オススメ記事(外部)

もし奈良時代にタイムスリップしても会話は不可能らしいな・・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/01/26(火) 08:34:54.32 0
https://youtu.be/NzwmtkEzAo0

リスニングも困難

16: 2021/01/26(火) 11:26:03.57 0
>>1 申し訳ない。現代の福岡ですら、方言で話されたら、一切理解不能。
(こちらが関東から来たことが分かると標準語を使ってくれる)
2: 2021/01/26(火) 09:01:45.96 0
上代日本語の濁音 b, d, z, g は語頭に来ることがほとんど無かった。濁音は鼻音+無声子音という子音連続に由来することが合意されている。ほとんどの場合、この子音連続は間に挟まっていた母音の脱落により発生したものである。

ゆづら「弓弦」< *jumtura < *jumi-tura「弓-弦」
あび₁き₁「網引」< *ampiki < *ami-piki「網-引き」
ぬすび₁と₂「盗人」< *nusumpitə < *nusumi-pitə「盗み-人」
むらじ「連」< *muransi <*mura-nusi「村-主」

3: 2021/01/26(火) 09:34:06.88 0
沖縄のウチナー口とか東南アジアのどっかの言葉としか思えん
4: 2021/01/26(火) 09:37:27.89 0
琉球語は日本語と同祖の別の言語
5: 2021/01/26(火) 09:38:56.68 0
東北の年寄りが喋ってる言葉ともまた違うんだろうか
どんだけ難しいんだろう
6: 2021/01/26(火) 09:42:56.62 0
これに加えて地域(方言)や身分ごとに喋ってる言葉が殆ど違う
7: 2021/01/26(火) 09:52:58.07 0
入り渡り鼻音連発するせいで田舎者のジジババにの会話に聞こえる
8: 2021/01/26(火) 10:34:23.90 0
上古  ぱ行
中世  ふぁ行
江戸  は行
(一部) わ行
(更に) あ行
11: 2021/01/26(火) 10:46:17.58 0
かみこの国の言葉に近い
12: 2021/01/26(火) 10:50:06.29 0
タイムスリップするならほんやくこんにゃくも持って行けよ
ア○のドラえもんやノビでもそうするぞ
13: 2021/01/26(火) 10:50:36.51 0
大まかに分けても東日本、西日本、九州で違う
14: 2021/01/26(火) 11:14:04.21 0
これは文語体であって口語はまた違うんじゃないの
15: 2021/01/26(火) 11:22:50.34 0
アタシオネエ語
17: 2021/01/26(火) 12:20:55.46 0
琉球語の方がよっぽど意味わからんし
このレベルなら慣れれば会話できるだろ
18: 2021/01/26(火) 12:22:47.68 0
仮説にすぎん
実際にはわからん
20: 2021/01/26(火) 12:28:50.04 0
>>18
学歴低そう
19: 2021/01/26(火) 12:27:31.10 0
タイムスリップなんかしなくても津軽に行っただけでわからない
https://youtu.be/bmKOW46LaGo
21: 2021/01/26(火) 12:31:58.26 0
正しい日本語ガー言っている方々を送り込んであげたい
22: 2021/01/26(火) 12:37:28.32 0
縄文語と言ってるけどせいぜい弥生奈良あたりだという人もいる
壮大な自己紹介
https://www.youtube.com/watch?v=vtY6CQavTrs
23: 2021/01/26(火) 13:22:30.27 0
書き言葉じゃん
24: 2021/01/26(火) 14:07:35.55 0
近代の言文一致運動は時代を経るにつれて生じた話し言葉と書き言葉のズレを
書き言葉を話し言葉に合わせることで解消しようという試み
あとはわかるな?
25: 2021/01/26(火) 14:17:58.43 0
いつごろから会話できるくらいになるの?平安?鎌倉?
26: 2021/01/26(火) 14:58:16.88 0
みやこの人がしゃべってるのと
農民がしゃべってるのとは違うんだろう
27: 2021/01/26(火) 17:46:49.75 0
は行以外は平安時代以降は旧仮名遣いで話している感じ
28: 2021/01/26(火) 17:50:20.31 0
当然ながらテレビやラジオのようか言葉を全国共通で音声として届けるものなんか無かったわけだし
地方によっての方言の違いは今より強烈だったんじゃないかと思うんだけど
29: 2021/01/26(火) 18:03:30.37 0
>>28
おれもそう思うわ
30: 2021/01/26(火) 18:56:14.85 O
奈良時代の細菌に現代人は耐えられるのか
31: 2021/01/26(火) 19:24:55.41 0
むしろ新型コロナとかインフルエンザとか持ってったら当時の日本人絶滅しそう

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1611617694/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク