オススメ記事(外部)

【戦国時代】子供ワイ「長篠の戦い?信長が鉄砲を使ったくらいで歴史の教科書にのるんか?大げさだろ・・・・」

2021年3月8日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/09/15(土)10:42:20 ID:xDK
今ワイ「武田の有名武将が農民部隊に敗れるならそりゃのるわ・・・・」

死亡武将一覧
内藤昌豊:武田四天王 "信玄の右腕"
馬場信春:同 “不タヒ身の鬼美濃" 40年間無傷で武田家を勝利させてきた勇将
山県昌景:同 “赤備え" 家康に脱糞させた男
真田信綱、昌輝:武田二十四将 真田昌幸の実兄で実力は昌幸をしのぐ才能とされている
三枝守友:同
土屋昌次:同
原昌胤:同
原盛胤:原虎胤子
山本菅助:山本勘助養子
高坂昌澄:高坂昌信子
河窪信実:武田信玄弟
望月信永:武田信繁子 "信玄の左腕"であった信繁の子

2: 2018/09/15(土)10:43:25 ID:LSO
大杉ぃ!
3: 2018/09/15(土)10:43:46 ID:xDK
四天王軒並みいってしまったんだよな
4: 2018/09/15(土)10:46:41 ID:HCU
TKD24のセンター格が無名の兵士にぎょうさん○されたんやで
5: 2018/09/15(土)11:34:11 ID:V7Y
教科書的には鉄砲の集中運用の方が大事だぞ。
7: 2018/09/15(土)19:32:33 ID:lk0
>>5
ワイもこれしか知らんわ
8: 2018/09/15(土)19:33:32 ID:jkp
二つ名あるけど実は大した事なさそう(偏見
10: 2018/09/15(土)19:34:09 ID:UfE
いうて織田にも有能は多かったから…
11: 2018/09/15(土)19:34:54 ID:lk0
>>10
織田の武将の方がすごそう(コナミカン)
19: 2018/09/15(土)19:42:53 ID:Fvv
>>11
天下人候補ぎょうさんおるしな
12: 2018/09/15(土)19:35:20 ID:B1x
身分上は農民部隊かも知れんが実質は訓練された兵隊やろ?
13: 2018/09/15(土)19:36:58 ID:VVe
長篠の戦いの掲載理由なんて日本における戦争方式の転換点の代表例に過ぎないし
申し訳ないが武将は関係ないと思うで
14: 2018/09/15(土)19:38:05 ID:16D
カンスケの養子がカンスケなんか
15: 2018/09/15(土)19:38:23 ID:lk0
>>14
ほんまや草はえる
16: 2018/09/15(土)19:41:52 ID:WpP
結局柵に壕に鉄砲三段撃ちは本当なのか嘘なのか
17: 2018/09/15(土)19:42:30 ID:UfE
>>16
流石に嘘ちゃうやろ…
18: 2018/09/15(土)19:42:50 ID:s3O
家康の脱糞は誤解らしいから…(震え声)
20: 2018/09/15(土)19:43:04 ID:Fvv
>>18
ま?
絵に残ってるやん
21: 2018/09/15(土)19:43:18 ID:lk0
>>18
ほんとぉ?
29: 2018/09/15(土)19:47:22 ID:rxZ
>>18
家康の脱糞は五回?
30: 2018/09/15(土)19:47:38 ID:UfE
>>29
くっさw
33: 2018/09/15(土)19:48:15 ID:Fvv
>>29
名誉おんj民
22: 2018/09/15(土)19:43:32 ID:cBZ
焼き味噌じゃ!
23: 2018/09/15(土)19:43:42 ID:5Nx
今まで主戦術だった騎馬隊を新兵器でぶっ放したのが一番の要因やろ
24: 2018/09/15(土)19:44:18 ID:VVe
柵に壕はほぼ間違いないと思うで
ただ三段運用は出展が怪しいんだよね
まぁ原文は見たことないからわからんけど
25: 2018/09/15(土)19:45:34 ID:Fvv
>>24
でもそれやんないと超一流の騎馬隊を一方的に虐○なんて真似は当時の火器の性能じゃキツそうだし、逆説的に正しいと思う
26: 2018/09/15(土)19:46:13 ID:oVN
研究が進んだ今では戦い自体の有無まで疑われてて草
28: 2018/09/15(土)19:46:52 ID:WpP
>>26
ファッ!?
27: 2018/09/15(土)19:46:49 ID:wjH
長篠の戦いは織田軍が数が多いんやしそら勝つわ感が
31: 2018/09/15(土)19:47:53 ID:VVe
あれやろ?犠牲者の首塚とか戦場から鉄砲の跡があまり見られないからってやつ
35: 2018/09/15(土)19:48:34 ID:dYe
>>31
鉛玉なら結構落ちとるらしいで
38: 2018/09/15(土)19:49:59 ID:VVe
>>35
いやそんなに見つかってないで
39: 2018/09/15(土)19:50:19 ID:lk0
>>38
見つかってはいるのか
40: 2018/09/15(土)19:50:20 ID:Fvv
>>35
>>38
お互いどこで見たんやその情報は
48: 2018/09/15(土)19:57:12 ID:dYe
>>40
その時歴史が動いた
50: 2018/09/15(土)19:58:13 ID:Fvv
>>48
ならにきのほうが確かやな
36: 2018/09/15(土)19:49:00 ID:Fvv
>>31
普通に鉄砲撃ちまくってたで
ソースはワイ
37: 2018/09/15(土)19:49:13 ID:wjH
>>36
成仏定期
32: 2018/09/15(土)19:48:08 ID:dYe
長篠の戦いはまあ防衛戦やからな
武田が圧倒的戦力持って来ないとそりゃ負けるわ
34: 2018/09/15(土)19:48:18 ID:WpP
鉄砲の跡ってなんや?
41: 2018/09/15(土)19:50:51 ID:7Gw
家康に脱糞させた男で草
42: 2018/09/15(土)19:51:56 ID:VVe
ワイは現地とそこのおっさんにたまって結構見つかるんですか?って聞いたんや

まぁ戦後くず鉄拾いとか再利用のために拾ったとかいくらでも説明できるんやけどな

43: 2018/09/15(土)19:52:01 ID:lk0
馬場っていう武将知らんけど不タヒ身の鬼美濃って異名すき
44: 2018/09/15(土)19:52:36 ID:Fvv
>>43
なおタヒぬ模様
46: 2018/09/15(土)19:53:18 ID:UfE
>>43
井伊直政の前に赤備え有名だったのこの人ちゃうの?
82: 2018/09/15(土)20:30:51 ID:16D
>>43
大河の風林火山に出とったな
45: 2018/09/15(土)19:52:39 ID:nal
武田軍が織田徳川連合を舐めていた(前の戦いではすぐに逃げた)
織田徳川連合は武田軍の2倍近い兵力を持っていた
柵や堀などの防御陣地を構築したこと
川に面した土地に布陣し騎馬隊の衝撃力を抑えた
徳川の別働隊が武田の退路を断った
武田の一部隊がそれに焦り戦線を離脱
47: 2018/09/15(土)19:54:29 ID:VVe
井伊の前は山県ってひとちゃうかったっけ?
55: 2018/09/15(土)20:00:30 ID:lk0
>>47
すまんが赤備えってなんや?
58: 2018/09/15(土)20:00:47 ID:Fvv
>>55
騎馬隊や
赤い甲冑つけてたからそう呼ばれてる
60: 2018/09/15(土)20:01:29 ID:lk0
>>58
はえーサンガツ
赤い騎馬隊とかかっこええわ
49: 2018/09/15(土)19:58:00 ID:wjH
逆に勝頼が強すぎたから滅んだって本で見たわ
51: 2018/09/15(土)19:58:23 ID:UfE
>>49
んん?どういうこと?
59: 2018/09/15(土)20:01:20 ID:wjH
>>51
強すぎるゆえに弱気の作戦を拒否した
63: 2018/09/15(土)20:03:03 ID:UfE
>>59
なんかわかる
戦国最強言われてたぐらいの騎馬隊やったしな
65: 2018/09/15(土)20:03:50 ID:wjH
>>63
勝頼自体が謙信や信長に高評価されてる有能な人物だったんや
何もかも出生が悪い
67: 2018/09/15(土)20:04:50 ID:UfE
>>65
正直ちゃんと知るまでは親の七光りみたいなヤツだと思い込んでたわ
52: 2018/09/15(土)19:58:42 ID:Fvv
>>49
項羽かな?
53: 2018/09/15(土)19:59:02 ID:VVe
現地の資料館の史料に書いてあったわ
全体で38個だってさ
54: 2018/09/15(土)19:59:33 ID:UfE
>>53
すくなっ!
61: 2018/09/15(土)20:02:00 ID:Fvv
なんて甲冑が赤いのかはオールユーニードイズキルを見ればわかると思うで
62: 2018/09/15(土)20:02:30 ID:VVe
まぁただそれは上でも書いたけど
拾って回収しただの田畑に悪いからタヒ体と一緒に回収しただの
田んぼがようさんあるとこだから地面深く沈み込んでるだのいくらでも説明はできる
68: 2018/09/15(土)20:05:17 ID:dYe
>>62
ワイが見たのはこれ
地元の学芸員だか一般爺だかが田んぼから鉛玉拾ってたのを見た
69: 2018/09/15(土)20:06:03 ID:VVe
>>68
それかなりのレアケースなんやで
64: 2018/09/15(土)20:03:29 ID:Fvv
実際接収されてからもかなりの活躍を見せてるしな
66: 2018/09/15(土)20:04:17 ID:Fvv
誰かあれ貼ってよ
あのなんとかの妹が遊女になるくらい落ちぶれてたけど士官させたら~~みたいなの
で、その妹について詳しく教えて
71: 2018/09/15(土)20:06:42 ID:XbT
中央軍が逃げ出したから両サイドで武将がタヒにまくったんだよな
やる気あった勝頼の軍だけ残ったから被害が増えたと
72: 2018/09/15(土)20:07:11 ID:vui
勇将が多数戦士するって事はそれこそ大虐○に近い一方的なものやろうし
鉛玉なんかもほぼタヒ体と共に回収されてそう
73: 2018/09/15(土)20:08:24 ID:Fvv
いやいや、多分クソ性能の銃でクソエイムだから数撃ちゃ当たるの典型みたいな感じだったと思うで
普通にそのへんに弾落ちてそうだけどなあ
74: 2018/09/15(土)20:10:14 ID:VVe
んなもん発掘調査なんていくらでもやってるし
設楽原の川も整備する際に調査しつくされてる
でも発見されとらんのや
のくせしてたまに一般人が見つけるんやけどな
76: 2018/09/15(土)20:16:45 ID:xDK
内藤,馬場,山県はいずれも全国屈指の名将やで
77: 2018/09/15(土)20:16:57 ID:XbT
結局参加人数も人によって説がバラバラやしよくわからんことばっかやな
78: 2018/09/15(土)20:18:11 ID:xDK
>>77
せやな

参戦に四天王全員反対したっていう定説やけど、それも怪しいしな

79: 2018/09/15(土)20:22:12 ID:lk0
勝頼って無能なイメージしかないわ
家臣も裏切ったんやろ?
80: 2018/09/15(土)20:26:39 ID:XbT
>>79
謙信も信玄も後継者に関して適当すぎたしまあ求心力は減るわね
81: 2018/09/15(土)20:30:38 ID:xDK
>>80
信玄に関しては後継者が裏切ったからしゃーない
83: 2018/09/15(土)20:31:41 ID:xDK
>>79
そこに関しては仕方ない
愛知岐阜京都手中にしてる織田にかなうわけがないからな
86: 2018/09/15(土)20:38:34 ID:g2j
>>79
一応領土広げてる
スタートから親父が外交で裏切りまくった負債を抱えてるからな
89: 2018/09/15(土)20:44:42 ID:nal
>>86
そうしないと米食えなかったし多少はね
84: 2018/09/15(土)20:32:33 ID:XbT
甲州なんて立地も包囲されてるみたいなもんやしな
85: 2018/09/15(土)20:33:38 ID:ehE
勝頼が奥三河に手を出したんは
鉄砲の玉にする鉛鉱山がそのへんにあったからって説がおもろかったな
実際武田の合戦跡から見つかる銃弾は、銅やら鉄やらが多くて鉛製は少ないらしいわ
87: 2018/09/15(土)20:42:32 ID:xDK
家康も北条も上杉も信玄嫌いやからな、、、
謙信はすかれてるが
88: 2018/09/15(土)20:44:02 ID:g2j
子供の頃は信玄カッケーって思ってたけど、よくよく話みたら結構とんでもないんだな
親父が悪辣非道なんで追放したって話あったけど、実はそうでもないみたいだし
90: 2018/09/15(土)20:44:55 ID:XbT
斎藤道三よりはマシやし…
91: 2018/09/15(土)20:45:57 ID:knh
>>90
???「息子は有能やのになぁ…w」
93: 2018/09/15(土)20:46:59 ID:xDK
>>91
おは義龍
92: 2018/09/15(土)20:46:27 ID:xDK
信長の野望やると分かるけど信玄の土地ってコメ作れんから兵糧貯められないし
周りが北条、上杉、今川で力が拮抗してるから動くと後ろから攻められるし
裏切り上等じゃないと伸ばせないのはわかる
94: 2018/09/15(土)20:47:22 ID:g2j
>>92
今革新やってるけどこれは土地であんま左右されないから武田家強いな
つか武田家の武将が優秀過ぎる
97: 2018/09/15(土)20:51:18 ID:xDK
>>94
内藤,馬場,山県みんなチートで草やわ
95: 2018/09/15(土)20:48:27 ID:XbT
>>92
米と塩がなければいくら戦が強くても戦えんしな
96: 2018/09/15(土)20:50:30 ID:xDK
>>95
城1つ落とすだけで息切れするのほんと草
織田とかだと一気に攻めれるからほんとラク

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536975740/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク