オススメ記事(外部)

真田幸村←こいつが戦国時代で天下を取れなかった理由wwwwwww

2021年3月15日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/03/06(土)12:35:33 ID:OIT
なに

2: 21/03/06(土)12:36:03 ID:f5O
いや無理やろ 九度山でニートしてた人やし
3: 21/03/06(土)12:36:09 ID:ALZ
生まれるのが遅かった感は否めない
5: 21/03/06(土)12:36:38 ID:mIZ
家守るより名前守る方取っちゃったからね
プライド高いだけのクズ
6: 21/03/06(土)12:36:42 ID:Jpi
伊達と幸村は生まれるタイミングも土地も悪かったよな
8: 21/03/06(土)12:37:02 ID:f5O
幸村が取れるなら親父の昌幸が取ってるわね
9: 21/03/06(土)12:37:43 ID:D5X
キャラ人気なら天下取ってるやろ
14: 21/03/06(土)12:38:46 ID:1Gi
敵陣地まで突っ込んでんのに家康の首をとれなかった雑魚www
15: 21/03/06(土)12:39:07 ID:KBQ
三国志で姜維が天下取るより100倍ぐらい難易度高そう
17: 21/03/06(土)12:39:42 ID:y9a
経営者として有能とは言えないのでは
18: 21/03/06(土)12:40:12 ID:cOi
こいつってパッとしないけど
なんでフィクションの世界やと大人気なんや?
20: 21/03/06(土)12:41:00 ID:f5O
>>18
上方のヒーローやからかなあ
22: 21/03/06(土)12:41:27 ID:iIc
>>18
コーエー
19: 21/03/06(土)12:40:14 ID:sL7
・武田家が没落しない
・昌幸が出世する
・信之が早タヒにする
これならいいとこまで行ったかもしれない
21: 21/03/06(土)12:41:20 ID:gWD
>>19
そうすると今度は光秀ポジに穴山が入る必要が出てくるから結局キツい気がする
26: 21/03/06(土)12:43:40 ID:sL7
>>21
勝頼が正式な後継者じゃないから放っておいてもお家騒動起きたんちゃうか
そこで勝ち馬に乗れれば真田家は秀吉コース行けないか?
29: 21/03/06(土)12:46:51 ID:gWD
>>26
後継者争いという点では勝頼の息子で固定されてるから滅亡時にもう中学とか高校とかの歳だからどうにもならん
仮に後継者争いで真田が勝った側についたとてそっからさらに頭をすげ替えてまで天下を真田が狙うかと聞かれると…
24: 21/03/06(土)12:42:46 ID:SWU
何かしたわけでもなくタヒに花を咲かせたくらいだからな
肝心の大坂でさえ毛利の方が活躍してたって言われてるけど
25: 21/03/06(土)12:43:27 ID:QZF
父ちゃん天才だし
兄ちゃん秀才だし
27: 21/03/06(土)12:43:41 ID:f5O
真田幸村が最初に人気になったのは
1672年成立の難波戦記
28: 21/03/06(土)12:46:31 ID:f5O
元禄時代の大阪の人から見たら負けた側やけど英雄やったんやろな
ワイらが硫黄島の栗林中将を見るような感じか
32: 21/03/06(土)12:49:45 ID:Hs5
>>28
判官贔屓ってやつ
30: 21/03/06(土)12:48:01 ID:zmF
ある意味創作の世界では天下取ってる
31: 21/03/06(土)12:49:02 ID:f5O
創作でも猿飛佐助と霧隠才三って名前はかっこええわね
豪栄道豪太郎みたいなもんやな
35: 21/03/06(土)12:50:17 ID:QZF
>>31
その結果SASUKEって名前が一人歩きするというw
33: 21/03/06(土)12:49:46 ID:xyZ
まぁ場所が悪いわ
真田家って国衆のトップやけど逆に言うと国衆を統治するのでいっぱいいっぱいやったし周りには上杉も北条も徳川もおったし
34: 21/03/06(土)12:49:47 ID:UHL
守るだけならなんとかなったけど攻めるとなる無理ちゃう?
37: 21/03/06(土)12:50:31 ID:r8b
淀とかいうマンさんが豊臣をを滅ぼした
秀頼に対する愛はあったので恨みとかわざとでは無さそう
42: 21/03/06(土)12:51:36 ID:xyZ
>>37
夏の陣も作戦立案まではよかったけどそれを最終判断する頭が淀じゃしゃあない
40: 21/03/06(土)12:51:15 ID:38D
毛利勝永さんのことも少しは思い出してあげてください
45: 21/03/06(土)12:52:03 ID:sL7
>>40
信長の野望ではようやく幸村クラスのイケメン化を果たしたぞ
56: 21/03/06(土)12:55:11 ID:QZF
>>45
真田丸でもあの活躍だしな
役者も凄いの使ってたし
41: 21/03/06(土)12:51:35 ID:sL7
真田って苗字もずるい
これが村上とか小田とかだったら絶対人気になってない
49: 21/03/06(土)12:52:45 ID:f5O
最近の信長はどいつもこいつもイケメンでおもろないわ
モブ顔ばっかのなかに容量使う特定顔餅が意味あったわけで
59: 21/03/06(土)12:55:52 ID:38D
>>49
こんなのもっと出して欲しい

https://i.imgur.com/WleJPbH.jpg
66: 21/03/06(土)12:57:49 ID:f5O
>>59
草 
53: 21/03/06(土)12:54:20 ID:sL7
でも実は漫画主人公としては慶次に負けてるんだよな
54: 21/03/06(土)12:54:58 ID:f5O
>>53
隆慶一郎先生と原哲夫先生の力やんけ
真田幸村人気は講談界300年の歴史があるんや
60: 21/03/06(土)12:56:00 ID:xyZ
>>54
幸村の人気はあくまで歴史好きの中でどれだけ深いかって勝負やからなぁ
真田丸のおかげでだいぶ広く広まったとはいえ
まぁ一応戦国BASARAも寄与してるか
62: 21/03/06(土)12:56:34 ID:sL7
>>60
戦国無双「」
58: 21/03/06(土)12:55:45 ID:f5O
そんな中相変わらずの橙武者
61: 21/03/06(土)12:56:16 ID:sL7
>>58
こいつも信長の野望で最強格のアビリティ所持して大活躍という事実
63: 21/03/06(土)12:57:02 ID:xyZ
無双もそうなんやったか
65: 21/03/06(土)12:57:36 ID:QZF
>>63
戦国無双の元祖主人公ポジやな
68: 21/03/06(土)12:58:26 ID:X7K
>>65
当時の半蔵返して
71: 21/03/06(土)12:58:47 ID:sL7
>>68
くのいちの性格と声も返して
67: 21/03/06(土)12:57:50 ID:sL7
>>63
そうっていうか戦国無双が主人公にイケメン幸村→数年後BASARAが丸パクリ
って流れで裁判まで行ったぞ
69: 21/03/06(土)12:58:30 ID:gWD
>>67
こんなんコーエー圧勝できそうな裁判ですやん
64: 21/03/06(土)12:57:06 ID:f5O
昔天橋立に旅行したら旅行グッズの土産物屋が
岩見重太郎ばっかりでびびった

大坂の陣で活躍した薄田兼相のことやねんな
女さらって食ってた狒々を退治したらしい

70: 21/03/06(土)12:58:43 ID:f5O
NHKが戦犯やねん

黒田如水も
伊武雅刀→斎藤陽介→岡田准一
なんやもん どんどん綺麗になってるやんけ

77: 21/03/06(土)12:59:40 ID:38D
>>70
今武田信玄やったら
山本勘助もイケメンになるんやろなぁ
82: 21/03/06(土)13:00:26 ID:f5O
>>77
中井貴一の時は西田敏行やったわね
山本勘助
市川亀治郎の時は内野聖陽 めっちゃイケメンになってるわね
96: 21/03/06(土)13:02:31 ID:zmF
>>70
伊武雅刀の官兵衛が一番リアリティあったわ
古谷一行の半兵衛にタヒに際色々言われるのも良かった
100: 21/03/06(土)13:03:12 ID:f5O
>>96
生いきぶっこく真田広之の石田佐吉にすごむシーンとか良かったわね
78: 21/03/06(土)12:59:43 ID:f5O
おっさん:信長の野望 ファミコンスーファミ時代に幸村すこになる
平均的おんJ民:無双で幸村すこになる
86: 21/03/06(土)13:01:14 ID:sL7
イケメンっつても内野とか岡田とかはわりと男臭いタイプ、男前系だからワイは好き
線の細い耽美系イケメンはうーん
88: 21/03/06(土)13:01:16 ID:aUA
90: 21/03/06(土)13:01:48 ID:f5O
>>88

これの仇名が禿ネズミはありえんわね

94: 21/03/06(土)13:02:25 ID:X7K
>>88
三節棍どこいった
97: 21/03/06(土)13:02:49 ID:38D
>>88
ゲームやってないヤツでこの画像のみで誰か当てるの不可能やん
101: 21/03/06(土)13:03:17 ID:gWD
>>97
腰に瓢箪あるからワンチャン無いよなあ
104: 21/03/06(土)13:03:59 ID:f5O
>>101
幻想水滸伝の新作のキャラかと思ったわ
102: 21/03/06(土)13:03:25 ID:xyZ
>>97
ノーヒントなら前田って答えそう
105: 21/03/06(土)13:04:00 ID:sL7
>>97
宇喜多かなあ
107: 21/03/06(土)13:04:28 ID:aUA
真田「豊臣?知らん。それより戦で自分の天才っぷりを見せつけたい。あと徳川に嫌がらせしたい」

後藤「乞食やってたら飢えタヒにするンゴwwwwあと長政に嫌がらせしたい」

長宗我部「味方すれば大名復帰させてもらえるんですね……?」

御宿「松平忠直に嫌がらせしたい」

111: 21/03/06(土)13:05:28 ID:gWD
>>107
なんだろうなぜか長宗我部がいちばんマシに見える
114: 21/03/06(土)13:05:54 ID:X7K
>>107
まあ、そもそもが豊臣の財力に物言わせて作った浪人集団みたいなもんやし…
124: 21/03/06(土)13:09:59 ID:zmF
>>114
豊臣の財力はホンマすごいな
普通の大名が一生に一回やるかのレベルの寺社寄進や再建を80箇所位やってまだまだ金余ってる
現代なら大阪知事が全国の自治体に球場プレゼントして回るみたいなもんか
126: 21/03/06(土)13:12:12 ID:f5O
>>124
豊臣家が利権を抑えた石見銀山が当時の世界の銀の三分の一を
産出したらしいしなあ 当時の世界地図の日本に書いてある都市名は
Kio(京)とIwami(岩見)だけやったのびびった
128: 21/03/06(土)13:15:24 ID:zmF
>>126
あと家康が秀頼に寺社寄進を勧めてカネ使わせても
豊臣家に巡り巡って税収として戻ってくるから
あんまり効果なかったみたいね
132: 21/03/06(土)13:20:54 ID:Qhq
>>128
熊野本宮とか大物を短期間に寄進
しまくってるんだよなあ秀頼

何個国立競技場作るんやいうのり

108: 21/03/06(土)13:05:07 ID:OrY
ノッブがタヒんでからの真田好き
109: 21/03/06(土)13:05:08 ID:f5O
南部盛岡から大坂の陣まで行ったら終わってたとかいう話すこ
117: 21/03/06(土)13:06:18 ID:38D
>>109
かわいそう
118: 21/03/06(土)13:06:42 ID:xyZ
>>109
遠征民はしゃーない
123: 21/03/06(土)13:09:58 ID:OIT
>>109
南部の先祖は北畠顕家についていって多賀城から大阪に出向いてるし二回目やな
122: 21/03/06(土)13:09:17 ID:83G
信繁さんがたぬきに脱糞させたんやろ?
125: 21/03/06(土)13:10:42 ID:f5O
>>122
三方ヶ原の脱糞は真田信繁が生まれる8年くらい前
武田典厩信繁さん(真田の名前の由来)ならその12年前くらいにタヒんでる
127: 21/03/06(土)13:12:41 ID:gWD
いうて信繁の突撃でも脱糞してそうではある
歳やし
130: 21/03/06(土)13:18:31 ID:OIT
豊臣秀頼って腐っても右大臣で徳川の親戚やのに
大和郡山か伊勢松阪に移る選択肢選べんかったんやろか
137: 21/03/06(土)13:25:54 ID:Qhq
>>130
秀忠がやってくれ言うた書状が
最近出たらしいね
136: 21/03/06(土)13:23:07 ID:V6h
真田 幸村って強かったの?
139: 21/03/06(土)13:28:02 ID:5nT
>>136
まあ現場指揮官としては
140: 21/03/06(土)13:28:26 ID:Qhq
五万十万って浪人が集まったんやし
大坂の陣は正解やろ 奈良でも伊勢でもかつがれる
162: 21/03/06(土)13:40:16 ID:CVj
>>140
なお豊臣恩顧の大名は誰一人集まらなかった模様
141: 21/03/06(土)13:29:32 ID:5nT
家康の孫娘との間に男子でもおったらああはならんかった気がする
142: 21/03/06(土)13:29:35 ID:sL7
そもそも幸村ってまともな部将ないし部隊指揮官として合戦したことあんの
145: 21/03/06(土)13:30:30 ID:5nT
>>142
関ヶ原の頃に戦してたで
親父の指揮下やけど
146: 21/03/06(土)13:31:26 ID:mlW
ユッキーはなんか武将のイメージないわね
149: 21/03/06(土)13:32:35 ID:5nT
真田だけ目立って毛利とかの一発屋面子がなかったことにされるの悲しい
150: 21/03/06(土)13:34:35 ID:Qhq
>>149
司馬遼太郎のせいで坂本だけ有名みたいなもんやろ
作家の力や 元禄時代の
153: 21/03/06(土)13:36:50 ID:5nT
>>150
竜馬とかえらい人気やし凄いんやろなって調べたほぼ創作で草やったわ
155: 21/03/06(土)13:37:28 ID:Qhq
>>153
新撰組もそやしな
151: 21/03/06(土)13:34:52 ID:5SK
関ヶ原の後の豊臣がせめて120万石くらい残ってたら
158: 21/03/06(土)13:38:13 ID:sL7
・大坂の陣で徳川に一発かました
・そもそも秀吉馬廻りで豊臣恩顧と言える
・親父も関ヶ原で一発かましてる
・親父と祖父は家康を脱糞させた武田の先鋒として活躍

これを最初に発見した当時の学者とそれを物語にした講談作家がファインプレーだよな

172: 21/03/06(土)13:43:57 ID:Qhq
>>158
徳川ってソフトバンクみたいな
もんやったかもな 克ちすぎでにんきない
179: 21/03/06(土)13:47:35 ID:5nT
>>172
信玄ビビってウ○コ漏らしてた時代がハイライトやったのかもな
188: 21/03/06(土)13:53:08 ID:Wdn
>>172
従来の信長像みたいなカリスマ性もそんな感じないし秀吉みたいな出世力や人心掌握術も微妙
戦は結構強いけどそれ以外がことごとく地味やねん
159: 21/03/06(土)13:39:00 ID:5nT
てか、幸村本人より親父の方が凄いという
161: 21/03/06(土)13:40:13 ID:OrY
正直幸村なんて大坂の陣の冬と夏の二発屋だもんな
166: 21/03/06(土)13:41:40 ID:sL7
>>161
通算ホームラン2本の内訳が
完全試合を打ち砕く同点ソロ
ノーノーを打ち砕く同点ソロ
164: 21/03/06(土)13:41:33 ID:mlW
信長の野望 凄そう
幸村の野望 えっ?
165: 21/03/06(土)13:41:35 ID:86s
なんで幸村って名前が定着したん?
たしか信定みたいな名前違ったっけ?
168: 21/03/06(土)13:42:49 ID:sL7
>>165
一族の通字が幸
なにかと徳川と因縁のある妖刀村正の村
とかなんとか
175: 21/03/06(土)13:44:30 ID:gWD
>>165
信繁やね
信玄の弟から名前貰ってる
167: 21/03/06(土)13:42:45 ID:PyX
昌幸ってなんで西軍についたんや
見る目だけはなかったんか
174: 21/03/06(土)13:44:26 ID:5nT
>>167
どっちが勝ってもええように跡継ぎは東軍につかせて自分と次男は西軍についた
この当時の武士の処世術みたいなもんや
182: 21/03/06(土)13:49:04 ID:Wdn
>>174
当時の小大名には割とありふれてたもんなコレ
九鬼とか津軽も東西に一族送り込んで態度を曖昧にした事は意外と知られてない
186: 21/03/06(土)13:51:57 ID:gWD
>>182
どころか大大名の前田ですら西についた一族おるで
197: 21/03/06(土)13:58:57 ID:Wdn
>>186
対応悩んだ家は多いわね
佐竹とかもそう
169: 21/03/06(土)13:43:14 ID:5nT
秀頼「ワイらの総大将は信長さんの息子さんで」
信雄「嫌です!逃げます!」

うーんこの処世術

171: 21/03/06(土)13:43:49 ID:CVj
>>169
そりゃ秀吉にいじめられてたのに味方するわけない
173: 21/03/06(土)13:44:06 ID:zmF
司馬遼太郎の坂本龍馬とか
へうげものの古田織部みたいな創作で世間イメージが一気に固まるのは作者冥利に尽きるやろな
センゴクは元ネタが悪すぎたせいか無理だったけど
178: 21/03/06(土)13:46:21 ID:5nT
>>173
センゴクは主人公多分名字で選んだよなw
185: 21/03/06(土)13:51:20 ID:Czb
ぶっちゃけ凄いのお父さんの方よな
187: 21/03/06(土)13:53:07 ID:sL7
>>185
なんなら爺ちゃんとおじさんたち
190: 21/03/06(土)13:54:23 ID:gWD
>>185
おかげで兄が語られなくなるの悲しい
たいがい凄い人なのに寿命もゴリゴリ削られてて…
198: 21/03/06(土)13:59:12 ID:zmF
高野山は普段から寄進してないと入れないんだけど
昌幸は周辺の信濃国衆とカネ出し合ってたみたいね
208: 21/03/06(土)14:04:07 ID:Czb
大坂五人衆!

真田 幸村! 長宗我部盛親! 毛利勝永! 後藤基次! 明石全登!

いや幸村以外誰やねん…

211: 21/03/06(土)14:06:45 ID:gWD
>>208
長宗我部盛親が誰やねんはわりとむなしいんだよなあ
209: 21/03/06(土)14:05:52 ID:zmF
大河はもう素材じゃなくて
話を面白く描ける脚本家とか人材が不足してると思う
海外の歴史ドラマ観て比較したら特に
210: 21/03/06(土)14:06:24 ID:sL7
>>209
1番でかいのはなんかかんだ予算かなあ
213: 21/03/06(土)14:07:32 ID:zmF
>>210
真田丸40億円
スリーキングダムス20億円
だし予算も言い訳だと思う
215: 21/03/06(土)14:09:07 ID:5nT
>>213
スリキンそんなもんであのクオリティなんか
ほんまあかんな日本のドラマ
227: 21/03/06(土)14:14:50 ID:zmF
>>215
スリキンは役者の吐く息白いし
ちゃんと外で撮影してるの分かって熱意感じるわ
216: 21/03/06(土)14:09:40 ID:sL7
>>213
40億のうちいくらが無駄なプロモーションという名目でどっかのだれかの懐に消えてるんですかねえ
ってくらい安っぽかったな真田丸
214: 21/03/06(土)14:08:14 ID:5nT
>>209
連続ドラマ形式やめて年末に前編後編合わせて五時間くらいの作った方がええんちゃう
無駄にダラダラやるから予算もかかるし必要性ないオリキャラ出したがるんや
223: 21/03/06(土)14:13:22 ID:Wdn
>>209
ワイは単純に俳優の劣化説推すで
岡田官兵衛のご武運のシーンとかあんな腹黒さ全開の軍師なんかおるわけないやんな
224: 21/03/06(土)14:14:06 ID:p1N
>>223
いうて真田丸の家康は良かったやん?
229: 21/03/06(土)14:15:49 ID:Wdn
>>224
真田丸のが確かに俳優は良かったわね
個人的にはどうしても前作の官兵衛と本多佐渡の演技力格差が目立つと思ったンゴ
234: 21/03/06(土)14:18:47 ID:p1N
>>229
真田丸は完全に脚本のお陰で史劇コメディと割り切って見れたおかげそこまで気にならなかった
同列で考えると確かに気になる点ではあるわね
212: 21/03/06(土)14:07:08 ID:p1N
真田幸村って組織人であっても天下狙うような上昇志向あるやつでは無かったやろ
230: 21/03/06(土)14:16:00 ID:rcn
今川義元←こいつは結局天下取れる器やったんか?
233: 21/03/06(土)14:18:16 ID:Wdn
>>230
無理
朝比奈と岡部以外の家臣が薄すぎる
236: 21/03/06(土)14:19:58 ID:sL7
>>233
でも西進したら徳川織田が丸々配下になるから(ノブヤボ脳)
232: 21/03/06(土)14:18:10 ID:5nT
楠木正成

めっちゃ強いです
天皇への忠誠心の塊です
皇居に像が建ってます
息子も名将です
最後は敗北を予想しながらも戦い悲劇のタヒ

こいつ何で空気になったんや……

235: 21/03/06(土)14:19:04 ID:Czb
>>232
まあ時代がね…
238: 21/03/06(土)14:20:31 ID:5SK
幸村てほんまにかっこよかったんやろか?
六角さんみたいな人やったんやないんか?
240: 21/03/06(土)14:21:59 ID:PyX
>>238
兄貴によると素は物静かでめったに怒らなかったらしい
248: 21/03/06(土)14:24:09 ID:5SK
>>240
堺さん時々怒ってるから違うなあ
>>244
秀忠はそれなりやったのに…
242: 21/03/06(土)14:22:03 ID:5nT
>>238
幸村自身が兄貴に対して愚痴っぽい手紙書いてるけど、
最近すっかり髪も白くなって歯も抜け落ちて老いましたわ?みたいなこと言ってる
241: 21/03/06(土)14:22:01 ID:ra9
漫画アニメのイメージ←イケメン若武者
現実←ブサイクな爺さん
255: 21/03/06(土)14:25:42 ID:0Ix
286: 21/03/06(土)14:35:41 ID:16b
上田城とかいう上杉軍迎え撃つため目的でに建てたのに結局使われなかったやつ
まぁ天守は松本城に負けてないんですけどね
313: 21/03/06(土)14:55:41 ID:DBc
そもそも幸村って名前どっから出てきたんや
314: 21/03/06(土)14:57:52 ID:gWD
>>313
初出は江戸時代の講談やと思うで
実名は徳川の世やし配慮して避けたんちゃうかな(こっちはソース無し)
319: 21/03/06(土)15:37:09 ID:Ll2
最後家康の首とってればなあ
320: 21/03/06(土)15:37:58 ID:Gmz
>>319
どの道あの軍勢相手なら詰みやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615001733/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク