オススメ記事(外部)

今日、歴史にくわしい人に関ヶ原の戦いは過大評価だと言われたんだが

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/21(日) 17:10:10.74 0
ほとんどは物見遊山だから半日で終わったらしい
べつに天下分け目ではなかったらしい

30: 2021/03/21(日) 17:54:14.18 0
>>1
見たんか!
3: 2021/03/21(日) 17:12:47.74 0
さすが歴史ツウ
4: 2021/03/21(日) 17:13:38.60 0
岐阜城が一日で堕ちた時点で勝負は付いてた
後は大阪に撤退しようとした西軍を包囲殲滅しただけ
6: 2021/03/21(日) 17:14:54.01 0
うせやん
大接戦の戦いが小早川の裏切りで決まったんやろ
7: 2021/03/21(日) 17:16:17.18 0
でも実際午前中には決してたそうだな
8: 2021/03/21(日) 17:19:16.33 0
誰やわからん輩に評価されるために戦った訳でもないし評価されなくて結構です
10: 2021/03/21(日) 17:21:26.35 0
どう見ても天下分け目だろ・・
12: 2021/03/21(日) 17:23:11.64 0
天下分け目じゃなく再び天下混乱になったらしい
伊達、上杉、前田、毛利、黒田、島津たちの力が増して徳川が不安定になったと言ってた
13: 2021/03/21(日) 17:25:21.63 0
関ヶ原で豊臣が滅亡したわけじゃないからな
14: 2021/03/21(日) 17:25:36.08 O
他はともかく上杉毛利はめっちゃ減封させたのに力が増したとは如何に
15: 2021/03/21(日) 17:27:08.92 0
関ヶ原以降家康のやりたい放題じゃん
20: 2021/03/21(日) 17:33:29.55 0
>>15
くわしく
16: 2021/03/21(日) 17:28:31.06 0
上杉討伐のために家康が動いた時点から関ヶ原と考えれば
いろんな人間が影響を受けたわけだが
17: 2021/03/21(日) 17:29:46.55 0
関ヶ原アイドルウォーは終わったんかな
18: 2021/03/21(日) 17:30:46.10 0
呉座さんが言うに歴史上有名な出来事は文献の洗い出しがほぼ終了していて
概論を覆すような研究は眉唾らしいよ
19: 2021/03/21(日) 17:32:56.38 0
んなわけない
資料ひとつでひっくり返る業界だぞ
41: 2021/03/21(日) 19:33:05.78 0
>>19
そんなひっくり返るような資料はほぼ探索済ということ
43: 2021/03/21(日) 19:38:49.27 0
>>41
なんでそんな根拠無い自信あるんだ
45: 2021/03/21(日) 23:13:22.09 0
>>43
俺が言ってるんじゃなくて呉座勇一が言ってることなんだが
51: 2021/03/22(月) 17:37:42.81 0
>>43
例えば史学ならある一次資料を他の一次資料と突き合わせて確からしさを担保している
相互に確からしさを担保された一次資料たちによって作られたものを
資料ひとつでひっくり返せるわけないだろ馬○
不明だった部分が明らかになることはある
ひっくり返せるということはそれに関わる一次資料すべてを否定することと同義だって専門家でなくても
大学で何かしらのまともな学問に触れたことがあれば自明だろ
ジジイにもなって大学生未満の知性しか持ち合わせてないのか?

んなわけない
資料ひとつでひっくり返る業界だぞ

21: 2021/03/21(日) 17:39:35.21 0
実は前夜には裏工作で決着してたって説だろ
22: 2021/03/21(日) 17:43:42.34 0
それはあるな
○し合いなんか怖くてガクブル
だったらしいよ当時も
23: 2021/03/21(日) 17:46:13.64 0
洞ヶ峠と同じ
24: 2021/03/21(日) 17:46:19.06 0
では何でこの一戦だけ全国から何万も見物が来たの?
25: 2021/03/21(日) 17:48:27.79 0
いざ集まってみたら西軍が少なすぎて萎えたんだろうな
31: 2021/03/21(日) 17:54:21.86 0
>>25
まぁ、本気で戦おうとしてる連中の少なさだな
結局は毛利勢と徳川勢の士気の差だと思うが
27: 2021/03/21(日) 17:50:35.50 0
合戦で敵の首を討ち取るなんて
そうそうないことと聞いた
29: 2021/03/21(日) 17:52:40.19 0
全滅に近い撤退戦をした薩摩がバ○みたいじゃん
32: 2021/03/21(日) 17:55:46.74 0
関ヶ原て心霊スポットなの?
硫黄島はヤバすぎらしいけど
34: 2021/03/21(日) 18:01:37.73 O
ほとんどの霊は最大400年で成仏するから戦国時代の落ち武者なんてもう出てこないらしい
40: 2021/03/21(日) 19:03:04.08 0
>>34
八つ墓村成り立たへんやん
37: 2021/03/21(日) 18:22:09.97 0
東軍西軍にわけて言われだしたのは100年以上経ってからで創作エピソードも多い
38: 2021/03/21(日) 18:31:22.40 0
しらんけど西軍は豊臣秀頼を待ってたらしい
石田じゃ志気は上がらんだろうしな
42: 2021/03/21(日) 19:33:35.63 0
秀頼がはっきり西軍側につけばよかったのに(´・ω・`)
44: 2021/03/21(日) 20:50:21.16 0
物見遊山してたのに徳川○しかけた島津さん
46: 2021/03/22(月) 01:23:18.76 0
関ヶ原は司馬遼太郎の小説でもまったく面白みがなかった
あの事件は秀頼、三成、家康の、家臣らどの立場で見ても後味が悪くてしょうがない
48: 2021/03/22(月) 06:56:37.56 0
そこまで大軍ではないな

https://i.imgur.com/7Q0yrlh.jpg
50: 2021/03/22(月) 17:23:27.06 0
さすが詳しい人だな
52: 2021/03/22(月) 21:08:25.38 0
面白い

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616314210/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク