オススメ記事(外部)

ゴッドハンド・藤村新一とかいう、日本考古学の信用度を失わせた闇深素人考古学者

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/05/18(月)20:55:41 ID:oQs
・趣味で始めた石器発掘で、数万年前の石器をかずかず発掘してマスコミの脚光を浴びる。「ゴッドハンド」として一躍有名に
・ついに50万年前とかの石器、遺跡を発掘して、教科書を書き換える→本人、ドヤ顔で自らの業績を誇る
・毎日新聞に、隠しカメラで発見するべき石器を自分で埋めているところが撮影される→それまでの発掘がすべて捏造だったと発覚
・書き換えられた教科書、すべて白紙に→謝罪会見
・総バッシングを浴びてついに精神を病み、糖質に→挙げ句の果て、「この手が悪いんだぁ!」と自らの指を切り落とす

2: 20/05/18(月)20:58:39 ID:22a
「発掘狂騒史」おもろかった

 

3: 20/05/18(月)21:00:12 ID:oQs
>>2
捏造関連の本は何冊か読んだがそれは知らんかったわ

 

4: 20/05/18(月)21:00:14 ID:IUG
エンコ落としたんやから赦したれや

 

5: 20/05/18(月)21:00:48 ID:oQs
捏造発覚して奥さんにも逃げられた模様
悲しいよなぁ
そこまでして嘘つくか…

 

6: 20/05/18(月)21:01:15 ID:gkr
日本司法の限界

 

7: 20/05/18(月)21:01:16 ID:oQs
今でいう嘘末の成れの果てだよな…

 

8: 20/05/18(月)21:02:01 ID:oQs
おかげで韓国あたりからも、日本は歴史を捏造する国!とかって叩かれた模様

 

9: 20/05/18(月)21:04:22 ID:TUk
藤村一人の仕業とはとても思えないが

 

10: 20/05/18(月)21:04:53 ID:oQs
>>9
ほんこれ
彼を祭り上げた学者たちは逃げ延びた模様

 

13: 20/05/18(月)21:05:33 ID:TUk
>>10
祭り上げたというか藤村に指導してた専門家おるやろ藤村は実測図も書けないんやぞ

 

15: 20/05/18(月)21:06:05 ID:oQs
>>13
ああほんまやな
そこが一番闇深

 

11: 20/05/18(月)21:05:17 ID:ONT
捏造はもとより同じチームの研究員達に傲慢な態度をとってたんは人間性が知れるわ

 

12: 20/05/18(月)21:05:33 ID:vYF
絶対に許すな

 

14: 20/05/18(月)21:05:40 ID:oQs
たった1人で日本の面汚しをしてしまった感じ
まぁ押し付けられたんやろうけどな
そりゃ精神も病みますわ

 

16: 20/05/18(月)21:06:31 ID:oQs
小保方ネキの先輩

 

17: 20/05/18(月)21:07:06 ID:TUk
疑問を指摘した研究者を当時歴博の艦長だった佐原真は名指しで批判したんやで

 

24: 20/05/18(月)21:08:25 ID:oQs
>>17
知ってる本読んだ
無視されたみたいね

 

27: 20/05/18(月)21:09:42 ID:vYF
>>17
ほんま糞
しかも捏造の全容が不明やから今もどこかに奴が埋めた石器が埋まっとるんやぞ

 

18: 20/05/18(月)21:07:36 ID:vYF
当時は旧石器時代の研究が加速してたから誰も彼の捏造を止めれんかったんやろ
明らかおかしいところがあると気づいた考古学者もいたけど指摘しようものなら村八分にされるからよう言わんかった
ようは学会自体に問題があった

 

19: 20/05/18(月)21:07:51 ID:oQs
この事件関連でも1人自○者出してるんだよな
ほんまSTAP細胞

 

22: 20/05/18(月)21:08:16 ID:TUk
>>19
文春のあれか

 

23: 20/05/18(月)21:08:22 ID:vYF
>>19
その自○した人は捏造したと濡れ衣を着せられたんよな
それで抗議の自○や

 

20: 20/05/18(月)21:07:53 ID:TUk
先史考古学界全体の暗部やな

 

21: 20/05/18(月)21:08:10 ID:eCi
掘って
置いて
固めた  すこ

 

25: 20/05/18(月)21:09:11 ID:TUk
地元の観光協会も絡んでたらしいし考古学を安易に観光に利用したのも原因やな

 

28: 20/05/18(月)21:09:49 ID:oQs
>>25
結局カネなんやろな…
バレたら奴に押し付けりゃええやん的発想

 

26: 20/05/18(月)21:09:18 ID:oQs
こればかりは周辺諸国から何言われようと、
日本の暗部やと認めざるをえんで

 

29: 20/05/18(月)21:10:00 ID:TUk
まあこの事件で縄文以前の日本考古学は全く衰退したわな

 

30: 20/05/18(月)21:10:26 ID:vYF
>>29
衰退っちゅうか数十年の研究が水の泡や

 

31: 20/05/18(月)21:11:12 ID:bJH
ピルトダウン人のwikiに類似した事例・人物として載ってるのちょっと草

 

34: 20/05/18(月)21:11:36 ID:vYF
>>31
しゃーない
同じくらい酷いことやから

 

32: 20/05/18(月)21:11:15 ID:oQs
日本列島に50万年前の石器見つかった←???
しかも祭祀跡まで見つかった←www???wwww

 

33: 20/05/18(月)21:11:28 ID:TUk
科学のメスいうてた脂肪酸の研究もこの事件で崩壊したわね

 

35: 20/05/18(月)21:12:29 ID:TUk
結局考古学に協力する自然科学の研究者は研究者とは自然科学側から認められてないんやで

 

36: 20/05/18(月)21:12:44 ID:oQs
今の若い人たちもこの事件のことは学んで欲しいわ
どう考えても日本でありんやろっていう事件が起きたんや
まぁSTAP細胞問題で再現されてしまったが

 

41: 20/05/18(月)21:14:08 ID:vYF
>>36
高校生やが日本史で習ったわ

 

37: 20/05/18(月)21:12:46 ID:Vem
日本史やるなら絶対この話題出るよね

 

38: 20/05/18(月)21:13:40 ID:hte
実際捏造発覚前はどんな学説になってたんや?

 

42: 20/05/18(月)21:14:53 ID:oQs
>>38
詳しくはないが、まぁ今のように日本列島に人類が入ってきたのは4万年くらい前で、それ以前に人はおらんかったのは定説だったやろな

 

43: 20/05/18(月)21:15:40 ID:hte
>>42
教科書書き換えられたんやないの?

 

54: 20/05/18(月)21:18:34 ID:oQs
>>43
すまん、捏造発覚前か
捏造発覚前は、日本列島にも古い石器が見つかり
もしかしたら世界で一番古い祭祀が行われてたかもしれません的な記述があったんやと思う

 

39: 20/05/18(月)21:13:49 ID:TUk
発掘された石器にははっきりと鍬の痕が残ってた言うんやから呆れ果てるわ

 

40: 20/05/18(月)21:14:03 ID:TUk
節穴かと

 

45: 20/05/18(月)21:16:09 ID:Pqu
笹井さんはほんま惜しい人を亡くした
小保方100人タヒんでも釣り合わんで

 

46: 20/05/18(月)21:16:31 ID:61q
日本捏造三大将
藤村新一
小保方晴子
森口尚史

 

48: 20/05/18(月)21:16:47 ID:TUk
>>46
一人格落ちじゃね

 

47: 20/05/18(月)21:16:36 ID:vYF
今は日本列島に人類が入ってきたのは12万年前で一度断絶して、今の日本人に繋がる人間が入ってきたのは4万年前という説が有力やな

 

52: 20/05/18(月)21:17:27 ID:hte
>>47
はえー一回断然したんか

 

53: 20/05/18(月)21:18:02 ID:vYF
>>52
せや
その時に入ってきたのは旧人だったらしいで

 

55: 20/05/18(月)21:18:49 ID:Pqu
>>53
ホモサピじゃないんか
ホモエレクトゥス?

 

57: 20/05/18(月)21:19:00 ID:vYF
>>55
デニソワ人

 

58: 20/05/18(月)21:19:07 ID:oQs
>>47
あぁそうなんか

 

49: 20/05/18(月)21:16:53 ID:oQs
最初は、10万年前とかの石器を捏造して
大発見や!ってなってたらしいねん
でも奴らは調子に乗って、ついに50万年前の石器見つけたで!ってなったらしい

 

56: 20/05/18(月)21:18:53 ID:aOm
教科書書き換えられるっていうても間違った教科書で教えられた世代は訂正されないままやろ

 

59: 20/05/18(月)21:19:08 ID:hte

・ゴッドハンド前の定説
・ゴッドハンドによって書き換えられた説
・現在の最も有力な説

これがよう分からんのや

 

66: 20/05/18(月)21:21:43 ID:BOf
>>59
ゴッドハンドの影響でそれ以前の定説がぐちゃぐちゃにされたから
ゴッドハンド以前は全部リセット

 

60: 20/05/18(月)21:19:54 ID:hte
日本にも旧人おったんか!

 

61: 20/05/18(月)21:20:08 ID:Dqt
有名な奴やな
教材に載るほどの考古学の黒歴史

 

65: 20/05/18(月)21:21:24 ID:oQs
>>61
そうか今の教科書には乗っとるよな
ワイ世代はリアルタイムやったから
藤村学説で教え込まれたんやと思う
学校ではちゃんと教えとるんかな?

 

69: 20/05/18(月)21:22:14 ID:vYF
>>65
高校生やが習った

 

70: 20/05/18(月)21:22:38 ID:oQs
>>69
そうか
それ習った時どう感じた?

 

74: 20/05/18(月)21:24:15 ID:vYF
>>70
先生「ワイらが子供のころこんな事件があったんやわ」
生徒「はえー…」
って感じやが進学校だから知ってた人結構いたわ

 

77: 20/05/18(月)21:24:51 ID:oQs
>>74
まぁびっくりやよな

 

62: 20/05/18(月)21:20:29 ID:hte
その旧人の血ちょっとでも残っとらんのかな

 

67: 20/05/18(月)21:21:44 ID:vYF
>>62
多分無いと思う

 

63: 20/05/18(月)21:20:44 ID:TUk

おっさん一人で3000個石器埋めるンゴwww

無理やろ

 

64: 20/05/18(月)21:21:07 ID:61q

彡(゚)(゚)「………(コソコソ)」

彡(゚)(゚)「………(ホリホリ)」

彡(゚)(゚)「………(ウメウメ)」

彡(゚)(゚)「(ホリホリ)」

彡(^)(^)「見つけたあああああああああああ!!!!!!!」

 

68: 20/05/18(月)21:22:11 ID:Vem
消えた遺跡のリストなんとなく不気味ですこ

 

71: 20/05/18(月)21:23:16 ID:Pqu
デニソワ人旧人か現生人類かよー分らんな

 

72: 20/05/18(月)21:24:02 ID:oQs
それにしても毎日新聞、隠しカメラよう仕込んだよな…

 

76: 20/05/18(月)21:24:31 ID:TUk
>>72
疑惑は結構囁かれてたからな

 

79: 20/05/18(月)21:25:55 ID:oQs
>>76
それも聞く
明らかに怪しかったと
でも隠しカメラで撮らなあかんほど、ガードされてたんやろなって思うわ

 

73: 20/05/18(月)21:24:11 ID:Pqu
やっぱ旧人か

 

75: 20/05/18(月)21:24:27 ID:Vem
科学なら再現性求められるから真偽分かるけど考古学でやられるとなあ

 

78: 20/05/18(月)21:25:41 ID:vYF
あのままほっといたら弥生時代にも手つけてそうやな
まだ運が良かった方や

 

81: 20/05/18(月)21:28:08 ID:hte
>>78
弥生時代とかなるとそれこそチョンの歴史問題関わってくるな

 

80: 20/05/18(月)21:26:58 ID:TUk
当時アングラだったインターネットで関係者が疑惑リークしてたらしい

 

82: 20/05/18(月)21:28:20 ID:oQs
おもろいことに、考古学って日本神話とは相容れんし、割と左の学者も藤村説に執心やったとは聞く

 

83: 20/05/18(月)21:28:22 ID:vYF
遠い2箇所の遺跡から発掘された土器の切断面が一致したとか笑えるわ

 

85: 20/05/18(月)21:29:03 ID:hte
>>83
交易してた証やね!

 

86: 20/05/18(月)21:29:23 ID:Vem
>>85
勘合貿易かな?

 

89: 20/05/18(月)21:33:36 ID:TUk
>>83
これが交易というか交換してた翡翠や琥珀なら見つかってもおかしくない

 

84: 20/05/18(月)21:28:28 ID:i93
よく隠しカメラ設置しようなんて思ったな
それ以前から割と疑われてたんかね

 

87: 20/05/18(月)21:30:42 ID:oQs
>>84
らしい
明らかにおかしいのに、周りの誰一人疑問を呈さなくてついに隠しカメラで、ってことになったんやろな

 

100: 20/05/18(月)21:39:07 ID:SrO
>>84
そのレスで思い出したけど小学生の時に誰かがなくしたものなぜか毎回最初に見つけるやついたわ

 

101: 20/05/18(月)21:39:30 ID:Vem
>>100
あっくんかな?

 

107: 20/05/18(月)21:40:34 ID:SrO
>>101
てかあいつ絶対ワイの家来た時ワイの500円玉貯金から取ってた
絶対数減ってたもんしねあいつ

 

88: 20/05/18(月)21:32:28 ID:TUk
日本人の起源とかも考古学と自然科学で合致してる部分もあれば不一致の部分もあって悩まされるわね

 

90: 20/05/18(月)21:35:13 ID:ZmW

日本に旧石器時代があることが何よりも重要だったから

人は信じたいものを信じる

 

91: 20/05/18(月)21:37:13 ID:3I1
?かなりの人数で探してるのになんで発見者が藤村氏に集中してるんや?
学会メンバー「ゴッドハンドやぞ」
?すごいんだ

 

105: 20/05/18(月)21:40:10 ID:hte
>>91
関係者複数人の間で
「捏造してでも大発見したいなーでもさすがに自分の手を汚すのはなー」って意識があった時に
名誉欲にかられたジジイ発見!
ってなった感

 

92: 20/05/18(月)21:37:22 ID:oQs
藤村新一と小保方はどっちが罪重いと思う??

 

94: 20/05/18(月)21:37:47 ID:vYF
>>92
藤村

 

96: 20/05/18(月)21:38:13 ID:TUk
>>92
どちらもタヒ人出してるからなあ……

 

99: 20/05/18(月)21:38:44 ID:pYa
>>96
藤村もタヒ人出とるんか…

 

115: 20/05/18(月)21:42:44 ID:TUk
>>99
賀川光雄と言う人がゴットハンドスクープの再来を狙った文春に捏造指摘されて自○しとる
最高裁まで争って文春の敗訴確定
賀川さんの発掘も検証されて捏造はなかったと結論されとる

 

118: 20/05/18(月)21:43:23 ID:oQs
>>115
これほんとかわいそう

 

127: 20/05/18(月)21:48:14 ID:TUk
>>118
>>119
何十年も前の発掘調査引っ張りだされて糾弾されて
もう老年だったし心が耐えられなかったんやろな
ワイはこの事件を知ってから文春は許せん
一応歴史を勉強しとる学生の一人としてな

 

130: 20/05/18(月)21:50:12 ID:oQs
>>127
マスコミ報道の被害者でもあるな
いろんな問題が凝縮されてる感あるな

 

119: 20/05/18(月)21:43:40 ID:vYF
>>115
ほんまかわいそうだわ

 

104: 20/05/18(月)21:39:54 ID:nls
>>92
藤村のせいで日本の考古学の信頼は失墜したからなあ
教科書にも影響出てるし

 

108: 20/05/18(月)21:40:49 ID:oQs
>>104
まぁ化学と歴史分野の違いもあるかぁ

 

93: 20/05/18(月)21:37:30 ID:TUk
ところで藤村は今何しとるんやろ

 

95: 20/05/18(月)21:38:03 ID:nls
>>93
罪の意識に駆られて自分の指を切り落としたらしいけど多分生きてるやろ

 

97: 20/05/18(月)21:38:30 ID:TUk
>>95
ええ……
なんとも言えないな

 

98: 20/05/18(月)21:38:33 ID:cvI
マツコのテレビ番組に出てた奴かな?

 

106: 20/05/18(月)21:40:32 ID:9YY
毎回火事の第一発見者になってたまんさんが放火犯やったことあったよな

 

109: 20/05/18(月)21:41:07 ID:hte
>>106
スナメリみたいな名前やったよな

 

110: 20/05/18(月)21:41:11 ID:oQs
>>106
くまえりかな

 

111: 20/05/18(月)21:41:22 ID:9YY
スナメリは草

 

114: 20/05/18(月)21:42:35 ID:71i
俺の名はゴッドハンド藤村

 

116: 20/05/18(月)21:42:45 ID:vYF
・日本列島50年万年の歴史を捏造
・教科書も書き換え
・25年間の旧石器時代の研究が水の泡
・日本の旧石器研究が信頼を失う
・日本の歴史認識に粗があると指摘される
・今後旧石器時代に関わる遺物が出ても信用できない

 

120: 20/05/18(月)21:43:43 ID:nls
>>116
教科書スカスカですよ悪魔

 

121: 20/05/18(月)21:43:48 ID:oQs
>>116
うまくまとめてくれてサンガツ

 

122: 20/05/18(月)21:45:14 ID:vYF
https://i.imgur.com/5UwEKud.jpg
ワイが今使っとる教科書なんやが旧石器時代に関する記述はこの1ページだけや

 

124: 20/05/18(月)21:46:55 ID:hte
>>122
相沢によって切り開かれた道は藤村によって閉ざされた…

 

126: 20/05/18(月)21:47:44 ID:oQs
>>122
「検証」でぼやかしてるのほんと草

 

129: 20/05/18(月)21:49:35 ID:TUk
>>122
疑問だらけやんけwww

 

123: 20/05/18(月)21:46:54 ID:3I1
論文を捏造した小保方と論文すら書いてない藤村
差があるのかは知らん

 

125: 20/05/18(月)21:47:05 ID:Vem
捏造発覚直前に嫌いな教師がオッボ持ち上げてて草生えた記憶

 

135: 20/05/18(月)21:53:00 ID:oQs
>>125
それはニキの嫌いな教師の気持ち分かるで
2014年やったか、リケジョリケジョっ持ち上げてたもんなぁ
マスコミも手を貸してるよないろいろ

 

136: 20/05/18(月)21:54:38 ID:vYF
>>135
ワイも若返りだとかでワクワクやったのに
子供の純粋な気持ちを裏切りやがって

 

138: 20/05/18(月)21:55:05 ID:Vem
>>135
まあ世の中信用で成り立ってるからね
まさか捏造とは最初思わんやろね

 

140: 20/05/18(月)21:56:55 ID:vYF
>>138
STAPは誰も最初は疑わんかったやろな
検証していく中で疑われて行ったわけで

 

131: 20/05/18(月)21:50:36 ID:vYF
捏造発覚前はどんな感じやったんや
教科書も分厚かったんやろか

 

133: 20/05/18(月)21:51:21 ID:A2j

誤ッドハンドは時代考証とか何んも考えずに適当な石器とか埋めて掘って繰り返したから関係した遺跡も誤ッドが埋めたのと同じような様式の関係してない遺跡群も資料価値が0になった

事実上日本の古代石器はもう解析が不可能になったといっても過言ではない

 

139: 20/05/18(月)21:56:31 ID:oQs
>>133
炭素分析とかしたら検証できるんやない?

 

142: 20/05/18(月)21:58:34 ID:vYF
>>139
炭素年代測定はあくまで植物や動物のタヒ骸に使うもので、石器みたいな無機物には適用できないんや
それに核実験の影響でちょっとズレがでてる

 

141: 20/05/18(月)21:57:39 ID:oQs
炭素を調べるのって何年くらい前まで可能なんやろ

 

144: 20/05/18(月)22:00:28 ID:TUk
未だに源頼朝の肖像が変更されとらんのは教科書会社の人間の僻みらしいで

 

146: 20/05/18(月)22:00:57 ID:oQs
>>144
どゆこと?

 

151: 20/05/18(月)22:04:59 ID:TUk
>>146
あの有名な源頼朝の肖像画は足利直義だと学会ではほぼ確定しとるのに未だに頼朝のものとしとる教科書が今もあるんや

 

155: 20/05/18(月)22:06:37 ID:oQs
>>151
はぇ
教科書最低やな

 

160: 20/05/18(月)22:08:40 ID:vYF
>>151
ちなワイの教科書
https://i.imgur.com/QW1lPlf.jpg

 

167: 20/05/18(月)22:13:13 ID:TUk
>>160
はえ~
今こうなっとるんや

 

145: 20/05/18(月)22:00:33 ID:f09
絶対に許してはいけない

 

147: 20/05/18(月)22:01:12 ID:jh4
ゴッドハンドが捏造した遺跡って日本人のルーツどころかそれ以前に日本に住んでた原人の時代の物らしいな
日本人のルーツを捏造したってだけなら影響は日本だけやが世界が注目してる現生人類とは別種の知的生命体の研究での捏造となるとやらかし具合が数段やばくなるよな

 

148: 20/05/18(月)22:02:40 ID:vYF
>>147
アジアで最古の人類!だとかアジアの人類の歴史は日本列島から!とか言ってたからちょっとまずいよな

 

149: 20/05/18(月)22:03:05 ID:oQs
>>147
なんで50万年前とかまで嘘ついたんやろなぁ

 

150: 20/05/18(月)22:04:44 ID:Yjc
考古学者が藤村の嘘を見抜けなかったというのも大問題やない?
ふつうはどの学問分野でも厳格な査読とかあるやん
論文の査読機能とかが正常に機能してなかったということやないの?

 

152: 20/05/18(月)22:05:09 ID:jh4
>>150
見抜けなかったんやなくて便乗してたんとちゃうの
あんなん一人でできることやないやろ

 

161: 20/05/18(月)22:08:51 ID:Yjc
>>152
>>153
>>156
業界自体が成果を出すことを最優先して丁寧な検証を怠ってたってことやね

 

153: 20/05/18(月)22:05:42 ID:TUk
>>150
色んなデータも都合良く解釈や改竄されたんや

 

156: 20/05/18(月)22:06:51 ID:vYF
>>150
捏造を見抜いてても言える雰囲気ではなかったし、言っても無視アンド批判でろくに相手してもらえない

 

154: 20/05/18(月)22:06:11 ID:Cis
お前らみたいなバ○歴史オタクの末路

 

159: 20/05/18(月)22:08:38 ID:oQs
>>154
ワイらはゴッドハンドだった!?

 

158: 20/05/18(月)22:08:35 ID:hte
で、藤村を都合よく使ってた黒幕はその後どうなったんや

 

166: 20/05/18(月)22:12:57 ID:oQs
>>158
竹村俊樹っていう人の本に詳しく書かれてるわ

 

163: 20/05/18(月)22:10:06 ID:vLV
ワイもお金貯めて不自由なくなったら後は発掘だの二お金使いたい

 

165: 20/05/18(月)22:12:29 ID:Moy
なんか割りと疑われてたけど決定的な証拠なくてたれ込んでもらったみたいやね

 

169: 20/05/18(月)22:15:06 ID:5F6
相沢さんとかいう歴史の教科書で一番最初に覚える人

 

173: 20/05/18(月)22:18:24 ID:jh4
>>169
ゴッドハンド「ワイも相沢さんに触発されて旧石器にのめり込んだんや」

 

175: 20/05/18(月)22:19:45 ID:hte
>>173
おまえは相沢の開いた道を閉ざしたんやぞ

 

176: 20/05/18(月)22:20:27 ID:vYF
>>173
お前がやったことは歴史への冒涜やぞ

 

172: 20/05/18(月)22:17:45 ID:u6G
本で読んだわ
nature誌に井の中の蛙大海を知らず、と書かれたらしい

 

174: 20/05/18(月)22:19:23 ID:AOW

返上王藤村

日本の旧石器時代史の争点であった前期・中期旧石器時代の遺跡を「発見」し、1992年(平成4年)には民間の東北旧石器文化研究所設立に参加
同年9月、在野の考古学研究者を対象にした相沢忠洋賞(第1回)を受賞(後、返上)した。1995年(平成7年)には東北旧石器文化研究所も同賞(第4回)を受賞(後、返上)した。
秩父原人の遺構を発見した功績により埼玉県知事より表彰もされた(のちに捏造発覚)[1]。

 

177: 20/05/18(月)22:21:02 ID:vYF
>>174
遺跡自体を作り上げるってのが凄いわ
普通ならようやらんわ

 

178: 20/05/18(月)22:22:06 ID:Moy
なんか自○した人おらんかったっけ

 

180: 20/05/18(月)22:25:02 ID:AOW
>>178
全く関係ない遺跡を発掘していた人があいつも藤村みたいな捏造してるんや!とマスコミが叩いた結果抗議の首吊り自○
なお検証の結果捏造していたのはマスコミだった模様

 

181: 20/05/18(月)22:25:43 ID:oQs
ちなみに、当時文化庁に属してた岡村なんとかって人が黒役やないかって奥野正男って人が言ってた
真相は闇の中やけど、どうなんやろな…

 

183: 20/05/18(月)22:26:55 ID:hte
>>181
政府機関が黒幕とかやばすぎない

 

184: 20/05/18(月)22:27:55 ID:ZmW
政府も旧石器時代が存在した証拠が欲しかったからや

 

185: 20/05/18(月)22:29:06 ID:hte
「国家ぐるみで歴史捏造」以外の何者でもないやん

 

186: 20/05/18(月)22:30:20 ID:jh4

学会「日本に前期旧石器時代の遺跡なんかないやろw」
ゴッドハンド「ほいwこれ4万年前の石器ねw(座散乱木遺跡)」
学会「こマ?マジであったんか…」
ゴッドハンド「うっかり5~20万年前の石器見つけちゃいましたw(馬場壇A遺跡)」
学会「これは世界の歴史が変わるぞ…」
ゴッドハンド「29万年前の遺跡からも石器見つけたけど?w(高森遺跡)」
ゴッドハンド「60万年前の遺跡からも石器見つけたけど、俺またなんかやっちゃいました?w^^;(上高森遺跡)」
学会「んほおおおおおおおしゅごいのおおおおおおおお!!!!!」

年代のインフレがヤバすぎて草

 

187: 20/05/18(月)22:31:36 ID:AOW

デマ記事で執拗にネガティブキャンペーン

抗議の自○

裁判

賠償金900万と謝罪命令

故賀川光夫別府大学名誉教授に対する謝罪文
週刊文春二〇〇一年一月二五日号、同年二月一日号、同年三月一五日号において昭和三〇年代に大分県聖嶽洞穴遺跡から採取された石器が捏造であり
同遺跡の発掘調査の責任者であった賀川光夫別府大学名誉教授があたかもその捏造に関与した疑いがあると受け取られる一連の記事を掲載しましたが
これらの記事のうち、石器が捏造であること及び同教授がこの捏造に関与したことは事実ではありませんでした。
この記事により、故賀川光夫別府大学名誉教授の名誉を傷つけ、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
株式会社 文藝春秋(以下略)

不貞腐れ感満載

 

195: 20/05/18(月)22:47:40 ID:AOW
>>187
自己レスやが
今なら自称考古学に強いネット民も加担しそう

 

197: 20/05/18(月)22:51:11 ID:6C6
>>195
ネット警察の過剰な正義執行が容易に想像できる

 

191: 20/05/18(月)22:44:43 ID:6C6
50万年も縄文時代やってたとか日本の恥なんやが

 

193: 20/05/18(月)22:45:44 ID:jh4
>>191
縄文時代の開始は1万~2万年前からやで

 

192: 20/05/18(月)22:45:10 ID:TUk
ほんま文春は腹切って詫びろや
なにがご迷惑じゃ人をしに追いやっておいて

 

194: 20/05/18(月)22:46:02 ID:DvF
ゴッドハンドは世界中におるよな

 

196: 20/05/18(月)22:49:20 ID:5F6
唯物史観の影響でモノへの執着が強くなったって聞いたで

 

200: 20/05/18(月)22:54:58 ID:1XI
実際捏造の石器やらで日本史が書き換えられるレベルやったしね…

 

201: 20/05/18(月)22:55:52 ID:hte
歴史を動かした男

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589802941/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク