29 ID:gHK
南北朝の大河をまたやってくれ
頼むから
169: 21/02/14(日)19:47:57 ID:Ivv
奇抜なものはワンクールが限界
一年でやろうとするとマイナーな人物が実は
歴史の鍵握ってましたとか
ケツから笑屁でちまう展開せざるをえなくなるんや
170: 21/02/14(日)19:50:17 ID:JD5
アメリカ大河ドラマ「The Civil War」

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613293982/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク