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四国新幹線計画の歴史と課題・・・様々なルート案、巨額建設費を抑えるための単線案も

1: 2021/06/15(火) 09:20:00.37 ID:x8OObBQl9
 栗林ばく 「四国新幹線」ってよく聞くけど、そもそもどんな計画なの?

 

A 話は50年近く前の1973年にさかのぼるんだ。この年、全国新幹線鉄道整備法に基づいて、大阪―徳島―高松―松山―大分間の「四国新幹線」と、岡山―高知間の「四国横断新幹線」が基本計画に盛り込まれたんだ。

ばく ずいぶん古いね。でもなかなか壮大な計画なんだね。今もこのルートの実現を目指しているの?

A いや、海を渡る大阪―徳島間と松山―大分間は、建設費がとても高くなる。そこで、四国4県や経済団体などが2017年につくった「四国新幹線整備促進期成会」は、海峡部を「棚上げ」し、すでに新幹線の線路を通すスペースがある瀬戸大橋を経由する、岡山と高松、徳島、松山、高知をそれぞれ結ぶルートを四国新幹線と総称して実現を国に求めているんだ。

ただ、徳島と淡路島を結ぶ大鳴門橋にも新幹線を通すスペースがあるので、徳島県ではいまだに大阪―徳島間の実現を求める声も消えていないよ。

…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP6B7FPYP63PTLC026.html
2021年6月11日 10時00分

 

12: 2021/06/15(火) 09:26:21.27 ID:rVLrbjIz0
>>1
もう、あれでいいじゃん
26: 2021/06/15(火) 09:39:33.77 ID:vcgQ+ZBj0
>>1
>巨額建設費を抑えるための単線案も
運行も単車両でいいだろう
37: 2021/06/15(火) 09:46:08.24 ID:rAOFqI4R0
>>1
海峡ルート一択だな。
歴史上初めて九州ー四国ー本州を結ぶ。
97: 2021/06/15(火) 11:42:54.54 ID:emwn26Wc0
>>1
豊後水道と紀伊水道の間にトンネルを掘って、
第二国土軸を作るのなら作る意義はあるのだけどな。
98: 2021/06/15(火) 11:42:59.80 ID:hRmRd8xn0
岡山経由の新幹線などいらね。
大阪-徳島を特急で結んでくれ。

 

ただ、政商のパソナが淡路島に移住をすすめるので、淡路島-和歌山-大阪ルートの新幹線ができる可能性も数%あるかもな。
すると、>>1にもあるように大鳴門橋には新幹線を通すスペースがあるので、タナボタで徳島もつながる。

 

114: 2021/06/15(火) 12:25:40.08 ID:hgwn/z+p0
>>1
明確に反対だな
2: 2021/06/15(火) 09:20:53.20 ID:8rKM+ZM/0
昭和世代は新幹線に夢見すぎ
110: 2021/06/15(火) 12:16:49.39 ID:Kti4ArXv0
>>2
> 昭和世代は新幹線に夢見すぎ
平成世代も大好き新幹線w
4: 2021/06/15(火) 09:21:31.02 ID:fAQo5qzN0
新幹線が出来る頃にはJR四国はないだろ。
5: 2021/06/15(火) 09:22:21.27 ID:vzp4W0e50
鉄道マニアのしょくんは旅のおともに穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話を読みましょう。すでに多くの読者に支持されている古典的名著だ。
6: 2021/06/15(火) 09:23:05.23 ID:eEBNWq7H0
紀淡海峡大橋だろ
123: 2021/06/15(火) 12:41:25.32 ID:YnLS8KzX0
>>6
なんでこれができないのか不思議
7: 2021/06/15(火) 09:24:05.14 ID:vzp4W0e50
いうか新幹線とリニアじゃ新幹線のほうがコスト安いんやろうか。いきなりリニアじゃだめなのかの。
8: 2021/06/15(火) 09:24:09.20 ID:3sTjdw+50
南海トラフ済ませてからのほうが
橋が40m級大津波に耐えられんだろ
9: 2021/06/15(火) 09:24:53.09 ID:+maLk8T60
佐賀-大分-四国-淡路島-新大阪-北陸新幹線と繋いで佐賀から東京駅まで直通にすれば
佐賀県もフル規格に前向きに検討するんじゃないか?
15: 2021/06/15(火) 09:28:00.72 ID:SdjsIeIQ0
すでにLCCの時間や料金に負けている
建設する意味がない
22: 2021/06/15(火) 09:33:18.35 ID:AMVN61Gx0
>>15
輸送容量の差が話にならないのよ
50: 2021/06/15(火) 10:11:26.23 ID:He2ZovGm0
>>22
容量が重要視されるほどの需要あんの?
新幹線だから人輸送オンリーでしょ?
LCCがパンパンでキャンセル待ちがエグイ!みたいなことで
悩んでるなら他の高速大量輸送手段が必要になってくるけど。
四国ってその辺の事情どうなってんの?(*^ー^)ノ~~☆
112: 2021/06/15(火) 12:22:06.40 ID:Kti4ArXv0
>>50
> 容量が重要視されるほどの需要あんの?
>新幹線だから人輸送オンリーでしょ?
大阪/関西関西からの距離がほぼ同じで人口と経済規模は四国よりも小さい北陸。
その北陸の内、富山石川の2県だけを通る北陸新幹線が大成功。
これが全てを物語っている。

 

> LCCがパンパンでキャンセル待ちがエグイ!みたいなことで
>悩んでるなら他の高速大量輸送手段が必要になってくるけど。
それ昭和の発想w

 

125: 2021/06/15(火) 12:45:28.96 ID:He2ZovGm0
>>112
それは答えになってない。
重要なのは潜在的でもいいから根拠のある「需要」があるのかどうか。
北陸には観光資源が山盛りあったし、古くから北陸の人間は移住し繋がりを保ってた。
ベースにその人たちの往来があり、さらに観光客も呼べるし、繋がりがあればビジネスも
展開できる。
その期待値があったから北陸新幹線は成功したんであって、やみくもに新幹線を開通すれば
必ずその土地は発展するとは限らない。
昭和の発想は結構だけど、人の移動の無いところに高速大量を輸送のインフラ整えてもね。
要するに、願望だけではなく何故新幹線が必要なのか?
その根拠がないと今の世の中、国策投資は考えられないよ(*^ー^)ノ~~☆
178: 2021/06/15(火) 14:51:25.50 ID:rAOFqI4R0
>>125
> 重要なのは潜在的でもいいから根拠のある「需要」があるのかどうか。
だから北陸の例を出したのだが。
逆に同じ距離で人口も経済規模も北陸より大きい四国に
今の北陸と同じ乗客が乗らないと考える合理的な理由が何か有るだろうか?

 

観光資源や出身者の多さなんて北陸も四国も同じ。
なのであれば需要も同じ。
簡単な話じゃない。

 

126: 2021/06/15(火) 12:49:01.73 ID:YnLS8KzX0
>>112
まずさ鉄道と高速で四国を一周させるようにすべきじゃないの?

 

宇和島~宿毛が断絶されてるじゃん

後は土佐清水か宿毛に空港作ってよ
地元民が誘致したいって看板あったぞ

 

142: 2021/06/15(火) 13:18:31.21 ID:wCx5/GOB0
>>126
宇和島からは窪川には行ってるんでまぁ構わない
鉄道が繋がってないのは室戸岬側

 

でも四国は車やバイクだな

 

152: 2021/06/15(火) 13:26:16.07 ID:FvndQAsV0
>>142
その通り、現在の四国対本州はバストラックマイカー等が主
そこに何故利益を生むかどうかわからん新幹線を通さなきゃいけないのか疑問が生じる
間違いなく長崎新幹線以上に疑問視されるだろうな
16: 2021/06/15(火) 09:28:07.99 ID:XH4AFwmI0
JR四国は現状赤字な上に、未だに電化率27.5%複線化率6%とかだからな。
18: 2021/06/15(火) 09:31:30.44 ID:G/5gJyMg0
急ぐ用事があんのかよ、四国に
20: 2021/06/15(火) 09:32:25.05 ID:m7rI6xOj0
無駄な投資だから止めとけ
23: 2021/06/15(火) 09:35:43.60 ID:CtFISKVm0
断層があるからやめときなさい
25: 2021/06/15(火) 09:39:29.39 ID:hcgWZiWN0
要らねーよこんなの
成田新幹線でも作ったほうがまだ黒字の可能性ある
27: 2021/06/15(火) 09:40:41.10 ID:dOfUZz800
結論を言えば、琴平-高知間だけ新幹線鉄道規格新線(スーパー特急)で作るのが好ましいものの、
「スーパー特急車両の基準がいまだあいまいだから、無理ぽ」と言うのが現状
41: 2021/06/15(火) 10:01:47.20 ID:dOfUZz800
>>27の場合、並行在来線は讃岐財田-佃間と大歩危-土佐山田間
土佐一宮駅以東の残留区間は土佐くろしお鉄道へ移管
高知駅は東側の久万川付近で合流して入線することになる
28: 2021/06/15(火) 09:40:46.54 ID:KrqHaY880
高速道路は絶対に渋滞しないから、松山から徳島まで2時間少々
新幹線など不要
70: 2021/06/15(火) 10:36:21.05 ID:KrqHaY880
>>66
愛媛県民だが、>>28の理由で不要
29: 2021/06/15(火) 09:41:34.06 ID:ebsXpQ500
これって在来線高速化すると新幹線並みに費用がかかり
意味なくなるって話だろ、けど倒産しろとかいうと
それはちょっととかいう意見が出る不思議な話
30: 2021/06/15(火) 09:41:35.86 ID:egbIf+ej0
まずルート決めるのに大揉めでまとまらないと思うw
31: 2021/06/15(火) 09:42:14.84 ID:KB7nHMaX0
何十年も順番待たされたんだから
作ってやれよ
32: 2021/06/15(火) 09:42:24.42 ID:SIygaCdC0
新潟や長野はオフィスもたくさんあって出張族も多いから需要あるけど,四国に出張なんて超少数だろ
33: 2021/06/15(火) 09:43:37.82 ID:fWFmpmq90
四国民だけど新幹線じゃなくて四国に本店がある企業は法人税減免とか四国に住んでると税金免除とかにしてほしい
34: 2021/06/15(火) 09:44:15.44 ID:lmbRfK9A0
理想は
北陸新幹線と直結して
京都~大阪~関空~和歌山~淡路~徳島~新高松~新居浜~松山~大分~宮崎~鹿児島
そして岡山~高知の2線
35: 2021/06/15(火) 09:44:31.89 ID:QjYsYP130
日本列島の地理的悪条件を濃縮したのが四国だからなあ
これを克服すべきと見るか、無理に抗うべきでないと見るべきかだな
36: 2021/06/15(火) 09:46:06.72 ID:dBnvEVAE0
四国民は電車に乗らないんだろ?
なんで新幹線にしたら乗ると思うんだ?
42: 2021/06/15(火) 10:03:04.06 ID:dOfUZz800
>>38
というか、キックバックを得たい糞政治家だけしか欲していないような感じ
今の四国筆頭はNEC干すのピラフだし
56: 2021/06/15(火) 10:21:21.15 ID:DSeJFYv70
>>38
高速道路がひと段落したからな
次の土建仕事が空から降ってくるのを待ってる
できた後? 廃線の後始末の仕事ができればいいなw
68: 2021/06/15(火) 10:35:14.09 ID:KrqHaY880
>>56
予土線がいずれ部分的に消えそうだぞ
59: 2021/06/15(火) 10:24:07.20 ID:m08DUI1g0
>>36
徳島県民「電車に乗りたいので、電車を持ってきてください」
60: 2021/06/15(火) 10:24:31.89 ID:rVLrbjIz0
>>59
複線は要らない?
63: 2021/06/15(火) 10:29:37.93 ID:dOfUZz800
>>59
すろっぴーモノレールがあるじゃん
104: 2021/06/15(火) 11:54:28.54 ID:ujp3bjIH0
>>36
今まで新幹線作る前はみんなそう言ってたんだがww
これまでの結果では十分示している、ただ四国はどうだかはしらんが
113: 2021/06/15(火) 12:24:55.24 ID:Kti4ArXv0
>>36
>四国民は電車に乗らないんだろ?
>なんで新幹線にしたら乗ると思うんだ?

 

そりゃより早くてより快適でより遠くまで行けるからだろw
なんで新幹線には乗らないと思うんだ?

 

39: 2021/06/15(火) 09:58:18.49 ID:AKkIXuoh0
数十年後に更に人口減る

 

必要ない
絶対的に継続収入得られない

 

107: 2021/06/15(火) 11:59:57.12 ID:f41zWOCN0
>>39
日本人がいなくなって代わりに中国人が住むようになるから建設しても無駄にはならない。
40: 2021/06/15(火) 10:01:25.59 ID:bx/c+Z4D0
夜行バスで新幹線乗り継ぎを見越した駅に早朝着じゃダメなの?
43: 2021/06/15(火) 10:03:09.06 ID:YrcgSZ6K0
リニアですら採算性が危ぶまれてるのに要らんよ
44: 2021/06/15(火) 10:03:55.62 ID:hqF/FwuS0
貨客新幹線を前提としたら採算取れないかね
45: 2021/06/15(火) 10:05:49.65 ID:Zj83EhgT0
大阪→堺→紀淡海峡→淡路島→徳島→高松→道後温泉
46: 2021/06/15(火) 10:06:31.45 ID:8PHdT1q90
琴電「うちは標準軌やけんいつでも走らせるで~」
47: 2021/06/15(火) 10:06:56.14 ID:t6ZWjnjs0
第二国土軸という考え方の流れだからね
東海道新幹線に対する北陸新幹線のように
山陽新幹線のバイパスみたいな感じで本来四国への恩恵は二の次だからな
48: 2021/06/15(火) 10:08:40.58 ID:blJGt4Mp0
西九州新幹線同様、ヤクザと議員の懐が潤うだけ
49: 2021/06/15(火) 10:10:06.06 ID:c8bbFVr60
朝夕の瀬戸大橋線だけは山手線並みの乗車率だな
52: 2021/06/15(火) 10:16:36.29 ID:gesVbI1D0
岡山から宇多津まで作ればいい。
建設が必要なのは岡山から茶屋町までだけ。
もちろん、岡山県の負担は0にする必要がある。
瀬戸大橋を通る特急は全廃して乗り換え。
55: 2021/06/15(火) 10:20:05.75 ID:He2ZovGm0
四国在住じゃないから事情は分からんけど、お隣の近畿、大阪から見てると
新幹線を運行するほどの需要とメリットが四国にあるとは到底思えない。
まぁ各種問題あって解決できるかどうか知らんけど、どうせ造るなら明石海峡大橋、
鳴門大橋、瀬戸大橋を利用できるようにして、そこをループして本土と行き来する
ような新幹線が現実的だと思う。
発着は新大阪と博多で(*^ー^)ノ~~☆
57: 2021/06/15(火) 10:22:34.56 ID:DdodrlUV0
必要なのは在来線の高速化なんだけど、それをするためのコストを考えるとこれ新幹線作れるんじゃね?、となるジレンマ
65: 2021/06/15(火) 10:34:07.28 ID:KrqHaY880
>>57
93年3月からは特急列車の速度も行き違いせなければ平均時速85キロと十分速いし
ルートを変える以外これ以上高速化など不可能
75: 2021/06/15(火) 10:44:46.81 ID:DdodrlUV0
>>65
だから松山までの短絡線とか部分的にせよ新線が必要になって、それなら新幹線でいいんじゃねとw
まあ現実的に可能性あるかと言えば、うん
58: 2021/06/15(火) 10:22:49.89 ID:nLFMXpmy0
高速道路が有れば要らないだろ
バスに乗れバスに
62: 2021/06/15(火) 10:29:32.85 ID:V3eng+q70
岡山には止まるんだからそれでえぇやん
64: 2021/06/15(火) 10:31:28.69 ID:zYi6XS2T0
四国の選挙区に三木と大平みたいな実力者がいた時代ならともかく、もう無理。
つーか、今から50年前にやるべきだったのは、四国の中央を切り開き、4つの都市機能の集積だよ。
四国が致命的なのは都市の分散だ。これをひとつの都市に集積して、人と雇用を集めるべきだった。
後の祭り。新幹線ではどうにもならんよ。
72: 2021/06/15(火) 10:37:54.80 ID:dOfUZz800
>>64
水不足で瀬戸内海工業地帯(四国側)は新居浜周辺を除き、発展不良のまま現在に至る
今から50年前にやることはとにもかくにも高梁川からの海底導水トンネルの建設とその四国側分配水路の建設
これを早明浦だけで賄えると放置したため、徳島・香川のどす黒い闇に支配され、今に至る
89: 2021/06/15(火) 11:28:15.64 ID:tZBLjIFG0
>>64

 

>つーか、今から50年前にやるべきだったのは、四国の中央を切り開き、4つの都市機能の集積だよ。
>四国が致命的なのは都市の分散だ。これをひとつの都市に集積して、人と雇用を集めるべきだった。

全く実現不可能な意見でワロタw

今ある10大都市とかを考えてみても分かるんじゃないの?
まず地政学的に広い平野があるからそこに人が集まって結果として都市になっただけ。
東京や名古屋や大阪が大都市に成長出来たのは広い平野があったからゆえの成長力です。

 

179: 2021/06/15(火) 14:55:03.90 ID:rAOFqI4R0
>>89
>全く実現不可能な意見でワロタw

 

>今ある10大都市とかを考えてみても分かるんじゃないの?
>まず地政学的に広い平野があるからそこに人が集まって結果として都市になっただけ。
>東京や名古屋や大阪が大都市に成長出来たのは広い平野があったからゆえの成長力です。

明治期の15大都市には徳島も対岸の和歌山も入っていたんですが?w
海と山に挟まれた神戸を見ても平野の広さは関係無い。
何も東京/首都圏のように3800万人も集めようって話じゃないんだからw

 

116: 2021/06/15(火) 12:30:27.41 ID:Kti4ArXv0
>>64
> 四国が致命的なのは都市の分散だ。
>これをひとつの都市に集積して、人と雇用を集めるべきだった。

 

四国新幹線で全て解決ですね。
海からすぐ山になる日本列島はどこを切り取っても四国のような地勢。
海沿いに分散する各都市を数珠繋ぎにして一つにするのが新幹線の威力。

四国の場合はそれが九州と本州にも延びるのだから威力最大。
西日本の中心部に高度成長地域を誕生させる日本再生の切り札だ。

 

133: 2021/06/15(火) 12:58:24.58 ID:7pLvsAPW0
>>116
新幹線の運賃を在来線の電車並みにできればそれも可能だがな。
66: 2021/06/15(火) 10:34:47.46 ID:QDe4/RiS0
うどん県民の俺はいらないと思ってる
欲しがってるのは愛媛・高知県民かな?
徳島だと高速バスで神戸へ出る方が便利だろ
71: 2021/06/15(火) 10:37:01.10 ID:LvzJEOiS0
>>66
県民と言うより四国の政財界が動いてる
69: 2021/06/15(火) 10:35:33.66 ID:fpgar/XH0
フリーゲージトレインが実現していれば、あるいはという感じもあったが
73: 2021/06/15(火) 10:39:19.82 ID:md4rbR7R0
どうせ作るなら大阪から四国、九州を横断するようなもの作ったら便利じゃね
118: 2021/06/15(火) 12:35:51.19 ID:Kti4ArXv0
>>73
>どうせ作るなら大阪から四国、九州を横断するようなもの作ったら便利じゃね

 

九州ー豊予海峡ー松山ー高松ー徳島ー紀淡海峡ー和歌山ー関空ー大阪/関西ー北陸ー信越ー関東

 

74: 2021/06/15(火) 10:42:46.86 ID:ueU7i6Nl0
新幹線を作る捨て金が有るなら、、橋を無料化した方が四国は潤うはず
特に淡路島と徳島は、京阪神経済圏に組み込まれて栄えるよ
そのGDPの増加で通行料分を取り返せるはず
77: 2021/06/15(火) 10:50:02.91 ID:rVLrbjIz0
>>74
賛成
先日関門トンネル通ったらすごい交通量があってびっくりした
下関と門司って一つの街みたいなものなのね
80: 2021/06/15(火) 10:57:43.35 ID:WrCigSDc0
>>74

 

それはいいね
それと高速道路が計画通り整備されたら交通事情はほぼ問題なくなるのではないか

 

81: 2021/06/15(火) 10:58:01.09 ID:dOfUZz800
>>74
だいたい道路というものは重いものが走らなければ余り痛まない
だから、1.3t以上から段階的かつ累進的に有料にすれば、保守費をあまりかけず経済発展をもたらす道路橋になる
78: 2021/06/15(火) 10:50:20.41 ID:tv5MmMHj0
名称は中央構造新幹線
79: 2021/06/15(火) 10:54:32.42 ID:mRdNkB9R0
明石に鉄道通してないことが全てだろ。高速でバス走らせた方が速い
82: 2021/06/15(火) 11:16:39.83 ID:cgNWrjur0
瀬戸内側は別に不便無いよな。大阪、岡山、広島と気分的に繋がっている。
下半分の宇和島ー中村ー高知ー室戸ー阿南ラインが陸の孤島
83: 2021/06/15(火) 11:17:28.00 ID:UritGCxH0
こういうのはケチるとろくなことにならない
最善案を金かけてやるしかない
87: 2021/06/15(火) 11:24:54.03 ID:rVLrbjIz0
>>83
新幹線引かないのが最善策でしょ
84: 2021/06/15(火) 11:21:45.09 ID:N838OZgn0
四国民だが周りで新幹線が欲しいなんて言ってる人、見たことがない
121: 2021/06/15(火) 12:39:26.71 ID:Kti4ArXv0
>>84
>四国民だが周りで新幹線が欲しいなんて言ってる人、見たことがない

 

全く問題ない。
新幹線が出来ればみんな乗るからw

あの東海道新幹線ですら建設前は反対派が居たのだぞ。
完成後は絶対乗ってるはずだが。

 

124: 2021/06/15(火) 12:42:19.67 ID:wCx5/GOB0
>>121
東京オリンピックもはじまったらみんな熱狂しそうですね
85: 2021/06/15(火) 11:21:47.55 ID:tvrVo1910
新幹線っぽいやつがあるからいいじゃん
86: 2021/06/15(火) 11:23:19.66 ID:GhiCjyrm0
今すぐ四国全土の在来線全廃を。
そしてJR四国の会社清算を。
88: 2021/06/15(火) 11:25:05.18 ID:Zj83EhgT0
紀淡海峡に橋をかけて高速道路と鉄道を通すのがいいかもな
徳島から関空や大阪へのアクセスが大幅に改善する
環大阪湾経済圏ができる
徳島が栄えたら鉄道を高松松山高知に伸ばす目も出てくる
90: 2021/06/15(火) 11:33:41.19 ID:jEqkq86i0
3本も橋掛けて全部赤字じゃな
橋は1本だけにしなさいって、きちんと言わないから
結局新幹線代もままならない
91: 2021/06/15(火) 11:35:13.71 ID:GhiCjyrm0
申し訳ないけど中国四国九州は損切対象。
今後の日本は、南は大阪までが開発の限界。
92: 2021/06/15(火) 11:37:04.77 ID:ZNg4kEHX0
新幹線に夢見てないで
本州側の在来線単線区間をなんとかしろ。
175: 2021/06/15(火) 14:43:34.69 ID:DSeJFYv70
>>92
ナントカ>廃線w

 

近郊はバス転と市街電車転換でいいわな
遠距離は高知と本州を結ぶフェリーが復活してくれたら文句ない
宿毛の九州航路も復活せんかなぁ

 

93: 2021/06/15(火) 11:37:18.06 ID:eCNsig7m0
高速道を和歌山北ー淡路島洲本と大洲北只ー大分宮河内の間でつくればいいだけ
新幹線なんかいらないし赤字になるだけ
94: 2021/06/15(火) 11:37:29.81 ID:GhiCjyrm0
中国四国九州の人口2700万人。
これをそっくり北海道東北へ移住させるのはどうか?
言わば令和の屯田兵であり南海トラフ避難を先取りした動き。
99: 2021/06/15(火) 11:44:31.62 ID:yRXlN/Qi0
>>94
それなら首都圏直下地震を避けるために、まず南関東人を網走方面にでも移住させれば?w
102: 2021/06/15(火) 11:52:45.21 ID:GhiCjyrm0
>>99
関東東北は国の総力を挙げて保全復興すべき地域。
しかし中国四国九州は、それに見合う価値が無い。
95: 2021/06/15(火) 11:38:43.34 ID:1Eq4pHgC0
四国は静岡県の人口が少し多くGDPは全国10位の静岡県より少し低い
96: 2021/06/15(火) 11:42:20.61 ID:GhiCjyrm0
四国というのは、無人島と帰するのが採算性から妥当。
四国を放射能廃棄物の最終処分場として、一般人を立入禁止とする寸法だ。
100: 2021/06/15(火) 11:48:45.68 ID:Sh2j1xKf0
とりあえず在来線の電化と線形良化だろ
大鳴門橋にスペース確保してても明石海峡大橋にスペース作らなかったんだから大阪徳島直通は計画としては頓挫してるだろ諦めろ
101: 2021/06/15(火) 11:51:33.50 ID:Zj83EhgT0
>>100
紀淡海峡大橋はペイできる
四国と本州を結ぶ大動脈になるポテンシャルがある
105: 2021/06/15(火) 11:55:52.76 ID:ZNg4kEHX0
>>100
瀬戸大橋と大鳴門橋の計画時は国鉄だったから共用橋にできたようなもんで
明石海峡建設時はJRだもんね。そら無理だわ。
103: 2021/06/15(火) 11:53:58.35 ID:OZkk/laj0
徳島に電車を通そうとすると、一番収益性の良い高徳線の電化ということになるのだが、
吉野川橋梁の架け替えと、大坂トンネルの掘り直しが必要になって、
金のないJR四国の財力では無理。
ただの在来線の電化ですらハードルが高い。
106: 2021/06/15(火) 11:58:39.87 ID:Sh2j1xKf0
>>103
サンライズ瀬戸を全力走行させられない電化だもんな
せめて高規格の電化で130キロ走行区間が拡大すればそこそこの需要は満たせると思うんだよね
108: 2021/06/15(火) 12:00:37.04 ID:4cxNzX8+0
四国のみで本州とつながっていなかったら、
採算が取れないだろう。
109: 2021/06/15(火) 12:09:05.61 ID:rctTqcRT0
瀬戸大橋だけは新幹線通せるスペース開けて作ってあるんだよね
明石大橋は断念して途中までしか新幹線通せないんだっけ?
111: 2021/06/15(火) 12:17:39.86 ID:fs+0FbeP0
紀淡連絡道路にワンチャン有り
和歌山経由なら途中で関空を経由する事も可能だ
115: 2021/06/15(火) 12:25:54.17 ID:o9gL/3WS0
淡路からつなげて四国、佐賀、宮崎南部から海底トンネルで与論
119: 2021/06/15(火) 12:36:00.20 ID:PQGAya0W0
徳島、淡路間は線路があるから徳島が期待するのは解る
淡路、大阪間は兵庫と大阪の問題じゃん
両県とも肩入れする理由がない
122: 2021/06/15(火) 12:40:45.61 ID:ZNg4kEHX0
>>119
北陸新幹線の舞鶴ルートは関空まで繋ぐ構想で
それに決まってたら関空~淡路島~徳島も有り得たかもしれんが
今となっては無理だよね。
176: 2021/06/15(火) 14:46:51.78 ID:rAOFqI4R0
>>119
>淡路、大阪間は兵庫と大阪の問題じゃん
>両県とも肩入れする理由がない

 

意味がわからない。
北陸新幹線の半分、それも対東京区間が開業しただけで、
JR西は全社員に臨時ボーナスだぞ?

大阪発着の新幹線は金のなる木。
山陽と北陸の半分(開業区間は更にその半分w)しか
自前新幹線の無いJR西には喉から手が出るほど欲しい新規収益源だろ。

まだある。
四国新幹線を関空に乗り入れさせれば、
関空から四国へ北陸へノンストップ。
一回乗り換えで山陽にも送り込めるのだから既存新幹線の
パフォーマンスも大幅に向上。

基幹ハブ空港と新幹線ネットワークとの融合という
新たな段階にJR西もJR四も踏み出すことができる。
それが四国新幹線。

129: 2021/06/15(火) 12:52:35.48 ID:6ORBvEgw0
明石大橋を鉄道抜きで作った時点で終わった話
瀬戸大橋経由でもあそこに新幹線を通すとなると
香川が佐賀みたいにゴネる
131: 2021/06/15(火) 12:55:45.75 ID:fDieswHm0
>>129
ないない、だってJR四国はJR香川だもの
130: 2021/06/15(火) 12:53:35.52 ID:bbZZWMG00
北海道新幹線なみに不要なインフラだな
134: 2021/06/15(火) 13:04:58.67 ID:t5onVwno0
ビジネス特急「こだま号」が出来て地方の人はあれが欲しいと言ってエンジとクリーム色の特急を陳情した
東海道新幹線ができて、おらの村にもあんな電車欲しいと言って陳情した
そして行き先は上野でも新宿でもなく「東京」を懇願した
135: 2021/06/15(火) 13:08:53.53 ID:+rqQdXfz0
この記事を見苦しい中年あたりが書いてると思うといじらしくなるな
136: 2021/06/15(火) 13:13:33.26 ID:FvndQAsV0
四国に新幹線は不要以下のことで事足りる

 

予讃線 多度津~松山市(複線化、線形改良)
土讃線 琴平~高松(電化、線形改良)
高徳線 高松~徳島(電化)
鳴門線 池谷~鳴門(電化)

どうしても四国に新幹線というのならば以下の路線を廃止するのが条件

土讃線 須崎~窪川(バス転換)
予土線 窪川~宇和島(バス転換)
牟岐線 阿南~阿波海南(バス転換)
土佐くろしお鉄道 若井~宿毛(巻き添えで廃止、バス転換)
阿佐海岸鉄道 阿波海南~甲浦(巻き添えで廃止、バス転換)

JR四国の全列車児島止まり

電化の上LRT化、土讃線乗り入れ廃止
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線(後免町でとさでん交通に乗り入れ)

 

137: 2021/06/15(火) 13:14:37.22 ID:dOfUZz800
>>136は小学生か?
まず新幹線について学んでおいで
139: 2021/06/15(火) 13:15:51.65 ID:FvndQAsV0
>>137
小学生はお前だろ
現在四国対本州は何で成り立ってる?
138: 2021/06/15(火) 13:15:17.94 ID:FvndQAsV0
>>136の訂正

 

土讃線 琴平~高知(電化、線形改良)

 

143: 2021/06/15(火) 13:19:54.23 ID:/ydxI3820
>>136
え~鳴門線ももういらないでしょ、昔は一応淡路島経由で神戸大阪と連絡している態だったけど、
いまやただの盲腸線やで。
140: 2021/06/15(火) 13:18:20.35 ID:dOfUZz800
新幹線を建設するのに3セク在来線を廃止にしろと言えるのが小学生な証拠
145: 2021/06/15(火) 13:21:58.75 ID:FvndQAsV0
>>140
当たり前じゃない
経営が成り立ってないんだったら利益が出ない路線は廃止するのは妥当
鉄道会社はボランティアじゃないんだぞ
141: 2021/06/15(火) 13:18:25.20 ID:GhiCjyrm0
当たり前だが21世紀の日本は東京〜札幌間を開発する。
その時代の流れに逆行するような四国新幹線構想は怒りすら覚える。
146: 2021/06/15(火) 13:22:32.07 ID:4wH8vGj50
香川民だけど四国に新幹線通しても絶対採算に合わないからやめとけ
絶対って言葉は絶対使わない俺が絶対っていうってよっぽどやぞ
147: 2021/06/15(火) 13:23:08.63 ID:dOfUZz800
JR四国と土佐くろしお鉄道の経営が同一法人(国を除く)である証拠はよう
149: 2021/06/15(火) 13:24:44.65 ID:dOfUZz800
瀬戸大橋に(法律上での)フル新幹線を通す行為は四国4県の行政的自○そのものである
150: 2021/06/15(火) 13:24:59.29 ID:lmbRfK9A0
四国内で留まるから採算がとれないという発想になる
四国内なら車で十分である
大都市鹿児島まで通せば第二のルートが出来上がる
154: 2021/06/15(火) 13:30:31.38 ID:VqdurMlK0
土佐、伊予、讃岐、阿波、淡路、紀伊の
南海道から畿内に繋げる
南海道新幹線は無理なのか
155: 2021/06/15(火) 13:32:33.06 ID:RSGU+bq70
もうめんどくさいから
プラレールの新幹線でも走らせとけw
159: 2021/06/15(火) 13:41:02.09 ID:dOfUZz800
>>155
こんなんでどうでつしゃろ
sssp://o.5ch.net/1tug8.png
158: 2021/06/15(火) 13:40:01.46 ID:XSi7Ojbq0

 

 

160: 2021/06/15(火) 13:41:45.47 ID:Qc3ibmeQ0
最初の案ならともかくお遍路新幹線は草も生えない
162: 2021/06/15(火) 13:47:26.70 ID:kXvztUhO0
もう技術者がいないだろう
163: 2021/06/15(火) 13:54:52.27 ID:DaH4GnHu0
タヒ国4本目の橋掛けて久大本線ルートで
筑後船小屋-佐賀空港-長崎まで繋げてみたら
山陽新幹線のバックアップ路線だな
167: 2021/06/15(火) 14:03:30.05 ID:5qBKGHHg0
部分複線を含めた線形改良で十分だろ
170: 2021/06/15(火) 14:18:21.91 ID:Sh2j1xKf0
仮に紀淡海峡橋が鉄道併用橋になったとしても大鳴門橋に新幹線を通すためには橋脚の補強しなきゃいけないし複線にしても設計が単線載荷だから輸送力は見込めないじゃん
どれだけ予算突っ込ませるつもりよ?
あと和歌山に上陸したあとどうするの?JR西が大阪まで路線作ってくれると思う?山陽新幹線の需要を奪われるようなことをするかな?
171: 2021/06/15(火) 14:19:10.86 ID:7xZZIARu0
四国新幹線を造れば、採算性が無く北海道新幹線ような大赤字になるから、造るのは絶対ダメ
173: 2021/06/15(火) 14:39:35.62 ID:WrCigSDc0
近畿~淡路島~四国とかしまなみ海道で中国地方から四国とか
観光的にも面白いことできそうなのになあ

 

ものすごく魅力のある地域だと思うよ

淡路島になにか大きな仕掛けができれば相乗効果でいろんな事ができそう

 

174: 2021/06/15(火) 14:41:49.84 ID:QWXUyXK30
東京五輪という税金の無駄遣いをしてるんだから四国新幹線ぐらいいいだろ
177: 2021/06/15(火) 14:50:51.19 ID:DSeJFYv70
ア○くさい
空港は四国各県にある
乗り継ぐなら、空路で繋いだ方が簡単便利。空港も赤字だしなw

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623716400/

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