オススメ記事(外部)

大政奉還して明治になった後の徳川家はどうなったんだろ???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/11/08(日) 01:40:16.56 0
一般市民として徳川さんとして暮らせたの?

3: 2020/11/08(日) 01:41:26.34 0
明治だと徳川は華族だろ
4: 2020/11/08(日) 01:42:28.59 0
今の天皇陛下のお后候補に徳川冬子さんいたなー
60: 2020/11/08(日) 17:10:09.32 0
>>4
ガチのお嬢様であろう徳川さんと結婚してりゃ今頃女性天皇がどうのこうのなんて話にならんかったかもしれんのに
その人に逃げられたかどうしても雅子がいいとダダこねたか知らんけど
5: 2020/11/08(日) 01:43:13.67 0
慶喜は大臣に
7: 2020/11/08(日) 01:44:57.75 0
徳川慶喜は公爵だな
御三家御三卿は侯爵だっけ?
14: 2020/11/08(日) 01:53:50.09 0
>>7
水戸家は侯爵から公爵に陞爵した
17: 2020/11/08(日) 01:56:25.71 0
>>14
水戸家は尊皇だったから?
19: 2020/11/08(日) 02:01:08.05 0
>>17
「大日本史」編纂完成の功績
まあ光圀以来の代々のおかげ
9: 2020/11/08(日) 01:46:09.53 0
宗家の徳川家広氏は民主党陣営っd選挙に出て落選してたな
11: 2020/11/08(日) 01:51:46.97 0
なんで徳川の苗字ほとんどいないの
23: 2020/11/08(日) 03:26:18.11 0
>>11
御三家にしか認められてないから
36: 2020/11/08(日) 09:39:20.33 0
>>23
御三卿も
26: 2020/11/08(日) 03:53:38.60 0
>>11
お好み焼きやにいるだろ
一応全国チェーンだったはず
12: 2020/11/08(日) 01:52:40.64 0
取り立てられた奴もいるし恨まれてて処刑されたのもいる
15: 2020/11/08(日) 01:55:26.13 0
高松宮妃は徳川慶喜家の出身な
16: 2020/11/08(日) 01:56:07.78 0
お笑い芸人チュートリアル徳井が脱税であれだけ非難されたのは
旧徳川の血筋が恨まれたからってのは有名な話
18: 2020/11/08(日) 02:00:48.95 0
職場に徳川家の人居たわ
性で確実に上級市民だってバレちゃうのはかわいそうではある
20: 2020/11/08(日) 02:02:21.18 0
YoutuberにGYUEEN徳川って貧乏なハゲたオッサンが居る
24: 2020/11/08(日) 03:38:42.38 0
子孫がみんな立派な屋敷に住んでいるとは限らないな
2DKのマンションに住んで徳川家の末裔でございという人もいるだろう
28: 2020/11/08(日) 05:33:38.25 0
生で徳川慶喜を見たことがある人、ぎり存在する説 がギャラクシー賞もらった
30: 2020/11/08(日) 06:55:30.17 0
日本橋の銘板を揮毫したのが徳川慶喜
31: 2020/11/08(日) 06:57:01.92 0
鎌倉の北条家と室町の足利家は滅びたんだっけ?
32: 2020/11/08(日) 06:58:09.25 0
貴族院議長をつとめてた
33: 2020/11/08(日) 07:04:49.50 0
幻に終わった1940年の東京オリンピック組織委員長が慶喜の養子で徳川16代目当主の家達(いえさと)
37: 2020/11/08(日) 13:58:12.84 0
偉い奴らは負けた後も悠悠自適よね
38: 2020/11/08(日) 14:02:13.90 0
処刑されるかは紙一重じゃないの
42: 2020/11/08(日) 14:18:19.07 0
>>38
素直に政権を天皇に返したから生活が保障された
39: 2020/11/08(日) 14:12:22.28 0
足利義昭も○されてないし徳川慶喜はタヒぬまで趣味三昧の生活
後継ぎは慶喜の子どもではなかったけど貴族院議長
40: 2020/11/08(日) 14:17:36.05 0
足利義昭は織田に追放された後も毛利に行って最後まで戦い続けたし徳川慶喜とはちょっと違う
五稜郭に徳川慶喜が行って戦ったようなもん
41: 2020/11/08(日) 14:18:09.72 0
とりあえず大政奉還で静岡の藩の大名に格下げされて
廃藩置県で静岡県知事と静岡県職員になったんじゃなかったか
43: 2020/11/08(日) 14:24:29.43 0
結果そうなったけど薩長のさじ加減ひとつだからね
44: 2020/11/08(日) 14:32:36.59 0
小学校の時に織田って名字の奴が「世が世ならこうしてお前らと話をすることも出来なかったんだよ」
とか言ってたア○がいたわ
45: 2020/11/08(日) 14:51:05.73 0
徳川慶喜は隠居して初期の自転車に乗ったりとか
金かけて遊びまくってたような
46: 2020/11/08(日) 15:48:00.68 0
徳川慶喜が撮影した写真が残ってる
47: 2020/11/08(日) 15:52:49.26 0
暴れん坊将軍を下敷きにしたあの大河ドラマって原作司馬遼太郎なんだよな

本当のケーキさんかわいそうだ

48: 2020/11/08(日) 15:53:56.65 0
ケーキさんって扱いとしてはラストエンペラーの不義みたいな感じだけど実際は結構優秀だったんだろう
49: 2020/11/08(日) 15:55:16.20 0
溥儀な

ケーキだからって不二家みたいなネーミングになっちまったじゃねえかよww

51: 2020/11/08(日) 15:57:27.67 0
徳川ケーキって地下アイドルっぽいネーミングだな
54: 2020/11/08(日) 16:01:47.14 0
>>51
公家とか摂関家は音読みが普通
大河ドラマで徳川ケーキって言ってたから批判されてたけどあれが当時は普通
設定が暴れん坊将軍だったからかもしれないが
56: 2020/11/08(日) 16:22:56.05 0
徳川慶喜は、反対勢力や旧旗本によって蔑称として「ケイキ」と呼ばれた
57: 2020/11/08(日) 16:31:41.47 0
水ダウのあれだと年寄り方は愛着込めてケーキさんて呼んでた気がする
作家の同門冬二が昔テレビでケーキさん呼びしてて何それ?て思った記憶
58: 2020/11/08(日) 17:07:45.06 0
徳川慶喜は子供の頃から尊皇の教育受けてたのと
頭良すぎて戦うとどうなるかわかってたからあんな立ち振る舞いをした
64: 2020/11/08(日) 22:24:15.36 0
慶喜は大政奉還後全ての役職や身分を剥奪され駿河に引っ込んで遊んで暮らしてた
釣りや狩りに出たり当時珍しかった自転車を買って乗り回したり今で言う若隠居したIT社長みたいな感じ
その後復権して貴族院議員になった

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1604767216/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク