オススメ記事(外部)

応仁の乱のwikiを読んだワイ、日野富子が全部あかんと理解してしまった

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/01(月)19:10:02 ID:rzU
足利義政←後継者生まれる前に後継者決めたのはしゃーない
むしろ生まれなかった時のこと考えたらナイス判断
後継者はお前らが適当に決めろってタヒぬときに言うよりはるかにマシ

日野富子←男の子生んだのはええけどそれを後継者にしようとしたのがあかん

3: 21/02/01(月)19:11:12 ID:IfX
>>1
確か義政って富子に「将軍弟に継がせるから」ってはっきりと言ってなかった希ガス
5: 21/02/01(月)19:11:48 ID:rzU
>>3
そうなん?
6: 21/02/01(月)19:12:53 ID:IfX
>>5
ごめん断言はできんけどたしかそうだったハズ
2: 21/02/01(月)19:10:32 ID:dxj
いや草刈正雄がいかんのや
7: 21/02/01(月)19:13:01 ID:mOM
そしたら出家してたのに勝手に弟戻ってきたん?
8: 21/02/01(月)19:14:06 ID:26B
むしろ弟に将軍を継がすと言っておきながら富子とズッコンバッコンやって孕ませる義政がアカンやろ
10: 21/02/01(月)19:15:10 ID:lEy
まぁ日本三大悪女って言われる人やし
11: 21/02/01(月)19:16:49 ID:4yh
室町幕府はスタート時点から足利家自体のパワーが弱かったし日野富子以外にもガバガバ要素ばっかやったし…
19: 21/02/01(月)19:25:55 ID:rzU
>>11
足利尊氏すこ
兄弟でタッグ組んでてかっこいい
21: 21/02/01(月)19:26:32 ID:G3W
>>19
なお仲良し兄弟なのに対立する模様
25: 21/02/01(月)19:27:14 ID:rzU
>>21
かなしいなあ・・・
27: 21/02/01(月)19:28:00 ID:5us
>>21
観応の擾乱も応仁並みにはカオスよな
12: 21/02/01(月)19:20:55 ID:G3W
実は伊勢ってやつがいらん事しただけで義政と弟は仲良くて即将軍の座を返す予定やったらしい
伊勢が義政にお前の弟謀反するぞって吹き込んだの真に受けて○されかけたからしゃーなし大名頼って逃げただけという
17: 21/02/01(月)19:25:16 ID:rzU
>>12
はえ~黒幕がいたんや
13: 21/02/01(月)19:22:37 ID:dBS
大将同士の電撃トレードが一番ワケわからん
14: 21/02/01(月)19:22:55 ID:EJA
将軍継嗣はあくまで要因の一つであってメインじゃない定期
15: 21/02/01(月)19:24:51 ID:rzU
>>14
畠山氏の内紛とか山名氏と細川氏の対立とかいろいろ書いてたけど
よう分からんかった
16: 21/02/01(月)19:25:13 ID:G3W
>>14
一度は収まったしな
でもちゃんと教えるとカオスやから軽く触る程度に人には将軍の後継争いで済まされるという
20: 21/02/01(月)19:25:59 ID:zDJ
人類史上最も構図がめんどくさい戦争の一つ
22: 21/02/01(月)19:26:32 ID:rzU
信長の野望の応仁の乱時代つくってクレメンス
30: 21/02/01(月)19:28:18 ID:G3W
>>22
コーエー「人物データ集めなおすの嫌です……」
33: 21/02/01(月)19:30:01 ID:rzU
>>30
めちゃくちゃ人おるもんなあ・・・
なんか社内に生き字引ってくらい詳しくて武将聞いたらなんでも答えてくれる人がいるらしい
23: 21/02/01(月)19:26:38 ID:EwR
乱の最中何もせんと引きこもってたし
義政の治天の君としての責任は大きいよ
28: 21/02/01(月)19:28:04 ID:rzU
>>23
戦争で民が苦しんでる間に銀閣寺立てたんだよね・・・
24: 21/02/01(月)19:27:13 ID:zDJ
戦前はテロリスト扱いだった足利氏
36: 21/02/01(月)19:31:10 ID:rzU
>>24
なんでなん?後醍醐天皇に盾ついたから?
26: 21/02/01(月)19:27:45 ID:2Kp
なんやかんや昔の女って強いの多いな
29: 21/02/01(月)19:28:11 ID:Ne2
男社会って女一人で簡単に壊せるよな
31: 21/02/01(月)19:29:42 ID:G3W
南北朝から室町が人気ない理由って天皇家云々じゃなくて複雑すぎて理解だるいだけよな
32: 21/02/01(月)19:29:48 ID:zDJ
玉藻前とかいう東アジア史上最強のサークルクラッシャー
35: 21/02/01(月)19:31:07 ID:G3W
てか、ジャンプでまさか南北朝舞台のやると思わんかったわ
39: 21/02/01(月)19:32:31 ID:rzU
>>35
暗○教室の人がかいとるやつか
チョイスが渋いね
40: 21/02/01(月)19:34:00 ID:lEy
>>35
これを期に南北朝が人権取り戻すかもしれん
38: 21/02/01(月)19:32:20 ID:2Kp
戦前は南朝が正統あつかいだったから
42: 21/02/01(月)19:36:46 ID:4yh
>>38
血統途絶えてませんかね…
41: 21/02/01(月)19:34:17 ID:rzU
南北朝は人だった・・?
43: 21/02/01(月)19:38:35 ID:4yh
後醍醐天皇が脳筋独裁者ルート選んでなかったら暫くは平和になったんやろかな
44: 21/02/01(月)19:59:47 ID:CLJ
どのみち足利尊氏と新田義貞が揉めて武士がグッダグダになりそう

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612174202/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク