オススメ記事(外部)

戦国武将で極端に頭が悪かった武力Sランクの武官

2022年5月6日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/13(月) 17:07:41.54 0
三国志などでは張飛とか許褚とか頭は悪いけど合戦では大活躍する武官が沢山います
でも日本の戦国武将ではそのようなタイプは少数というより見たことがありません
ソースはコーエーのゲームですが文化的な違いとかあるんですかね?教養のないやつは大将にして貰えなかったとか

2: 2021/09/13(月) 17:09:40.19 0
森長可とか
3: 2021/09/13(月) 17:12:30.58 0
Sランクじゃなきゃ納得しません
森長可 統率61 武力75

ごみ

4: 2021/09/13(月) 17:14:06.48 0
柴田勝家
5: 2021/09/13(月) 17:15:07.21 0
張飛は智勇兼備の名将だぞ
6: 2021/09/13(月) 17:16:50.10 0
張飛は文武両道だぞ
初期の劉備軍の作戦立案は張飛が担当してたくらいだからな
7: 2021/09/13(月) 17:17:35.73 0
浅井長政
8: 2021/09/13(月) 17:18:15.48 0
それ多分三国志演義のほうでしょ
正史のほうでは頭悪いはず
9: 2021/09/13(月) 17:23:18.71 0
違うよ猪武者にされてるのは演義の方
関羽と張飛の役割が取り換えられてる
10: 2021/09/13(月) 17:24:20.64 0
演義は豪傑キャラを際立たせてるんじゃ
11: 2021/09/13(月) 17:25:52.71 0
メインの仕事は治世と「義は我に有り」の言質取りの仲間集めなんだから腕力だけで武将になるのがまず無理
12: 2021/09/13(月) 17:26:30.78 0
頭悪くてあんな人束ねるわけないよ
13: 2021/09/13(月) 17:27:03.40 0
じゃあ張飛については間違いを認めますが
日本の戦国武将に頭悪いSランク武将がいないのはなぜなの
上に二人名前が挙がってるけどそこそこ政治能力はあったんしょ?
15: 2021/09/13(月) 17:28:18.79 0
コーエー基準でいいのか?
山中鹿之介とか渡辺勘兵衛とか塙団右衛門とかは脳筋な感じ
16: 2021/09/13(月) 17:29:00.28 0
武官…って何w?
封建社会に武官も何もないだろw
17: 2021/09/13(月) 17:29:05.56 0
Sランクって時点で馬鹿じゃないだけだろ
19: 2021/09/13(月) 17:30:10.73 0
これがゲーム脳ってやつだな
20: 2021/09/13(月) 17:30:43.91 0
文官武官の官僚制度が上手く機能しないから乱世
21: 2021/09/13(月) 17:31:22.98 0
柿崎景家も脳筋じゃなくなったもんな
それにひきかえ鬼小島は相変わらず脳筋扱いだが
22: 2021/09/13(月) 17:32:57.68 0
部隊率いて土地を治める職業なのに頭悪くちゃ出来ないだろ
23: 2021/09/13(月) 17:33:21.04 0
戦が強ければそれでいいという時代が完全に終わったのが戦国時代
教養や学問が求められた
24: 2021/09/13(月) 17:33:25.22 0
平野での野戦は屈強な将軍が果敢に闘うだけで兵卒の士気が上がって戦に勝てる
山がちで山城が多い日本ではそうはいかない
事前に根回しや調略が重要になる
26: 2021/09/13(月) 17:34:42.09 0
日本は官僚制度なんかずっと機能しなかった
文官武官なんていう時代は平清盛が終わらせたんでは
27: 2021/09/13(月) 17:35:09.32 0
福島正則はそうでも無いだろ
あそこまで行けないだろア○だと
28: 2021/09/13(月) 17:37:02.78 0
武官というのは便宜的に使っただけです…
とにかく軍を率いればめっぽう強いけど頭悪くて政治も出来ない
みたいなタイプが少なくてさみしいなあと
35: 2021/09/13(月) 17:45:45.72 0
>>28
古代中国の政治と中世日本の政治じゃやってる事がそもそも違う

中国人は言葉が通じない奴を納めるんだぜ?
だから統治における普遍的なメソッドというものがあって
そこから現実に対応して足したり引いたりするのが政治
徳治って奴だな

日本は慣習法というものがちゃんと成立してて
それを上も尊重するかしないかなのよ
つまり空気読めって奴w

38: 2021/09/13(月) 17:50:41.64 0
>>35
簡単に言うと違いは考えるか押しつけるかってことでしょうか?
29: 2021/09/13(月) 17:39:09.09 0
領地の規模に応じて兵力を抽出して後は寄親とか旗頭とか呼ばれてた人にくっ付いて行くだけだし
寄親とか旗頭とか呼ばれてた人は確かに武官に相当するんだろうけど
そういうのは器量人じゃなきゃなれないし

親族衆という立ち位置にいた連中の中には同時代人に馬鹿にされてる記録がわんさか残ってる奴がいるけど
それは武官じゃないからなぁ
中国で言ったら中山王とか東海定王とかそういうのだし

30: 2021/09/13(月) 17:40:37.06 0
頭の悪いSランクって項羽だろ
31: 2021/09/13(月) 17:41:01.25 0
加藤清正が築城の名人とか言われてるけど
手元に腕のいい職人がいただけだからね
34: 2021/09/13(月) 17:44:55.57 0
>>31
職人ってw
清正の築城ってのは設計のことだぞwww
32: 2021/09/13(月) 17:41:03.83 0
小早川秀秋だろ あの場面で寝返ったら豊臣がどうなるかぐらい分かれよ
33: 2021/09/13(月) 17:41:04.53 0
何をもってバ○と認定するのか
見方によっちゃ信長を裏切った浅井もバ○だし
秀吉の力と時節を見誤った北条もバ○だろ
36: 2021/09/13(月) 17:47:42.00 0
慣習法を空気よめって言うやつ初めてだわ
バ○なら黙ってればいいのにw
39: 2021/09/13(月) 17:56:42.27 0
>>36
そんなの絶対じゃないからね
特に中世は
なで斬りにしちゃえば読むべき空気がそこになくなるんだし

だからこそ横紙破りを繰り返してると碌なことがないよねというのが近世の普遍的観念になったとも言える
それを踏まえて北条氏綱の遺言を読むと色々味わい深いよ

37: 2021/09/13(月) 17:49:03.37 0
だから中国の絵に描いたようなバ○武将っていうのは統べるって事に対してメソッドがないのよ
というか無いからアイツのせいで世が混乱したという事にするのよ
歴史(hi"story")の上で
40: 2021/09/13(月) 18:00:06.69 0
福島正則、加藤清正、加藤 嘉明
七本槍は城づくり名人・・・脳筋じゃないはずなのに
三成憎しで脳筋扱いに
41: 2021/09/13(月) 18:03:11.06 0
脳きんは名を成す前にタヒぬから
強いから生き残ったんじゃない
生き残ったやつが強いんだ
生存バイアスってやつ
42: 2021/09/13(月) 18:09:35.59 0
清盛以降明治に至るまで日本では
一角の武人であるということは行政もやる人のこと
43: 2021/09/13(月) 18:09:42.16 0
剣豪で馬鹿なら居るやろ
44: 2021/09/13(月) 18:21:03.48 0
前田利家だろ

茶坊主に信長におチンチ○取られて激怒してぶっ○して織田家追放された大馬鹿野郎

それ以前も傾奇者とか言って
変な格好して街を闊歩してた

信長は変わり者だけど
利家は本物のアタオカ

60: 2021/09/14(火) 14:56:54.29 0
>>44
前田は11歳孕ませるほうが当時の価値観でもキ○ガイなんだよなあ
47: 2021/09/13(月) 18:24:09.60 0
そもそも人をまとめるんだから
バ○じゃ出来ないよな
48: 2021/09/13(月) 18:24:20.79 0
まあ日本では源義経くらいでしょ
49: 2021/09/13(月) 18:29:19.53 0
義経は類い稀な戦術家だけれども
50: 2021/09/13(月) 18:36:34.74 0
朝倉孝景
51: 2021/09/13(月) 18:36:45.33 0
佐久間玄蕃
52: 2021/09/13(月) 18:45:19.44 0
穴山梅雪
小山田信茂
53: 2021/09/13(月) 18:56:17.10 0
如水の息子
54: 2021/09/13(月) 19:23:10.86 0
如水の息子は如水より上だろ
55: 2021/09/13(月) 19:31:07.75 0
如水の息子はバ○というよりケツの穴が小さい
57: 2021/09/14(火) 07:11:29.39 0
3世紀と16世紀を比べてどうする
社会常識も進化してるんだぞ
58: 2021/09/14(火) 14:46:02.19 0
飯に汁を何杯もかけて父に「こいつはバ○だ」といわれたのは誰だっけ?
61: 2021/09/14(火) 14:58:04.13 0
>>58
北条氏政なら何杯もかけてというより
何回もかけ直したから毎日食ってるくせに一回で入れられないのか
北条家はお前の代で滅びる的なこと言われた
59: 2021/09/14(火) 14:52:34.98 0
福島正則もバ○なイメージあるけど
63: 2021/09/15(水) 10:47:43.84 0
秀忠はバ○じゃないけど武将としては無能
64: 2021/09/15(水) 11:41:21.26 O
前田慶次って知力低い?
62: 2021/09/14(火) 22:51:57.75 0
薄田兼相(すすきだかねすけ)だな
大阪冬の陣で博労淵で遊女と戯れている間に砦を徳川方に陥落されたため
橙武者として軽蔑されていた
橙は正月用の飾りでは外なので何の用にもなさない意味がある
らしいw

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1631520461/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク