オススメ記事(外部)

もし100万の三国志軍団と20万の鉄砲1万丁の戦国時代軍団が戦ったらどっちが勝つ?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/08(月) 20:49:54.96
ルール1:無能な武将は含めないものとする
ルール2:不仲武将でもちゃんと協力し合う事とする
ルール3:武将はその武将の全盛期の強さとする
ルール4:戦場は関ケ原
ルール5:兵士の装備はそれぞれの時代の最新のものとする

・三國志側(兵士100万)
魏 曹操 荀彧荀攸郭嘉夏侯惇夏侯淵張遼許チョ典韋etc
蜀 劉備 関羽張飛趙雲馬超黄忠魏延諸葛亮龐統法正etc
呉 孫権 周瑜呂蒙陸遜諸葛瑾太史慈周泰甘寧黄蓋etc
他 呂布高順陳宮田豊沮授顔良文醜華雄etc

・戦国時代側(兵士20万・鉄砲1万丁)
織田家 織田信長羽柴秀吉明智光秀柴田勝家竹中半兵衛黒田官兵衛滝川一益丹羽長秀蒲生氏郷福島正則加藤清正藤堂高虎etc
徳川家 徳川家康本多忠勝榊原康政井伊直正酒井忠次大久保忠世本多正信etc
武田家 武田信玄武田勝頼山縣昌景馬場信春内藤昌秀秋山信友山本勘助真田幸隆真田昌幸etc
他   上杉謙信柿崎景家北条氏康今川義元伊達政宗長宗我部元親毛利元就吉川元春小早川隆景島津義久島津家久島津義弘佐竹義重etc

どっちが勝つ?

17: 2021/02/10(水) 00:45:28.42
>>1
華雄が代表者に入るってことは正史ではなく、演義イメージだと判断
そうなると三国志側の圧勝
28: 2021/02/18(木) 12:24:31.70
>>1
諸葛瑾と本多正信はいらなくね?
2: 2021/02/08(月) 21:04:13.39
諸葛孔明が幻術かけて落雷落とすから三国志の圧勝でしょ
3: 2021/02/09(火) 00:03:42.95
鉄アレイを持ってる方が勝つ
5: 2021/02/09(火) 08:15:47.98
両軍合わせて120万
関ヶ原では狭すぎるわ
6: 2021/02/09(火) 08:20:48.60
さすがに兵士だけ置かれてどっちが勝つはないだろうよ
兵士は中国人と考えていいなら慣れない気候で疫病蔓延して戦争にならないで終わるだろ
戦闘前に撤退して終了

あと狭いので戦闘になった場合も隘路つかって戦国時代軍が持久戦を行い食糧切れで三国軍がやっぱり撤退する

8: 2021/02/09(火) 13:21:32.22
5条件じゃ情報少なすぎるよね、布陣も分からんし。
しかし1300年以上経過した武器や鎧の性能差をナメてない?鉄砲の効果も。
勝負にならないと思う。虐○になると予想。
9: 2021/02/09(火) 14:50:16.46
>>8
戦国時代の鉄砲は一発討つのに何分もかかるんだぞ
そんなことも知らないのか
10: 2021/02/09(火) 15:37:46.49
>>8
戦国武将達が機関銃で三国武将を薙ぎ倒す様を想像しているかもしれないが火縄銃は時間がかかるし単発なのだよ
優秀な弓兵を揃えれば三国武将も鉄砲に対抗できる
12: 2021/02/09(火) 19:01:20.52
俺が言ってる鉄砲の効果って音のことだよ。轟音で三國志軍団の馬は怯えて使い物にならなくなる。
徒歩(かち)になった豪傑の武器も日本刀に受けられたら使い物にならなくなると予想。
豪傑が役立たずになる。兵士も馬ほどでないと思うが轟音にビビり大混乱。

戦国時代側の馬は適性のある馬を選らんでいると思うし音に慣れているので大混乱はしない。

13: 2021/02/09(火) 19:15:21.97
とりあえず第一歩って事で導入しとけよ間抜け
とりあえず北方領土の半分を返還しますって話に反対してる政党みたいじゃねーか
14: 2021/02/09(火) 20:34:12.91
冷静になれよ
呂布や関羽が鉄砲の音如きにビビると思うか?
15: 2021/02/09(火) 20:54:23.28
呂布や関羽がビビると言ってない。馬と兵が怯えると言ってる。
馬は臆病な動物だよ、コーエーのゲームやりすぎじゃないの?
まぁ、if 話で言い争っても仕方ないから読んだ人の判断に任せましょう。
18: 2021/02/10(水) 00:47:17.85
火計がうまいのは三国か戦国か?
21: 2021/02/10(水) 09:16:57.37
100万もいたら兵糧調達ができずにすぐ崩壊しそう
25: 2021/02/11(木) 02:49:05.80
100万の軍勢が何がなんでもタヒぬまで戦うなら鉄砲1万くらいじゃどうにもならないから
結局三国志軍団が戦わずして敗走するかだけでしょ
でそんなの設定された条件次第だから好きに決めたらええやん
26: 2021/02/17(水) 19:19:04.01
それだけ数の差があれば三國志側の圧勝だろ

鉄砲隊は、弩兵の集中射撃であっという間に全滅
その後は三國志側騎士軍団に蹂躙されて戦国側の主力足軽部隊・少数の騎馬隊も壊滅
最後に三國志側歩兵が地域全体を制圧し城壁都市でも築いて終わり

27: 2021/02/18(木) 12:12:10.68
鉄砲より連弩のほうが強いんじゃない?
30: 2021/02/25(木) 00:22:34.40
火計がうまいのは三国か戦国か?
32: 2021/02/25(木) 10:32:26.26
>20万の鉄砲1万丁

これはどういう意味なんだ…?

35: 2021/02/25(木) 19:19:50.78
>>32
兵数が20万で鉄砲が1万丁あるってことでしょ
36: 2021/02/25(木) 19:40:17.32
100万と20万では流石に差が大きすぎるか?どう思う?
37: 2021/02/26(金) 09:47:52.86
100万の物量の中に物資強奪部隊も作って
鉄砲奪えば、後は数の力で勝つな
っていうか、自動小銃みたいな機能でもないと数の力には鉄砲じゃ勝てんだろ

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1612784994/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク