オススメ記事(外部)

【戦国時代】全国制覇目前という全盛期の豊臣秀吉に、単独で挑んだ北条家って凄いよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/02(火)19:34:42 ID:zPe
どんな気持ちで戦ってたんや

2: 21/02/02(火)19:35:14 ID:zPe
勝てると思ってたんかな?
3: 21/02/02(火)19:35:17 ID:mMj
タヒぬけど名前残せて有名人やろなぁw
4: 21/02/02(火)19:35:48 ID:KK7
所詮東国の引きこもりやしなあ
5: 21/02/02(火)19:37:11 ID:zPe
ヤバくなったら家康が助けてくれるとか考えてたんかね
6: 21/02/02(火)19:57:34 ID:yPm
打撃を与えて有利な条件で和平結ぼうと思ったんやないの
7: 21/02/02(火)20:12:34 ID:6Bj
東北勢が秀吉に反旗を翻してくれるやろなあ…からの
落城後の小田原城を見た伊達政宗「こんなデカイ城に籠もって兵糧も軍備も十分なのに負けるとかどんだけ無能やねん(白目)」
8: 21/02/02(火)20:28:56 ID:Mai
後詰めが無ければ籠城戦の意味ない
9: 21/02/02(火)20:35:07 ID:edm
確か北条家の外交担当を京都に呼んで謁見させたけど敢えて端っこに座らせる&シカトしたって言う話聞いたことある
その夜に秀吉が訪問して「お前らが上洛せんから東国の大大名家でも冠位がない以上ああするしかなかったんや。今からでも遅ないから上洛せえ」言うたって言う
10: 21/02/02(火)20:37:31 ID:edm
ちゃんと上洛しとったら歴史大きく変わってたんやろなぁ
11: 21/02/02(火)20:39:05 ID:AlK
アメリカに挑んだ日本みたいなもんやろ
情報が正しくも早くも伝わらない時代やし相手の大きさもいまいちわかってなかったんちゃう
12: 21/02/02(火)20:39:11 ID:BqN
北条家が残ってても結局徳川が力つけて関ケ原で東軍が勝って大阪の陣で豊臣が滅んで
って展開はほとんど変わらんような気もする
13: 21/02/02(火)20:41:44 ID:Kvk
気持ちわかるけどな
名家が猿にタヒんでも頭下げれる訳ない
17: 21/02/02(火)20:59:19 ID:ODo
>>13
北条は名家ではないやろ
19: 21/02/02(火)21:01:29 ID:05a
>>17
一応室町貴族・伊勢氏の出身やから名家っちゃ名家よ
14: 21/02/02(火)20:51:44 ID:Mai
秀吉「政宗、ワイの太刀持ちになってついて来いや」
15: 21/02/02(火)20:53:54 ID:b9Q
中国に勝てると思い込んでるネトウヨみたいなもんやで
16: 21/02/02(火)20:58:37 ID:Mai
>>15
信長包囲網の果てに織田家は内部崩壊したなあ
18: 21/02/02(火)21:00:29 ID:05a
いうて戦わんとアカンように太閤が追い詰めたからなあ
あれはうまく矛を収めさせなかった戦略勝ちよ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612262082/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク