オススメ記事(外部)

【戦国時代】今川義元さん、輿(こし)に乗って戦場に行くだけで、現代までバカにされる・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/09(火)18:13:19 ID:LuA
立花道雪←輿に乗って戦場に行って名将扱いされる

この差は何や?

3: 21/02/09(火)18:14:55 ID:itw
龍造寺隆信←輿に乗って戦場に行ったら置いていかれて討ち取られる
2: 21/02/09(火)18:14:13 ID:4Ma
ゲームのイメージやろ
4: 21/02/09(火)18:14:56 ID:VZn
輿に乗ってる理由がちゃうやん
5: 21/02/09(火)18:15:07 ID:8YH
今川ニキが馬に乗れないってのは後世の脚色で当時の権威を誇示するために輿に乗ってただけらしいで?
8: 21/02/09(火)18:15:56 ID:LuA
>>5
そもそも信長公記に馬に乗ったと記述があるしな
10: 21/02/09(火)18:16:01 ID:gBf
>>5
足利将軍家から特別に塗輿乗ってええでって許可貰ってるんだよな
11: 21/02/09(火)18:16:39 ID:LuA
>>10
現代に例えるとトヨタのセンチュリーに乗るようなもんけ
6: 21/02/09(火)18:15:12 ID:1jQ
肥前の熊←デブだから輿乗ってますw
7: 21/02/09(火)18:15:30 ID:Y0X
大谷吉継←輿乗った上視界も覚束ないのに名将扱い
9: 21/02/09(火)18:16:01 ID:1FH
黒田官兵衛「ワイ足悪いから馬乗れへんねん」
12: 21/02/09(火)18:17:06 ID:4Ma
常識的に考えて名家の生まれで一族最大の版図築いて先進的な領国経営してって控えめに言って名将やないか?
なんであんなイメージつけたんやろな
13: 21/02/09(火)18:17:54 ID:gBf
>>12
事故ったようなもんとはいえタヒに方が余りにも間抜け過ぎたのと息子がアレだったから
38: 21/02/09(火)19:21:40 ID:Shp
>>13 討ち取られる直前まで相手の指食いちぎったり怒鳴りつけたり徹底抗戦してたやん
39: 21/02/09(火)19:23:12 ID:CD8
>>38
総大将が徹底抗戦しなきゃならん状況になってる時点で
15: 21/02/09(火)18:19:55 ID:k1y
おっと龍造寺の悪口はそこまでだ
16: 21/02/09(火)18:20:25 ID:p9t
輿は家格の高い武士だからこそ使ってたんだよ
公家は輿は使わない
17: 21/02/09(火)18:21:32 ID:itw
熊さんも相手が島津じゃなければ勝ってたから…
18: 21/02/09(火)18:21:33 ID:FvA
織田甘く見て支城とか砦攻略に兵力割くって普通に下作よな
19: 21/02/09(火)18:22:39 ID:DEv
>>18
じゃあどこに兵力割くんだよwww
35: 21/02/09(火)19:12:45 ID:FvA
>>19
普通に本隊固めて進軍すればよかっただけ
それで信長は手も足も出ない
20: 21/02/09(火)18:23:41 ID:Wtc
龍造寺四天王とかいうゴレンジャー
21: 21/02/09(火)18:24:24 ID:Wtc
結局桶狭間は信長のラッキーパンチが当たった説になったんだっけ
22: 21/02/09(火)18:25:03 ID:DEv
>>21
言うほどラッキーでもないらいけどな
23: 21/02/09(火)18:25:56 ID:4Ma
信長って運良すぎやろ
桶狭間もやし最大の敵やった信玄も謙信も危ないところでタヒんどる
25: 21/02/09(火)18:27:02 ID:Wtc
羽柴四天王「龍造寺四天王は四天王最弱」
26: 21/02/09(火)18:27:52 ID:PGx
>>25
徳川四天王が最強かな?
27: 21/02/09(火)18:28:11 ID:CDO
四天王って何してんのう?
29: 21/02/09(火)18:28:48 ID:wzM
義元本隊5千で信長3千やろ?
義元さん普通に逃げれたんちゃうか??
31: 21/02/09(火)18:29:57 ID:lLo
今川義元って創作物やと大体高飛車でア○よな
32: 21/02/09(火)18:30:28 ID:Wtc
今川義元って上洛できてたら天下統一できてたの?
33: 21/02/09(火)18:30:58 ID:4Ma
尾張進攻も上洛目的ではなかったとかなんとか
34: 21/02/09(火)18:31:07 ID:OOV
今川義元って影武者とか用意してなかったん?
36: 21/02/09(火)19:19:02 ID:DQs
武田信玄と上杉謙信の川中島を威力調停したという
当時関東最強の実力者やぞ
37: 21/02/09(火)19:20:18 ID:DQs
信玄「今川仮名目録追加を丸パクリするンゴ」
40: 21/02/09(火)19:23:15 ID:DQs
ガチで内政最強やぞ
内政最強やから、動員力は当時日本一や

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612861999/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News