オススメ記事(外部)

世界史勉強するほど織田信長ショボすぎィ!!!!!!ってなるよな・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:15:54.98 ID: I+kO14eG0.net

日本みたいな小国すら統一できないって微妙すぎる

 

2世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:16:27.37 ID: bdwEPYpnd.net

漫画で見ると有能やで

 

3世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:17:03.79 ID: wE/GBMTNp.net

ドイツやイタリアも統一されてない時が長いんだしまあそんなもんやろ

 

4世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:18:42.31 ID: I+kO14eG0.net

秀吉→一兵卒から最高権力者への成り上がりは世界史でもそう多くはない(朱元璋みたいな化け物もいるけど)

家康→江戸幕府ほどの長期安定政権は世界史でも稀

この二人は世界史でもそこそこ戦えるけど信長だけスケール小さすぎ

 

5世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:19:46.95 ID: r5f2FxXJ0.net

言うて田舎の無名のうつけ者が天下統一寸前までいったんやで?
世界的にみても中々のレアケースやろ

 

15世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:24:23.03 ID: kuZGHRiH0.net

>>5
確かに珍しいけどバシレイオス1世とか朱元璋なんかがいるせいでどうやっても霞むんだよなあ・・・

 

24世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:27:47.62 ID: ogTEnKwM0.net

>>5
それ秀吉でよくね

 

6世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:20:22.30 ID: d/h+INWS0.net

戦国武将としては微妙やけど内政は神

 

7世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:20:47.38 ID: U4aue18D0.net

まさか中世のフランスとかイギリスが完全に王権の支配下にあったとか思っちゃってる?

 

8世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:21:46.00 ID: 97NVZeyu0.net

世界史勉強してから日本史みると
内輪もめばっかりしてるなって思うわ

 

13世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:23:53.53 ID: wy+SwmWw0.net

>>8
そら日本史やからな
他国も似たようなもんやで、戦争と革命ばっかりよ

 

17世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:25:21.14 ID: HsXQ0lXE0.net

>>8
ヨーロッパも大抵内輪もめだぞ

 

9世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:22:09.85 ID: I+kO14eG0.net

なんでフランスやイギリスが出てくんねん
比較対象は他のアジア地域やろ

 

10世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:22:39.98 ID: 1hkR23j20.net

拠点移動 岐阜命名 天下布武 これをやったのは軍師の沢彦
上洛 戦略は光秀がやっていた

 

11世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:22:49.73 ID: HsXQ0lXE0.net

信長包囲網よりも対仏大同盟の方がスケールデカいのは確か
時代が違うだろと言われたらそれまでやけど

 

14世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:24:15.63 ID: I+kO14eG0.net

実際「日本史の重要人物」を10人選べって言われたら秀吉と家康は確実に入るけど信長は入るかかなり微妙やろ

 

22世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:27:12.78 ID: z4c1jswV0.net

>>14
信長の野望がブレイクするまでは秀吉の元上司くらいの位置付けだったらしいな

 

16世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:24:54.44 ID: KPZJfGxS0.net

でもかっこええやん?

 

18世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:25:47.72 ID: 491kxvse0.net

結局島国やからスケール小さいもんな
それ抜きにしたら信長もそこそこやと思うわ

 

19世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:25:56.76 ID: vFNsBqc8p.net

それこそ歴史を勉強してたら「〜がショボい」とかいう意見が出てこないやろ
国家統一の成否が個人の力量のみで決まるみたいな考え方が歴史を勉強してない証拠
ナポレオンすげえええええええ言うてた19世紀ヨーロッパのロマン主義やでそれ

 

30世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:29:37.41 ID: I+kO14eG0.net

>>19
いや、ワイは個人の能力の話はしてない
むしろワイは信長が秀吉や家康より能力的に劣っていたとかは別に思ってない
単純に「業績(とされるもの)」がショボいって話

 

37世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:30:50.19 ID: vFNsBqc8p.net

>>30
天下統一したかどうかが君にとっての業績の全てな時点で浅薄なんやで

 

20世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:26:54.86 ID: zUBw11r30.net

織田信長が今みたいに人気ナンバーワンになったのって昭和に入ってかららしいな

 

21世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:26:58.53 ID: uIYUA/ij0.net

でも信長、秀吉、家康の中で一番人気あるのは信長だよな

 

25世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:27:47.71 ID: zUBw11r30.net

>>21
江戸時代から戦前ぐらいまでは秀吉が圧倒的に人気あったらしい

 

23世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:27:23.38 ID: vFNsBqc8p.net

まあイッチのいう「歴史を勉強する」っていうのは
世界史や日本史の教科書をパラパラめくる浪人生のことを指すんだろうから
仕方ないのかもしれんが・・・ 笑

 

26世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:28:40.80 ID: 9b/eCZt60.net

島国言うても日本かなりでかいやろ
そりゃ中国とかと比べるとあれやが

 

27世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:28:41.57 ID: nEqtverJp.net

信長おらんかったら秀吉も出世できんし家康も今川の家臣で終わりやろ

 

28世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:29:21.81 ID: ZPhgcCuy0.net

信長のイメージって世相によってコロコロ変わるからな

 

29世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:29:21.98 ID: vFNsBqc8p.net

歴史じゃなく「歴史学」を勉強するんやで
個人の天才崇拝なんかとっくに終わってるから
歴史を覇権確立の側面しか見れない貧しい歴史観から脱するんやで

 

31世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:29:47.03 ID: qunDR7g+a.net

正直朝倉宗滴のがすこ

 

33世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:30:10.43 ID: fzQ1eUQAa.net

そのものの見方になんの意味があるんや?

 

34世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:30:29.96 ID: WMQ/T02ha.net

坂本龍馬と同じで長生きしてたら評価が落ちてた人物

 

35世界歴史ちゃんねる2017/09/16(土)00:30:32.28 ID: ogTEnKwM0.net

晩年の秀吉が酷いってよく言われるが

謀反でタヒんだ信長のがひどくない。

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505488554/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク