オススメ記事(外部)

戦国時代の島津家が最強すぎる件

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2012/02/26(日)12:20:04.08 ID: .net

木崎原の戦い ○義弘軍2百 対 ●伊東軍3千
島津のお家芸、釣り野伏で見事勝利。 義弘、槍の達人柚木丹波を一騎打ちで討ち取る。 この戦いでミリタリーバランスが島津に傾く。

 

耳川の戦い  ○島津軍2万 対 ●大友軍4万5千
九州の覇者を賭けた戦い。 義弘の冷静沈着な側面攻撃と家久の同時攻撃で勝敗が決定。 こんな大規模な野戦をガチでやって大友軍のタヒ者2万人、 重臣多数戦タヒという一方的な大勝利を収めている。
稀な大勝利、武田信玄 対 上杉謙信の川中島合戦と比べるとその大勝利ぶりが際立っている。 以後、大友は衰退。

沖田畷の戦い ○家久・有馬連合軍5千 対 ●龍造寺軍6万
龍造寺はこの戦いで隆信、四天王を失い島津の傘下に入る。 戸次川でも長宗我部信親・十河存保を討ち取るが、指揮官を討ち取るというのは野戦では珍しく、それを何度もやり遂げている島津家久は戦国一の戦上手といえよう。

戸次川の戦い ○家久軍1万 対 ●豊臣四国連合軍
寄せ集めにすぎない連合軍は歴戦の勇将・家久の敵ではなかった。 この戦いで長宗我部信親・十河存保戦タヒ。 長宗我部元親、ショックで廃人になる。

泗川の戦い ○義弘軍7千 対 ●明・朝鮮軍20万
慶長の役の末期に秀吉がタヒんだので、 朝鮮にいる将たちに帰国命令が下りる。 それを知った明軍・朝鮮軍は20万の軍勢を日本軍の中央を守る義弘の泗川に向ける。
義弘は、泗川にいくつかあった支城を破棄、泗川に新たに築いた城に立て籠もる。
ここで敵を引きつけるだけ引きつけてから鉄砲の一斉射撃ののち突撃し散々に打ち破った。 また自らも刀を振るって奮戦した。 明軍のタヒ者は8万。

露梁津の海戦 ○義弘軍 対 ●朝鮮水軍
この時も義弘は水軍を率いて活躍。 順天の小西行長を救出し、さらに全軍の殿を務め、 朝鮮の名将・李舜臣と交戦し見事討ち取る。日本軍退却成功。
もし義弘が朝鮮出兵に参加してなかったら日本軍は朝鮮で全滅してた。 秀吉は大名の領地加増を禁止してたが 島津だけはあまりの戦功の大きさに加増された。

関ヶ原退却戦 ○義弘軍3百 対 ●東軍8万
福島隊を突破、追撃してきた井伊直正と松平忠吉に重傷を負わせる。 この傷が元で2人は数年後タヒ亡。
大阪城に残された妻を取り戻し、薩摩へ無事帰還。 家康は島津を恐れ、関ヶ原後も減封する事が出来なかった。

2世界歴史ちゃんねる2012/02/26(日)18:06:04.64 ID: .net

>>1乙

4世界歴史ちゃんねる2012/02/26(日)19:01:51.57 ID: .net

薩摩隼人最強

5世界歴史ちゃんねる2012/02/26(日)21:25:25.47 ID: .net

義弘といえば猫 (=^・^=)

6世界歴史ちゃんねる2012/02/26(日)23:34:10.10 ID: .net

人種が違うとまで言われてたらしいじゃないか

7世界歴史ちゃんねる2012/02/27(月)21:28:38.97 ID: .net

薩摩はオーストライドも入ってる

11世界歴史ちゃんねる2012/02/28(火)19:09:06.24 ID: .net

島津奔る

15世界歴史ちゃんねる2012/02/29(水)20:05:21.19 ID: .net

島津強すぎ

17世界歴史ちゃんねる2012/03/01(木)22:04:58.92 ID: .net

薩摩隼人の底力、みせてやるわい

18世界歴史ちゃんねる2012/03/02(金)00:31:21.71 ID: .net

みせてみせて

20世界歴史ちゃんねる2012/03/19(月)19:37:21.61 ID: .net

島津に暗君なし

22世界歴史ちゃんねる2012/11/08(木)18:31:22.27 ID: .net

島津強い

24世界歴史ちゃんねる2012/11/10(土)05:18:47.66 ID: .net

>>1
最強なら秀吉にも勝てたはず。
負けた戦を入れないのはアンフェア。

 

家康が島津を恐れ、…
vs8万はおかしい。
東軍全部と戦ったみたいな書き方でこれもアンフェア。
家康だって島津を潰そうと思えば潰せた。
僻地だし反乱されたらやっかいだから減封しなかっただけ。

過小評価はよくないけど過大評価もよくない。
ただのファンスレなら別だけど。

25世界歴史ちゃんねる2012/11/12(月)02:01:48.67 ID: .net

潰そうと思えば潰せた
根拠がありません。

 

薩長で江戸幕府は潰しましたが。

29世界歴史ちゃんねる2012/11/13(火)16:38:27.68 ID: .net

>>25
家康が島津を恐れた根拠もない。
僻地の大名をわざわざ大軍使って潰すのと、
従うなら減封しない(ただし、参勤交代や普請などで多額の出費をさせる)。
客観的に見てどっちがコスト面で有益か考えろ。

 

幕末の話はしてない。

どうやらここはただのファンスレのようだ。
こっちが野暮だった。
もう来ない。

31世界歴史ちゃんねる2012/11/15(木)05:50:24.41 ID: .net

>>29
禍根を残して幕府を潰されるとか随分高くつきましたね(・∀・)ニヤニヤ

37世界歴史ちゃんねる2012/11/16(金)04:52:01.92 ID: .net

>>30
参勤交代の原型は家康存命中に始まっている。
それが全国の大名に広がるのは十分予想できただろう。
中学生じゃないんだから。

 

>>31
家康にとっては痛くもかゆくもない。
タヒんでるんだから。
関係ない幕末の話だが、あえて突っ込むと、
別に家康時代の禍根で幕府が潰されたわけではない。
幕末史を知っててそんなこと言うならもはや知的障害者。

>>32
別人なのに知的障害者がニヤニヤとか古くさい書き込みしてすまんな。

>>33
たった2例で歴史を語るとかバ○なのか。
反例ありすぎ。
家康は島津を潰せなかったんじゃなくて潰さなかったの、分かる?
また関係ない話を持ち出してるけど、
薩長が旧幕を徹底的に潰した、
というのはどの程度のことを言ってるの?
旧幕の優秀な人材を明治政府は登用してるじゃないの。
徹底的っていうなら世界史みればもっとすごい例はいくらでもあるし。
何をもって正解と言ってるかも分からんし。
ダメだこりゃって感じしかしない。

>>34
古い。

結局、君らが好きなのって、戦国時代の島津家じゃなくて、
250年以上も前の遺恨とやらで江戸幕府を潰した幕末の島津家みたいだね。
幕府自体は大政奉還でなくなってるから、潰したのは大名家としての徳川家ってとこだけど。
現代の島津家の人たちだって遺恨でどうこうなんて言われたくないと思うよ。
明治政府で実権を握ったのは旧下級藩士だったわけだし。  

38世界歴史ちゃんねる2012/11/16(金)08:25:00.14 ID: .net

>>37
原型というのであれば既に秀吉の時代に出来てました。残念
関ヶ原の後も豊臣の一家臣の家康が何の大義名分があって島津を滅ぼせるのか解らないんですけど?
江戸時代に滅ぼすんですか?

28世界歴史ちゃんねる2012/11/13(火)16:27:23.95 ID: .net

薩摩隼人無敵

30世界歴史ちゃんねる2012/11/14(水)23:09:10.78 ID: .net

戦国時代に参勤交代とか随分、悠長ですね
参勤交代が確立したのって江戸時代じゃないでしょうか?

33世界歴史ちゃんねる2012/11/15(木)12:42:15.74 ID: .net

家康を潰せなかった秀吉
島津を潰せなかった家康

 

結果は同じ
歴史は繰り返す

だから幕末の薩長は旧幕を徹底的に潰した

そしてそれは正解だった

35世界歴史ちゃんねる2012/11/15(木)21:02:14.41 ID: .net

島津薩摩

41世界歴史ちゃんねる2012/11/16(金)18:58:55.66 ID: .net

秀吉「戦国時代はワシが終わらせた」

44世界歴史ちゃんねる2012/11/17(土)11:18:35.36 ID: .net

今のヤクザ抗争を見ろ
素人にもガンガン攻撃してるし

 

九州人は完全にキ○ガイ

52世界歴史ちゃんねる2012/11/29(木)00:01:14.94 ID: .net

確か島津には鯨の髭で作った珍しい甲冑があったはず

55世界歴史ちゃんねる2013/10/30(水)21:24:13.00 ID: .net

島津は源頼朝の御落胤ということで源氏になってるぞ

56世界歴史ちゃんねる2013/10/30(水)21:25:54.75 ID: .net

鎌倉にある頼朝の墓作ったのも島津

 

これ豆な

59世界歴史ちゃんねる2014/11/02(日)12:10:04.80 ID: .net

俺の知り合いの島津はドヤ顔で「嶋津」を名乗ってるのだが
そんな格式の低い名字よりも天皇家に繋がる名家「島津」を名乗った方がいいのにな

60世界歴史ちゃんねる2014/11/10(月)02:14:24.62 ID: .net

島津は大したことない。一時期調子が良かっただけ。

61世界歴史ちゃんねる2014/12/21(日)03:29:25.70 ID: .net

島津義久が優秀すぎた

62世界歴史ちゃんねる2014/12/26(金)23:21:47.77 ID: .net

琉球征伐が抜けてる。

63世界歴史ちゃんねる2014/12/27(土)00:26:40.39 ID: .net

関が原の後処理が謎だよな
毛利も大減封されたのに何故か所領安堵
井伊直政に致命傷まで与えてるのに

 

案の定で幕末に薩摩藩が主役になったが・・・

65世界歴史ちゃんねる2015/01/03(土)20:30:16.58 ID: .net

>>63
家康側っつうか、鳥居元忠がやらかした関係で、
あっちにも言い分あったからじゃね?

66世界歴史ちゃんねる2015/01/03(土)22:24:20.72 ID: .net

つまり幕末維新で幕府が薩摩に敗れた最大の戦犯は鳥居元忠だな!

67世界歴史ちゃんねる2015/01/18(日)01:29:07.32 ID: .net

>>66
なんでそうなるねん

69世界歴史ちゃんねる2015/03/03(火)22:31:40.80 ID: .net

>>67
伏見城に入れておけば西軍にはならなかった

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1330226404/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク