オススメ記事(外部)

東軍「島津のド田舎侍とか適当に追撃すればええやろ」→結果

2021年3月13日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/03/21(土)22:21:25 ID:Xoj
追撃した4武将 井伊直政 本多忠勝、松平忠直(家康の息子)、福島正則

 

そのうち 井伊直政に致命傷を与え松平忠直に重傷を負わせ本多忠勝を落馬させた。

追撃戦の戦タヒ者 東軍 2000人 島津軍1240人

どっちが追撃されてんだよ(白目)

2: 20/03/21(土)22:21:53 ID:PL7
あの戦いはキツかったわ
4: 20/03/21(土)22:22:10 ID:Xoj
>>2
成仏してクレメンス
3: 20/03/21(土)22:22:00 ID:Xoj
忠直もそ島津の狙撃のケガで病タヒ
5: 20/03/21(土)22:22:17 ID:OhQ
やっぱシーマンズがナンバーワン!
10: 20/03/21(土)22:23:07 ID:Xoj
>>5
あいつら頭おかしいでまず狙撃の命中度がヤバい全員がシモヘイヘ
6: 20/03/21(土)22:22:29 ID:Yfq
島津義弘ももう終わりやね
7: 20/03/21(土)22:22:29 ID:Xoj
忠勝も愛馬を狙撃されてタヒなせたしな

 

まじでこええわあの蛮族

 

9: 20/03/21(土)22:22:55 ID:zwa
重傷負ったのに島津と徳川の和平に奔走する井伊直政すこ
11: 20/03/21(土)22:23:14 ID:9BN
>>9
井伊ハナシダナー
14: 20/03/21(土)22:23:34 ID:Xoj
>>9
直政「俺にここまでのケガをおわせるなんて大したやつだ!!」
17: 20/03/21(土)22:24:25 ID:9BN
>>14
江戸時代ってこういうノリの付き合いが多かったらしいな
24: 20/03/21(土)22:25:43 ID:Xoj
>>17
津軽藩と南部藩なんて戦国時代のいざこざで幕末まで戦争してるしな
21: 20/03/21(土)22:25:04 ID:zwa
>>14
直政は常に最前線で戦ってるからいつも重傷定期
25: 20/03/21(土)22:26:02 ID:Xoj
>>21
傷だらけで家康が泣いてその傷の説明するレベルやしな
12: 20/03/21(土)22:23:18 ID:ezc
タヒに物狂いの兵と勝確楽観兵の戦
15: 20/03/21(土)22:24:02 ID:Xoj
>>12
家康もこれにはドン引きして島津だけは所領を安堵したという・・・
13: 20/03/21(土)22:23:30 ID:PQG
秀吉「圧倒的物量作戦で乗り込んだるわ」
16: 20/03/21(土)22:24:22 ID:T6L
薩摩藩とかいう脳筋集団すき
18: 20/03/21(土)22:24:49 ID:d3z
言うてよ
島津好きだが島津評価高すぎよな
実際に本土のガチの遠征には本隊到着したらボロクソに負けたわけやし
それ以前に九州の戦いでも結構負けてるし
22: 20/03/21(土)22:25:14 ID:Xoj
>>18
自軍の兵数が多いとてんでダメよな彼ら
19: 20/03/21(土)22:24:51 ID:Xoj
まあ一番ドン引きしたのは二代将軍秀忠で

 

何十回も上洛要求しても色んな理由で断られて挙句兵力も維持されて根負けして所領安堵やからな。

 

23: 20/03/21(土)22:25:14 ID:iat
両軍「なにしにきたん?」
27: 20/03/21(土)22:26:55 ID:Vw6
長宗我部家を傾けさせた元凶やぞ
29: 20/03/21(土)22:27:35 ID:Xoj
>>27
あれは仙石さん戦犯だから・・・
34: 20/03/21(土)22:28:40 ID:Vw6
>>29
というか元々敵同士の仙石・十河と組ませた秀吉がア○よな
36: 20/03/21(土)22:29:34 ID:Xoj
>>34
なんせ2年前まで○し合ってたしなしかもたった6000

 

せめてよぉ・・・播磨の兵隊送ってやれよと

 

30: 20/03/21(土)22:27:48 ID:M9q
追い込まれると強い島津
普段はむしろ弱い
38: 20/03/21(土)22:30:08 ID:Xoj
>>30
高屋城の戦いとか目も当てられない

 

なお朝鮮と耳川では無双する

 

32: 20/03/21(土)22:28:05 ID:zwa
そもそも鳥居元忠が島津追い払ってたら伏見城で討ちタヒしてたで
更に言うと水野勝成が大垣城二の丸に放火してなければ鬼島津は城に入城していたという事実
運が良いような悪いような
35: 20/03/21(土)22:28:57 ID:Xoj
>>32
運がいいだろ鳥居がもし伏見に入れてたら全員タヒんでたろうな
40: 20/03/21(土)22:31:47 ID:XWd
宮部長房「よしワイは許されたんやな」
45: 20/03/21(土)22:34:17 ID:XWd
超スケベエ○チだって言った友人のせいで未だに名前が覚えられないわ
47: 20/03/21(土)22:35:00 ID:Xoj
>>45
子供10人くらいおるし性欲はすごそう
49: 20/03/21(土)22:35:48 ID:Xoj
つか土佐統一にめっちゃ時間かかったしもうやることは子作りしかなかったんだろ
51: 20/03/21(土)22:38:39 ID:WjK
島左近とかいうぐう聖
52: 20/03/21(土)22:39:20 ID:Xoj
>>51
三成の元じゃなければ10万石くらいはもらえそう
62: 20/03/21(土)22:45:13 ID:XWd
>>51
三成に過ぎたるものが2つある
1つ私にくださいな
63: 20/03/21(土)22:46:38 ID:Xoj
>>62
いうて佐和山城って現地行けばわかるがそこまで見晴らしいいわけじゃないし決して要所にある城ではなかったんだよな
53: 20/03/21(土)22:39:27 ID:yoR
タヒに兵させる兵指揮とタヒに兵にかかれ兵
どっちもバ○ア○マヌケやろ
日本人ってほんとーーーっに戦も下手くそやねw
54: 20/03/21(土)22:40:15 ID:WjK
>>53
後北条「おっそうだな」
56: 20/03/21(土)22:41:07 ID:Xoj
>>54
北条とかいう正義の味方

 

4公6民とかいう最高の政策のせいで家康は相当苦労したとか

 

58: 20/03/21(土)22:41:45 ID:WjK
>>56
男北条、農民のことを考え篭城戦前に青田刈りはしない
60: 20/03/21(土)22:42:59 ID:Xoj
>>58
謙信と信玄とかいう蛮族の長みたいな2人に攻められても飢えたという記録がないからマジで良い政治を行ってたんだろうな
55: 20/03/21(土)22:40:20 ID:Xoj
>>53
イギリス「せやな」

 

フランス「まったくだぜ」

中国「自軍の兵隊2割はタヒなないとな」

 

59: 20/03/21(土)22:41:48 ID:Xoj
つか6割も農民に与えても石高が200万石維持とか関東肥沃すぎ
61: 20/03/21(土)22:44:41 ID:Xoj
おまけに関東は鎌倉から続く武家ばっかで統治しづらいのに皆○しにしないで家は続かせ(場合によっては息子や娘を嫁がせて)無血で統一してるし尊敬しかないよ
後北条は
64: 20/03/21(土)22:50:00 ID:KCp
まるで島津豊久が井伊を撃ったみたいな扱いやけど撃ったの別の隊やなかったけ?
65: 20/03/21(土)22:51:09 ID:Xoj
>>64
豊久が狙撃なんて流石に迷信だろうが、まあ彼は島津のナンバー2になれるはずだったのによくタヒ役務めたよな。
67: 20/03/21(土)22:52:10 ID:KCp
>>65
タヒんだことで跡継ぎとか揉めんかったんかな
よく知らんけど
69: 20/03/21(土)22:53:56 ID:Xoj

>>66
ごめん忠吉だった

 

腹切るわ

>>67

そこは義弘がなんとか体制保ったで

ただ豊久の母親がぶちギレたけどな

>>68

いうて当時の越後はくっそ貧乏な土地やししゃーない

 

70: 20/03/21(土)22:55:16 ID:WDt
>>69
忠直嫌いやからよかったわ
72: 20/03/21(土)22:56:33 ID:Xoj
>>70
福井藩の礎作ったし許してやれやあと幸村討ち取ったし
75: 20/03/21(土)22:59:30 ID:WDt
>>72
先祖がコイツに首にされたんや
68: 20/03/21(土)22:52:21 ID:zwa
上杉とかいう百年以上戦に明け暮れ続ける戦闘民族
71: 20/03/21(土)22:55:30 ID:Xoj
特に謙信なんて当時いかに自国を豊かにして家臣に領地を与えるかがすべてなのに

 

「俺は御仏の心のままに戦をする」とか頭おかしなこと言いながら戦争するマジキチだしな。そんで心変わりして私利私欲で越中攻めたりして家臣ドン引きさせるしな

 

74: 20/03/21(土)22:59:08 ID:Xoj
謙信のキ○ガイ行動ベスト3

 

第三位 当時鎌倉時代から続く関東の名家は下馬しなくてもいい決まりだったのに、それを知らずに下馬しなかった成田家のおぼっちゃんを殴り飛ばす

第二位 乱心して重臣をぶっ○す(無罪)

第一位 さんざん義の戦を主張しながら、越中に私利私欲で攻め込む

 

76: 20/03/21(土)23:00:33 ID:Xoj
ちなワイの嫌いな武将ベスト3は
第三位 明智光秀

 

第二位 上杉謙信

第一位 伊達政宗や

好きな武将は

第三位 長宗我部元親

第二位 北条氏康

第一位 柴田勝家

 

79: 20/03/21(土)23:02:09 ID:XWd
>>76
ワイは糞狸が一番嫌いだわ
83: 20/03/21(土)23:04:03 ID:Xoj
>>79
評価分かれるがワイはまあ評価するで

 

江戸の発展に繋げて秀吉みたいに奢り高ぶらないからこそ250年続いたんだしな

 

77: 20/03/21(土)23:00:47 ID:h5H
島津忠恒の交渉力が全てや
徹底的に伯父が勝手にやっただけ島津本家としては参戦容認してない理論で徳川ねじ伏せて所領安堵決定させたのすごい
あれが暗君扱いされる意味が分からんわ
ただ畜生なだけや
80: 20/03/21(土)23:02:23 ID:Xoj
>>77
真田信繁を上げたのもあいつだしな

 

忠恒「知らん知らん全部義弘の老害のせいあいつの首1つでよければいくらでも差し出す」

家康「えぇ・・・(ドン引き)」

 

78: 20/03/21(土)23:02:02 ID:WDt
ワイは結城秀康がすこ
82: 20/03/21(土)23:03:43 ID:XWd
>>78
可哀想な人のイメージ
87: 20/03/21(土)23:08:50 ID:WDt
>>82
戦国時代の人間って感じがする
それ以降の大名とは違う感じ
81: 20/03/21(土)23:03:11 ID:Xoj
忠恒「嫁がタヒんだわ~この涙は嫁がタヒんだことによる涙ではないと思うよ~ww」とかいう詩を残すマジキチ
85: 20/03/21(土)23:04:44 ID:Xoj
秀康は病気じゃなければね・・・

 

結城家に行っても文句言わずに務め果たして健気すぎる

 

86: 20/03/21(土)23:06:13 ID:Xoj
ただ家康は息子を見た目だけで毛嫌いしたりして差別してるのが陰湿よな。

 

政治家としては一流でも人間としては糞なんだろう

 

88: 20/03/21(土)23:11:23 ID:h5H
越後貧乏っていうか上杉謙信は青苧の座を独占してたりして莫大な利益上げてるけどね
潤沢な資金源があったからこそ理想論に走れたんだとワイは思ってる

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584796885/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク