オススメ記事(外部)

【幕末】井伊直弼ってやったことに対して悪人に描かれすぎじゃないか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/04/10(土) 23:56:39.48 0
天皇の許可取らずに条約締結したり
徳川斉昭を蟄居させたりと攘夷派は気に入らないだろうが
そんなに悪いことしたのかね

2: 2021/04/11(日) 00:01:00.90 0
攘夷というより後継将軍の争いで慶喜派を弾圧したからな
6: 2021/04/11(日) 00:54:45.97 0
松蔭処刑して維新が遅れた
7: 2021/04/11(日) 01:02:09.96 0
篤姫か何かの桜田門外のシーンだけ妙に覚えてる
8: 2021/04/11(日) 01:03:14.80 0
安政の大獄っていうくらいだから
結構えげつないことやって恨まれたんだろう
9: 2021/04/11(日) 01:06:27.02 0
何の罪もない橋本左内・吉田松陰とか有能な若者○したからな
11: 2021/04/11(日) 01:21:36.40 0
えげつない事やって○されたが結局井伊のやろうとしていた事は全部実行された
12: 2021/04/11(日) 01:26:46.67 0
井伊のやりたいことって
幕府権力を再強化を図ることだったんだが
自分に楯突いた一橋派憎さの余り
開明的な幕臣も多数左遷して冷や飯を食わせてる

人間的な度量は相当小さかったと思う

13: 2021/04/11(日) 01:32:05.90 0
でも彦根藩はちゃっかり官軍に最初から協力してたからなw
14: 2021/04/11(日) 07:37:13.61 0
伊能忠敬と混同するよね
15: 2021/04/11(日) 07:39:00.35 0
安政の大獄知らんのか…
16: 2021/04/11(日) 07:43:02.73 0
そもそも天皇の許可なんていらないからな
17: 2021/04/11(日) 08:18:00.15 0
吉田松陰はタヒ罪で当然じゃない?
18: 2021/04/11(日) 08:20:06.74 0
不平等条約結ぼうとして暗○されたくらいしか知らん

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1618066599/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク