オススメ記事(外部)

お前らが豊臣秀吉について誤解してることを教えたる

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/06/25(金)02:18:55 ID:I6ay
豊臣秀吉は羽柴から豊臣に変わったんじゃなくて
朝廷から新たに豊臣という氏をもらったのであって苗字はずっと羽柴

2: 21/06/25(金)02:19:41 ID:X3k9
つまりどういうこと?
4: 21/06/25(金)02:20:30 ID:e75x
>>2
つまり豊臣秀吉は羽柴から豊臣に変わったんじゃなくて、朝廷から新たに豊臣という氏をもらったのであって苗字はずっと羽柴なんやで
8: 21/06/25(金)02:22:31 ID:X3k9
>>4
はぇー…
3: 21/06/25(金)02:20:00 ID:M9rm
ワイも読んだわそれ
5: 21/06/25(金)02:22:16 ID:Gith
ということはつまりや
もしかして豊臣秀吉は羽柴から豊臣に変わったんやなくて朝廷から新たに豊臣という氏をもらったのであって苗字はずっと羽柴やったってことか?
17: 21/06/25(金)02:27:40 ID:lPVR
>>5
めっちゃわかりやすい
7: 21/06/25(金)02:22:30 ID:FRQN
氏と苗字って何が違うんや?
13: 21/06/25(金)02:26:05 ID:88Ay
>>7
「氏」(うじ)「姓」(かさばね)は別物
23: 21/06/25(金)02:31:15 ID:88Ay
>>7
現代では氏 名字 は一緒くたにされてるけど
古代では別物なのよ
天皇から貰うのが「姓」で 源 とか 平 とかな
これが「氏名」
26: 21/06/25(金)02:32:59 ID:88Ay
>>23
続き、でもその「姓」の数が少すぎてややこしいやん?
みんながみんな平とか源ばっかりになったから
領地の名前で呼び合うようになった
これが名字
29: 21/06/25(金)02:34:31 ID:88Ay
>>26
続き、で「木下」は名字で「羽柴」も自分でつけた名字
その後に天皇から頂いた姓が「豊臣」
32: 21/06/25(金)02:36:00 ID:88Ay
>>29
もっと正式に言うと「豊臣」を頂く前に
関白近衛家の養子になってるから
「藤原秀吉」だった
31: 21/06/25(金)02:35:52 ID:yBA9
>>23
姓は朝臣とか宿禰とかのことやろ
34: 21/06/25(金)02:37:50 ID:88Ay
>>31
それは古代の姓(かばね)やな
40: 21/06/25(金)02:45:01 ID:yBA9
>>34
まあ源とか平を姓と呼ぶこともあるしそれはええわ
ただ天皇から貰うのが姓って言うが紀氏とかは国名由来やし物部氏とかは品部由来やし蘇我氏は在来の地名やろ
41: 21/06/25(金)02:50:36 ID:xuPT
>>40
由来は関係なくて天皇の権威で与えられたものが氏やろ
9: 21/06/25(金)02:23:02 ID:U7dt
つまり木下って名字はガセってこと?
12: 21/06/25(金)02:25:27 ID:I6ay
>>9
木下から羽柴にはふつうに改名した
10: 21/06/25(金)02:24:28 ID:sb8R
どういうことや?つまりTOYOTOMIはミドルネームみたいなもんで
羽柴・TOYOTOMI・秀吉みたいなもんか
11: 21/06/25(金)02:24:48 ID:Gith
つまり銀河英雄伝説で例えるならラインハルトがラインハルト・フォン・ミューゼルからラインハルト・フォン・ローエングラムになったと思いきや実はラインハルト・フォン・ミューゼル(ローエングラム)になったってことやろ?
16: 21/06/25(金)02:27:39 ID:XF2B
ということは豊臣でありながら同時に羽柴でもあるってことか
19: 21/06/25(金)02:29:10 ID:X3k9
>>16
秀吉はシュレディンガーの猫やったんか
20: 21/06/25(金)02:29:29 ID:m3FH
ほーん
イッチの説明じゃよく分からんかったから助かる
21: 21/06/25(金)02:30:07 ID:Uo9a
徳川家康が源氏名乗ってたのと同じ感じ?
22: 21/06/25(金)02:30:51 ID:5Wf0
言うほど出来事か?それ
24: 21/06/25(金)02:31:35 ID:sb8R
分かり易く言えば(羽柴(旧姓:木下))with豊臣・秀吉ってことか
25: 21/06/25(金)02:32:56 ID:wRsl
あーなんか大学の歴史学でで少しやったわ
単位落としたけど
27: 21/06/25(金)02:33:36 ID:ru8Z
秀吉「ワイは豊臣氏や、羽柴秀吉はリアルの名前やから言うなよ」
こういうことか
30: 21/06/25(金)02:35:28 ID:BcyM
中学生ワイ「(田中ってダサいな…せやかっこいい二つ名つけよ!)ダークメテオ田中」
これと似たようなもんやろ
36: 21/06/25(金)02:38:22 ID:VE1J
そもそも朝廷ってなんなんかわからん
44: 21/06/25(金)03:52:54 ID:zV8B
つまり秀吉に遭遇したら羽柴って呼べばええんか?豊臣って呼べばええんか?
45: 21/06/25(金)03:53:50 ID:1Jue
>>44
秀吉でええで
47: 21/06/25(金)03:54:17 ID:vFFC
>>44
太閤様やろ
46: 21/06/25(金)03:53:52 ID:vFFC
羽柴豊臣~(さらに役職)秀吉って感じか?
48: 21/06/25(金)03:54:18 ID:MJSD
実は豊臣じゃなくて豐臣

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624555135/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク