オススメ記事(外部)

吉田松陰って、よく松蔭先生とか言われるからオッサンのイメージだったけど、28歳で亡くなってたんか

2021年6月27日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/06/16(水) 00:33:39.92 0
よっわ

22: 2021/06/16(水) 03:49:51.79 0
>>1 でもね。芦田愛菜レベルの早熟だからね。6歳(?)で、藩主に講義。
28歳と言っても、教師生活20年以上のベテラン。
2: 2021/06/16(水) 00:37:15.03 0
28歳で松陰タヒんだ
3: 2021/06/16(水) 00:41:11.28 0
勤勉で真面目なイメージあるが実はかなりイカれ野郎
4: 2021/06/16(水) 00:45:24.13 0
アスペルガーかも
8: 2021/06/16(水) 00:51:40.95 0
11歳かそこらで藩主に講義してたんじゃなかったっけ?
普通の人の三倍で人生を歩んでいるので
松陰先生の28歳は普通の人の人生で言うと84歳
といった内容の遺書を書かれておったよ
9: 2021/06/16(水) 01:00:52.13 0
もっと学問だけおさめてたら長生きできたのにね
すぐ暴れちゃうから
10: 2021/06/16(水) 01:03:53.90 0
密航しようとして捕まったんだっけ
11: 2021/06/16(水) 01:05:14.91 0
あの黒船に乗り込んだ強者
12: 2021/06/16(水) 01:09:34.41 0
それでタヒ罪
13: 2021/06/16(水) 01:12:55.52 0
晩年は弟子たちも基地外ぶりにドン引き
14: 2021/06/16(水) 02:44:21.73 0
松陰タヒんじゃイヤ
やり遂げてほしかった
15: 2021/06/16(水) 03:13:08.36 0
安政の大獄でも別件で呼ばれただけで聞かれたことに答えるだけで良かったのに自ら老中暗○計画を告白だからな
そりゃタヒ罪になるわ
17: 2021/06/16(水) 03:21:14.30 0
ガチで嘉門達夫しか出てこなくて何の人なのかわからんw
18: 2021/06/16(水) 03:24:20.86 0
日本で先生と呼ばれるのは
吉田松陰と池田大作だけ
19: 2021/06/16(水) 03:33:44.39 0
なんで先生って呼ばれて塾まで開けたかって黒船に乗り込んで有名になっただけだからな
20: 2021/06/16(水) 03:36:18.43 0
吉田松陰は養子
21: 2021/06/16(水) 03:48:44.16 0
松陰は雅号 本名は吉田寅次郎
23: 2021/06/16(水) 03:57:39.25 0
数々の基地外を産んだ松下村塾の生みの親か
26: 2021/06/16(水) 04:07:58.70 0
>>23
「諸君、狂いたまえ」の教えを守っているとも言える
24: 2021/06/16(水) 04:00:09.34 0
教科書から消されるそうじゃないか
龍馬ともども
29: 2021/06/16(水) 05:56:41.60 0
>>24
龍馬は分かるが松陰消すのはおかしいと思う
松下村塾の塾生が維新の原動力の一つなのは
間違いない訳だし
33: 2021/06/16(水) 06:36:57.10 0
>>29 それも過大評価だと思う。
度重なる藩内政争の度に粛清。対幕府との戦争。その度に、藩の幹部たちがタヒんでいった。
生き残ったから維新の功労者になっただけ。別に、優れていたからではない。
それに、高杉は正規の藩校でも優等生だった。桂は松下村塾とは関係ない。
35: 2021/06/16(水) 07:56:13.23 0
>>33
生き残ったからなんて言ったら維新三傑も生き残っただけ
25: 2021/06/16(水) 04:03:29.48 0
竜馬も松陰も学ばなかったら歴史が面白くないだろうな
27: 2021/06/16(水) 04:12:52.72 0
大河ドラマで伊勢谷友介が演じてたからな
28: 2021/06/16(水) 04:17:17.53 0
伊勢谷は高杉晋作だろ
30: 2021/06/16(水) 06:05:13.09 0
テロリストじゃん
31: 2021/06/16(水) 06:11:09.71 0
江戸時代の平均寿命は35歳
32: 2021/06/16(水) 06:35:40.52 0
幕末の有名人はみんな30前後でタヒんでる
34: 2021/06/16(水) 07:00:23.21 0
山縣伊藤久坂山田前原品川稔麿入江
松陰の弟子はそうそうたる面々だよ
特質に値する
38: 2021/06/16(水) 11:59:33.42 0
攘夷を煽りまくった癖に黒船でアメリカに行こうとした親米右翼の先駆け
41: 2021/06/16(水) 12:56:14.27 0
口だけじゃなくて実際に行動に起こさんとダメっていう何とかっていう中国の思想?を高杉ら長州の志士達に植え付けた人でしょ
長州が倒幕に傾く思想面での親玉みたいな人だから残さんとダメな気がするけどなあ
42: 2021/06/16(水) 13:13:04.76 0
陽明学?
43: 2021/06/16(水) 13:22:52.11 0
なんかそんな名前
でもその思想の広まりも松陰がいなかったとしてもさほど影響なかったて事なのかね
45: 2021/06/16(水) 13:36:27.82 0
攘夷攘夷叫んでた連中が
倒幕したとたん開国開国言い出したのはなんでなん?
46: 2021/06/16(水) 17:20:59.83 0
薩摩はイギリスと長州は欧米四カ国と直に戦争して西欧列強のヤバさを肌で感じたからね
閉じこもってるだけじゃいずれ食い○されるのは目に見えてるからその前にあいつらのいいとこ全部吸収して立ち向かわんとっていう
広い視野での攘夷の為の開国
50: 2021/06/16(水) 19:26:03.08 0
吉田松陰なんかテロリストだろ
安倍が尊敬してるらしいが
51: 2021/06/16(水) 19:59:19.29 0
>>50
勝てば官軍
52: 2021/06/16(水) 20:02:01.50 0
薩長田吾作の欧米コンプレックスでしかない
53: 2021/06/16(水) 20:14:09.99 0
攘夷思想って夷狄排除だけだし限界があるよね
1945年で終わっちゃって松蔭タヒ後100年も持たなかった
54: 2021/06/16(水) 20:50:37.29 0
司馬が松陰は童貞と書いてたぞ仲間じゃん

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1623771219/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク