オススメ記事(外部)

「真田家は西軍と東軍に分かれるという奇策によって関ヶ原を生き残りました」←ズルやんけ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/10/16(月) 14:55:22.53 0
ズルしただけやんけ

26: 2023/10/16(月) 20:44:00.83 0
>>1
どの大名も武将もやってるで

2: 2023/10/16(月) 14:57:52.04 0
縁戚が双方にあるから仕方がなかろうに

3: 2023/10/16(月) 14:59:00.28 0
平安の昔から武士はそうしてる
傭兵が主力産業だった昔のスイスも同じことしてる

4: 2023/10/16(月) 15:09:20.20 0
本多忠勝の妹が嫁なの忘れて長束正家騙して自害させ嫁を強○したクソ池田家
有能吏僚やから古狸も登用したかったろうに

5: 2023/10/16(月) 15:12:42.03 0
源平のころは兄弟や縁者で両陣営に分かれて戦い
捕虜になったときは相手陣営の縁者にとりなしてもらい助けてもらうことがあった模様

22: 2023/10/16(月) 19:29:05.39 0
>>5
しかし息子に父の首を斬らせた例もあったような

31: 2023/10/16(月) 22:45:14.56 0
>>22
朝廷が下手打ったんだよ
いつも通りに源為義の助命を認めてやれば良かったのに
処刑なんてさせたもんだから恨みが残って後に義朝に武力で朝廷を制圧されて
武士にあれ?軍事力があれば朝廷なんて怖くなくね?って気付かせてしまった

6: 2023/10/16(月) 15:15:48.99 0
兄が本多忠勝で弟が大谷吉継の娘を
それぞれ嫁にもらってるから当然の流れ
毛利だって一族でどっちにもいたわけで

7: 2023/10/16(月) 15:29:50.53 0
真田に限らないのに真田の例しか思い浮かばないとこういう恥さらしスレを立てちゃう

8: 2023/10/16(月) 15:30:13.28 0
まあ初期の武士は全部天皇家の分家だからな
武士同士で戦えば親類縁者同士になるのは必然

10: 2023/10/16(月) 15:37:07.47 0
九鬼家も親子で東西に別れて親父は助命されたのに、家老が何を思ったか自害させた
怒った息子は家老を手打ちに

11: 2023/10/16(月) 16:19:48.59 0
西軍は佐竹が一番使えない
名門かつ富裕で近場遠征だから軽く3万以上動員出来たのに何もせず終了

16: 2023/10/16(月) 18:49:51.00 0
>>11
おかげで 滅ばないで 今も 関ヶ原以降の代々の領地である 秋田を支配している

12: 2023/10/16(月) 17:44:39.36 0
その辺を深くつっこまなかったのは
なんか真田家残したいとか言うのんは
あったのかなかったのか

13: 2023/10/16(月) 18:25:19.71 0
前田家ですら東西に別れた

14: 2023/10/16(月) 18:29:03.00 0
元同盟国で本戦でも戦ってないのに改易長宗我部は可哀相
後継いだばかりで外交能力無いからつけ込まれた

17: 2023/10/16(月) 18:50:30.14 0
>>14
ア○の盛親が長宗我部家の本領安堵に奔走してくれた実の兄貴○すからだろ

35: 2023/10/17(火) 00:00:16.02 0
>>17
アニキは元親からも疑われて幽閉
次男で胡散草い高虎と繋がってるから自分が取って代わろうと画策していても何ら不思議でない

15: 2023/10/16(月) 18:34:32.94 0
意味不明だよな
毛利と島津を完全に潰しとけよ

28: 2023/10/16(月) 20:46:56.34 0
>>15
鎌倉から続いた名門は徳川には潰せなかった
伊達とか関東にずっといた足利分家なんかもそう

18: 2023/10/16(月) 19:10:56.72 0
島津も同じことして生き残っている
義久は東軍
義弘は西軍

19: 2023/10/16(月) 19:14:45.73 0
真田は石田大谷上杉と並ぶ西軍のオリメンなのに後から生き残るための策として東西両軍に分かれたとか言われて可哀想

20: 2023/10/16(月) 19:16:50.89 0
大阪人が徳川憎しでこの信州人を祭り上げてるのが滑稽

21: 2023/10/16(月) 19:18:40.62 0
東軍の真田「バイバイ ありがとう さようなら」

23: 2023/10/16(月) 20:36:45.05 0
源頼朝を支えた板東武者は東下りした平氏ばかりだったな

24: 2023/10/16(月) 20:42:12.82 0
平氏が耕し源氏が収穫する。

27: 2023/10/16(月) 20:44:42.54 0
>>24
座りしままに食うは北条

25: 2023/10/16(月) 20:43:33.75 0
島津は幕末にも朝廷幕府双方と政略結婚している
両張りは全滅は防げるが両方助かる可能性は低くなる
命を捨てることを美化する洗脳が必要になる

29: 2023/10/16(月) 22:04:23.40 0
@
真田昌幸は居城・上田城を徳川家の助力を得て築城した事はよく知られているが、その築城工事の指揮を執ったのは大久保忠世であった。忠世からすれば上田城を騙し取られた挙句、第1次上田合戦でも痛い目に遭わされ、昌幸に良い感情を持つはずがなかった

これが真田クオリティなんよ
自分さえ良ければいい

30: 2023/10/16(月) 22:42:15.57 0
毛利は改易は無理でも転封すれば良いのに

32: 2023/10/16(月) 23:04:05.58 0
山口県は今は辺鄙な県だけど幕末の頃は日本一裕福な地域だった
そこを領土としていた長州藩は圧倒的な資金力があった

33: 2023/10/16(月) 23:42:58.51 0
毛利はあの減封でも上出来よ
主力温存に水軍銀山港鉄に朝鮮半島でも連戦の戦慣れした大兵力とか長期戦やる余裕タヌキにはない

34: 2023/10/16(月) 23:57:32.58 0
毛利って西軍総大将なんだよな
なんで何もしなかったの

36: 2023/10/17(火) 00:03:54.38 0
>>34
取り決めで家康来たら出陣する約束で輝元も出陣しようとしたが
留守部隊No.2増田長盛が家康に内通疑惑出て取り止めになった

37: 2023/10/17(火) 00:25:53.04 0
関ヶ原 才能あるが若輩秀元&裏工作の吉川広家
大津城攻め 主戦派の秀包&末次元康

配置が逆だったら歴史変わってたかもな
毛利本軍が動けば長宗我部長束安国寺も後方から攻撃
となると秀秋と側近は裏切りたくても隆景以来の家臣団のが多く宗家に組するべきになるは必定

38: 2023/10/17(火) 02:01:37.82 0
前田利長。大軍擁しながら大谷に翻弄され金沢に帰陣
徳川秀忠。まあ仕方ない、リスク分散で日程掛かる東山道進路
最上義光。裏工作しすぎて味方からも疑われる
政宗。欲掻いて扇動しまくり疑われる

東軍使えない大将

39: 2023/10/17(火) 11:27:31.56 0
秀忠は真田にひと当てしてそのままサラッと通過しとけば間に合ったのに
固執し過ぎて無駄に時間潰したのが悪い

41: 2023/10/17(火) 12:36:18.50 0
お前らのゲームや小説だけで得た浅い知識最高!(笑)

45: 2023/10/17(火) 16:37:24.57 0
>>41
これも戦法の一つやね

43: 2023/10/17(火) 16:20:42.76 0
前田家って織田家中でも柴田勝家軍団麾下でも豊臣政権下でも関ヶ原でも大して役に立ってない空気だよな
空気ゆえに目立たず警戒されず漁夫の利で100万石を得て生き残った

44: 2023/10/17(火) 16:28:06.69 0
いやいや槍の又左の異名は伊達じゃない活躍しただろ

46: 2023/10/17(火) 16:38:55.43 0
前田は母衣衆だからエリート

47: 2023/10/17(火) 19:20:06.69 0
前田利家が春日井堤で奮戦しなければ織田軍は壊滅して下手したら信長はタヒんでいた

48: 2023/10/18(水) 01:53:54.39 0
元々、後継だから家康と同じ場所避けるリスク回避目的に
まさか半日で趨勢決まるとは全国大名皆思ってなかったから仕方ない面ある

49: 2023/10/18(水) 02:02:22.86 0
三成挙兵後、毛利輝元自身はめさ積極的に動いてたんよな
伊予攻めに讃岐阿波占拠と
ただ毛利家は合議制の体制なため、家康派の広家福原VS反家康派の恵瓊秀包らで
意見が割れてしまいgdgdに

52: 2023/10/18(水) 04:49:19.47 0
>>49
合議制の軍隊がまともに機能するわけないよな

53: 2023/10/18(水) 11:45:51.03 0
戦争にズルも糞もあるかよ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1697435722/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク