オススメ記事(外部)

結局江戸幕府って何で倒れたんや?有能な臣下はいたんやろ????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/06(土)00:41:51 ID:lns
幕府側にも有能はおったはずやろし
やっぱ老害が多すぎたんやろかね

2: 21/02/06(土)00:42:47 ID:lns
島津の殿様の軽い神輿感すき
3: 21/02/06(土)00:43:21 ID:TUR
ワイはひさみっちゃん好きやで
9: 21/02/06(土)00:45:46 ID:lns
>>3
明治期ぐらいに書かれた本かなんかですら
『やっぱりああいう器の大きい人は今の世の中ではなかなか…』
言われてたから要はとにかくノリ良かったんやろな
4: 21/02/06(土)00:43:30 ID:0hw
家定が悪い
5: 21/02/06(土)00:44:45 ID:eQX
もともと不安定やったのがペリーにとどめ刺された
6: 21/02/06(土)00:44:48 ID:fhk
徳川慶喜ってホンマ頭良かったんやろなとは思うけど……うーん
12: 21/02/06(土)00:46:40 ID:lns
>>6
>>7
先が読め過ぎて結局無難に終わる
7: 21/02/06(土)00:45:08 ID:37h
慶喜がガチれば余裕
8: 21/02/06(土)00:45:41 ID:AGk

10: 21/02/06(土)00:45:54 ID:l9x
水野忠邦「儂は悪くない儂は悪くない儂は悪くない儂は悪くない儂は悪くない儂は悪くない」
11: 21/02/06(土)00:46:36 ID:fhk
>>10
井伊直弼「ワイも悪くない」
13: 21/02/06(土)00:47:51 ID:lns
勝海舟の
『我が国とは逆で地位が上になるほど頭が良くなっております』
とか今の官僚でも思てる奴おるんやろな
14: 21/02/06(土)00:48:23 ID:l9x
生田万と大塩平八郎がその後の内戦状態の先駆けになった印象
16: 21/02/06(土)00:51:01 ID:lns
>>14
>>15
トイックな生活を送り、夕方には就寝、午前2時に起床と天体観測、潔斎と武芸の後朝食、午前5時には門弟を集めて講義、その後出勤というサイクルであった。

ほう…

15: 21/02/06(土)00:49:52 ID:fhk
大塩平八郎は色々アレ過ぎてなぁ…
いっそ逆に面白いけど
17: 21/02/06(土)00:52:40 ID:Kzr
江戸幕府サイドがこの体制もうあかんなって判断したから定期
18: 21/02/06(土)00:52:59 ID:FGD
過去しか見てなかったから
19: 21/02/06(土)00:54:08 ID:uFx
イギリス「武器売るで、代金はお前の所の土地な」
20: 21/02/06(土)00:54:30 ID:mml
欧米の圧力とそれによる国内の圧力に屈したから
幕府の統治は古典的で近代国家建設の邪魔だったから
21: 21/02/06(土)00:55:01 ID:l9x
てか天明は飢饉でポシャったから仕方ないとして寛政でも近代化のチャンスあったやろ
ただでさえロシアが南下してて圧政にブチ切れたアイヌが反乱起こしてておまけにフランス革命やナポレオン関連の戦争の余波が来るかもって言われてた時期なのに
22: 21/02/06(土)00:57:14 ID:K25
戦国末期に武器の革新があったけど
幕末にも武器の性能差が開いたんやで
直接的には武器の性能差やで
23: 21/02/06(土)00:58:06 ID:lns
>>22
日本もドローンに力入れんとなあ…
入れんやろけど
24: 21/02/06(土)01:01:42 ID:K25
国産化してもいたけど米の内戦終了でダブついた最新兵器も流入して一方的な結果になったんやで
なんで最新兵器を横流し出来るんや?あの外人おかしいで

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612539711/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク