オススメ記事(外部)

【戦国時代】小田原北条家とかいうガチで領民のための政治をやってた大名家

2020年12月25日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/08/26(日)13:57:01 ID:40u
ある意味あたまおかしい

3: 2018/08/26(日)13:57:57 ID:UtJ
北条とかいう農民天国
島津とかいう農民地獄

 

66: 2018/08/26(日)14:49:05 ID:Mnd
>>3
アンチ乙
島津は武士も地獄だから

 

71: 2018/08/26(日)14:50:20 ID:Lak
>>66
肝練りとかいうガ○ジ文化

 

4: 2018/08/26(日)13:59:12 ID:PXh
懐かしいなぁ
ほんまよかったわ

 

5: 2018/08/26(日)13:59:29 ID:QQr
のぼうの城のやつ?

 

6: 2018/08/26(日)14:04:31 ID:UtJ

氏政の時代は二公八民(収穫の二割だけを納める)とかいう超低税
収穫高をごまかした領民には翌年五公五民のペナルティだけあたえてあとはおとがめなし

あまりに民に慕われてたので後任で関東に入った家康は全然受け入れて貰えず
そんな北条家

 

7: 2018/08/26(日)14:07:38 ID:zSd

>>6
イエヤッス「関東のやつら税金低かったらしいから上げると従わんな…
五公五民に下げたろ!」

タッミ「は?たっか!や北N1!」

イエヤッス「ええ…」

 

8: 2018/08/26(日)14:10:42 ID:40u
戦国大名としても代々有能

 

9: 2018/08/26(日)14:12:18 ID:Lak
のぶやぼやると凄く厄介

 

10: 2018/08/26(日)14:12:58 ID:lZN
明智光秀、福知山で無税政策を実施

 

11: 2018/08/26(日)14:14:17 ID:OLS
北条政子「ワイの教育の賜物やで」

 

16: 2018/08/26(日)14:17:32 ID:40u
>>11
>>15
そりゃ鎌倉の別の北条家や
将軍でもないし

 

20: 2018/08/26(日)14:23:30 ID:5QL
>>16
すまんな

 

12: 2018/08/26(日)14:15:05 ID:Cb9
ワイ松倉、税を納めない農民を簀巻にして焼く

 

14: 2018/08/26(日)14:16:17 ID:UtJ
>>12
鬼畜界の大大名

 

13: 2018/08/26(日)14:15:14 ID:kRo
安藤枡とか作った安藤良整とかいう文官タイプの人もいたな。

 

15: 2018/08/26(日)14:16:51 ID:5QL
北条家って将軍じゃないのか

 

17: 2018/08/26(日)14:17:43 ID:yJK
滅びた言うけど細々と生き残ったんやろ

 

18: 2018/08/26(日)14:19:46 ID:kRo
後北条家って一昔前は早雲の出自がよく分からん伊勢の素浪人みたいな感じになってるのに今では室町幕府に仕えていたそこそこの名門エリートになってるもんな

 

39: 2018/08/26(日)14:32:26 ID:UtJ
>>18
ぽっと出ちゃうんか?
そっちのほうがなんかロマンあったのに

 

19: 2018/08/26(日)14:22:33 ID:40u
1(中)小田原征伐で焦土戦術却下、理由は「領民が困るから」
2(ニ)平時は週二回、百姓に混じって畑仕事
3(一)河川改修のために小田原城の畳敷にするのを後回しにする
4(三)2公8民の超低税率を達成
5(右)市が開く月16日は関宿以外の関所開放、関銭無料
6(左)穏田見つけるとその田だけ5公5民にして翌年は通常税率に、百姓お咎め無し
7(遊)小田原征伐で青田刈りせず。理由「北条滅んでも領民は生きていかなきゃならんから」
8(捕)家康が次の国主と決まると大量に水路図を送りつける
9(投)切腹時に家康に「領民を頼んます」って手紙を送って切腹

 

21: 2018/08/26(日)14:25:05 ID:xBM
>>19
すてきやん!

 

22: 2018/08/26(日)14:25:13 ID:5QL
>>19
真田丸では高嶋政伸が北条役やっててガ○ジっぽく演じてた気がするが名君なんか

 

29: 2018/08/26(日)14:27:06 ID:40u
>>22
高嶋がやった北条氏政は実質コイツの代でほろんだこともあって無能扱いがデフォやった
ただ近年ガンガン再評価されてる 特に政治面で

 

33: 2018/08/26(日)14:28:36 ID:yJK
>>29
無能扱いだったか?意地を貫いたのを見て羨ましいとか言われてたで

 

37: 2018/08/26(日)14:31:10 ID:40u
>>33
真田丸じゃなくて後世の評価的な意味で
無能度高めるためにア○エピソードねつ造されたりしてる

 

23: 2018/08/26(日)14:25:26 ID:Lak
>>19
やべえな

 

25: 2018/08/26(日)14:25:52 ID:yJK
>>19
猿を許すな

 

32: 2018/08/26(日)14:28:07 ID:gUI
>>19
この投手は24勝0敗1セーブ

 

24: 2018/08/26(日)14:25:34 ID:oeN
北条家って滅んだんやっけ?それとも残ったんか?

 

27: 2018/08/26(日)14:26:33 ID:yJK
>>24
弟の家系が再興した

 

34: 2018/08/26(日)14:28:46 ID:oeN
>>27
>>31
ほーん残ったんか
広い意味で一応地元の武将というか一族やから嬉しい

 

31: 2018/08/26(日)14:27:53 ID:kRo
>>24
途中で血統は絶えているが氏政の甥である氏盛の家系が狭山藩主として続いている。

 

26: 2018/08/26(日)14:26:32 ID:exe
北条って氏規だかなんだかの家系がおおさかで続いてたやろ
そこでの評判ってどうだったん?

 

35: 2018/08/26(日)14:29:09 ID:40u
>>26
わいも知りたい

 

28: 2018/08/26(日)14:26:57 ID:lZN
氏康が一番優れてるとかなんとか

 

30: 2018/08/26(日)14:27:49 ID:Cmk
??「あいつかける汁の加減すらわからんとか北条もワイで終わりやね」

 

36: 2018/08/26(日)14:30:19 ID:xKV
猿が兵糧攻めした結果、戦後に城内の人間が食べ物食べた途端にタヒんだって聞いたことあるんだけど本当?

 

40: 2018/08/26(日)14:32:47 ID:lZN
>>36
鳥取城やわ

 

42: 2018/08/26(日)14:33:24 ID:UtJ
>>36
本当
鳥取城攻めやな

 

43: 2018/08/26(日)14:33:30 ID:Cmk
>>36
リフィーディング症候群やな

 

38: 2018/08/26(日)14:32:19 ID:hVO
氏政は愛妻家なのがええわ
武田から嫁貰って夫婦仲良かったけど家の都合で離縁しろ言われて最後まで反対するも泣く泣く離縁、嫁さんはその後しばらくして病タヒ
武田と同盟回復後直ぐに求めたのが嫁さんの遺骨なのが泣ける

 

41: 2018/08/26(日)14:33:00 ID:JR9
めっちゃええ奴やんけ!

 

44: 2018/08/26(日)14:34:40 ID:kRo
ノブヤボだと途中までは政治そこそこ戦闘ダメなタイプだったけど、最近のでは超一流ではないが一流といえるぐらいには有能になったな。

 

45: 2018/08/26(日)14:36:05 ID:hVO
最近のノブヤボはシステムと噛み合って北条はラスボス候補にすらなるからな

 

46: 2018/08/26(日)14:36:21 ID:kRo
>>45
氏政の事な。逆に氏直は未だに能力微妙で寿命も親父や叔父貴らよりも短い使いづらい存在。

 

49: 2018/08/26(日)14:37:49 ID:ldZ
>>46
正直能力発揮する前に領土失った上病タヒしたからしゃーない

 

47: 2018/08/26(日)14:37:07 ID:Xik
氏政は外交以外悪くなかったしな人間的にも

 

48: 2018/08/26(日)14:37:10 ID:exe
野望はDS版でやってたが小田原さえ落としちゃえばあとは結構楽だった覚えがある

 

54: 2018/08/26(日)14:42:31 ID:hVO
>>48
人口が重視される最近のノブヤボやと尾張の織田と関東平野抑える北条が有利で、特に北条の兵士は畑から取れるって言われとるくらいの物量で攻めて来る北条がまず東日本で伸びる

 

50: 2018/08/26(日)14:39:27 ID:FQA
鷹山をさし置くな

 

51: 2018/08/26(日)14:41:16 ID:UtJ
創造pk 統率 武勇 知力 政治
早雲 98 90 98 95
氏綱 94 82 93 92
氏康 95 86 90 99
氏政 79 62 77 86
氏直 54 51 40 55

 

55: 2018/08/26(日)14:42:33 ID:Lak
>>51
チート一族

 

62: 2018/08/26(日)14:47:33 ID:zSd
>>51
相対的に氏政が無能に見えてしまう

 

52: 2018/08/26(日)14:41:31 ID:rQg
むしろなんで領民のための政治をせんかったん?

 

57: 2018/08/26(日)14:45:18 ID:40u

>>52
>>53
大名によるが、他の家も別に領民を一切考えてないことは無かったと思うで
一揆起きるし

ただ北条が異常なだけや 環境とかもあるが

 

53: 2018/08/26(日)14:41:48 ID:rQg
他の大名は

 

56: 2018/08/26(日)14:45:13 ID:PV6
北条早雲とかいうど畜生から氏政まで続く名君主
尼子経久も家臣からめっちゃ慕われてたらしいし謀将は人の扱い上手いから人望あるんやろうな
なお宇喜多

 

61: 2018/08/26(日)14:46:55 ID:hVO

>>56
家臣団からは人望有ったからセーフ

宇喜多は暗○に使った人間を使い捨てにしないのがすこ

 

63: 2018/08/26(日)14:47:36 ID:PV6
>>61
なんだかんだ最初から付いてきた家臣たちにはめちゃくちゃ手厚かったしな

 

58: 2018/08/26(日)14:45:47 ID:V6s
築城全振りみたいなイメージやな

 

59: 2018/08/26(日)14:45:54 ID:Xik
北条の場合は官僚システムが整ってたからなぁ

 

60: 2018/08/26(日)14:46:45 ID:ddn
帝政にしろ王政にしろ民主制にしろ、領民のことを一切考えないってのは無理やと思うわ

 

64: 2018/08/26(日)14:48:11 ID:zIP
なお小田原以外の領民

 

65: 2018/08/26(日)14:48:54 ID:kRo
昔のノブヤボは風魔小太郎がエースだったな。

 

67: 2018/08/26(日)14:49:08 ID:9Ux
北条五代が精魂込めて開発した坂東をよりによって家康にやる天下人がいるらしい

 

72: 2018/08/26(日)14:50:33 ID:PV6
>>67
わりとこれ致命的なミスよな

 

68: 2018/08/26(日)14:49:12 ID:V6s
信長は領民には優しい

 

78: 2018/08/26(日)14:52:40 ID:Lak
>>68
家臣にも優しいっちゃ優しい
なお光秀

 

69: 2018/08/26(日)14:49:29 ID:dHX
ここの住民は元寇襲来の鎌倉武士団・小田原北條・横浜と
神奈川好きだな

 

70: 2018/08/26(日)14:50:16 ID:V6s
>>69
相模と横浜一緒にせんといて!

 

73: 2018/08/26(日)14:50:51 ID:dHX
>>70
ごめんなさい許して

 

74: 2018/08/26(日)14:51:35 ID:dHX
なお現代の治安維持部隊
神奈川県警の評判は最悪な模様

 

75: 2018/08/26(日)14:51:44 ID:UtJ
いうてもどうせ豊臣政権は長持ちせんかったとおもうけどな
土台が無さすぎて

 

76: 2018/08/26(日)14:52:03 ID:exe
相模って川崎市入ってたっけ?
あのへんが曖昧

 

77: 2018/08/26(日)14:52:32 ID:Xik
まぁ家康の場合はどこいっても結局天下とったんじゃねーかなぁ
関東に送ったのも大阪から遠ざけて要所に豊臣派の領地いれて牽制するつもりが
そいつらが軒並み家康に付き従うし
秀吉は老害で秀次一族郎党皆○し起こしちゃうし

 

107: 2018/08/26(日)15:26:39 ID:V6s
>>77
駒姫かわいそう

 

79: 2018/08/26(日)14:53:24 ID:dHX
北條執権「ワイの名を勝手に使いやがって」

 

80: 2018/08/26(日)14:53:30 ID:o3o
1 中 北条綱成
2 遊 北条氏直
3 左 北条氏邦
4 一 北条氏康
5 三 北条氏照
6 右 北条氏規
7 二 北条氏繁
8 捕 北条氏勝
9 投 北条幻庵

 

83: 2018/08/26(日)14:54:50 ID:zSd

>>80
う、うーん…

うーん…

 

95: 2018/08/26(日)15:03:39 ID:qWX
>>80
北条幻庵って長生きしたおじいちゃんだっけ?
どんな人かは知らんが

 

98: 2018/08/26(日)15:08:10 ID:kRo
>>95
ノブヤボ的にはそこそこ使える内政要員。
史実的には北条家の相談役ポジションで他家に嫁ぐ北条家の娘に色々と心得が載っている本を作ってやったりしている。

 

100: 2018/08/26(日)15:12:25 ID:LKR
>>80
この投手いつまで投げとんねん

 

102: 2018/08/26(日)15:13:11 ID:Xik
>>100
送り人幻庵

 

81: 2018/08/26(日)14:54:08 ID:o3o
あっ 氏政忘れてた

 

84: 2018/08/26(日)14:55:28 ID:exe
>>82
どっかの監督に似てますねえ

 

85: 2018/08/26(日)14:56:12 ID:Xik
>>84
よしゃ信長似ているなら優勝いけるな!

 

94: 2018/08/26(日)15:03:33 ID:exe
>>85
田口辺りにクーデター起こされそう

 

86: 2018/08/26(日)14:56:32 ID:5QL
>>82
家臣に無茶振りするイメージあるのは何でやろうな
人心掌握のためにラブレター送りまくってたそうやが

 

87: 2018/08/26(日)14:56:34 ID:dHX
前北條「何朝鮮の要求は我らに貢ぎ物を出せだとふざけるな使者を○せ」
豊臣「何朝鮮の使者が来ただと○せ」
日本人怖いい

 

89: 2018/08/26(日)14:57:47 ID:Xik
>>87
中国「なに使者がきただろ?無能なら丁重にもてなせ!有能なら冷遇しろ!」

 

88: 2018/08/26(日)14:57:18 ID:kRo
北条氏規は家康と同時期に今川家に人質に来ていてそれで家康と親しかった説すこ

 

91: 2018/08/26(日)14:59:30 ID:V6s
秀吉は政権の後を継いでから第六天魔王を自称した信長の亡霊を畏れていた
そこで全国の第六天の名のつく神社を取り潰しに回ったそうな
第六天神社が関東に多いのは最後まで豊臣の手が回らなかった北条の領内だったかららしいで

 

103: 2018/08/26(日)15:14:31 ID:ZWa
>>91
今度は明治維新の廃仏毀釈で神さまを無理やり変えられてしまった事実

 

96: 2018/08/26(日)15:04:52 ID:V6s
風魔小太郎とかいうプレデター

 

97: 2018/08/26(日)15:05:28 ID:dHX
北條氏政「汁かけご飯うめぇ」
織田信長「濃い味こそ最高」
上杉謙信「酒のたしに梅干しうまい」
伊達正宗「枝豆をすりつぶして砂糖で甘くして餅にからめれば旨い」
京の公家達「東の国々はやはり田舎ですな」

 

99: 2018/08/26(日)15:10:49 ID:exe
>>97
「米粉とシナモン混ぜて砂糖で甘くして焼いて食べればうまい」

 

101: 2018/08/26(日)15:13:04 ID:LKR
>>99
や京N1

 

104: 2018/08/26(日)15:14:39 ID:dHX
>>99
現代人「八つ橋かな」
汁かけご飯って何気に旨いよな
つうか織田信長も上杉謙信も味が濃いめが好きみたいだけど
相当ストレスがすごいから味覚がおかしくなったのか

 

105: 2018/08/26(日)15:16:45 ID:exe

>>104
八ツ橋やで

上杉はタヒ因が飲みすぎって言われるくらいの酒飲みやし

 

106: 2018/08/26(日)15:20:13 ID:dHX
>>105
八つ橋か
そりゃそうか姫をとっかえひっかえ自由に出来るイメージあるけど
そんなには出来ないよな後北條に比べた松平のストレス凄そう

 

108: 2018/08/26(日)19:19:08 ID:UtJ
戦国とかいうストレス社会

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535259421/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News