オススメ記事(外部)

服部半蔵←実際に居た 猿飛佐助←実際に居た 石川五右衛門←実際に居た 霧隠才蔵←実際に居た 百地三太夫←実際に居た 風魔小太郎←こやつだけ架空wwwwww

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/24(水) 11:56:16.85 0
なお服部半蔵は通り名で何代も入れ替わり存在した

19: 2021/02/24(水) 12:32:57.65 0
>>1
歌舞伎役者みたいなもん?
2: 2021/02/24(水) 11:57:12.69 0
猿飛と霧隠はいないだろ
7: 2021/02/24(水) 12:06:50.53 0
>>2
猿飛は甲賀の三雲なんとかってのがモデルじゃなかったっけ
3: 2021/02/24(水) 11:59:15.76 0
雑賀孫市も襲名制だぞ
5: 2021/02/24(水) 12:06:12.62 0
服部半蔵は本当に忍者か怪しいんだよな
14: 2021/02/24(水) 12:17:13.34 0
>>5
今の時代なら探偵会社の社長ポジション
本物の忍者は部下
64: 2021/02/25(木) 10:58:56.10 0
>>5
服部半蔵は初代だけ忍者で2代目からは違う
6: 2021/02/24(水) 12:06:29.93 0
他レベルの実在判定で良いなら風魔小太郎も居るのでは
8: 2021/02/24(水) 12:07:53.54 0
実際にいたことが証明されてるなんて
忍者としてはポンコツの部類になるのではw
30: 2021/02/24(水) 14:02:23.54 0
>>8
>>18
仕事としては請負業務なんだからそりゃそうだろ
業務中相手方にばれなきゃいいだけなんだからな
9: 2021/02/24(水) 12:12:10.67 0
真田十勇士っていうのが立川文庫によるフィクションだし
10: 2021/02/24(水) 12:13:32.57 0
服部半蔵といえば影の軍団
11: 2021/02/24(水) 12:14:15.97 0
怪しいんじゃなくて服部半蔵は忍者衆を傘下にしていただけの普通の武将なんでしょ
25: 2021/02/24(水) 12:47:16.20 0
>>11
伊賀同心は伊賀出身者の足軽衆なだけで時代劇に出てくる御庭番衆みたいのではないよ
13: 2021/02/24(水) 12:14:40.78 0
くノ一のエ○さは異常
15: 2021/02/24(水) 12:19:04.84 0
足立巻一の「立川文庫の英雄たち」読んでみ
忍者のフィクション史って実際の忍者より面白い
17: 2021/02/24(水) 12:26:25.38 0
風魔(風摩、風間、風广/かざま、ふうま)は、天正年間に北条氏直に仕えて活動した乱波(忍者)の集団、ないしそれを率いた人物。
主家の滅亡後は江戸近辺で盗賊となり、密告によって一網打尽にされたと伝えられている。確実な史料においては全て「風間」と記されており、「風魔」「風摩」と記したものは見られない。

『関八州古戦録』に言及のある「風間小太郎(風魔小太郎)」は、前述のとおり二曲輪猪助の師として名が挙げられている人物に過ぎないが、
近年は専ら小太郎こそ忍者集団「風魔」一党の頭目であると解釈されることが多い。

18: 2021/02/24(水) 12:29:56.35 0
スパイのくせにいたとかバレてるやつらwww
26: 2021/02/24(水) 13:06:05.47 0
風魔は伊賀から逃げてきて箱根に住み着いた一族だよ
27: 2021/02/24(水) 13:09:52.98 0
風間の残党,庄司陣内は存在した
28: 2021/02/24(水) 13:46:22.87 0
根津甚八wwwww
29: 2021/02/24(水) 13:54:48.83 0
先週テレビでやってたけど水戸黄門は8人いたらしい
47: 2021/02/24(水) 14:28:16.44 0
>>29
大昔にトリビアの泉で見たぞ
31: 2021/02/24(水) 14:08:11.86 0
陰陽師ですら実在するのに忍者が居ないはず無いだろ
32: 2021/02/24(水) 14:10:15.05 0
忍者そのものが侍、要するに雇用された下級武士だよ
で当時の下級武士の勤務時間はお昼までの半ドン
週3~4日の勤務
江戸詰めに飛ばされた藩士なら長屋に3人部屋だから午後は町中をぶらり散歩
よくいえば情報収集
それで3年ほど勤めたら地元にかえって藩で勤めるてパターン
こういうのが尾ひれがついて忍び妖術使いとか空想産物につながる
たぶんそういう物語書いたのも忍者と呼ばれる下級武士の小遣い稼ぎww
33: 2021/02/24(水) 14:10:20.10 0
雲霧仁左衛門は?
37: 2021/02/24(水) 14:14:25.59 0
>>33
あれは完全に池波正太郎の創作
49: 2021/02/24(水) 14:29:54.87 0
>>37
実在かはともかく池波以前から存在するんじゃないの
34: 2021/02/24(水) 14:11:20.83 0
むしろ忍者なのに実在が確認されてるほうが三流で
実在が確認されていない風魔小太郎のほうが一流だろうw
35: 2021/02/24(水) 14:13:06.21 0
長谷川平蔵が実在の人物ってwikiで知ったわ
しかも鬼平ってあだ名だし
38: 2021/02/24(水) 14:14:33.88 0
一休さん←実際に居た
将軍さま←実際に居た
54: 2021/02/24(水) 18:14:19.67 0
>>38
正月に髑髏を持って練り歩いたりする変な坊主のキャラ設定は江戸期禅宗の信者獲得キャンペーン時に作られた創作なんだって
41: 2021/02/24(水) 14:17:30.01 0
伊賀忍者は実在した
街道筋で旅籠を経営し通行人を監視する役目をしていた
その末裔が今も伊賀市内の街道沿いに住んでて
その家で発見された古文書に忍者としての業務内容が書かれてた
44: 2021/02/24(水) 14:21:55.94 0
信長の伊賀責めでめぼしいのは頃されたのでは
服部半蔵もずっと前に伊賀から三河へ引っ越した人なのに
46: 2021/02/24(水) 14:27:39.36 0
忍者は当時の身分制度ではかなり下だったんでしょ
48: 2021/02/24(水) 14:29:12.15 0
忍者は今もいたとしても秘密だよな
60: 2021/02/24(水) 22:52:05.77 0
>>48
鑑定団で火縄銃の鑑定やってる
50: 2021/02/24(水) 14:35:56.21 0
百地三太夫の子孫は大阪でタレントやってる
51: 2021/02/24(水) 14:37:04.25 0
戦国時代は諜報デマ扇動暗○何でもやる
世界でも最先端の実行部隊
53: 2021/02/24(水) 17:55:04.54 0
風車の弥七は?
65: 2021/02/25(木) 11:20:55.59 0
>>53
妻の入浴シーンを見せて喜ぶ寝取られキャラ忍者
55: 2021/02/24(水) 18:28:59.65 0
伊忍道やりたくなってきた
56: 2021/02/24(水) 18:37:23.41 0
大岡越前も遠山の金さんもいた
61: 2021/02/25(木) 06:18:20.38 0
>>56
実際は単なる役人だけどなw
57: 2021/02/24(水) 19:11:12.39 0
毛利に仕えた世鬼はもう少し有名になってもいいと思うんだ
62: 2021/02/25(木) 07:39:29.66 0
大岡越前はその前の奉行の業績も追加されて水増し気味だが
遠山の金さんは実際のすごい人だったからなー
63: 2021/02/25(木) 10:53:08.39 0
鬼平は物語のキャラじゃなくリアルで罪人しょっ引いて拷問に掛けまくってた鬼らしく詰所の前を通ると
罪人の泣き叫ぶ声が聞こえたといわれていたそうな
66: 2021/02/25(木) 11:24:17.52 0
仮面の忍者赤影って飛騨やったんや
伊賀の影丸は伊賀?江戸住まいみたい

サスケは伊賀
カムイはどっかの小藩
ワタリは近畿の山奥?服部半蔵が半蔵する前のどっか

永井豪は忍者ものなかったの?

73: 2021/02/25(木) 18:09:10.26 0
>>66
黒の獅子ってSF系の忍者ものはある
69: 2021/02/25(木) 12:17:32.41 0
一休さんの師匠の坊さんは病気になって動けなくなったら
働かざる者は食うべからずと言って一休さんが差し入れた飯も一切食わずに餓タヒしたらしいけど
嫌がらせに近いタヒに方だよな
72: 2021/02/25(木) 15:34:53.29 0
忍者の衣装とか短い剣は一般の代用できそうだけど
今も残る手裏剣とか鎖帷子って高くつきそう
忍者の人って結構金持ち?
74: 2021/02/26(金) 00:47:11.48 0
>>72
さすがに藩から支給されるだろw
76: 2021/02/26(金) 08:09:14.07 0
>>72
忍者はビジネスだったから金は持ってたんじゃないかな
甲賀はまとめて金を払ってくれる大名の味方をしたらしいが、伊賀は雇い主が違うなら伊賀は同士でも戦ったらしい
77: 2021/02/26(金) 11:57:07.62 0
風魔もいただろ
北条が潰れて失業したから江戸で盗賊に落ちぶれて
捕まって処刑されたじゃん
79: 2021/02/26(金) 12:52:49.57 0
鎖帷子は実用性高そう
刀剣の打撃で骨折やアザはできそうだけど、刃の切り付け減らすだけでもすんごい
他にコスパ高い装備ある?
80: 2021/02/26(金) 13:36:08.80 0
風魔の頭領は身長が2m近くあって叫び声は南里も先まで届いたった話だな
81: 2021/02/26(金) 14:29:05.27 0
霧隠って子孫いないの? めちゃくちゃかっこいい苗字だから居たら羨ましいし会ってみたいな
83: 2021/02/26(金) 16:52:53.00 0
>>81
名字じゃねえだろw
あだ名というか通り名だろw

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1614135376/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク