オススメ記事(外部)

幕末に結ばされた不平等条約を撤廃させた頃の日本人ってすごいよな

2022年5月21日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/02/12(土) 18:30:59.75 0
アジアなんて占領されまくってたのに西洋と対等の関係になった

2: 2022/02/12(土) 18:33:24.32 0
今も不平等の真っ只中だけど
5: 2022/02/12(土) 18:35:38.89 0
欧米列強に抵抗しようとしただけでもすごい。尊敬する
現在日本人には抵抗するほどの勇気はない
ぼくたちアメリカ様の犬ですわんわん
108: 2022/02/13(日) 21:50:07.55 0
>>5
抵抗すること自体は目的じゃないんで
無意味に牙を剥くのはただのケダモノ
6: 2022/02/12(土) 18:36:05.88 0
昔は根性あったからな
10: 2022/02/12(土) 18:37:56.78 0
あんなちびっこの日本人たちが西洋に使節団送ったりして勇気いっただろうな
11: 2022/02/12(土) 18:39:01.49 0
実際強かったからな
12: 2022/02/12(土) 18:39:27.99 0
国際連盟から脱退したのはイキリすぎたな
138: 2022/02/16(水) 04:02:06.65 0
>>12
常任理事国だったのにあほなことをした
13: 2022/02/12(土) 18:43:50.47 0
白人連盟の嫌がらせすごかったんだろうけどな
今もそうだからな
14: 2022/02/12(土) 18:45:57.47 0
吉田松陰先生は黒船に泳いでいって俺をアメリカに連れてってくれってお願いした
20: 2022/02/12(土) 18:57:58.45 0
1986年まで日露戦争の借金を返し続けた日本って凄いよな
22: 2022/02/12(土) 19:06:00.58 0
>>20
誰に借りてたの?
23: 2022/02/12(土) 19:12:48.78 0
>>22
イギリスだっけ?
21: 2022/02/12(土) 18:59:05.33 0
地理的に列強が来にくかったせいだろうな
大陸なら占領されてた
24: 2022/02/12(土) 19:22:14.54 0
>>21
純粋に日本の人口が多く軍事力が強かったから攻めこめなかった
宣教師が報告してる記録も残ってる
逆に日本の兵を近隣での傭兵として使ったりもしてる
船で1000人程度連れてくるような軍隊に負け植民地にされた国が弱すぎるんだよ
26: 2022/02/12(土) 19:27:05.45 0
>>24
山田長政はシャムで猛将と恐れられたからな
32: 2022/02/12(土) 19:38:32.97 0
ブリカスは数は少ない軍を使って現地民の分離と工作しそれらを操り内部崩壊を狙う
これが宣教師というスパイだったんだが日本は一切信用しなかった
34: 2022/02/12(土) 19:46:31.20 0
>>32
陰湿なムラ社会の長所ではあるな
35: 2022/02/12(土) 19:48:20.24 0
だからアジアの植民地化した国を見てもキリスト教徒なんて少ない
どこの植民地でも宣教師使った工作は軒並み失敗してたんじゃねえか?
38: 2022/02/12(土) 20:24:40.76 0
>>35
南北アメリカ大陸の惨状を伝え聞いて対策したからだろ
36: 2022/02/12(土) 19:59:47.48 0
中南米で大陸ごと手に入れたから有効なイメージが付いただけなのかもな
39: 2022/02/12(土) 20:33:38.88 0
戦後アメリカによって徹底的に愚民化政策をされてる
日本は同盟国がアメリカしかないらしいけど同盟ではなく占領国だから他の国と同盟なんてできないんだろう
42: 2022/02/12(土) 20:40:35.13 0
>>39
同盟を組もうにも組める国がありません
44: 2022/02/12(土) 20:54:36.21 0
日露戦争終結あたりから詰み始めてるよな
48: 2022/02/12(土) 21:21:32.70 0
陸奥宗光がやり手だった
あえて最も手強い英国に絞って交渉して他国を追従させた
49: 2022/02/12(土) 21:28:55.10 0
なんか外交や工作は小細工雌雄は戦場で決めるべきみたいな
変な武士道に汚染されるようになったのはいつからなんだろう
教育が行き届いたことの弊害なのかな
53: 2022/02/12(土) 21:36:05.48 0
岩倉使節団とか大久保とか木戸とかいたのに何もできず
結局懸案を解決したのは陸奥と小村
歴史人物の評価は有名かどうかじゃないよな
54: 2022/02/12(土) 21:45:27.88 0
>>53
そうなの?
しかし大久保は帰国後活躍したが木戸はな・・・
幕末は逃げてるだけだったし
56: 2022/02/12(土) 21:49:06.71 0
坂本龍馬「陸奥宗光はわしが育てた」
57: 2022/02/12(土) 21:50:52.00 0
実際陸奥は龍馬を尊敬してたしな
龍馬イズムが日本を変えたがぜよ
58: 2022/02/12(土) 21:53:08.19 0
大東亜共栄圏の構想は良かったんだけどなあ・・・
ただの侵略の口実で実際は思っていなかったんだろうけど
62: 2022/02/12(土) 21:59:10.08 0
>>58
完全敗北でなくて講和だったらな
61: 2022/02/12(土) 21:55:33.22 0
最初に平等条約結んでくれたのはメキシコなんや
その恩もあってメキシコ大使館は永田町にあるんや
64: 2022/02/12(土) 22:06:59.14 0
東南アジアの年寄りではアンチ大日本帝国けっこういるらしい
ただ日本国は別だ 別の国になったから恨みは持たないって言ってるって
66: 2022/02/12(土) 22:10:19.54 0
>>64
反日シンガポールとか東南アジアには華僑が多いからな
逆にシナチョンにだって実は日本を評価してる人も存在するはず
73: 2022/02/12(土) 22:55:32.22 0
なかなか批評の対象になることがないが明治天皇が立派だったんだよ
76: 2022/02/13(日) 10:49:09.69 0
戦前日本GDP半分以上が軍事予算って頭がおかしいぞ
78: 2022/02/13(日) 12:10:10.74 0
樺太・千島交換条約とかあのロシア相手によく領土取れたよな
79: 2022/02/13(日) 14:42:28.66 0
ちゃんと交渉して不平等とはいえ条約結んだ幕府も大したもん、他の国は清をはじめ有無を言わさず武力で植民地だからな
80: 2022/02/13(日) 14:44:30.11 0
そりゃ日本を良くしないとで人○しが起きる時代だもの
今とは全然違う
81: 2022/02/13(日) 15:20:51.03 0
日清戦争・日露戦争の勝利がなかったら条約改正は数十年後になったよ
軍備増強無しでは条約改正は実現できなかったんだよ
82: 2022/02/13(日) 15:24:05.99 0
日露戦争が終わったところで外交や内政に舵を切ればよかった
国家予算の50%が軍事費ってそんなのメチャクチャだろ
83: 2022/02/13(日) 15:27:53.75 0
>>82
今と違って福祉関係の予算がほとんどない
「小さな国家」の予算を「大きな国家」のそれと比較するのは無意味
89: 2022/02/13(日) 15:59:58.26 0
伊藤、山縣、陸奥、桂、西園寺は戦争するにしても英米と協調しながらじゃなきゃ日本は保たないと分かってた

第二世代は最初から日本が一等国みたいなつもりで英米本位の平和主義を排すとか調子に乗り出して日本を滅ぼした

92: 2022/02/13(日) 16:27:27.48 0
>>89
さすが幕末を生き残ってきた歴戦のつわものだな
人材も段々劣化していくんだよな
90: 2022/02/13(日) 16:04:49.14 0
俗に元老と呼ばれる人がいたときは
停戦時の仲介役とか、事前に落としどころを考えてから開戦してたと聞くな
91: 2022/02/13(日) 16:08:03.53 0
ベルサイユ会議で日本が民族自決とかKYなこと言い出したのが始まり
列強の一隅として強調してりゃよかったのに
94: 2022/02/13(日) 17:39:41.19 0
明治の廃仏毀釈はひどかった
貴重な国宝が無造作に壊されまくったらしい
外国人のフェノロサが見かねて保護したくらい
97: 2022/02/13(日) 18:09:23.32 0
西南戦争で士族を完全に終わらせられたのが良かったな
武士みたいな特権階級を早めに潰せたことは日本にとって本当に大きかった
101: 2022/02/13(日) 21:17:22.69 0
俺らの親父ぐらいまでの日本人はすごいと思うわ
102: 2022/02/13(日) 21:21:08.79 0
一等国民から三等国民まで人種で分けてた大日本帝国が差別はなくしましょうとか草なんだが
110: 2022/02/13(日) 21:54:23.05 0
>>102
戦前政策を批判する連中が後から勝手にレッテル貼ってるだけで制度としての等級は存在しない
111: 2022/02/13(日) 21:55:13.88 0
そういや日本て尊敬の対象になるような総理大臣がほとんどいないな
だから坂本竜馬みたいなチンピラが近代政治家の英雄みたいに祀り上げられるんだろうな
112: 2022/02/13(日) 21:59:45.66 0
佐藤栄作すごいだろ
114: 2022/02/13(日) 22:09:19.47 0
井伊直弼、坂本龍馬、大久保利通、その他いっぱい
暗○されたから悪者ってことでもないと思う
正しいことをしても気に入らない連中はいる
116: 2022/02/13(日) 22:21:43.73 0
俺は大久保は必要なことをしたと思っているが鹿児島県では言えない
西郷派のフリをするぜ
117: 2022/02/13(日) 22:23:36.39 0
西郷と大久保で思うのは、人気って怖いなw
126: 2022/02/14(月) 10:07:47.05 0
改定させたというか白紙にすると通告しても相手国たちによる制裁の軍事圧力に抗える武力を獲得したって話だからな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1644658259/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク