オススメ記事(外部)

【戦国時代の謎】明智光秀が裏切った理由よりも、羽柴秀吉が裏切らなかった理由のほうが気にならない???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/11(月)07:32:02 ID:UJK
※あのまま本願寺の変起きなければ
信長から信忠に無事家督継承されて信長の古参の部将はお役御免やろ?
秀吉は手取川でも前線から無断撤退して謹慎させられてるし対武田戦の手柄は信忠の直臣にとられて活躍できなかったしで
いつ毛利と組んで謀反起こしてもおかしくなかったと思うけど

4: 21/01/11(月)07:37:39 ID:Tv6
本願寺
5: 21/01/11(月)07:37:48 ID:UJK
>>4
本能寺や
10: 21/01/11(月)07:39:25 ID:UJK
とにかく秀吉が裏切らないメリットないやん?
野心ありありやったんやし
11: 21/01/11(月)07:44:25 ID:pu5
>>10
二次創作漫画の読みすぎ
13: 21/01/11(月)07:47:33 ID:x5k
>>11
それよ

サッルに野望があっても賭けたら一族抹○&配下クビやぞ
大名って独裁者やないんやぞ
イッチは組織ってのまるで知らんらしいな

12: 21/01/11(月)07:44:44 ID:x5k
ノッブの子供を養子に貰っとったから、木下家の娘と結婚させて跡を継がせるの規定やったんでありえへんよ
天下人の親族扱い確実なのに変な賭けするわけねぇわな
14: 21/01/11(月)07:48:07 ID:83f
古参の部将がお役ごめんはないわ
秀吉がどれだけの人材を抱えてたことか
15: 21/01/11(月)07:50:37 ID:UJK
>>14
全部与力や
16: 21/01/11(月)07:51:34 ID:UJK
秀吉本人の国高とか森や池田以下やぞ
19: 21/02/01(月)04:11:27 ID:kJx
そもそも信長は本能寺含めて生涯で26回ほど謀反されてるし同じ人に2回謀反される的なのも何人かいたしな
織田家中で謀反って結構カジュアルな話やったぽいしな

そういう見方やとスレタイはなんとなく納得する

22: 21/02/01(月)04:12:20 ID:v9e
>>19

謀反されても、許したところが、織田信長の度量の大きさ。

25: 21/02/01(月)04:13:50 ID:v9e
明智光秀は、1円でも誤差があると許せない計算機だろ?
戦争になんか向かない。
26: 21/02/01(月)04:14:22 ID:QfW
簡単に許すから光秀も「もししくじってもまぁ大丈夫やろ」と思って謀反したんちゃうか
舐められてるから謀反の回数増えてると思うしその顛末が本能寺だから馬鹿としか言いようがない
27: 21/02/01(月)04:15:23 ID:v9e
>>26

人を○しまくって、いずれは、自らも○されるかもしれないことは、
武士(暴力団だのマフィア)の宿命だろ?

30: 21/02/01(月)04:16:42 ID:kJx
>>26
まあ織田家中で謀反がカジュアルな自己主張の手段やったのはあるんやろな
ほんまに下克上するア○があるか!的なところもあるんやろけど
28: 21/02/01(月)04:15:55 ID:PPN
マジレスするとチャンスがあったかどうかだから

秀吉も信長も信忠もタヒんでこれはチャンスと最終的に織田家乗っ取るわけや

31: 21/02/01(月)04:16:46 ID:v9e
>>28

どうしても必要なとき以外は、犯罪なんてやるものではない。

32: 21/02/01(月)04:17:36 ID:PPN
自分は京に居て軍も持ってる
信長と織田家現当主信忠両名がほぼ無防備で同時に葬れる

こんなん裏切らない奴居ないんだよなぁ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610317922/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク