オススメ記事(外部)

戦国時代の大名がよく行おうとしていた上洛って、そもそも何なの???

2021年8月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/10/11(日) 10:22:19.94 0
単に京へ登るってよく説明されるけど
為政者(か代わる権威)を掲げて京を実効支配するって意味まで含むのか?

2: 2020/10/11(日) 10:24:47.15 0
含まない
3: 2020/10/11(日) 10:25:44.74 0
とは限らない
4: 2020/10/11(日) 10:26:47.30 0
含まないだろ
戦国時代だけじゃん
足利が弱って実効支配できたのなんて
5: 2020/10/11(日) 10:26:50.50 0
戦国時代に上洛上洛っていうけどそれ以前の上洛ってどんな例があるの?
6: 2020/10/11(日) 10:27:30.07 0
上京
7: 2020/10/11(日) 10:33:34.71 0
農民が租庸調(年貢)を収めるためにとぼとぼ歩いていくのも上洛だよ
何割かは盗賊に襲われるけど
9: 2020/10/11(日) 10:39:26.09 0
>>7
一種のヲタ気質で写真は入店禁止にしろよな
14: 2020/10/11(日) 10:43:15.45 0
浅倉はなぜ上洛を拒んだ
15: 2020/10/11(日) 10:46:02.58 0
>>14
金と兵士の数が足りないんじゃね?京に兵を送り維持するには金が必要。
そして地元の兵が減ったら守りが薄くなる
16: 2020/10/11(日) 10:48:00.37 0
東下りの対義語
17: 2020/10/11(日) 15:02:22.87 0
天皇に次の征夷大将軍に認めてもらうんだろ
18: 2020/10/11(日) 15:04:49.85 0
上杉謙信みたいに単身上洛して
公家と会って官職もらうみたいなことも
19: 2020/10/11(日) 15:06:15.27 0
上洛は力がないとできないだけの話
阻止されるからな
20: 2020/10/11(日) 16:29:24.84 0
そいつら多分打ち合わせしてる
22: 2020/10/11(日) 19:19:59.86 0
奈良に行ってた頃はどういってたの?
23: 2020/10/11(日) 19:57:41.51 0
麒麟が来るだと朝倉義景は上洛する気満々なのに明智が勝手に見限って朝倉の跡継ぎ○して義昭織田のとこに連れてって上洛阻まれるという酷い展開
24: 2020/10/11(日) 20:04:00.30 0
洛陽へ行けばわかる

引用元: ・上洛って何なの?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク