オススメ記事(外部)

織田信長「本拠地は滋賀県!」←こいつ(笑)

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/12/06(月) 11:15:01.79
正気か?

33: 2022/05/07(土) 21:28:45.93
>>1
安土城がどこにあったか知らんのけ
2: 2021/12/06(月) 12:01:20.40
最終的に拠点を安土に移したんだからまあ間違ってはないじゃない?

家康も岡崎だの浜松だの静岡だの色々言われてるけど、とやかくいう人はあんまおらんでしょ

3: 2021/12/06(月) 18:17:38.14
今の常識で考えるな
天下である京都の近くに本拠を置くのはおかしなことではないだろ
4: 2021/12/09(木) 20:38:50.33
寡兵で大軍を破った戦いだと日本ならやっぱ桶狭間の戦いだな
駿河・遠江・三河を支配し、海道一の弓取りとまで言われた今川義元の軍2万5千を
小国尾張の一領主に過ぎない織田信長が3千で撃破し、義元の首級をあげた
まさに戦国最大の番狂わせ
日本史で兵力差8倍以上を覆した戦いって桶狭間以外でなんかある?
7: 2021/12/12(日) 09:50:26.06
>>4
木崎原の戦い
8: 2021/12/12(日) 15:23:19.31
>>4
倶利伽羅峠
10: 2021/12/15(水) 20:46:08.14
>>4
織田三千/今川二万五千は軍記物の記載値だな。

そういう与太噺レベルで良けりゃ、河越合戦。
北條八千/山内扇谷古河連合軍八万。

厳島合戦はどんなもんだったっけ?

9: 2021/12/12(日) 15:24:27.73
そして、天下の半分を手中に入れた信長が手勢一万五千にも満たない明智光秀に大敗したというオチ
11: 2021/12/15(水) 20:48:15.43
しかし日本史板で軍記を真に受ける人がいようとは…。
13: 2021/12/27(月) 22:32:57.43
頼朝は義経がいなかったら平家を倒せなかった
家康は信長が搗いて、秀吉が捏ねた天下餅をくすねた

征夷大将軍らしいのはやっぱ尊氏
九州大返し、そして湊川の戦いで大勝利とかロマンやん

14: 2021/12/27(月) 22:33:45.35
寡兵で大軍を破った戦いだと日本ならやっぱ桶狭間の戦いだな
駿河・遠江・三河を支配し、海道一の弓取りとまで言われた今川義元の軍2万5千を
小国尾張の一領主に過ぎない織田信長が3千で撃破し、義元の首級をあげた
まさに戦国最大の番狂わせ
日本史で兵力差8倍以上を覆した戦いって桶狭間以外でなんかある?
15: 2021/12/28(火) 23:27:50.63
時行の末裔が後北条氏に仕えているのはなんか微笑ましいな
ちなみに早雲は伊勢氏の出でこれまた平氏の流れ
16: 2021/12/29(水) 00:09:13.59
そして早雲の妻が小笠原貞宗の弟の子孫
(貞宗だけだと伊勢流有職故実をまとめた早雲の従兄弟の伊勢貞宗と混同するので苗字も書く)
そしてその間に生まれた氏綱の妻が時行の子孫とされる横井氏
そして氏綱の娘は足利尊氏の子孫の古河公方晴氏に嫁ぎ
氏綱と横井氏の息子の氏康の妻はウマ頭の今川範満の弟の子孫
氏康の娘は戦国時代の諏訪頼重(頼重の10代後)の孫の武田勝頼に嫁ぐ
武田勝頼と北条夫人は生涯を共にするほど夫婦仲がよかったから
逃げ若ファンにとってもめでたい話
23: 2022/01/08(土) 17:55:22.03
陸路の交通の要衝
24: 2022/01/23(日) 00:52:44.70
京都で嫌われてたから仕方ない
25: 2022/01/31(月) 20:12:20.95
昔の滋賀は米所
ここを押さえることで
京都を締め付ける
26: 2022/01/31(月) 21:12:48.86
近江国は令制国で最大の約70万石。琵琶湖の水運も使える。
自動車や列車のない時代は、重い荷物は船に乗せて運ぶのが一番。
27: 2022/02/06(日) 01:42:09.70
瀬戸内海を利用していた平清盛と琵琶湖が精いっぱいの信長

信長の小物ぶりがわかる話だな

28: 2022/02/06(日) 09:28:49.51
>>27
織田信長は毛利を滅ぼす前に亡くなったからな。瀬戸内海を完全に抑えていたわけではない。
しかし、堺を抑えていたので、全国を平定していたら、平清盛よりも、よほど強大の王権を作っていた。
後の豊臣、徳川みたいにな。。。
34: 2022/07/20(水) 14:03:34.33
都の近くで水運が使える土地を本拠地にしないほうがおかしいんだよな
水運は陸運の数十倍だから
35: 2022/07/20(水) 14:41:47.69
いや、最終的には京に城を造るつもりだっただろ
その前にタヒんじゃったが
36: 2022/08/04(木) 18:06:01.55
当時の日本で一番栄えていたのは近江なんだが
37: 2022/08/06(土) 18:13:46.91
ノブが最終的に城を作りたかったのは堺だろ
38: 2022/08/06(土) 18:43:49.08
堺ではなく本願寺跡地

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1638756901/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク