オススメ記事(外部)

この国難に対処できる武将はいるのか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/01/03(水) 00:42:03.53 0
我こそはというやついないか

6: 2024/01/03(水) 00:50:34.77 0
武将はこの機に乗じて攻め込むことしか考えないだろ

7: 2024/01/03(水) 00:50:45.71 0
めちゃくちゃ有能な人はたくさんいるよ
その能力をフルに発揮できる環境にいないかいたとしてもその人の足を引っ張ってる組織論理があってパフォーマンスが出ない
ほんとの国難の場合はそういう秀でた人材に権限を集中させて一蓮托生で乗り切る

8: 2024/01/03(水) 00:57:23.19 0
それで言うと豊臣って人を大事にしたとか言うけどかなり見る目なくて無能ばかり出世させたとおもう

秀吉に次ぐナンバー2が前田利家って信長が聞いたらひっくり返るぞw

毛利も上杉も宇喜田も何の役にも立たなかっただろ

五大老のうち四人半家安だったのに押しきられてる

それから加藤清正なんて秀吉の遠い親戚なのに点数が辛い

徳川時代の方が評価されて今がある

28: 2024/01/04(木) 00:50:37.91 0
>>8
下層出身の豊臣秀吉にとって前田利家は数少ない信頼出来る力のある大名だからそれは人を見る目がどうとかの問題じゃない
徳川毛利上杉は日本の上位トップ3の大大名だから五大老というだけの話でそれもまた人を見る目がどうとかの問題じゃない
そうしなければ豊臣政権なんてものを作ることができなかったからそうしただけの話

31: 2024/01/04(木) 11:01:29.08 0
>>28
別にそんな全自動で決まることではない

お前はゲームのやり過ぎ

33: 2024/01/04(木) 12:02:39.76 0
>>31
秀吉次第で子飼いの加藤清正や福島正則を250万石にして五大老に出来るとか思ってる人?
それこそゲームだよキミ

34: 2024/01/04(木) 13:19:34.22 0
>>33
バランス感覚を考えろ

10: 2024/01/03(水) 01:06:04.21 0
国難といっても何が国難なのか認識してるものガイルとは思えないからな

11: 2024/01/03(水) 01:23:58.75 0
黒田官兵衛とかは

14: 2024/01/03(水) 02:16:35.93 0
島津斉彬
坂本竜馬
大久保利通

はその年でタヒぬべきではなかった人たちだな

歴史が全く変わってしまった

19: 2024/01/03(水) 12:16:46.85 0
織田信長しか居ないだろ
宗教はぶっ潰せ

21: 2024/01/03(水) 13:23:54.32 0
信長に入れ知恵してたの実は禅僧

名前考えたのも天下布武のスローガンも実は同じ禅僧がつけた

22: 2024/01/03(水) 13:25:37.86 0
信秀は信長は画数が悪いとかなんかで不吉だから嫌だといったが長ずるとは良いことであるからと押しきって信長にしたんだよ

信秀有能だよな

23: 2024/01/03(水) 13:49:23.01 0
信長って当時の常識では傾奇者みたいな扱いだけど現代なら割と真っ当な事なんだよな
400年以上早かった

24: 2024/01/03(水) 20:50:55.71 0
いや今だったら普通にパワハラで解任されるになる創業者とかだろ

26: 2024/01/03(水) 21:25:15.79 0
先ず余分で無能な国民の剪定をして国を整えるのが良い
匿名掲示板で文句書き込むしかする事がない奴とか

27: 2024/01/03(水) 21:25:45.93 0
>>26
まずは自分からか

さすがだな

29: 2024/01/04(木) 00:59:12.01 0
平和ボケに国難と言う文字は無い

35: 2024/01/04(木) 23:56:26.79 0
意外と武田信玄だな

義信を○してしまった間違いを除けば

まあそこが限界なのだが信玄は秀吉信長に次ぐアーキテクターだよ

その才能がなかったのが田舎の鎌倉武士
毛利家

36: 2024/01/04(木) 23:59:55.63 0
毛利と上杉というのはいずれもまちづくり
経済システムの構想の才能がない

秀吉というのは残酷で愚かだったけど社会経済体制という点では徳川の治世より優れていた

最大の問題はまあ誰でも言うことだが関白体制の半武士半貴族の体制を作っていたのに途中で自分で潰したことだね

あれは間違いなく石田の讒言

清廉潔白でもなんでもないよ

そういうこと平気でやるんだよ

44: 2024/01/05(金) 12:15:12.70 0
徳川家康AIにやらせろ

45: 2024/01/05(金) 12:48:20.35 0
>>44
災害が風化するまで待とうホトトギス

47: 2024/01/05(金) 14:31:50.90 0
北条政子

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1704210123/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク