オススメ記事(外部)

日本人が憧れる人物トップ「坂本龍馬」って暗◯されず天寿を全うしてたら どんな人物になってたんだろう?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/05/28(金) 22:37:32.56 0
コミュ力を生かしまくって
三菱 岩崎弥太郎を超えるような大財閥を築いていたのだろうか

21: 2021/05/29(土) 05:40:16.54 0
>>1
竹中平蔵みたいになってたんじゃね
2: 2021/05/28(金) 22:43:20.37 0
龍馬は過大評価されすぎ
吉田松陰の方が影響力大でしょうが
3: 2021/05/28(金) 22:45:08.32 0
個人の理想が竜馬
社会人の理想が弥太郎
5: 2021/05/28(金) 23:09:47.25 0
司馬が大々的に小説で書かなけりゃ
ちょっと名の知れた志士クラスの扱いだったんでしょ
6: 2021/05/28(金) 23:12:59.08 0
教科書から抹消されるかもしれない坂本龍馬w
7: 2021/05/28(金) 23:21:32.09 0
司馬龍馬が独り歩きし過ぎ
8: 2021/05/28(金) 23:22:52.44 0
明治の麻生太郎みたいになってた
9: 2021/05/28(金) 23:36:41.89 0
薩摩 長州という稀代の外道野蛮同士をくっつけた罪科
10: 2021/05/28(金) 23:37:50.54 0
【歴史の真実】坂本竜馬を動かした黒幕!ロスチャイルド家が仕組んだ明治維新!
11: 2021/05/28(金) 23:40:10.13 0
グラバーの旦那から仕入れた武器をあちこちに売りさばいての日本最大の武器商財閥になってたかもな
12: 2021/05/28(金) 23:58:40.13 0
内戦あてこんで武器を売りまくったグラバーは
債権回収出来ずにハサーンしました
13: 2021/05/29(土) 00:00:09.31 0
岩崎は典型的な政商やったでな
タイプが違いまんな
14: 2021/05/29(土) 01:28:10.93 0
岩崎弥太郎のように実業家になってたか、政府に入ってたら征韓論の際に板垣退助や後藤象二郎と一緒に辞任して自由民権運動やってたんじゃないかな。
生前に龍馬が書いたという「船中八策」にも議会制度の導入が計画されてたし、たぶん板垣退助らと共に自由党に入ってただろう。(当時の自由党は政府から「火付け・強盗・自由党」と言われるくらい過激だったw」)
15: 2021/05/29(土) 01:48:58.79 0
あれだけの剣士にも関わらず
暗○集団うごめく京都で
ちゃんと帯刀せず拳銃頼りだったとこに
ぬかりがあった
16: 2021/05/29(土) 02:58:26.78 0
四国が首都に
17: 2021/05/29(土) 03:03:47.54 0
もうちょっとマシな国になってたかもね
18: 2021/05/29(土) 03:16:11.62 0
生きてたら歴史に詳しい人しか知らないような人になってた
19: 2021/05/29(土) 05:00:39.43 0
岩崎弥太郎がドデカい利益あげたのは
インサイダー取引による
20: 2021/05/29(土) 05:14:08.12 0
長生きしたら凡庸な人物
22: 2021/05/29(土) 05:42:42.65 0
名前は知ってても、ナニをした人なのか知らない人が多そう
24: 2021/05/29(土) 06:32:23.78 0
ただの海運業者だよ 吉田松陰の門下生達と比べて政治的な思想は低いんじゃないのかな
25: 2021/05/29(土) 06:32:54.83 0
肉親に送ってた手紙とか
内容がけっこうゲスいんだよな
イメージの爽やかさとは逆に
26: 2021/05/29(土) 06:38:36.74 0
カネ、カネ、もっとカネ寄こせって人
27: 2021/05/29(土) 07:20:32.43 0
桂小五郎こと木戸孝允とは
どんな関係だったのだろう
29: 2021/05/29(土) 10:52:41.41 0
ぐぐればええやん
とりあえず 坂本龍馬 知ってるつもりで検索すればいい
30: 2021/05/29(土) 10:56:23.10 0
多分岩崎渋沢の下位互換
起業しまくっては潰したり売り払ったりして気がついたら何も残ってない的な
33: 2021/05/29(土) 13:17:39.55 0
これに影響されて武田鉄矢みたいなガチウヨを産み出したし
あんま後世へ生産的な存在にはならなかっただろう
36: 2021/05/29(土) 14:08:54.06 0
>>33
鉄矢は金八スタッフがガチパヨすぎて
逆に行っただけだろ
34: 2021/05/29(土) 13:37:37.87 0
明治政府で上手くいかず板垣の自由党に合流してナンバー2に
晩年はうだつが上がらず子分だった陸奥宗光の下で働く
35: 2021/05/29(土) 13:42:23.83 0
近代主義者だから結局近代の枠組みの中でしか行動出来ないからいざ維新がなったら他の明治官僚同様大したことは出来ない

近代自体に反発した西郷みたいにはなれない

37: 2021/05/29(土) 14:08:57.38 0
あくまで商人であって政治家ではない
やたら政治家になることを期待してる人いるけどそうはならなかっただろう
昭和まで生き残ってたら満洲に行ってたかもしれん
38: 2021/05/29(土) 14:17:13.70 0
あのタイミングでタヒんだのがとてつもなくドラマチックだよな
39: 2021/05/29(土) 14:23:01.32 0
頭山満みたいになったかもしれない
40: 2021/05/29(土) 14:37:08.53 0
暗○で○されたとしてもそれが運命だったんだから天寿をまっとうと言うんじゃないの?
人間的寿命をまっとうというならわかるが
42: 2021/05/29(土) 14:52:54.51 0
龍馬もイエス・キリストも30そこそこの若造だぜ
ドラマチックなタヒに方したから神格化されてるけど、長生きしたら失敗して落ちぶれたりしてただの人になってたかもしれない
イエスなんかあそこでタヒななかったら異端の小さな教団の首領として地味な生涯だったと思う
43: 2021/05/29(土) 14:56:18.37 0
まあキリスト教的にはその後生き返ってるけども
それはまた別の話
44: 2021/05/29(土) 15:07:13.30 0
今一度日本を洗濯するって発言がすごいよなぁ
その時政治家でもなんでもないのに
そのへんの奴が言ってたら「こいつ頭逝ってる」とか思われん
45: 2021/05/29(土) 15:47:28.56 0
あの時代だから帝国主義者になっててもおかしくない
46: 2021/05/29(土) 17:30:38.68 0
土佐閥は自由民権派と宮中派に分かれた
47: 2021/05/29(土) 17:58:59.23 0
実際に何をしたのかは
よくわかっていないんだろ
48: 2021/05/29(土) 22:01:09.41 0
あの時代の武器商人の先駆けだから
財閥だろうよ
日銀の誕生にも関与してたはず
49: 2021/05/30(日) 04:43:25.30 0
維新の功績からいって爵位は伯爵かな?

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1622209052/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク